TheBurn: Link

2017年3月18日 (土)

カマゲンメール3/18

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

本日の爆釣モーニングのコーナーで
爆釣ステッカーのザバーン限定レッドヘッドカラーを出すのが終了となりました。
たくさんのメモリアルフィッシュメッセージをありがとうございました。

でもせっかくなんでここでもっとカマゲンしちゃいましょう。
ここではクリアステッカーをみなさんに差し上げます!


ラジオネーム:湘南台のともちゃん

いでさんおはようございます!
ドライブ中楽しく聞いています!
私も彼の影響で釣りを始めて2年ほど。
今まで大物は釣れず小さいカニやヒトデばかり。笑 
私もほぼほぼおでこちゃんでした!
それが去年、鎌倉の砂浜で釣りをしていた時、
なんと25センチくらいのキスが釣れたんです!
嬉しくて写真を撮ろうとしたのですが、
砂がたくさんついていたので波打ち際で洗ったら、、、
それまで動かなかったキスが元気いっぱいに泳いで行ってしまったのです。
・゜・(ノД`)・゜・。
一緒に行く彼はカサゴやらメジナやらホウボウやらたくさん釣ります!
でもわたしはあのキスが初めてで最後の釣果です!
この状況抜け出したいのでバクチョウステッカーくださいっ!


せっかく釣ったでっかいキスちゃんは九死に一生を得ましたね。
彼はいろいろ釣れているのになぜともちゃんは釣れないのでしょう。
釣りは待てても釣れないんです。
一生懸命連れている彼氏の動かし方を真似してください。
動かし方と餌を入れる場所が大事。がんばってね!
次こそはキスの天ぷらを味わえますように。
クリアステッカー差し上げます。


ラジオネーム:厚木のす〜やん

おはヤーマン!井手隊長!
一昨日の木曜日、仕事が休みだったので
相模湖のドーム船でワカサギ釣りに行ってきました。
ワカサギ釣りは一昨年の暮れ、閉鎖前の宮沢湖に行った以来2回目でした。
宮沢湖では息子と合わせて3匹だけだったので、
今回はその時のリベンジと思いながら挑みましたが、
結果は返り討ちにあってのボウズ・・・
回りで釣っている人達の様子を見ながらいろいろ試してみましたが、
当たりがあってもなかなか合わせられず、改めて釣りの難しさを知りました。
でもドーム船はほとんど揺れず、中は気持ちいいくらいに暖かったので
当たりがなかった時はウトウトしてしまうくらいでした。
いつもは時間に追われて仕事をしていたので、
この時の数時間は時間を経つのを忘れてノンビリできて、ボウズでも良かったです。
そしてまた釣り方を勉強してリベンジしたいと思いました。
画像は自分ボウズなのに、ボード桟橋に居着いている猫が桟橋の隙間から湖に
頭から突っ込んでブルーギルをゲットした模様です。
桟橋でボードを待っているときに猫が魚を捕っているという話しを聞いていたのですが、
ほんとに猫が魚をくわえて出てきた時には驚きでした(笑)
リクエストはブルーノ・マーズの「That's What I Like」をお願いします。

170318_kamagen1

おお、サザエさんの歌に出てくるような写真をありがとうございます。
慌てて裸足で追いかけましたか?みんなが笑ってますよ。るるるー今日もいい天気。
ワカサギ釣りは簡単に釣れる時はバカでもアホほど釣れるけど
むずかしい時は本当に何をしても釣れない。
っていうのは言い過ぎだけど
名人でもあの手この手で誘いをかけていろんな動かし方をします。
それでやっとこさ釣れた一匹に喜びと価値を見出すんです。
簡単なときに簡単な場所でやればいいのに釣り人ってドMですよね。
だから、今回はボウズメンだったけどストイックに楽しんだ、ってことにしときましょ。
クリアステッカーあげます。


ラジオネーム:やまぽん
隊長!スタッフの皆様、おはヤーマン("⌒∇⌒")
私も来週遂に40才・・・。
いままでのキャンプ、BBQといったら肉・肉・肉!
でしたが最近は食べ過ぎると胃もたれするようになってきました(汗)
なので肉以外の料理を覚えていきたいです。
隊長、何かおすすめ料理はありますか?
燻製は大好きです(o^ O^)
リクエストは来週の誕生日にソメイヨシノの開花予想がでているので、
ケツメイシのさくらをお願いします。


以前にアウトドア女子部の座談会で
「男のバーベキューはメイン料理ばっかり立て続けに出しやがって」と
クダを巻いている神回がありましたが我々は反省すべしですな。
肉以外の料理なら魚の燻製とか、野菜たっぷりスープなんかは如何でしょう。
あとはチーズをかじるとか、おでんをあっためるとか。
おでんの具は魚のすり身なので燻製にするには最適です。
マジうま。やってみて。クリアステッカー差し上げます。

こんなメニューの選択肢もありかもよ。お次のメールカマゲン!


