TheBurn: Link

爆釣モーニング

2017年3月21日 (火)

今週のメモリアルフィッシュ(3/18)

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、リスナーから寄せられた
メモリアルフィッシュを紹介しました。

このコーナーで爆朝ステッカーのレッドヘッドカラーがGETできるのは
今回で最後!ということで、
いつもの倍以上メッセージを紹介させていただきましたよ。



ラジオネーム:戸塚の万歩計

井手隊長おはようございます。
メモリアルフィシュは十年前に相模湾で釣ったホウボウです。
見た事がなく、青色でビックリでした!
塩焼きにして食べました、美味しかったで~す。

170318_mf1

ラジオネーム:龍騎ング(りゅうきんぐ)

普段アジしか釣った事がなかった うちの子が昨日(金曜日)の夕マヅメで
初の大物61cmのシーバスをあげました!
バクモンステッカーと同じラパラCD-9レッドヘッドで食わせましたよ。
タモが劣化して穴あいちゃったので買い換えないと。
サイズアップ目指して今年中に70upですね(笑)

170318_mf9

ラジオネーム:横濱アジンガー

井手さん!!やりましたよ!!
やってやりましたよ!!!
遂にアジングでアジ釣りましたよ!
めげずに練習した甲斐ありました(汗)
アジングベテランの方に、
「この時期の横浜でしかもアジングでアジ釣れるなんて凄いじゃん」
とお褒めのお言葉も頂き、テンションMAX!
あまりの嬉しさに写メ撮りまくっ てたら、
一瞬の地合を逃したのは言うまでもありませんσ( ̄∇ ̄;)汗
これが本当のメモリアルフィッシュ!
次は数釣れるようにまた頑張っていきたいと思います。
もちろん写メ控えめで(苦笑)

170318_mf7

170318_mf8

ラジオネーム:福ちゃん

井手さんおはようございます
最近甘鯛釣りにはまり、今年に入って二度程茅ヶ崎の一俊丸さんから出船しました。
二度の釣行では本命の甘鯛は釣れずゲストばかりでした。
2月28日朝の内はゲストばかりで、なかなか釣れませんでしたが、
ついに!三度目の正直なかなか良い型の甘鯛が釣れました。
その後船長が江ノ島沖に船を移動させて下さり、
1流しと2流しと良型が二匹釣ることが出来ました!
寒かったですが良型甘鯛が三匹も釣れたので嬉しかったです。

170318_mf5

170318_mf6

ラジオネーム:相模原市のアルピナ

先週の日曜日に、人生初の管理釣り場(フィシングフィールド中津川)
トラウトに挑戦して来ました。
目の前で魚が泳いでいるのになかなか釣れませんでした(T_T)
隣の子供はバンバン釣り揚げているのに(T_T)
何回もルアーを変え、試行錯誤しながらやっと釣れたトラウト!
サイズは27センチ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆人生初!今年初!
手ごたえ良かった!ハマリました。
釣果は、半日券を購入して、6匹!初めてにしてはいい方かなぁと思います。
今度は、奥さんと一緒に行く予定です。

170318_mf2_2

170318_mf3

170318_mf4


ラジオネーム:港南台のDoDoDo


私のメモリアルフィッシュは、もう15年くらい前のことでしょうか。
元野球部としてはそのアクティブなスタイルが楽しくて、
砂浜からの投げ釣りにはまっていました。
そんなある日、茅ヶ崎の砂浜で回遊魚狙いで弓角を投げていたら、
ガツーンという強い当たりが。
これはもしやと、引きを楽しみながらゆっくりたぐり寄せると、
なんと約30センチのソウダガツオが。
まだ、釣りを始めて間もない頃でこれこそビギナーズラックだなと、
再び投げ続けていたところ再び強い当たりが。
正直それ以降投げ釣りでビックサイズの魚に出会うことはなく、
今にして思えばあの広い海で、
たった一本の細い糸に魚がついていたこと自体が奇跡のように思えます。
釣りの楽しみを教えるための、神様からのプレゼントだったのでしょうか?
今ではなかなか時間が取れず、
年に1、2度ボートでのキス釣りを楽しむ程度になりましたが、
釣りをしている光景を、そして、
魚がかかった時の手に伝わる感覚を想像するだけで楽しい気持ちになります。
いつか出したいと思いつつ、
先週の放送でメモリアルフィッシュが今回で終わると聞いて慌てて書きました。
これからも、釣りに関する楽しい企画を楽しみにしております。

170318_mf10



皆さんナイスフィッシュ!

今回メッセージを紹介させていただいた方には、
爆朝ステッカーのレッドヘッドカラーをプレゼント!

Bakumon_sticker_theburn1


さらに、このコーナーでは、釣果があがらずお嘆きの
「ボウズメン(♂)」「おでこちゃん(♀)」を応援します!



ラジオネーム:小田原のPちゃん

井手さん、番組スタッフの皆さん、おはヤーマン。
今年に入って、初釣りから連敗中です…
ここらでボーズメンから脱出したいので、ぜひ爆モン赤頭ステッカーください(切実)
今朝の出撃は、諸事情で取り止めですが、ボチボチ本気で釣果が欲しいです(笑)


ラジオネーム:大野のモルさん

ボウズメン、私の妻の話です。
20数年前のバス釣りブームの時、付き合い始めの妻を連れて河口湖へ。
当時はほぼ毎週通っていたのですが、妻がバスを釣ったのは一年半ほど経ってから。
当時の河口湖はひどい渇水状態で難しい状況だったのですが、
ほぼ毎週通っ て一年以上坊主ってよく我慢したものだと思います。
そこから開花した彼女は 東京湾での船釣りにハマり、
旬の魚を食卓に載せてくれています。


武蔵村山市 加藤さん

先週の月曜日は城ヶ島まで仲間連れて出陣したものの結果はボウズ。
周りもだめそうだったので近くの港を周りトライするもボウズ。
あきらめてBBQしようと食材を買いによし始めるかと思ったら雨。
とことんついていない1日でした。
がまたリベンジします!


