TheBurn: Link

« アウトドア看板娘「BBQPITあざみ野ガーデンズ」④ | メイン | 今日の波情報(10/7) »

2017年10月 6日 (金)

釣り博士のマメ知識「マアジとマルアジの見分け方」

博士じゃ。
今週はマアジとマルアジの見分け方のウンチクじゃ。
こころして聞くのじゃ。

秋は、アジなどの回遊魚が釣りやすいシーズン。
ここのところ横浜の釣り施設でもアジが好調に釣れておるのぉ。

ところで、一言にアジと言っても、
お馴染みのマアジの他に、
マルアジ、ムロアジなどがいるんじゃ。

特にマルアジは、マアジとそっくりで、
別名アオアジとも呼ばれるように
マアジよりも少し青っぽいんじゃが、
パッと見ただけで見分けるのはなかなか難しい。

マルアジとマアジの見分け方はいくつかあるんじゃが、
一番簡単なのは、尾びれの付け根、くびれている部分をみることじゃ。

ここに、小離鰭(しょうりき)と呼ばれる
小さな独立したヒレがあるのがマルアジ。
ないのがマアジじゃ。

マルアジは、マアジに比べると血合いの部分が多いんじゃが、
味は、なかなか良く、
時期によってはマアジよりもうまいんじゃ。

ここのところ本牧海釣り施設では
マアジにまざって、マルアジも釣れているようなので、
しっかり見分けて、食べ比べてみるのじゃ!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31