ラジオネーム:余裕のよっちゃん

以前、ザバーンでラーツー(ラーメンツーリング)の話を聞いてとても興味がわきました。
以前は各地の有名ラーメン店にバイクで食べに行ってたのですが、
ラーツーとは自分でお湯沸かして作るんですよね!
先日アウトドア店でいろんな道具見てたんですけど、
思わずシングルバーナーと鍋を衝動買いしてしまいました!
今年は新車のバイク買ったんで、
暖かくなったらラーツーしてみようといろんなこと考えちゃってます!
ラーツー教えてくれてありがとうございました!


うまそー!途中にある道の駅で季節の野菜を買ってラーメンにちょい足しだ!
クリアステッカー差し上げます。


ラジオネーム:スーパーるんるん

隊長ヤーマン。
最近、興味津々なのは、毛バリです。
YouTubeを見ていて、やってみたくなりました!
子供の頃おやじと渓流釣りによく行きましたが、
おやじは、たま~に毛バリを使っていた記憶がありますけど、
僕はやった事がないんです。
なので毛バリで釣ってみたいんです。
隊長アドバイスお願いします!


毛針はいいですよ。釣れますよ。
毛針を買ってもいいだけど本当なら自分で作ってください。
少しの道具と材料を手に入れればできます。想像より全然簡単だから。
まずは針を固定するバイスという万力みたいなやつ。
そして針と色のついた糸、あとは羽や毛を用意します。
新品の素材は高いけど中古釣具店に行くと
買ったけどほとんど使わないうちに処分されたであろうグッズが安く売っています。
どうせ消耗品なんだから安く手に入れましょう。
自分で巻いた毛針で釣れると余計に嬉しい。
ガンバッテー!クリアステッカー差し上げます。


ということでとことん人生楽しんでいきましょう。
やりたくなったらすぐに実行ですよ!
我慢なんかするな!絶対にするな!いいことないぞ。
我慢なんかしたらやらないうちに死んじゃうぞ。

no enjoy no lifeだ!

170318_kamagen2

今日の波情報(3/18)

今日の辻堂の波です。

20170318_189

check時刻:3/18 8:20

天候:晴

風:弱/北北東/オフショア

フェイス:A 良好

ウェット:フルスーツ〜ブーツ

水温:15.3℃

現在の湘南は、今ひとつながらコシ前後が残っています。
今日はウネリが弱まる可能性があり、風は南に変わる予報なので、
まずは早めのサーフィンが無難です。
千葉は、ムネ~頭位で、場所を選べば今ひとつながらサーフィンできる状態です。
今日はウネリが徐々に落ち着く傾向となり、場所によっては波質が上向く可能性もあります。

湘南をはじめ、全国のもっと詳しい波情報や今後の波予想は、
波のLIVE動画やサーファー向け気象情報なども扱っている

risesystemlogo_5をチェック!

メッセージ・リクエスト受付中!


メッセージ・リクエストはtheburn@fmyokohama.co.jp
まで。
楽しいアウトドア報告、アウトドアに関する質問を24時間受け付け中。
採用されると必ずプレゼントが当たります。お名前・住所をお忘れなく!

スタッフから問い合わせメールを送る場合がありますので、
携帯はtheburn@fmyokohama.co.jp
からメールを受け取れるよう設定を!

twitter(@theburn847)やFacebookページ井手大介ブログでも
番組情報、井手大介&スタッフの遊びレポートを配信中!


4/1(土)のザバーンは…
*4月8日&9日に開催される「アウトドアデイジャパン2017」を3週に渡って大特集!
*元サーフィン日本チャンピオン:湘南の海おやじドジ井坂さんのサーフィン入門
*「相模屋 presents 爆釣モーニング」では、「ノッコミへら釣り」を紹介


Odj2017_theburn_sticker_wine2

<焚火部ステッカー2017年verデザイン完成!>
今回は、焚き火に合うお酒ウィスキー&赤ワインを盛り込んだ
これまでで最も大人なデザインになっています。
4/8(土)〜4/9(日)に代々木公園で開催する
アウトドアデイジャパン2017のThe Burnブースで配布しますので、
ぜひ遊びに来てください!


P1330618edit

<完売!!The BurnオリジナルDINEXマグカップ>

お買い上げいただいた皆様どうもありがとうございました!
また次の番組グッズが作れるよう計画中です。お楽しみに!