ラジオネーム:相模原のおかっちゃん

井手さんスタッフの皆さんおはヤーマンです。
赤城大沼なやはりシブイんですね…
前にNHKでカタツムリテントで氷上ワカサギ釣りってのやってたから、
群馬でそう遠くないしスノボー行くと思えば近いし行ってみようと友人とに誘われ
張り切って、釣りたてを揚げて食べようと、食べる用意までガッツリして行ったのですが、
朝一から昼過ぎまで、借りた竿でシャクリのタイミング等に変換をつけるも釣果無し、
回遊場所でないんだろ?ワカサギって普通にやっても釣れるもんじゃないの?
などど2人で頑張りましたが…
周りの釣れてる人もボチボチはいましたが聞いて10匹程度、
実は釣る前からテンションが下がったのですが、
カタツムリテントを借りたとこの人に穴を開けて貰い
簡単な釣り方をレクチャーしてもらったのですが、
釣る前から初めてだと、なかなか難しいかもねって言われてたのですが
見事にシブイ釣果でした。
ドーム船の爆釣のイメージがあったので非常になめてました。
結果、湖上近くのレストランみたいな食事処でワカサギ定食食べて帰ってきました(笑)
次回氷上釣りにリベンジまたしたいと思います。




コーナーの中でメッセージが採用されたボウズメンにも、
爆朝ステッカーのレッドヘッドカラーををプレゼント!

さて、メモリアルフィッシュおよびボウズメンメッセージを
このコーナーで紹介させていただくのは今回が最後となりますが、
来月からは新しい企画がスタートします。

さらに、爆朝ステッカーのザバーンカラー第2弾も準備中!

次はレッドヘッドとはまた違うルアーのスタンダードカラー、
特にブラックバス好きはテンションあがっちゃうと思いますよ。

次回の爆釣モーニングもお楽しみに!

2017年3月14日 (火)

3月の旬魚:トラウト釣り

辰巳Dです。

「Sagamiya presents 爆釣モーニング」


釣り好きの皆のバイブスをあげるべく、
第1土曜日は、旬のお魚の釣り方を紹介していきます。

今回教えてくれたのは、釣歴27年、
ルアー全般が得意なフィッシング相模屋のスタッフ:石井広海さんです。


<今月の旬魚:トラウト釣り>

170311_bakumon1
今日紹介するのは、管理釣り場でのトラウト釣り(釣り用語ではエリアトラウト)。
トラウトは主にニジマスを指し、
釣り場によってはイワナ・ヤマメ・カワマス・イトウなども釣れます。
どれも冷水に強い魚なので、冬の時期でも釣れます。
冬はルアーで釣れる魚が少なくなるので、冬季に人気の釣りです。
また好奇心も非常に強い魚なので、ルアーで手軽に狙えて初心者の方にもオススメです。


<必要な道具(タックル)>

ロッド・・・管理釣り場用のトラウトロッドスピニングタイプがおすすめ。
      長さは1.8m前後の竿が扱いやすいです。
      竿の硬さはXULまたはSULが初めての一本向き。
リール・・・スピニングタイプのもので1000番または2000番を使い、
      糸は2.5lb~4lbのものを100巻いておけば大丈夫です。
      初心者の方ならトラブルを考えると4lbが良いです。
ルアー・・・大きく分けて2種類のルアーを使います。
      金属板の「スプーン」と、小魚の形を模したプラスチック製の「プラグ
      管理釣り場のトラウト釣りはルアーの色や大きさなどで釣果が変わるので、
      種類が豊富です。何を選んで良いか迷ったら、
      店員さんに釣行予定の釣り場を伝えて選んでもらうと良いです。
      初心者の方ならまずは1.5g~3.0g程度のスプーンがおすすめ。
      最低でも5個は揃えてもらえば、魚も人間も飽きずに釣りができると思います。

170311_bakumon2

<釣り方>


管理釣り場なので魚を探す必要ありません。
自分の前に魚は沢山いるので、
魚が興味を持って追ってくるルアーや動かすスピードを探りましょう。
この釣れるパターンを探していくことが管理釣り場でのトラウト釣りの醍醐味です。
大切なのはルアーを巻くスピード。初めての方は、いま使っているルアーが
浮いたり・沈んだりしないスピードを確認してから釣りを始めると良いです。
その動きがよく釣れる動きになっていきます。

※釣り場のスタッフに、おすすめのルアーや釣り方を聞くのも釣果アップにつながります。


<オススメの釣り場>

フィッシング相模屋から近い釣場だと、「フィッシングフィールド中津川」
「リバースポット早戸川」は水が綺麗でオススメ。
大きな釣り場だと、「東山湖フィッシングエリア」(御殿場)はアクセスが良くオススメ。
この時期、東山湖は雪化粧した富士山を見ながら釣りが出来るのでイチオシ!

170311_bakumon3

釣りに関する質問・疑問・お悩みを大募集!

フィッシング相模屋のスタッフがバッチリ答えてくれますよ。
メッセージが採用された方には、爆朝ステッカーをプレゼント!
theburn@fmyokohama.co.jpまでどうぞ!



爆釣モーニングでは、
アナタからの「メモリアルフィッシュ」メッセージを大募集!

