TheBurn: Link

« 2017年10月 | メイン

2017年11月

2017年11月22日 (水)

ダッチオーブンレシピ「イタリアンポトフ」

辰巳Dです。

鉄鍋理想郷の村長こと
Bean-potter日本ダッチオーブン・ライフ振興会会長
中山隆夫さんのダッチオーブンレシピ。

今月のレシピは「イタリアンポトフ」です。

Photo_2

水を全く使わないメニュー。
素材から出る水分と旨みをしっかりと生かせる
ダッチオーブンだからできる、少し豪華な一品です。
 

それでは作り方です。

続きを読む "ダッチオーブンレシピ「イタリアンポトフ」" »

2017年11月21日 (火)

旬のお魚クイズ「アマダイ」①

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、「旬のお魚クイズ」をお届けしました。

正解者の中から3名に、
爆朝ステッカー(ホットタイガー)をプレゼント!

2017


今月の旬のお魚は「アマダイ」

Imgp0489

問題を出してくれたのは、
フィッシング相模屋のスタッフ:川嶋正嗣さんです。

161108bakucho1

<問題>

アマダイ釣りの基本的な釣り方の問題です。
2mの仕掛けを使った場合、正しい釣り方は次の3つのうちどれでしょうか?

① オモリ着底後、色々な誘いをした上で1m巻き上げてアタリを待つ。
② オモリ着底後、色々な誘いをした上で10m巻き上げてアタリを待つ。
③ オモリは着底させず、船長の指示ダナでアタリを待つ。




<正解>

① オモリ着底後、色々な誘いをした上で1m巻き上げてアタリを待つ。

(解説)
アマダイは海底(砂泥地)に生息している魚なので、底を中心に探りましょう。
海底をオモリで「トントン」と小突く誘い方が有効です。
底を探ってアタリがなければ1m巻き上げてまた誘いますが、
底にいる魚なのでタナの切りすぎには注意しましょう。
アタリがない時は、自分なりに色んな誘い方、色んなタナを探ってみて下さい。

161126_bakumon10



【フィッシング相模屋からお知らせ】

◎12月9日(土)『第4回相模屋カワハギ王決定戦』

Kawahagio

前回悪天候のため中止となった
『第4回相模屋カワハギ王決定戦』を12月9日(土)に開催します。
ただ今参加者を再募集中!
再募集のため、少人数の募集となりますので 
参加ご希望の方はお早めにお願いします。

詳しくはコチラ↓
http://sas-sagamiya.com/event/sas/19132/


◎爆釣モーニング連動企画「大物釣り隊」


フィッシング相模屋でメモリアルフィッシュの釣果報告をすると、
『爆朝ステッカーSagamiya特製アワビカラー』がもらえちゃいます。

Bakumon_sticker_awabi1

専用の投稿フォームなどはないので、
相模屋へ来店した際にスタッフに直接声を掛けてください。

詳しくはコチラ↓
http://sas-sagamiya.com/event/sas/10828/

2017年11月20日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」


おはようございます、
ADのマロです。

ここ最近、街中でアウトドアブランドのお店があると
つい寄ってしまうんですよね。
先週も別番組の収録があって恵比寿に行ったのですが、
はじまるまでカフェにでもいようかな〜と思っていたところ、
駅前に『mont-bell(モンベル)』のショップを発見。
結局ずっと店内にいました。
まあ、何も買ってはいないですが…
私生活の中にアウトドアを意識しているのかな??

…さあ、調子に乗ってると思われる前に
今週のアウトドア報告です。どうぞ!



RN じゃが芋さん

隊長おはようございます!
青野原野呂ロッジキャンプ場へ行ってきましたよ。
木々も紅葉してきて良い感じでした。
風が強い予報だったせいか他の利用客は二組程で、河原は貸切状態。
先日の台風でいたるところに流木が有り、それを拾って焚き火をして
のんびりした時間を過ごしました。
有名な大滝も間近で観てマイナスイオンを全身でうけてリフレッシュ。
2泊くらい出来たら最高だろうな、と思いながら日帰りしてまいりました。

1120potate01

1120potate02

1120potate03_2

1120potate04

1120potate05

1120potate06



RN 鶴真

井手隊長!おはヤーマンです
鶴見の「カーペンターボーイ」改め、「鶴真」です
今日は年内最後かもしれない、茨城県迄キャンプに向かっています
やはり寒いですよね
なので、焚き火台&薪ストーブを積みましたよ
夏キャンより冬キャンの方が好きなので楽しんで来ますね
今は常磐道の友部SAに居ますが、キャンピングカーが多く見られて羨ましいですね
後、今年初旬に頂いたキラキラステッカーを、やっと貼るところを見つけて
貼りましたよ!