Takibibu_sticker2016

焚火部ステッカー(2016年度ver)※残り僅か!
プレゼント抽選箱:マンゴーBOXに入ってます♪

Theburn_3000_sticker1

ザバーンクリアステッカー

プレゼント抽選箱:マンゴーBOXに入ってます♪

2017年3月17日 (金)

釣り博士のマメ知識「津波警報・注意報」

博士じゃ。
今日は、3月11日ということで「津波警報・注意報」のウンチクじゃ。
心して聞くのじゃ。

海や河口などで釣りをしている時に、気をつけなくてはいけないのが、津波じゃ。
地震の揺れを感じた時や、気象庁から「津波警報・注意報」が発表された時には、
釣りを中止して、すぐに避難を始めることじゃ。

気象庁が発表する「津波警報・注意報」には、
予想される津波の高さによって3種類あるので、よく覚えておくのじゃ。

まず「津波注意報」は、
予想される津波が、高いところで0.2~1メートル以下の場合で、
津波により災害が生じるおそれがある場合じゃ。

続いて、予想される津波が、
高いところで1~3メートル以下の場合は「津波警報」。

そして、予想される津波が、
高いところで3メートルを超える場合が「大津波警報」じゃ。

地震の揺れを感じなかったり、揺れが小さかったとしても
巨大な津波がやってくることがあるので、揺れの大小にとらわれず、

津波警報・注意報が出たら、すぐに海から離れるのじゃ。

ラジオや携帯電話などで常に最新の情報が入るようにしておくことはもちろん、
いざという時のために、あらかじめ高い場所や避難場所を確認しておくことも肝心じゃぞ。

2017年3月16日 (木)

Tokyo outside Festival@新宿中央公園

毎週木曜日は旬なアウトドアイベントをご紹介していますが、 
今日ピックアップするのはコレ!

Osf2017bn1

Tokyo outside Festivalは、
快適生活研究家の田中ケンさんがプロデュースするアウトドアプロジェクト
outsideが手がけるアクティビティー主体の、遊びに特化したイベントです。
朝から夜までイベント会場にいても決して飽きさせない、
息をつかせぬタイムテーブル!

Pic2475x290

常に動き続けるアクティビティープログラム。
実用性あふれるワークショップ。
新進気鋭のクリエイターによる創造性。
都心だからこそできる、いまだかつて無い刺激的な空間。
このイベントの主なターゲットは、
普段なかなかアウトドアに出かける機会がない方たちです。
新たな楽しみの世界へのきっかけづくりにピッタリのイベント!
この春、アウトドアデビューしてみませんか!?


<イベント情報>
Tokyo outside Festival
日程:2017年3月25日(土)9:30-17:30
       3月26日(日)9:30-15:00
会場:新宿中央公園
   (〒160-0023 東京都新宿区西新宿2-11)

アクセス:
<電車>
JR・小田急線・京王線 新宿駅から徒歩約10分
東京メトロ丸の内線 西新宿駅から徒歩約5分
都営大江戸線 都庁前駅から徒歩1分

<バス>
コミュニティバス「WEバス」 13番 都庁本庁舎から徒歩3分

※公園内に駐車場はありません。近隣の駐車場スペースをご利用ください。

2017年3月15日 (水)

ガルヴィ4月号発売中!

辰巳Dです。

キャンプ&アクティビティマガジン「GARVY(ガルヴィ)」の最新号が、
10日(金)に発売されています。

160310garvy1
今回の特集は…
「欲しいモノが絶対見つかる!最新キャンプギアコレクション」

2017年の注目新製品が240アイテム大集合!

ザバーンアウトドア女子部でもお馴染み、
キャンプコーディネーターのこいしゆうかさんや、
アウトドアパーティユニットKIPPISの猪俣慎吾さん、
アウトドアコーディネーター小雀陣二さんによる
フィールドインプレッションも見どころです。

160310garvy2
ギア好きはもちろん今年からキャンプを始めたいアナタの
物欲を刺激しまくる特集になっています。

ちなみに、この中で僕が気になったアイテムは・・・

160310garvy3
サンフランシスコ発のブランド:ボレアスのテント「ティアゴ」

ボレアスのバックパックは軽量かつオシャレで
僕もよく使っているんですが、
そのボレアスが初めてテントを作っちゃいました、というのがコチラ。
海外ではすでに発売されていたのが、ようやく日本に上陸しました。

オールホワイトなのがとってもクール!
重さ約2.1kgはなかなか軽めのほうかと。
インナーテントがオールメッシュなので
夏場のテント泊やフェスで目立ちたい人にオススメです。