メモリアルフィッシュとは
自慢したいほどの大物魚をはじめ、
小さくても記憶に残るような魚(釣果)のこと。

初めて釣った魚、これまで釣った一番大きな魚、
一番苦労した魚、大好きな人と一緒に釣った魚・・・
アナタの心に残っている釣果を教えてください。

件名に「メモリアルフィッシュ」と書いて
宛先は、theburn@fmyokohama.co.jpまで。
お名前、住所、連絡のとれる電話番号を必ず書いてご応募くださいね。
(どなたか特定できないメールは基本紹介しません)

爆釣モーニングのコーナーの中でメッセージを紹介させていただいた方には、
爆朝(バクモン)ステッカーをプレゼント!

Bakumon_sticker_theburn1

さらに、このコーナーでは、
釣果のあがらなかった人たち=「ボウズメン」を応援します!

「大物を狙ったけど釣れなかった!こんなに頑張ったのに!悔しい!!」
そんな思いを恥ずかしがらずにお寄せください。

コーナーの中でメッセージが採用されたボウズメンにも、
爆朝ステッカーをプレゼント!



【フィッシング相模屋からお知らせ】


◎3月19日(日)「第11回Sagamiya謝恩親睦トラウトペア大会」開催

170311_bakumon4
会場は、東山湖フィッシングエリア。定員は100組200名。
ルールは、ペアで釣ったトラウトの総重量10kgを目指します。
初心者の方から上級者の方、どなたにも優勝のチャンスあり!
気軽にご参加ください。ザバーンチームも参加しますよ!
大会の詳しい内容は、フィッシング相模屋ホームページをチェック。

詳しくはコチラ↓
http://sas-sagamiya.com/event/sas/14749/

◎爆釣モーニング連動企画「大物釣り隊」

フィッシング相模屋でメモリアルフィッシュの釣果報告をすると、
『爆朝ステッカーSagamiya特製アワビカラー』がもらえちゃいます。

Bakumon_sticker_awabi1

専用の投稿フォームなどはないので、
相模屋へ来店した際にスタッフに直接声を掛けてください。

詳しくはコチラ↓
http://sas-sagamiya.com/event/sas/10828/

2017年3月 7日 (火)

爆釣モーニング実釣取材「深場釣り」

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、旬な魚を釣りに行く「実釣取材」の模様をお届けしました。

今回のターゲットは、キンメダイ

170226bakucho1
2/26に開催された「相模屋ライト深場実釣会」に参加してきました。

場所は、小坪港・太郎丸さん。

170226bakucho2
朝5時半に集合。朝はかなり冷え込みました。

170226bakucho3
準備を終えたあと、船に乗り込み、
船長に基本の釣り方を教えてもらいました。

170226bakucho4
6時過ぎに出船。
1時間ほど船を走らせ、沖の瀬沖へ。
日が昇り始め、徐々に暖かくなってきました。

170226bakucho5
今回は、アルファタックルのフィールドテスター、
「ディープマスターテル岡本」こと岡本光央さんが講師として参加。
隣で丁寧に釣り方を教えてくれました。

170226bakucho7
水深300〜400mを狙います。
今回はキンメダイ以外にも、メダイやクロムツ、
クロシビカマス(スミヤキ)も狙えるとのこと。

170226bakucho8
この日使用したタックルは、
アルファタックルのロッド「ディープインパクト200」と
シマノの電動リール「ビーストマスター9000」。
(ロッドは岡本さんが手がけた新製品)

それにPE8号、仕掛けは5本針。
エサはサバの塩漬けを使いました。

170226bakucho6
岡本さんによると、前日の釣果がいまいちだったそうですが…

一投目からすぐ隣でアタリが!

170226bakucho9
これはチャンスあり、ということで、
岡本さんに教わりリールを5m程度巻きあげてみることに。
これが誘いになるそうで、しばらくするとアタリが!

このまま、他のハリにも魚がつくのを待ちます。

そして巻き上げてみると・・・

170226bakucho10_2
でましたキンメダイ!

170226bakucho11

170226bakucho12
2点ガケでキンメダイGETしたした!
しかもどちらも型がいい!

170226bakucho13_2
幸先のいいスタートが切れました。

続きを読む "爆釣モーニング実釣取材「深場釣り」" »

2017年2月28日 (火)

今週のメモリアルフィッシュ(2/25)

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、リスナーから寄せられた
メモリアルフィッシュを紹介しました。



ラジオネーム:マンゴー隊隊員 湘南ラッコ

井手隊長おはようございます!
ついにやりました!!隊長!!
先日会社の先輩とヤエン釣りをしに熱海に行ってまいりました。
もちろん大物アオリイカ狙いで☆
初めはウツボ、ウツボ、ウツボ…と落ち込んでいた時ついにリールが走り大慌て、
初めてのアオリイカの引きは興奮しましたガクガクブルブル((;゜Д゜))
先輩に助けを求め無事にGET☆
重さを計った結果は1.56キロのアオリイカでした☆
自宅に帰り夜は刺身、唐揚げ、塩焼き、バター焼きをして家族5人お腹いっぱいになりました☆
釣った時の写真送ります(^-^)
Facebookに投稿していただけたら嬉しいっす!
是非爆朝ステッカーお願いします!!
助けてくれた先輩にも差し上げたいので先輩の分もお願いします!!
今後も釣果報告して行きますのでよろしくお願いします☆


170225_bakumon1

170225_bakumon2

170225_bakumon3

170225_bakumon4

茅ヶ崎市 佐藤さん

私のメモリアルフィッシュは2013年に行ったメキシコへのバス釣行でのバス達ですね。
構想5年、会社の永年勤続休暇を使って家族の許可を貰っての1人旅、
4日間の釣りで約100匹、内、50アップ10本、60アップ1本
それまでの約30年のバス歴で50アップは1本だったので、
そのペースなら一生分の50アップを釣った感じです。
ファイトも素晴らしかったです。
もう1度行きたいですね。多分、定年のときかな?



