TheBurn: Link

« アウトドア看板娘「SUNNY BATIK」 | メイン | 今日の波情報(12/2) »

2017年12月 1日 (金)

釣り博士のマメ知識「アラ」

博士じゃ。
今週は、アラのウンチクじゃ。
こころして聞くのじゃ。

アラはハタ科の魚で、
成長すると1メートルを超える大型の魚じゃ。

ちなみに、九州では同じハタ科の魚で、
高級な鍋料理で有名な「クエ」のことを
「アラ」と呼ぶんじゃが、アラとクエは別の魚じゃ。
クエもアラも超高級魚なので、とても紛らわしいのぉ。

アラの成魚は、水深100から360メートルくらいに棲息していて、
見た目は、なんとなくシーバスに似ておる。

相模湾や外房で、
アカムツやオニカサゴ狙いのゲストとして釣れるが
本命にも勝るとも劣らない美味しさなので、
専門に狙う釣り人もいるくらいじゃ。

相模湾では、比較的浅い場所で
アラの幼魚が釣れることもあって、
小さいアラということで「コアラ」と呼ばれておる。

冬が旬で、味は非常に美味。
あの超高級魚クエにも負けない味じゃ。

刺身はもちろん、煮ても、焼いても、
どんな料理にしてもうまい。

なかなか買える魚ではないので、
自分で釣って味わってみるのじゃ!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31