160310garvy4
キャンプで美味しいものを食べたいけど
本格的な調理は面倒、という僕みたいな方にオススメなのが
缶詰を使ったお手軽「缶つま」レシピ。

ちなみに、ガルヴィの別冊でキャンプで試したいおつまみレシピを集めた
『簡単!絶品!キャンプのつまみ料理』がリニューアルして発売中。
ハンドブックサイズになって持ち運びにも便利になっていますよ

160310garvy5
さらに、ザバーンでもお馴染みの”おもてなしキャンプ”の達人、
元THE BOOMのベーシスト山川浩正さんも登場。
SOTOの新作ストーブ「ストームブレイカー」を使って
どれだけ楽しくソトごはんが作れるのかレビューしていますよ。

そして、ザバーンのページ
「井手大介の浪漫上等!Activity Guide」は今回が最終回
次号からは新企画がスタートします!

160310garvy6
今回は、買ったのに使ってなかった浪漫ギアの数々を
筆おろししまくったキャンプの模様をお届け。

ぜひ誌面でチェックしてください☆

2017年3月14日 (火)

3月の旬魚:トラウト釣り

辰巳Dです。

「Sagamiya presents 爆釣モーニング」


釣り好きの皆のバイブスをあげるべく、
第1土曜日は、旬のお魚の釣り方を紹介していきます。

今回教えてくれたのは、釣歴27年、
ルアー全般が得意なフィッシング相模屋のスタッフ:石井広海さんです。


<今月の旬魚:トラウト釣り>

170311_bakumon1
今日紹介するのは、管理釣り場でのトラウト釣り(釣り用語ではエリアトラウト)。
トラウトは主にニジマスを指し、
釣り場によってはイワナ・ヤマメ・カワマス・イトウなども釣れます。
どれも冷水に強い魚なので、冬の時期でも釣れます。
冬はルアーで釣れる魚が少なくなるので、冬季に人気の釣りです。
また好奇心も非常に強い魚なので、ルアーで手軽に狙えて初心者の方にもオススメです。


<必要な道具(タックル)>

ロッド・・・管理釣り場用のトラウトロッドスピニングタイプがおすすめ。
      長さは1.8m前後の竿が扱いやすいです。
      竿の硬さはXULまたはSULが初めての一本向き。
リール・・・スピニングタイプのもので1000番または2000番を使い、
      糸は2.5lb~4lbのものを100巻いておけば大丈夫です。
      初心者の方ならトラブルを考えると4lbが良いです。
ルアー・・・大きく分けて2種類のルアーを使います。
      金属板の「スプーン」と、小魚の形を模したプラスチック製の「プラグ
      管理釣り場のトラウト釣りはルアーの色や大きさなどで釣果が変わるので、
      種類が豊富です。何を選んで良いか迷ったら、
      店員さんに釣行予定の釣り場を伝えて選んでもらうと良いです。
      初心者の方ならまずは1.5g~3.0g程度のスプーンがおすすめ。
      最低でも5個は揃えてもらえば、魚も人間も飽きずに釣りができると思います。

170311_bakumon2

<釣り方>


管理釣り場なので魚を探す必要ありません。
自分の前に魚は沢山いるので、
魚が興味を持って追ってくるルアーや動かすスピードを探りましょう。
この釣れるパターンを探していくことが管理釣り場でのトラウト釣りの醍醐味です。
大切なのはルアーを巻くスピード。初めての方は、いま使っているルアーが
浮いたり・沈んだりしないスピードを確認してから釣りを始めると良いです。
その動きがよく釣れる動きになっていきます。

※釣り場のスタッフに、おすすめのルアーや釣り方を聞くのも釣果アップにつながります。


<オススメの釣り場>

フィッシング相模屋から近い釣場だと、「フィッシングフィールド中津川」
「リバースポット早戸川」は水が綺麗でオススメ。
大きな釣り場だと、「東山湖フィッシングエリア」(御殿場)はアクセスが良くオススメ。
この時期、東山湖は雪化粧した富士山を見ながら釣りが出来るのでイチオシ!

170311_bakumon3

釣りに関する質問・疑問・お悩みを大募集!

フィッシング相模屋のスタッフがバッチリ答えてくれますよ。
メッセージが採用された方には、爆朝ステッカーをプレゼント!
theburn@fmyokohama.co.jpまでどうぞ!



爆釣モーニングでは、
アナタからの「メモリアルフィッシュ」メッセージを大募集!