Tsuruma1120



RN ヘチ釣り師やまぽん

隊長!スタッフの皆様、
おはヤーマン("⌒∇⌒")

前から欲しかった焚き火台と囲炉裏テーブルがネットでセールだったので、
思わずポチっとしてしまい、先週末に届きました(笑)
なので早く使いたくキャンプまで待てなかったので、
日曜日に急遽近くの公園でBBQをしてまいりました。
焚き火台いいですね〜。
いままでのバーベキューグリルだと私だけ立ちっぱなしで、
ひたすら肉焼いて焼いてましたからね〜(笑)
ところで今回のBBQはステーキ肉のダイヤモンドカットとやらを
同僚に教えてもらったので試してみました。
赤身の安いステーキ肉だったのでですが、これがすごい柔らかくなるんですよ!

やり方は簡単です。
まな板にステーキ肉を置いて肉の手前と奥に割りばしを置いて、
5mmくらいの間隔で斜めに包丁で切れ目を入れます。
割りばしが置いてあるので下まで切れないはずです。
そして裏返して先程と同じ方向にまた切れ目を入れます。
それだけです(笑) これだけで肉が柔らかくなるんですよ。
簡単なのでみなさんお試しあれ〜。

Yamapon112001



RN ソラナミ

隊長、スタッフの皆様初めまして。

木曜、金曜と釣り&キャンプに行って来ました。
木曜に、すそのFPで鱒を釣り、
場所を愛川に移し、釣った鱒を肴に夜キャンプしてきました。
すそのでは、自身初の56cm,2.6kgのデカ鱒釣れて大満足。
キャンプで刺身、燻製、焼いて美味しく頂きました。
今シーズンは60up,3kg超えを釣ってみたいですね

Soranami112001

Soranami112002

Soranami112003

2017年11月19日 (日)

キャンプの新スタイル『テントサウナ』

おはようございます!ADのマロです。

昨日の特集コーナーGood To Goでは
新感覚のキャンプアクティビティ
「テントサウナ」をピックアップしました。

17202874_1631519566877956_827144206

詳しいお話を伺ったのは、
サウナ関連商品の輸入販売やレンタルを行っている、
ミズジャパン株式会社の大泉寛太郎さん。

17191133_1627538497276063_254712070

ー「テントサウナ」ってどんなものですか?

『サウナの本場フィンランドから取り寄せたテント型のサウナです。
 持ち運びが便利で、屋外のあらゆるところでサウナが楽しむことができます。
 その暖かさは、中に設置する薪ストーブなんです。』


17796653_1656941021002477_349745468

ーでは、その出会いは何がきっかけだったんですか?

2015年、サウナ好きの同級生と企画し行ったフィンランドのサウナ体験ツアーです。
 現地での、海や森林での「自然の中のサウナ」に感銘を受けて、
 これを日本で再現できないか模索している中、
“テントサウナ”と出会いました。
 まずはこれを広めていき、少しでも多くの人達に 、

「自然の中のサウナ」を知ってもらいたいと思い、 2016年に今の会社を設立しました。』

13876472_1370330919663490_610491932

ーテントサウナの魅力を教えてください!

『スーパー銭湯など、日本のサウナはおよそ80度ほどが基本ですが、
 フィンランド、そしてテントサウナでは60度ほどで、
 熱せられたサウナストーンに水をかけて、蒸気を発生させ、
 体感温度を一時的にあげることができます』

16939311_1617110628318850_770381908

『テントサウナを体験したい、という方は、
 設置されている施設へ行くか、1泊2日約2万円ほどのレンタルもできます。
 屋外のキャンプ場や海岸などで、暖をとりながら楽しんでください。
 また一般のサウナと違い、水着や衣服を着用して入ることができるので、
 性別を問わず同じ空間を共有できて、今流行りのインスタ映えにも最適ですよ!』


野外で、しかも自分たちだけのサウナを
気軽に持っていける。サウナ好きには夢のようなテントですね。

でもこういうのって実際に体験しないと、
分からない人多いんじゃないですか?

そんな方々に朗報!なんと
テントサウナを体験できるイベントが今月開催されるんです。

Event17110702a

まずは、昨日から東京・昭島にある
モリパークアウトドアヴィレッジで開催されている『第3回薪火祭り』

日本で初めて開催されたアウトドアサウナイベントで、今年が3回目の開催。
トレーラーサウナ、ログサウナ、テントサウナの体験会や、
薪火を使った楽しいアクティビティが体験できます。

気になった方、今日の夕方5時まで行われています。
お出かけの準備を!