皆さんナイスフィッシュ!

爆釣モーニングでは、
アナタからの「メモリアルフィッシュ」メッセージを大募集!

メモリアルフィッシュとは
自慢したいほどの大物魚をはじめ、
小さくても記憶に残るような魚(釣果)のこと。

初めて釣った魚、これまで釣った一番大きな魚、
一番苦労した魚、大好きな人と一緒に釣った魚・・・
アナタの心に残っている釣果を教えてください。

件名に「メモリアルフィッシュ」と書いて
宛先は、theburn@fmyokohama.co.jpまで。
お名前、住所、連絡のとれる電話番号を必ず書いてご応募くださいね。
(どなたか特定できないメールは紹介できません)

爆釣モーニングのコーナーの中でメッセージを紹介させていただいた方には、
爆朝(バクモン)ステッカーをプレゼント!

Bakumon_sticker_theburn1

メモリアルフィッシュメッセージを紹介させていただくのは
爆釣モーニングのコーナー内のみとなりますので
読まれなかった方もガッカリせずに毎週楽しみにしていてください。

さらに、この爆釣モーニングでは、
「頑張ったのに全然釣れなかった!」とお嘆きの
「ボウズメン(♂)」「おでこちゃん(♀)」を応援します!

コーナーの中でメッセージが採用されたボウズメン&おでこちゃんにも、
爆朝ステッカーをプレゼント。
さらに、井手が気合の「バックモーン!」を注入しますよ。

次回の爆釣モーニングもお楽しみに!

2017年2月21日 (火)

今週のメモリアルフィッシュ(2/18)

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、リスナーから寄せられた
メモリアルフィッシュを紹介しました。



ラジオネーム:チャプリーズ

井手さん、スタッフの皆さん、オハヤーマン。
いつも番組楽しみに聞いています。
先日カヤックフィッシングに行ってきました。
タイラバで探っていると何やらあたりがありました。しかし中々乗りません。
3度目の落とし込みで、合わせてみると、竿がグイーンと曲がりました。
乗ったぁとグリグリまいてくると、初のマハタが釣れました。嬉しかぁ~~^_^
帰ってから、しゃぶしゃぶで頂きました。美味しかったです。

170218_bakumon1

ラジオネーム:Brisbane


井手さん おはようございます。
2月14日は、世間ではバレンタインデーが盛り上がっていたのかと思いますが、
誰もいない朝方の寒い砂浜で一人、魚と楽しいバレンタインデーを過ごしました。
最近はボウズ続きで、何も報告できることはありませんでしたが、ついにやりました。
人生で初、イシガレイというものを投げ釣りで釣りました。
投げる練習をと思い釣りに行ったのですが、まさかの誤算。
仕掛けを着底させて150m辺りからズルズルゆっくり引いていたら、何か竿に違和感が。
何かを引っ掛けたような重さだったので、あまり期待せに回収したら、
なんと茶色の物体がいるではありませんか。
平らな魚だったので、ヒラメかカレイかどっちかと思い、口を見たらおちょぼ口! 
こいつは、カレイか!と思い、サイズは小さいのかもしれませんが、
食べて見たかったので、まだドキドキして震えている手でクーラーボックスに入れました。
帰って、魚図鑑で調べたら、背中に岩のようなゴツゴツがあったのでイシガレイと分かりました。
釣れたのは、まさに朝6時過ぎのマズメどき。 
早起きして寒い中釣りに行って報われました。
もちろん防寒対策はバッチリで汗ばむくらいでした。
イシガレイは、初めて捌くのであまり上手に捌けませんでしたが、
捌いている途中に、刺身として食べ、残りは煮付けにして食べました。
やっぱ、自分で釣って捌いた魚は美味しいですね。
投げ練習を兼ねて、キスが釣れるようになる季節まで、同じ浜辺に通ってみようと思いました。

170218_bakumon2

ラジオネーム:~かずき~34歳 座間市

井手さんおはようございます♪
僕のメモリアルフィッシュは、タチウオ♪
昔、20数年前、、、小学生のころです、本牧漁港で親父と釣りをしてました!
(当時は入れました。)
そこに漁を終えて帰港した漁師さんが、沢山のタチウオを船から水揚げしてました!
その中から、一匹が滑り落ち船から海へ、、、
その時、僕は小学生ですから、拾って漁師さんに渡してあげなければいけない!
と親父のタモを借りて一生懸命掬い、漁師さんに届けました!
そうしたら、漁師さんは、
「拾ってくれたのか!ありがとな!それ持って帰って食べていいぞ!」
と、僕にタチウオをくれました!
その晩食べたタチウオは絶品で、親父も未だに
「あのときのタチウオが一番うまかった!」と言います!
で、大人になった僕はタチウオジギングを始めました!
最初は手探りで、、、そして二回目に乗った船で、
隣にとても親切丁寧にタチウオの釣り方教えてくれる人が乗ったんです!
その日は、僕はボーズメン。
帰り際、「私これから千葉に行かなければいけないので、
良かったらタチウオ持ってってください!」と
そのタチウオも絶品でした!
その日から僕はタチウオの修行に励みました!!
そして、一年が過ぎ、、、
あるときいつものようにフィッシング相模屋さんに買い物へ
ちょうど、お店に釣り帰りのいつもの店員さん(千鮎さん)!
「つれましたかー!!?」
と話していた、、、その後ろから、、一年前のあの時の人が!!
それから、その人(CLUE 新谷さん)とご一緒させてもらえるようになり、
今でも先生していただいてます!
そしてその後、先生のお誘いでタチウオジギング大会に出ることに!
大会当日、釣りも終わり、本牧漁港で検量、表彰と閉会式!
そしてーーーーー!!
そこで司会進行してたのがー!井手さんですよ!
去年の7/18!次の日誕生日という、
「僕も井手さんと同じ誕生日なんです(笑)」とか話しかけながら、
で、井手さんと記念写真!パシャり!あざーす!!
タチウオ、本牧漁港、先生、井手さん♪
全部ひっくるめて僕のタチウオです!
今日(2/18)も先生と、会社の釣り部メンバーと一緒に川崎からシーバスでてきます♪
今年もタチウオシーズン待ち遠しい!
次は井手さんにも勝ちたい!
タチウオ 万歳!
今年もデカタチキャッチするぞー!