メモリアルフィッシュとは
自慢したいほどの大物魚をはじめ、
小さくても記憶に残るような魚(釣果)のこと。

初めて釣った魚、これまで釣った一番大きな魚、
一番苦労した魚、大好きな人と一緒に釣った魚・・・
アナタの心に残っている釣果を教えてください。

件名に「メモリアルフィッシュ」と書いて
宛先は、theburn@fmyokohama.co.jpまで。
お名前、住所、連絡のとれる電話番号を必ず書いてご応募くださいね。
(どなたか特定できないメールは基本紹介しません)

爆釣モーニングのコーナーの中でメッセージを紹介させていただいた方には、
爆朝(バクモン)ステッカーをプレゼント!

Bakumon_sticker_theburn1

さらに、このコーナーでは、
釣果のあがらなかった人たち=「ボウズメン」を応援します!

「大物を狙ったけど釣れなかった!こんなに頑張ったのに!悔しい!!」
そんな思いを恥ずかしがらずにお寄せください。

コーナーの中でメッセージが採用されたボウズメンにも、
爆朝ステッカーをプレゼント!



【フィッシング相模屋からお知らせ】


◎3月19日(日)「第11回Sagamiya謝恩親睦トラウトペア大会」開催

170311_bakumon4
会場は、東山湖フィッシングエリア。定員は100組200名。
ルールは、ペアで釣ったトラウトの総重量10kgを目指します。
初心者の方から上級者の方、どなたにも優勝のチャンスあり!
気軽にご参加ください。ザバーンチームも参加しますよ!
大会の詳しい内容は、フィッシング相模屋ホームページをチェック。

詳しくはコチラ↓
http://sas-sagamiya.com/event/sas/14749/

◎爆釣モーニング連動企画「大物釣り隊」

フィッシング相模屋でメモリアルフィッシュの釣果報告をすると、
『爆朝ステッカーSagamiya特製アワビカラー』がもらえちゃいます。

Bakumon_sticker_awabi1

専用の投稿フォームなどはないので、
相模屋へ来店した際にスタッフに直接声を掛けてください。

詳しくはコチラ↓
http://sas-sagamiya.com/event/sas/10828/

2017年3月13日 (月)

カマゲンメール3/11

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。
カマゲンの更新がおそくなってごめんなさいね。

170311ide1

3・11の放送となったわけですが
みんなが遊びを通じて培ってきたアウトドアスキルは防災の役に立っています。
こんなメールが来ましたよ。


ラジオネーム:とだな

ステッカー下さ~い
アウトドアデイ行きまーす
わが家では以前小雀さんのイベントで教わった水付け?パスタをよくします
密閉袋にパスタを入れてヒタヒタに浸かるくらいの水を入れて
1時間から2時間くらい置きそのあと茹でると
いつもの調理より水も時間も少なくて良くなるんです
お米も同じ感じでできますし
袋ごと茹でれば汚れた水でも茹でられるので非常事態でもオーケー
パスタはアルデンテに仕上がるので
わが家の評判は良いんです。
教わって良かったー
わが家の備蓄は焼き鳥の缶詰ヽ(*´∀`)
冷たくてもそのまま食べられるので良いんです。


アウトドアコーディネーターの小雀さんをはじめとする
STEP CAMPの皆さんが教えてくれる防災に役立つ知識は学びがいのあるスキルです。
アウトドアデイジャパンでもブースは今年出るかな?
まだ詳細は発表されていませんが近日中にお伝えできるはず。
会場の代々木公園で待ってますね!


ラジオネーム:ここすけ

おはようございます。 先週カマボコテントを買ったここすけです。 
嫁にザバーンを説明して、キャンプで焚き火すると最高みたいだよと言ったら
「いいかもね~」と答え「休みの日にテーブルとイスみに行く?」なんで言いだしました!
焚火部ステッカー焚き火に火をつける前に嫁のキャンプ心に火をつけちゃいました。 
キャンプギア色々あって悩むのも楽しいですね。
今週もナイスな放送よろしくです。


ここすけさんは確か、カマボコテントを買ったついでに焚き火台を買ったら
奥様に怒られた、というメールを送ってくれましたよね。
怒られただけで終わらずにキャンプ焚き火の魅力を
しっかりプレゼンできたところが素晴らしい。
キャンプギアは本当に種類が多くて値段もピンキリ。悩みますねー。
僕も今まで値段の安いもの、高いもの、いろいろ買って来ました。
決して安かろう悪かろうではないのですが、しっかりした作りの製品は長持ちするので
買い替えを考えると総合的にお得な気がしています。
特に、焚き火台や炭起こし機など金属板を使った製品は
質のいいものでないとすぐに錆びたり熱で曲がったりするので
はじめにいいものを買うのがオススメ。
安いものはワンツーシーズン使えればいいという気持ちなら納得できます。
椅子は体を支えるものなのでしっかりした縫製のものを選びましょう。


ラジオネーム  千葉のリアルミッキー

隊長、スタッフの皆さんおはようございます。
普段は仕事中聞いていますが、今日は休みで釣りに向かってます。
自分の愛車(軽トラ)のスピーカーが先日壊れてしまいました。
昨日の夜かなり良いスピーカーを入れましたので普段より隊長の声が
三割増しぐらい男前に聞こえ、テンションが上がりますw
いつもテンションを上げていただきありがとうございます!
普段は軽トラでキャンプしてますので軽トラに貼るザバーンステッカーが欲しいです!


