TheBurn: Link

« 2017年9月 | メイン

2017年10月

2017年10月16日 (月)

マンゴー隊『今週のアウトドア報告』


おはようございます、
ADのマロです。

最近よく聞く「インスタ映え」。
instagramでの写真写りをよくするために、街中でも
多くの人が、様々な場所で写真を撮っていますね。
インスタ映え用スポットや商品を売りにするレストランもあるとか!
でも中には、写真撮って最後は食べなかったり、捨てる人もいるそうです。
それは絶対にダメですよ。
熱中することは大事ですが、マナーと自分を忘れないでくださいね。

Dsc_0252
そんな僕のインスタ映えの1枚。結構自信あるけどなあ…
背景はわざとボカしてますよ。いや本当に。

では!今週もアウトドア報告見て行きましょう!



RN iさん

おはようございます

三連休の中日の8日
タチウオ船で知り合いになった人とカワハギ釣りに行ってきました。
井手さんのようには釣れませんでしたが、
渋い中7枚とまずまずのス タートとなりました。

しかし〜
竿の動きを止めればアタリが解るのに、かからない!
先日の放送で アサリが仕掛けに何個ついてるか分かるようになれば〜
と仰ってましたが、まだまだ遠い道のりです。
年内つ抜け目標で頑張ります。

171016isan01

171016isan02



RN black - moon

おはようございます、
日曜日、えのフェスでNakamuraEmiさんのライブを見て、
そのまま多々戸浜に向かいました。 
晩飯食べたり買い物したり、のんびり行ったので
駐車場に到着したのは、日付が変わる頃。
数台の空きしかなく、取り敢えず入口に一番近い所に止めて就寝。

日ノ出前、目が覚めて車外に出ると
隣に仲間の車が 打ち合わせするでもなく、約束する訳でもなく 
全くの偶然。
日頃食卓で使っているガスコンロでお湯を沸かし、朝食。 
海辺で沸かして飲む珈琲、美味いっすね。
思い出に残るバースデイキャンプが出来ました。
波もソコソコ。下手くそな私にはちょうどいいサイズで、
夕方まで楽しんで帰ってきました。
多々戸浜最高ですよ!隊長も是非行ってみて下さい
波乗りに、キャンプに、最高のロケーションですよ!

171016blackmoon01

171016blackmoon02

171016blackmoon03



RN プンバァの父

隊長おはようございます。
先週のキャンプ報告です。嬬恋行ってきました。

「初日」
受付してサイトに着いた途端、雷鳴るくらいの土砂降り。
家族全員でなんとかテントとタープを立てたものの、みんなびしょ濡れ。
夕飯作る気力なく、お湯を沸かしてタープの中で塩味カップラーメン食べました。
最高に美味かった。

「中日」
昼に「おやき」の体験しました。
具はナスにキャベツ、花豆。最高に美味かった。
夜は妻がダッチオーブンでカレー作ってくれました。
牛スネ肉が柔らかい。最高に美味かった。

「最終日」
朝、ポトフ食べました。
昨夜カレールー入れる前に、妻がスープと具を取り分けてくれてて、
コンソメ入れてポトフに変身。
最高に美味かった。
なんか、食ってばかり。食欲の秋なんで、しょうがない。

171016pumba01

171016pumba02

171016pumba03



RN パワフルかーちゃん

ずっとメールしたかったんです!おはようございます!
三連休、新潟県津南町の無印良品のキャンプ場へ行ってきました!

キャンプ玄人のご家族に誘われて、素人家族用私たちはおんぶに抱っこでした。
が、パエリヤやポトフを作ったり、娘たちはパパ達男性陣とテント設営をしました!
娘達には、ご飯はすぐには作れない!(薪割りや火起こしなど)を知ってくれて、
手伝ってくれるようになった事は嬉しい収穫でした!
なんと夜は焚き火を囲んで大人はお酒の時間もありました(^^)
お天気は微妙でしたが、キャンプ。ハマりました!!
オススメの直火式のホットサンドメーカーありますか??
キャンプ以来、ホットサンド食べたい!!と娘達に言われていて探してます。

171016power01

171016power02

171016power03

171016power04

171016power05


2017年10月15日 (日)

蓼科で日帰り森あそび&BBQを体験!


おはようございます、
ADのマロです!

Dsc_0171
Dsc_0170


今日は、先週行われた、
長野県は蓼科(たてしな)にある、
フォレストアドベンチャー蓼科」と
グラマラスダイニング蓼科」での取材の模様をお伝えします!

Dsc_0232

僕らザバーンチームに加えて、お迎えしたのは
アウトドア大好きなシンガーソングライター、Ray Yamadaさん!
4人で雄大な自然の中を遊び尽くしました!

Dsc_0184

Dsc_0183

まずは広大なアスレチックから!
今年7月にできた、森林をそのまま活用したパークで、
「自分の安全は自分で守る」を原則に、
木の上で、自ら安全器具を操作し安全を確保しながら
おもに4つのコースを進んでいきます。

Dsc_0196


しっかりと安全器具の説明を伺い、
まずは基礎訓練から!