170218_bakumon4

170218_bakumon3



皆さんナイスフィッシュ!

爆釣モーニングでは、
アナタからの「メモリアルフィッシュ」メッセージを大募集!

メモリアルフィッシュとは
自慢したいほどの大物魚をはじめ、
小さくても記憶に残るような魚(釣果)のこと。

初めて釣った魚、これまで釣った一番大きな魚、
一番苦労した魚、大好きな人と一緒に釣った魚・・・
アナタの心に残っている釣果を教えてください。

件名に「メモリアルフィッシュ」と書いて
宛先は、theburn@fmyokohama.co.jpまで。
お名前、住所、連絡のとれる電話番号を必ず書いてご応募くださいね。
(どなたか特定できないメールは紹介できません)

爆釣モーニングのコーナーの中でメッセージを紹介させていただいた方には、
爆朝(バクモン)ステッカーをプレゼント!

Bakumon_sticker_theburn1

メモリアルフィッシュメッセージを紹介させていただくのは
爆釣モーニングのコーナー内のみとなりますので
読まれなかった方もガッカリせずに毎週楽しみにしていてください。

さらに、この爆釣モーニングでは、
釣果があがらずお嘆きの「ボウズメン(♂)」「おでこちゃん(♀)」を応援します!



ラジオネーム:戸塚の還暦坊主

昨年暮れに佐島の志平丸さんから会社の釣りサークルの仲間で
正月の赤い魚(鯛)を求めて出船しました
が鯛はおろか、さっぱり釣れなく坊主!!
仲間はイナダや石鯛など釣れ私だけ坊主!!
リベンジは絶対釣れるアジ釣りに
釣り始め1月に磯子から鴨下丸さんの午前アジ船で出ましたが
坊主!!に近くたった3匹。
なぜ~爆釣しないの
お願いステッカーください




コーナーの中でメッセージが採用されたボウズメンにも、
爆朝ステッカーをプレゼント。
さらに、井手が気合の「バックモーン!」を注入しますよ。

次回の爆釣モーニングもお楽しみに!

2017年2月14日 (火)

今週のメモリアルフィッシュ(2/11)

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、リスナーから寄せられた
メモリアルフィッシュを紹介しました。



ラジオネーム:ヴィクトワールピッツア

井手隊長、ヤーマン
自分の釣りの思い出はキス釣りです。
初めて海の上での釣りでした。
キス釣りは竿を使わずに糸を垂らして釣るんですよね。
あの独特の引きがたまりませんでした。
釣りたてのキスの刺身も美味しかったなぁ。


ラジオネーム:はるかのハートにロックオン!

井手さんおはようございます。
子供の頃、父親と茨城県の日立で海釣りに行った時に
30cmくらいの華麗が釣れたのが思い出です。


ラジオネーム:りょっぷ

井手隊長、おはヤーマンです!
早速ですが、私のメモリアルフィッシュは去年釣り上げたマトウ鯛です。
その日は横須賀から船に乗りワラサ釣りをしていました。
ワラサとはいかないまでも、イナダサイズが何本か釣れていました。
今、思い返してもたいした引きは感じられませんでした。
…なにかわからないけど、とりあえず上げてみよう。
と、思いながら電動リールを巻き上げました。
すると、海面に姿を現わしたのは、豆あじとそれに食らい付くマトウ鯛でした。
マトウ鯛を知らなかった自分は思わず、怪物が釣れた!と思いました。
マトウ鯛は馬の頭のようなタテガミ風のツノがある事や
弓矢の的のような円形の模様がある事からマトウ鯛と呼ばれているそうです。
一緒に乗っていた先輩からは、羨ましい!と言われ珍しい魚だという事を知りました。
帰って、お刺身にして食べたら、鯛だけに濃厚な甘味がとても美味しかったです。
なかなか狙って釣れる魚じゃありませんが、喜ばしいゲスト!また釣りたいです。
爆朝ステッカー下さ~い!
船釣り友達に自慢したいです。よろしくお願いします。



皆さんナイスフィッシュ!

爆釣モーニングでは、
アナタからの「メモリアルフィッシュ」メッセージを大募集!

メモリアルフィッシュとは
自慢したいほどの大物魚をはじめ、
小さくても記憶に残るような魚(釣果)のこと。

初めて釣った魚、これまで釣った一番大きな魚、
一番苦労した魚、大好きな人と一緒に釣った魚・・・
アナタの心に残っている釣果を教えてください。

件名に「メモリアルフィッシュ」と書いて
宛先は、theburn@fmyokohama.co.jpまで。
お名前、住所、連絡のとれる電話番号を必ず書いてご応募くださいね。
(どなたか特定できないメールは紹介できません)

爆釣モーニングのコーナーの中でメッセージを紹介させていただいた方には、
爆朝(バクモン)ステッカーをプレゼント!

Bakumon_sticker_theburn1

メモリアルフィッシュメッセージを紹介させていただくのは
爆釣モーニングのコーナー内のみとなりますので
読まれなかった方もガッカリせずに毎週楽しみにしていてください。

さらに、この爆釣モーニングでは、
釣果があがらずお嘆きの「ボウズメン(♂)」「おでこちゃん(♀)」を応援します!