続いてこちら。

Tentsaunafes2017

11/26(日)埼玉県・川口市で開催される、
日本最大級のテントサウナフェス『TENT SAUNA FESTIVAL 2017

自然との共生を肌で感じることのできるイベントです。
当日はテントサウナ体験に加え、
BBQやフィンランド伝統ゲーム「モルック」の体験、
インストラクターによるヨガの開催もあります。


11月はサウナイベントが盛りだくさんですね。
興味がある方、予定が空いている方もぜひ参加してみてください!


【イベント情報】

◉『第3回薪火祭り』
日時:2017年11月18日(土)、19日(日)
   10:00~17:00
場所:モリパークアウトドアヴィレッジ・芝生広場

・サウナ体験会は着衣でお願いします。
・薪割りは靴を履いてご参加ください。

最新情報やアクセスなど詳しい情報は こちら!


◉『TENT SAUNA FESTIVAL 2017
日時:2017年11月26日 (日)  開場11:30 開始12;00 終了16:00(予定)
場所:大泉工場敷地(埼玉県川口市領家5-4-1)
参加費:2000円

・水着、タオル、防寒着をご持参ください

最新情報やアクセスなど詳しい情報は こちら!

2017年11月18日 (土)

カマゲンメール11/18(プレゼントつき)

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

本当に寒くなってきた。
あったかくしないとキツイ今日この頃。
そろそろ手袋やマフラーはフリースの出番。
アウトドア冬支度は進めていますか?

そんじゃカマゲン!
今日はカマゲンしてくれた人にプレゼントつき!


ラジオネーム:くろこ

おはようございます!初メールです♪
先日職場の女子3人で初デイキャンプをしてきました。
1人が念願だったキャンプ用品を揃えたとのことだったので、
試しに使ってみ ようということになり行くことになったのですが、
お天気も良くこの時期でも デイキャンプならあんまり寒くなく快適でした!
女子キャンプらしくちょっとおしゃれなメニューを選んで作ったりして
楽しい時間を過ごすことができました。
来月も行こうかと計画してるところです♪


女子デイキャンプ。男子禁制。
男臭いザバーンチームには想像もつかない禁断のお花畑。
お友だちが「キャンプ用品を揃えた」ってことは
使いたい気持ちMAXだろうから楽しかったんでしょうね。
やっぱりインスタしましたか?映えてましたか?
そろそろ僕らも流行している女子キャンプに
潜入取材をしに行かねばならないタイミングと考えていますが
やはりお呼びでないのでしょうか。笑
せっかくなのでお友だちとソレイユの丘の観覧車に乗りに行ってみてください。
ここは予約できればキャンプもできますよ!


ラジオネーム : アイス

初投稿宜しくお願いします♪
毎日、通勤でちょうどいいラジオを聞き、
土曜日はThe Burnを聞いてました。
いつもはただ聞いてるだけでしたが、
今日のラジオでソレイユの丘に観覧車が出来たと、、
えっ!!!???今年4歳の息子が動物が大好きでカピバラを触りたいと、
去年3月にソレイユの丘に行った時は何も無かったのに、、
まさか、観覧車が出来てたとはビックリです。。
去年は初めて実物のカピバラを見て
あまりの大きさにビックリして全然近付けなかった息子ちゃん、
今度は大丈夫かな??(笑)
いつも、子育て、家の事で頑張ってくれてる奥さんと観覧車に乗りたいです!
ペアチケット宜しくお願いします!!!
いや、当たらなくても、俺のお小遣いでプレゼント!!!したいな、、(笑)


そんなこと言われちゃうとあげないわけには行かないでしょ!
4歳の息子くんの喜ぶ顔を想像すると、、、
将来ザバーンのファンになってくれるだろうか。
そんな打算なんか一切なしの純粋な気持ちでソレイユの丘観覧車チケットあげます!
ということでこれから息子のには数の数え方を教えるように
「最高のラジオ番組はFM横浜ザバーン」
「マンゴー隊の隊長は井手大介かっこいい」
「将来なりたい夢はマンゴー隊」との教育をお願いしますね。
頼みましたからね!


