TheBurn: Link

« 今日の波情報(5/5) | メイン | miya takehiroスタジオライブ! »

2018年5月 5日 (土)

カマゲンメール5/5

GWヤーマン!マンゴー隊隊長の井手です。

楽しいゴールデンウィークも終盤に差し掛かりまして。
みなさんしっかりと気持ちいい思い出を作っていますか?

僕は放送で話したように全然アウトドアに遊びに行けていないので
アマゾンプライムビデオでアニメの「ゆるキャン△」を少しずつ見ています。
萌え萌えなアニメを日頃全く見ることがないのでどうかなと思ったものの
キャンプの楽しいポイントがうまいこと描かれていて
「あるある!これは気持ちいいよなあ」と唸らされます。
今までキャンプに興味がなかった人もやってみたくなるいい入門書だと思います。
GWの残りは家でゆっくりするという人はよかったら見てください。

180505_kamagen1

さて今日はスタジオに僕の釣具メーカーのキャップコレクションを持って来ました。
いつのまにかこんなに集まり大放出します。
マンゴーボックスに入れておくのでもらってくださいな。

そんじゃあカマゲンしちゃおう!

ラジオネーム:プンバァの父

隊長おはようございます。
先日のキャンプで、初燻製やりました。
ダンボールに100均の網を仕掛けて、燻製機を急造し、
ヒッコリーのチップで燻してみました。
今回エントリーした具材は次のとおり。

1枠 6pチーズ
2枠 ちくわ
3枠 ウインナー
4枠 ミックスナッツ

試食した結果は、次のとおり。
1-3で、パンに挟んで食べました。
ヤバい。美味い。
2-4をツマミに、酒がすすむ。
ヤバい。美味い。
作って食べるのに夢中で、写真撮るの失念してた。
ヤバい。楽しい。
これは、しばらくハマりそうです。

そうです。本当に美味しい時は写真なんか撮れないんです。
ヤバい。美味い。楽しい。ヤバい。
日本語としてこれでいいのかと思うけどいいです。ヤバいんだから。
次はオススメのポテトチップスを燻製にしてください。本当にヤバいから。


ラジオネーム:ヨコハマのse-chan

隊長!おはヤーマン!
GW我が家は千葉にある大原オートキャンプそとぼうへ!
サーフキャンプにきています。ここへは2年振りにきました。
昨晩は、炭火で焼いたハンバーグをいただきました。
何より2年前に出会った人たちと再会でき、子ども達も親達もうれしいです!
これから朝市に行ってきます!
AIのハピネスレゲエバージョンをリクエストします。


大原オートキャンプそとぼうはとてもいいキャンプ場です。
海がすぐ裏にあって、海風はアシが遮ってくれる。
星空は広い。そしてトイレも綺麗。
そんな環境で炭火焼ハンバーグ!最高すぎるじゃないか!
ゆるキャン△に似たようなシーンがあったような。
スーパーでの買い出しでハンバーグを選びそうになってたら
結局焼き鳥になっていたけど。
キャンプ場でザバーンを聞いてくれてありがとう!


ラジオネーム:三四郎

井手隊長、スタッフの皆さん、おはようございます。
今まで聞き専だったのですが、初メールさせて頂きます。
近々、会社の後輩と釣りに行く事になりました…
ですが私し、魚を触る事が少し苦手です(笑)
生きてる魚を触る事は多分20年ぶり位になります。
上手く触れるコツなどあればアドバイスよろしくお願い致します


お答えしましょう。
魚を触るのが苦手ということできっと恐る恐る触ると思います。
それではしっかり掴めません。
しっかりグッと力を入れて掴みましょう。
ただしヒレの棘が刺さらないように気をつけて。
もし素手が怖いなら軍手をはめてもいいかもしれません。
どの魚を釣りに行くのかわかりませんが、カサゴは顔にも棘があるので要注意です。
いきたイワシを餌にする場合は弱らせては行けないので
力を入れて掴まずに優しく包むように持ちます。
指で目を隠すと大人しくなり暴れなくなります。
この掴み方はオトリ鮎を使う鮎釣りにも使います。
管理釣り場でニジマスなどを釣ってまた逃す場合も
魚をなるべく弱らせないように優しく掴みます。
手の温度は魚にとってはかなりの高温なので
火傷を防ぐために手を水で冷やしてから触るようにしましょう。
魚を直接触ることのないようにフックリリーサーという道具も存在しています。
そして、本気で魚が触れないのであれば
魚を掴む為のトングのような魚バサミというグッズもあります。
本来は歯が鋭くて触ると危険なタチウオなどを掴む為のもの。
アジでも使う人は多いです。
何はともあれ釣った魚を掴み損ねて落としたらかわいそうだし
海に落として逃しても悔しいからしっかりと掴んでくださいんね!


ラストは僕も羨ましい高性能ギアを手に入れたこの人。


ラジオネーム:土屋 鰺

Song : ManicDepression
Artist : ジミーヘンドリックス
隊長!!初めてリクエストします!
先日、ダイワの六面真空パネルのクーラーを買っちゃいました!
一面だけでも良いかな?と、かなり前から悩んでたのですが、
六面いっちゃいました(笑)
あとは、クーラー一杯の魚を釣るだけです!!
これからも頑張って下さい!


クーラーボックスの性能はピンキリ。
最高峰と言われるのが釣具メーカーの作る真空断熱パネルが
箱の全面に施されている六面真空パネルのものです。
全面が真空保温ボトル状態。
しんかい6500のJAMSTECも使っているし、
臓器移植の際の持ち運びにも使われていると聞きます。
で、どのくらい保冷するかって?
外気温40度で75時間も氷が残る!
3日間以上も冷えてるって!!!!!!すごすぎ。
僕も欲しいアイテムです。
これなら魚を釣って帰宅して疲れて寝てしまっても全然大丈夫ですね!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2018年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31