ラジオネーム:駆け出しのアングラー

井手さんおはようございます。初投稿です。
今酒匂海岸にショアジギングに来てます。
釣りを始めたくて嫁を説得し釣りセットを買ってもらったのは良いものの。
まだ、一度も釣れてません。坊主です。
今日こそは大物釣り上げて嫁を見返したいと思います。頑張ります。




コーナーの中でメッセージが採用されたボウズメンにも、
爆朝ステッカーをプレゼント。
さらに、井手が気合の「バックモーン!」を注入しますよ。

次回の爆釣モーニングもお楽しみに!

2017年2月 7日 (火)

2月の旬魚:深場釣り

辰巳Dです。

「Sagamiya presents 爆釣モーニング」


釣り好きの皆のバイブスをあげるべく、
第1土曜日は、旬のお魚の釣り方を紹介していきます。

今回教えてくれたのは、釣歴27年、
フィッシング相模屋の船釣り担当:川嶋正嗣さんです。


<今月の旬魚:深場釣り>

170204_bakucho1

深場釣りは、「何がなんでも美味しい魚を食べたい!」という方にオススメ。
キンメやクロムツ、アコウダイ、アカムツ、オニカサゴなどの高級魚が、簡単に釣れます。
東京湾や相模湾でも手軽に釣れますし、
欲張りな方は少し頑張って茨城・千葉・静岡など遠征するのもオススメです。

170204_bakucho2

<必要な道具(タックル)>

  竿・・・200号~600号のオモリを背負える7:3調子のものが扱いやすいです。
      長さは2m前後。
リール・・・水深200~500mくらいの釣りなので、中型から大型のリールを使います。
      電動リールがベター。船宿さんによって推奨するタックルの仕様は異なりますが、
      PEラインが3~4号500m巻けるものから、
      12号1400m巻けるものまであります。
      (竿もリールも使うオモリによって変わるので、まずはスタッフに相談を)
仕掛け・・・5本バリ~20本バリを使いますが、
      釣り物や釣り場によって仕掛けは変わるので、必ず確認してから準備しましょう。
      船宿さんによってはフルレンタルできるところもあります。
      最近ではライトタックルが流行っているので是非チャレンジしてみて下さい。
      (夏にキハダで使っていたタックルをそのまま使えます)

<釣り方>


基本は海底付近の釣りになるのでオモリが底に着くのをしっかり確認して下さい。
水深があるので浅場の釣りと違い、オモリが着底したのが分かりづらいことも多いので注意しましょう。
あとは、着底してそのまま待つのか、何m上げるのかは船長の指示に従って下さい。
手持ちの釣り、オニカサゴやアカムツは誘いが有効になるので
「エサはここにあるよ」という感じで竿を上下させます。
置き竿の釣りの、キンメやアコウは
底を小まめに取り直して仕掛けを動かすことが基本的な誘い方となります。

170204_bakucho4
相模屋スタッフ千鮎さん見事な6点がけ♪


<オススメの釣り場>

近場の東京湾・相模湾なら沖の瀬が好漁場となります。
また、初島沖も早川や真鶴、熱海などからも出船しているので近くていいと思います。
ライトタックル中心のポイントなので気軽にチャレンジできますよ。

170204_bakucho5

釣りに関する質問・疑問・お悩みを大募集!

フィッシング相模屋のスタッフがバッチリ答えてくれますよ。
メッセージが採用された方には、爆朝ステッカーをプレゼント!
theburn@fmyokohama.co.jpまでどうぞ!



爆釣モーニングでは、
アナタからの「メモリアルフィッシュ」メッセージを大募集!

メモリアルフィッシュとは
自慢したいほどの大物魚をはじめ、
小さくても記憶に残るような魚(釣果)のこと。

初めて釣った魚、これまで釣った一番大きな魚、
一番苦労した魚、大好きな人と一緒に釣った魚・・・
アナタの心に残っている釣果を教えてください。

件名に「メモリアルフィッシュ」と書いて
宛先は、theburn@fmyokohama.co.jpまで。
お名前、住所、連絡のとれる電話番号を必ず書いてご応募くださいね。
(どなたか特定できないメールは基本紹介しません)

爆釣モーニングのコーナーの中でメッセージを紹介させていただいた方には、
爆朝(バクモン)ステッカーをプレゼント!

Bakumon_sticker_theburn1

さらに、このコーナーでは、
釣果のあがらなかった人たち=「ボウズメン」を応援します!

「大物を狙ったけど釣れなかった!こんなに頑張ったのに!悔しい!!」
そんな思いを恥ずかしがらずにお寄せください。

コーナーの中でメッセージが採用されたボウズメンにも、
爆朝ステッカーをプレゼント!



【フィッシング相模屋からお知らせ】


◎2月18日(土)&19(日)「鮎竿早期展示受注会&鮎用品受注会」開催

170204_bakucho6

鮎用品はシーズンに近づくと店頭在庫だけでなく、
メーカー在庫までなくなることが多いですが
この受注会でご注文いただければメーカー欠品前に確実に必要数を手配します。
鮎師の方だけでなく、これから鮎釣りをはじめようという方も是非ご来店ください。
イベントの詳しい内容はフィッシング相模屋ホームページをご覧下さい。

詳しくはコチラ↓
http://sas-sagamiya.com/event/sas/14965/

◎爆釣モーニング連動企画「大物釣り隊」

フィッシング相模屋でメモリアルフィッシュの釣果報告をすると、
『爆朝ステッカーSagamiya特製アワビカラー』がもらえちゃいます。

Bakumon_sticker_awabi1

専用の投稿フォームなどはないので、
相模屋へ来店した際にスタッフに直接声を掛けてください。

詳しくはコチラ↓
http://sas-sagamiya.com/event/sas/10828/

2017年1月31日 (火)

今週のメモリアルフィッシュ(1/28)

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、リスナーから寄せられた
メモリアルフィッシュを紹介しました。



ラジオネーム 横濱アジンガー

Fヨコ聞いて20年弱、初めてメールします。
私は横浜界隈でライトゲーム中心に日々勉強中です!
去年12月から始めたアジング!
軽量ジグがやっと投げれるようになりこの前初GET!
アジではなくカサゴでしたが、あの感覚が忘れられません!
もっともっと腕を磨いて次はアジGETしたいと思います!
ステッカーお願いいたします!