僕も車のスピーカーをいいものに交換したことがあります。
やっぱりラジオや音楽はいい音で聴くと満足感が違う!
もし、愛車のカスタムを考えている人がいたら
出力のパワーアップや足回りの改造、ドレスアップもワクワクするけど
オーディオのグレードアップは最初にやってもいいかもってくらいにてきめんに変わるのでオススメです。
まあ最初からいいオーディオの装備されている車もあるけどね。
気になっているのは車用の真空管アンプです。
友達の車に入ってたなあ。


続いては先々週の番組にリスナー生電話で登場してくれたこの人!


大介さん、おはよーございます。
先週生で登場させて頂いた、ロゴスshop湘南平塚店のぐりこです♪
貴重なキラキラステッカーに感激
本当にありがとうございましたー(^o^)
嬉しいことに番組を聴いたリスナーさん数名がご来店
お買上げ、へと繋がり感謝しております(^-^*)。
ただ皆さん、私がシフトに入っていない時間にいらしたので、
どなたとも直接会えなかったのがとても残念ですが…(泣)。
ぜひまたのご来店、お待ちしておりまーす

折しも今日は東日本大震災から6年ですね…。
大介さん始めアウトドアをする方々には周知の事かとは思いますが、
アウトドアとは無縁な方々に声を大にして教えてあげたいっ
GARVY元編集長もおっしゃっていましたが、アウトドア用品=災害用品、と言う事を。
一見レジャー色の強いアウトドア用品が災害時にも大活躍しますよ。
テントにシュラフにマットにコット、ランタンに、イスにテーブル、調理器具、
他々…全て災害用品となるんです
ほとんどのお宅にあるであろうレジャーシートやクーラーboxだって立派な災害用品です。
自分達さえ良ければ、とは決して思いませんが、
最低限の食糧や飲料と共に備えておけばより安心感も増すと思います。
いわば保険の様なもの、でしょうか?
ですので最近では、キャンプ等しないと言う方にも備えとしてオススメしたり、
お客様から問い合わせがあったり、と必要性は高まっている様に感じます。
もちろんただ持っているだけではもったいないので、いざという時の為の練習も兼ねて、
たまには使って頂く事もオススメしていますけど。
アウトドアには縁がない、と言う方もこの日をきっかけに、
ぜひ一度お近くのアウトドアshopを覗いてみてはいかがですか?
きっと何かしらお役に立てること間違いありませんよ
人間ってどんなことでも時間が経つと
どーしても記憶が薄れがちになってしまうものですが、
せめて節目には今一度思い起こし、今何をすべきか、何ができるのか、を改めて考え、
気付く事をし続けたいと思っています。
今日も私はロゴスshop湘南平塚店におりますので、
大介さん始めリスナーの皆さん、ぜひぜひいらして下さーい
staff一同、お待ちしておりまーす\(^o^)/


ロゴスショップいきてーーーー!!!


そしてキャンプにのめり込むと欲しくなるのがキャンピングカー。
夢を叶えたひろみさんのキャンピングカーがザバーン仕様に!


おはようございます!
キャンピングカーのひろみです。
念願のキラキラステッカー貼りました〜。
写メ添付しますね。
愛車は黒のハイエースのキャンピングカーなのですが、目立ちます!!
素敵です。
今日はこれから足慣らし登山で、幕山にハイキングに行ってきます。
お目当ての梅は見頃を少し過ぎてしまったようですが、
明日まで「梅の宴」というイベントもやっているようなので楽しみです。
帰りは温泉に入ってリフレッシュしてきまぁす。
マンゴー隊の輪が広がると良いなと思ってます。
キラキラステッカー貼った黒のハイエース、見かけたら声をかけてくださぁい。

170311_kamagen1

ザバーンだけでなくいろんな人のサインが貼ってますね。
ハイエースのシルバーのエンブレムにキラキラステッカーのシルバーもよく合ってます!
またアウトドアデイで配る予定の新焚火部ステッカーも期待してくださいね。
ありがとうございます!


マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

おはやーまん!
みなさん、週末は何して遊んでました??
わたしは・・・仕事でした。
日曜日のお仕事は久しぶりでしたね〜。
1年程前までは、毎週日曜日に生放送があったので、
土・日=お休み!みたいな感覚が全く無かったのですが、
1年も経つと日曜日=お休み!の感覚が戻り、
いざ出勤、となると、心無しかテンションが↓↓↓
今週末は遊ぶぞ!草間彌生展に行くんだ!
ではでは、マンゴー隊、今週もよろしゅう〜〜〜〜!!!


RN:横須賀のけいすけ

隊長!スタッフの皆さん、お疲れ、おはようございま~~す!
横須賀のけいすけです。
昨日からの夜間工事が2日続き、スーパー寝不足っす。
眠いです、明日?今日の朝は目覚めてもグダグダしてそうなので、夜中にメールします。
先週はふもとっぱらにcamp inしてきましたよ。
やっぱりcamp最高っす。たっぷり、充電してきました。
ダイヤモンド富士も見れて、すんげー楽しかったです。
campって最高~(´-ω-`)

Image1563

Image2289

Image3189


RN:トムサップ

井手さんおはようございます!
先週は天気も良かったので奥多摩湖まで行ってきました。
圏央道のおかげかホーム藤沢でも他府県ナンバーを多く見かけるのですが、
確かに圏央道使うとこれまでがウソみたいに、近くなりました。
もっと早く行くべきだったと後悔。
奥多摩には良いキャンプ場も、泉質最高の温泉も、管理釣り場もありますし、
そばも美味い!ところで奥多摩周遊道路でもエフヨコはしっかり聴けましたよ!

Tom_1

Tom_2


RN:K.M.56

初投稿です!(^^)
先週の木曜日にフィッシングフィールド中津川さんへ釣りに行きました!(^-^)
天気と気温で魚の活性は前後しますが、
コンディションの良いトラウトが数多くいて水質も綺麗で
魚影も濃く大好きな管理釣り場です(*^^*)
県外からのお客様も多く見受けられ、とても人気な管理釣り場でもあります。(^^)
僕は常連には早いと思いますが、
まだ来たことのない方もたくさんいると思 うので皆さん来たほうが良いですよ(^^)

Km__1

Km__2


RN:外道の与一

井手さん、スタッフの皆さん、オハヤーマン!
先週は12連勤の疲労なのか、起きられずに放送も聴けず、釣りにも行けませんでした。
ラジコのおかげで、先週の放送を聴きながらメールしてます。
今週は昼夜通し勤務明けに渓流に行って来ました。
到着したら、漁協の方の見廻りがあり、券を見せてから話を聞くと、
昨日放流したよとのこと。
目の前で餌師の人が釣ってるのも見えて期待が高まります!
ただし、テンカラなら天然魚の方がいいかもとのことで、
堰堤をいくつも越えて上流を目指しました。
いかにもな雰囲気に期待感マックスになり、釣りを開始…しかし、釣れず。
夕まずめになってきてもノー感じ。
暗くなったら危険と思い、下りてきて、放流地点を探ってみてもノー感じ。
清々しいまでにボウズメン!!
いいんです。リフレッシュ出来たんで。解禁初釣行出来たんで。雰囲気良かったんで。
…ちきしょー!せめてチビでも魚の顔拝みたかったー!
ヒルが活動始める前に、リベンジ行ってきます!

Yoichi_1

Yoichi_2

Yoichi_3


RN:戸塚の丸ありータ

オハヨーございます。
戸塚の丸ありータです。三回目のメールです。
これから5歳の娘ちゃんと
千葉県のイレブンオートキャンプ場にデュオキャ ンプ行って来ます。
冬キャンプのお供に年末に購入した陣幕が大活躍です。
添付の写真の通り、テントの入り口をグルッと囲んじゃいます。
風の吹き込みを防いでくれるので、焚き火の暖かさがダイレクトに伝わります。
イチオシの冬キャンプグッズです。

Totsuka_1


RN:海老名のイーノ

おはヤーマン!イデ隊長♪
昨日は仕事は休みをとって、中津川に釣りに行って来ました(^O^)
平日は空いてていいですね♪久しぶりに風も穏やかでいい釣りが出来ました!
釣果は3時間券で20匹前後でした(*^^*)
今日は昨日の分、仕事してきます(^o^;)

Ino_1

Ino_2


2017年3月12日 (日)

ゲスト:Special Others

辰巳Dです。

3/11の特集コーナーGood To Goでは、
昨年10周年を迎えた横浜出身の4人組バンド
Special Othersをお迎えしました。

170311_specialothers1
(L⇒R)
G.  柳下”Dayo”武史
B.  又吉”Segun”優也
Key.  芹澤”Remi”優真
Dr.  宮原”Toyin”良太


前回番組に来てもらった時は、
宮原さんと又吉さんの2人でしたが、
今回は4人全員で来てくれました!