ラジオネーム:マルジ

隊長!おはやーまん(о´∀`о)ノ
秋川湖で以前釣れなかったまるじです。
その後、スプーンのカラーを増やしリベンジで秋川湖克服しました(笑)
いや、いただいた焚き火部ステッカーのお陰かもしれません( ̄▽ ̄;)
次戦は隊長のおすすめのピコ・チャタクラ購入して更なるサイズ更新目指しますヾ(´ー`)ノ
で。全く関係ないのですが、釣り熱が再燃してしまい
海釣り(陸釣り)行きたくなってしまったのですが…
バス、トラウトタックルしか持ってないので、
それでもできそうな海釣りの種類ありますか?(´・ω・`)?
追伸。なんかください(笑)



一度釣れたルアーってお守りのように釣果を信じてしまいますよね。
クランクベイトのピコ・チャタクラ(相模屋オリジナルカラー)、
すぐに着底するから手返しがいいメタルバイブのオフィスユーカリ
B-SPARK(ビースパーク)2.9g(カラシ)。
以前のザバーンブログにこの時の様子がレポートされています。
今度やるときは最初からメタルバイブで底攻めを繰り返しそう。
バスタックルなら小さめの海のオカッパリで使う仕掛けなら問題なく投げられます。
トラウトロッドは柔らかすぎて使えなくもないけど少しやりにくいかもしれません。
あ、でも小さなジグヘッドにワームをつけて投げるメバルやアジ狙いなら全然できるか。
ルアーロッドの適した投げられる重さが竿に書いてあるので
極端に重すぎたりしなければ使えますから。
そして満足いかなくなったら専用のギアを買えば大丈夫。
一応注意する点は使うリールがバス、トラウト専用モデルの場合
淡水でしか使えないものが存在します。
海水で使えるか確認してから海で使ってください。
素材にマグネシウムを使っているリールは海水でボロボロに腐食してしまうのです。
そこだけ注意してね。
あとは海で釣り終わったら真水で流して竿とリールを洗いましょう。
これで長く使うことができます。
なんかくださいとのことなのでソレイユの丘の観覧車チケットあげる!
なんか乗ってきて!

今日の波情報(11/18)

今日の辻堂の波情報です。

20171118_189

check時刻: 11/18 (土) AM8:35

天候:曇

風:強/南西/オンショア

フェイス:C 悪い

ウェット:フルスーツ(3mm)

水温:20.9℃

現在の湘南は、
ヒザ~モモ程度で、場所を選んでも、かなり物足りない状態です。
今日は南海上を進んでくる低気圧の影響などで、
後半にかけてサイズが上がってくる可能性もあるので、
情報の確認は続けておきたいところです。

千葉は、コシ~カタ位あり、場所を選べば遊べそうです。
今日はサイズが上がる可能性もありますが、
前半は南西よりの風が吹く予報なので、
風の影響が小さい場所を選びたいところです。

湘南をはじめ、全国のもっと詳しい波情報や今後の波予想は、
波のLIVE動画やサーファー向け気象情報なども扱っている

risesystemlogo_5をチェック!

メッセージ・リクエスト受付中!

メッセージ・リクエストはtheburn@fmyokohama.jpまで。
楽しいアウトドア報告、アウトドアに関する質問を24時間受け付け中。
採用されると必ずプレゼントが当たります。お名前・住所をお忘れなく!

スタッフから問い合わせメールを送る場合がありますので、
携帯はtheburn@fmyokohama.jp
からメールを受け取れるよう設定を!

twitter(@theburn847)やFacebookページ井手大介ブログでも
番組情報、井手大介&スタッフの遊びレポートを配信中!

 

512kcwt3i4l_sx351_bo1204203200_
11/25(土)のザバーンは…
アウトドアカフェBase Camp店主:A-sukeさんが男前な燻製レシピを紹介
こいしゆうかの女子キャンプ:注目の女子大生キャンパーを迎えてトーク
相模屋 presents 爆釣モーニングでは、旬魚「アマダイ」に関するクイズを出題。
 正解者の中から3名にコーナー限定の爆朝ステッカーをプレゼント!


2017
月に2〜3回出題される旬のお魚クイズに正解すると、
毎週3名に限定の爆朝ステッカー(ホットタイガー)をプレゼント!


Odj2017_theburn_sticker_wine2

<焚火部ステッカー2017年ver完成!>
今回は、焚き火に合うお酒ウィスキー&赤ワインを盛り込んだ
これまでで最も大人なデザインになっています。
プレゼント抽選箱:マンゴーBOXに入ってますよ


P1330618edit

<完売!!The BurnオリジナルDINEXマグカップ>

お買い上げいただいた皆様どうもありがとうございました!
また次の番組グッズが作れるよう計画中です。お楽しみに!