170128_bakumon1

ラジオネーム:sunface


はじめまして!
先日西湘で釣りしてきました!
結果は五年間やってきて初のキロアップのアオリイカを3杯上げることができました!
実家で刺し身にして日本酒でいただきました(-´∀`-)


ラジオネーム:秦野のイカ夫
おはようございます!
今日は鴨居からアマダイで出船です!
自分のメモリアルフィッシュは大学時代に単身メキシコまで行って釣った
自己記録の64.5センチのブラックバスと一昨年釣った27キロのキハダマグロです!
メキシコは親から借金をして行ってきましたが
最高に楽しくて必ずまた行こうと計画を練っています!
キハダマグロは狙い続けて四年かかってやっと釣る事ができました!
次はクロマグロを狙います!


170128_bakumon2



皆さんナイスフィッシュ!

爆釣モーニングでは、
アナタからの「メモリアルフィッシュ」メッセージを大募集!

メモリアルフィッシュとは
自慢したいほどの大物魚をはじめ、
小さくても記憶に残るような魚(釣果)のこと。

初めて釣った魚、これまで釣った一番大きな魚、
一番苦労した魚、大好きな人と一緒に釣った魚・・・
アナタの心に残っている釣果を教えてください。

件名に「メモリアルフィッシュ」と書いて
宛先は、theburn@fmyokohama.co.jpまで。
お名前、住所、連絡のとれる電話番号を必ず書いてご応募くださいね。
(どなたか特定できないメールは紹介できません)

爆釣モーニングのコーナーの中でメッセージを紹介させていただいた方には、
爆朝(バクモン)ステッカーをプレゼント!

Bakumon_sticker_theburn1

メモリアルフィッシュメッセージを紹介させていただくのは
爆釣モーニングのコーナー内のみとなりますので
読まれなかった方もガッカリせずに毎週楽しみにしていてください。

さらに、この爆釣モーニングでは、
釣果があがらずお嘆きの「ボウズメン(♂)」「おでこちゃん(♀)」を応援します!

コーナーの中でメッセージが採用されたボウズメンにも、
爆朝ステッカーをプレゼント。
さらに、井手が気合の「バックモーン!」を注入しますよ。

次回の爆釣モーニングもお楽しみに!

2017年1月25日 (水)

爆釣モーニング実釣取材「冬バス」

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、旬な魚を釣りに行く「実釣取材」の模様をお届けしました。

今回のターゲットは、ブラックバス

C2lkeecukaagalijpg_large

冬は活性が低く、激渋なイメージのブラックバス。
しかし、ある方法を使えば、冬でも効果的に狙えるというんです。

そこで、1/15にフィッシング相模屋が開催した
「津久井湖メタルバイブ実釣会〜冬バス攻略〜」に 参加してきました。

170115_bakumon1

場所は、津久井観光さん。

朝8時に集合しましたが、この日は特に寒く気温は−4℃。
こんな日で釣りになるのか〜、とやや不安なザバーンチーム。

170115_bakumon2

8時半から、まずは屋形船の中で「座学会」スタート。
今回教えてくれるのは、
エンジン・サンラインフィールドテスターの菅谷プロと、  
サンラインフィールドテスターの粕谷プロ。

170115_bakumon3
今回のキーアイテムがこの“メタルバイブ” 。
冬バスを狙うのにとても効果的なルアーなんだそうです。

ベイトフィネスロッド(柔らかいロッド)を使って、
これを20〜25mの深さに落とす釣りです。

メタルバイブの使い方や選び方の他にも
「俺はこうやって釣ってます!」という、
普段は絶対聞けない具体的な話をバンバン教えてくれる菅谷プロと粕谷プロ。

170115_bakumon4
その後、いよいよ桟橋からボートに乗って実釣へと移ります。

170115_bakumon5
僕らは菅谷プロのボートに乗せてもらうことに。
直ぐ側でプロの技を学ばせていただきます。

170115_bakumon6
9時すぎに出船。
津久井湖で40年以上釣りをしているという菅谷プロ。
特に釣れる秘密のポイントまで移動します。

170115_bakumon7
改めてメタルジグの動かし方を教わり、釣り開始。

ポイントは、シャクリを強く短く。
底をトントンと叩くようにすること。

シャクリの間隔を変えながらベストの方法を探していきます。

そして、アタリに合わせたらゆっくりリールを巻くことも大事。
というのも柔らかい竿なので、釣り針をしっかり引っ掛けるために、
ドラグを締めてあるんです。
だから慌てて急いで巻いてしまうと、バレてしまいます。
また、深いところにいるバスなので、
急に水面に上げると目が飛び出して、リリースできなくなることもあります。

底をとって、タイトにシャクって、あわせたらゆっくり巻く。これです。

170115_bakumon8
すると、割と早い段階でニゴイをGET。

今回の釣り方はニゴイにも効果的で、
津久井湖では冬でもニゴイがよく釣れるんです。

引きはバスと違いますが、釣れてホッとひと安心の井手さん。

170115_bakumon9_2

シャクリのタイミングがあってきたのか、
その後もニゴイを釣り上げていきます。

170115_bakumon11

ん?このアタリはさっきと違うぞ?
バス?にしては引きが弱いな・・・

170115_bakumon12

なんとワカサギが釣れました。

実は今、津久井湖はワカサギがいいシーズンに入ってまして、
1人で200〜500匹釣れる日もあります。

170115_bakumon10_2

しかも津久井湖のワカサギはでかい!
写真のワカサギも1匹10〜12cmはあります。

バスが釣れなくてもワカサギをお土産にできますよ。

とはいえ、やはり本命のバスが釣りたい!