改めてメンバーの好きなアウトドアを教えて!

宮原「僕はテントやバーナーなど外遊び用のグッズを買うのが好きです。
   特に荷物を軽くするのが好きで、UL系のアウトドアグッズに目がないですね。
   バンドのツアーでも常に荷物は最小限!
   使う太鼓も軽いアルミのスタンドを持ってミニマムに有用してます。」

柳下「僕はお酒が好きで、山で飲みたいと思い登山をやっていた時期があったんです。
   山の上で簡単なレトルト食品を作って、一緒に熱燗を嗜むんです。
   でも富士山は大変でしたね。
   頂上はすごい風で火がつかず、熱燗がカンされず!・・・でした。」

又吉「僕は釣りが好きです。ULな釣りにはまっていて。
   ここでいうULというのは、竿の硬さのことなんですが、
   柔らかい竿で細い糸を使い、ワームをつけて
   近くの川でシーバスを釣るのが楽しいんです。
   少しでもミスすれば糸が切れちゃうんですが、
   そこでいかにうまくかけてやりとりをするか、にこだわっています。」

芹澤「僕は水遊びが大好きです。中でもラフティングが大好きで、
   雑誌の企画で挑戦したところ、ハマってしまいました。
   オススメスポットはみなかみ。毎年やりにいってます。
   利根川が水がとても綺麗。あと厳しいコースがあって、そこを攻めるのが好き。
   よく調子に乗って、『こんなもんですか?』とインストラクターを挑発すると、
   ムキになって振り落とされたりして(笑)それもまた楽しいんです。」


長めの休みが取れたら何したい?

宮原「暖かいところに行きたいです。グアムのビーチでゴロゴロしたりしたいですね。」

柳下「サーフィンに挑戦したいです。バンドに足りないものは『サーフィン』だなと。
   サーフィンさえできれば、無敵のバンドになれる(笑)」

芹澤「世界遺産のウユニ塩湖に行きたいんです。
   そこでジュース飲みたいですね。お酒飲めないので(笑)」

又吉「テントを持って自転車で川の上流へ行き、釣りがしたいです。
   渓流でもいいし、海でもいいし。釣った魚をその場で食べたい。」


最新コラボ作「SPECIAL OTHERS Ⅱ」について

宮原「前回のコラボ作品から長い時間かけて次に誰とやりたいかという話題になった。
   それからフェスで会って話したり、向こうからやらせてよと言われたりを繰り返して
   今回このコラボ盤第2弾が実現しました。」

初回盤には、ベスト盤2枚組19曲つきっておまけ豪華すぎじゃない!?

全員「いいーんですっ!(笑)」


3/11からの全国ツアーはどうなりそう?

芹澤「ベスト盤のツアーなので、ベスト盤を聞けば100%楽しめますが、
   コラボ盤も出したので、あれ、もしかしたら?と希望が湧くと思います。」

宮原「コラボのアーティストが来なくてもガッカリしないよう楽しむこと!(笑)」

芹澤「もし怖くなったら自分で盛り上げる術を持ってきて!(笑)」

宮原「楽しみ方は自分の中にある!(笑)」

芹澤「それはアウトドアでも基本!(笑)」


170311_specialothers2_2

SPECIAL OTHERS
コラボ作品集 「SPECIAL OTHERS II」
2017年3月1日(水) Release
初回盤 ¥3600+税(3CD) VIZL-1114
通常盤 ¥1800+税(CD)  VICL-64715

<収録曲>
01.「ザッチュノーザ」SPECIAL OTHERS & 斉藤和義
02.「始まりはQ(9)CUE」SPECIAL OTHERS & RIP SLYME
03.「マイルストーン」/ SPECIAL OTHERS & 山田将司 (from THE BACK HORN), 菅原卓郎 (from 9mm Parabellum Bullet)
04.「loop」/ SPECIAL OTHERS & GEN (from 04 Limited Sazabys)
05.「かませ犬」/ SPECIAL OTHERS & 浜野謙太 (from 在日ファンク)

《SPECIAL OTHERS BEST》 ※初回限定盤のみ付属
【Disc1】
01. BEN [Retake]
02. Uncle John [Retake]
03. IDOL
04. AIMS
05. Good morning
06. Surdo
07. STAR
08. Laurentech
09. Hankachi

【Disc2】
01. PB
02. Stay
03. Wait for The Sun
04. beautiful world
05. ROOT
06. ORION
07. neon
08. Good Luck
09. I’LL BE BACK
10. LIGHT

マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31