Theburn_3000_sticker1

ザバーンクリアステッカー

プレゼント抽選箱:マンゴーBOXに入ってます♪

2017年11月17日 (金)

釣り博士のマメ知識「イトヨリダイ」

博士じゃ。
今週は、イトヨリダイのウンチクじゃ。
こころして聞くのじゃ。

イトヨリダイは、
関東ではあまり馴染みのない魚じゃが、
関西ではポピュラーな高級魚じゃ。

淡いピンク色のボディーに、黄色いラインが6本あり、
尾びれの上部が糸のように伸びた、
見るからにゴージャスな感じの魚じゃ。

よく似た仲間に、ソコイトヨリがいて、
こちらは黄色のラインが3本なのですぐに見分けがつく。

ただ、市場では、イトヨリダイとソコイトヨリをいっしょくたにして
イトヨリと呼ぶことが多いんじゃ。

タイと名がついておるが、
マダイとは無縁のイトヨリダイ科の魚。

エビなどの甲殻類やイソメなどの多毛類を食べて、
大きなものは40センチを越すんじゃ。

水深40~200メートルの砂地に生息していて、
相模湾では専門に狙う遊漁船はないが、
アマダイ釣りのゲストとして、よく釣れるんじゃ。

旬は冬場で、多少水っぽいものの、癖のない白身で、
ムニエル、潮汁、塩焼きなどにすると上品な味わいじゃ。
新鮮なものは、マダイのように湯引きして刺身にすると絶品じゃぞ!

お試しあれ!

2017年11月16日 (木)

アウトドア看板娘「finetrack TOKYO BASE」①

おはようございます、ADのマロです。

今週もマロ責任編集のもと、
サーフショップ、ダイビングショップ、アウトドア用品店など、
アウトドアを愛するショップで働く
「アウトドア看板娘」を紹介して行きます!

アナタのクリックで、看板娘を振り向かせてください!

今週は、

Dsc_0641
Dsc_0631

先月28日に東京・原宿オープンしたばかり。
「遊び手が創り手」をテーマに、
実用的な登山・アウトドアアイテムを開発し続ける神戸のメーカー、
finetrack初の直営店「TOKYO BASE」から、
アルバイトスタッフのヤスコさんです。

どれどれ〜

1116tb01

続きを読む "アウトドア看板娘「finetrack TOKYO BASE」①" »

2017年11月15日 (水)

じゅんご単独ライブ「第五回ショッパナ」

おはようございます!ADのマロです。

先週11/11(土)の放送では
FMヨコハマ『Tresen Friday』『God Bless Saturday』でお馴染みの
じゅんごさんがサプライズで登場!

1115jungo
事務所の後輩芸人、エーデルワイス稲田さん、TAWASHIさん、
ハグてっぺいさんと共にスタジオに来てくれました。

いや〜短かったけど
大盛り上がりのトークでしたね!


稲田さんが中学生の時から、井手さんの大ファンで…
TAWASHIさんはナンパという名のアウトドアを続行中で…
ハグてっぺいさんは、辰巳Dと同じバイト先に勤めていたそうで…


って!去年とトーク変わってない!笑
(僕は初めてづくしでしたが…)
前半のトークは去年と全く一緒ですので
詳しくは1年前の記事をみてください。 笑


実はこの4人、
前回の出演から新しくアウトドア(?)として、
ゴルフを始めたそうです。

4人でコースをまわり、

じゅんごさんが119、
ハグさんが120くらい
TAWASHIさんが197、
初心者という稲田さんは270というスコアだったそうです。

このゴルフ楽しそう!僕も行ってみたいです。


ところで、この4人が来たということは…そうなんです。
今年も開催します!

じゅんごさんの単独ライブ『ショッパナ』!

95291584430b46fbe0ad3761d66b1c04


横浜美術館を会場に、ネタを一新して、
昼と夜の二部構成にて開催されます。

そして、
“この世に飛び出してから小学校6年生までのお子様”には、
ショッパナステッカーがプレゼントされるとか!

90213e19f077b2564e367bebcf813bf2

さらに、
ショッパナ公式LINEもOPEN!
ショッパナに関する情報や、ここだけのオハナシを随時お届け。
みなさん、友達追加登録お願いします〜

2a6175e3cdb5880ad5f312e38afb7246


12月の寒い中、
爆笑ライブに足を運んで、
ぜひ体を温めちゃってください!



【イベント情報】

「 FMヨコハマ後援 第五回 じゅんご単独ライブ ショッパナ」

【日時】 2017年12月10日(日)
《一部》 開場14:30/開演15:00 《二部》 開場17:30/開演18:00

【会場】 横浜美術館 レクチャーホール
(神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目4番1号)

【料金】 前売3,000円/当日4,000円

≪チケット販売≫下記サイトにて絶賛発売中
https://www.funity.jp/jungo/
ファミリーマート店内Famiポートでも御購入頂けます!

もっと詳しい情報は こちら!

お問い合わせは下記アドレスまで。
jungo_talk@yahoo.co.jp

マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30