170115_bakumon13
さらなるバスのポイントへ移動。

ここで井手さんのタックルにアタリが。
あわせると、これまでにない強い引きがありました。

「これ、バスだ!絶対バスだ!」

思わず、リールを素早く巻く井手さん。

「あ、バレた〜〜!!」


ビッグチャンスを逃してしまいました。

170115_bakumon14
午後1時過ぎに桟橋へ戻り、昼食へ。
相模屋特製の豚汁と、ワカサギの唐揚げをいただきました。

結局、今回は全体で2本のバスがあがりました。
(粕谷プロと参加者1名)

170115_bakumon15

最後はじゃんけん大会をして記念撮影。

残念ながらボウズの方もいましたが、
多くの人がニゴイを釣ることができ、
何より、冬でも魚釣りが楽しめることがわかって満足そうでした。

しかしこの男は、諦められません。

「あれは相当出かかったな・・・」

170115_bakumon16
昼食後、今度は釣果を上げた粕谷プロにお願いして
ブラックバスのリベンジへ出発した井手さん。

夕方前までボートに乗って、
またもやバスをバラしてしまいましたが、
最後に、いい感じのアタリが!

170115_bakumon17
ウグイでした。

嬉しいけどバスじゃなくて残念。

これにて今回の実釣終了です。

170115_bakumon18
エンジン・サンラインフィールドテスターの菅谷プロ(中)、  
サンラインフィールドテスターの粕谷プロ(左)、
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

また今度、バスをリベンジしに津久井湖にいきますね!

2017年1月17日 (火)

今週のメモリアルフィッシュ(1/14)

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、リスナーから寄せられた
メモリアルフィッシュを紹介しました。



ラジオネーム:中学生釣り師

おはようございます!僕のメモリアルフィッシュはカサゴです。
その日は、遠くから来た友人と朝から釣りをしていましたが、
結局日が暮れるまで何も釣れず...帰ろうとした時、
置き竿していた竿が海に引きずり込まれそうになっていて、
いそいで釣り上げると、26cmのカサゴでした。
そんな大きなカサゴは釣ったことがなかったので、とても嬉しかったです。



塩谷さん

明けましておめでとうございます。初投稿させていただきます。
今年初の赤身の練馬サーモン59cmです。
捌いた半身は、一緒に写っている彼に(見切れてますが)お年賀としておすすわけ。
次は60cm. up ,70cm. upを釣ったらメモリアルフィッシュに投稿させていただきます。
井手さん、としまえんフィッシングエリアでまた一緒に釣りしましょう。

170114_bakumon1

ラジオネーム:ハギ姉ちゃん

「やる事も無いし、カワハギでも」と出掛けた、佐島の志平丸。
左舷胴中付近。爆釣を夢見たのに、厳しい日で、撃沈。
2時間位デコのまま。やっとポツポツ。
そんな激シブの日も、最後の流し。
「あと1回か2回落とせるかなぁ??」と思った時、
「モソっ」と当たったので早アワセしたら抜けた!!
再度落とし込み、「モソっ」と当たったので遅アワセ。
「カンカンカン」と、カワハギのもの凄いアタリ。
大物の予感にドッキドキ。
緊張しすぎて、船長呼ぶのを忘れて巻き上げ。
上がってきたらマジでっかい!!
水面で暴れてバレそうだったので、無理矢理抜きあげ。
皮1枚で上がって来たのは、船長公認31cm。尺はぎ。
最後の最後に、人生初、尺ハギ釣っちゃいました♪
これぞ釣りロマン!<

170114_bakumon3



皆さんナイスフィッシュ!

爆釣モーニングでは、
アナタからの「メモリアルフィッシュ」メッセージを大募集!

メモリアルフィッシュとは
自慢したいほどの大物魚をはじめ、
小さくても記憶に残るような魚(釣果)のこと。

初めて釣った魚、これまで釣った一番大きな魚、
一番苦労した魚、大好きな人と一緒に釣った魚・・・
アナタの心に残っている釣果を教えてください。

件名に「メモリアルフィッシュ」と書いて
宛先は、theburn@fmyokohama.co.jpまで。
お名前、住所、連絡のとれる電話番号を必ず書いてご応募くださいね。
(どなたか特定できないメールは紹介できません)

爆釣モーニングのコーナーの中でメッセージを紹介させていただいた方には、
爆朝(バクモン)ステッカーをプレゼント!

Bakumon_sticker_theburn1

メモリアルフィッシュメッセージを紹介させていただくのは
爆釣モーニングのコーナー内のみとなりますので
読まれなかった方もガッカリせずに毎週楽しみにしていてください。

さらに、この爆釣モーニングでは、
釣果があがらずお嘆きの「ボウズメン(♂)」「おでこちゃん(♀)」を応援します!



浅尾さん


ヤリイカ狙いで三崎港に昨晩から行って、いま帰って来たところです。
釣果は0匹でした。
今年は暖かいからか遅れているようです。ただ下手なだけかも知れないけど・・・
釣れたらまた連絡します。



コーナーの中でメッセージが採用されたボウズメンにも、
爆朝ステッカーをプレゼント。
さらに、井手が気合の「バックモーン!」を注入しますよ。

次回の爆釣モーニングもお楽しみに!

マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31