Dsc_0192

Dsc_0194


井手さんもヤマダさんも、慣れたようにすらすらとクリア。
いっぽう、高所が怖くアスレチックも久しぶりな僕は
足がすくんでしまいました。

22366531_1455757574544207_413843870

Dsc_0221


基礎訓練を終え、なんとか全員クリアし
いよいよ実践のコースへ!
難解なコースを次々に進んでいくお二人と…

Received_1474983399244635
全くついていけない僕。
ずっと足が震えてました。

最後のジップラインの着地もこの通り、

Received_1474988549244120

Received_1474988592577449

・・・かっこ悪い。

さ、さて!体を動かしてすっかりお腹が減ってきたということで、

続いてはいよいよBBQ!

Dsc_0251_2


僕らが向かったのは、フォレストアドベンチャーのすぐそばにある
グラマラスダイニング蓼科
秋晴れの気持ちいい空の下、自然の中にある
ウッドデッキが心地よいプライベートテラス「THE DECK」で楽しく盛り上がりました!

Dscpdc_0001_burst20171010133510165


担当の岡田さんからの説明を聞き、
まずは乾杯!

Dsc_0246
体を動かした後のビール!
美味しそうに飲んでいました!

Dsc_0239

「THE DECK」では食材と、季節で異なるメニューの作り方が用意されていて、
あとは参加者が作って食べて、飲んで楽しめる理想のプライベート空間です。

Dsc_0316

ここでまさかの新事実、ヤマダさんが料理も大好きということで
ビストロ・ザ・バーン、
シェフ・ヤマダ、調理開始です!

Dsc_0323

男たちゆっくりしすぎ!笑

さて料理が続々と完成し、
僕らのテンションも上がっていきます!

Dsc_0275

左から、焼きトマトチーズ、ロメインレタスの焼きサラダ、スモークサーモン。
色とりどりの前菜。

Dsc_0294

スープは、
生ソーセージと信州野菜のポトフ。温まります。

Dsc_0297

Dscpdc_0001_burst20171010150708567


ナスとミートソースのグラタン“ムサカ”
僕らで焼いた、ピザ生地のツイストパンを添えて…

Dsc_0278


本当においしかったです!
自然の中で食べるのはもちろんですが、
歌も上手で、料理も上手で、運動もできて
ヤマダさんすごいです!

Dsc_0308


お酒をワインに変えて、
まだまだフルコース料理が続きます!
(井手さん顔真っ赤 笑)

Dscpdc_0000_burst20171010152419640

みんな大好き、肉!肉!肉!

Dsc_0311
国産牛サーロインステーキ。
わさびと柚子胡椒添え

Dsc_0305

肉野菜炒め。

Dsc_0326


ヤマダさんオリジナル、
鶏モモ肉の野菜和え。
白ワインをフランベした大人な香り。

Dsc_0339


デザートは焼きリンゴとアイスクリーム。
そして井手さんが気合を入れて作ったコーヒー。

Dsc_0329

熱弁しながら豆を挽いていました。
おいしかったですよ!

こんなにオシャレなBBQを堪能できて
仕事と忘れるくらい楽しみ、一行は帰路につきました。

BBQサイトはこのほかにも、

Facility_img_roof
大勢で集まってBBQを楽しむことができる
「THE ROOF」、

Dsc_0343


焚き火のあるテントヴィラで楽しむ、
「THE CAMP」など、
様々な形でのBBQが楽しめます。

今年の営業は11月23日(木・祝)まで。
マンゴー隊の皆さんも行ってみてはいかがでしょうか?
おすすめです!


【Rey Yamadaさん情報】

《リリース情報》
両A面シングル「えにしのうた/神の雫
発売日:2017年11月5日(日)
品番:MSND-0010
価格:1,000円(税込)
収録曲:1.えにしのうた
    2.神の雫  ※昨日の番組で初オンエアしました!壮大で美しい曲です!
    3.えにしのうた(instrumental ver.)
    4.神の雫(instrumental ver.)
詳しくはこちら

《イベント情報》
Ray Yamada LIVE in FJ's
日時:2017年10月21日(土)
OPEN 18:00 / START 18:30
会場:東京 祐天寺 FJ's 
〒153-0061 東京都目黒区中目黒5-1-20
前売 3,500円 / 当日 4,000円
詳しくはこちら

☆Ray Yamadaさん
公式HPは こちら
facebookは こちら


【エリア情報】

フォレストアドベンチャー蓼科
〒391-0301 長野県茅野市北山鹿山4026-2
東急リゾートタウン蓼科内
TEL 080-8144-1410
tateshina@foret-aventure.jp

コース情報、ご予約、利用料金など
詳しい情報はこちら

グラマラスダイニング蓼科
〒391-0301
長野県茅野市北山字鹿山4026-2
TEL 0266-71-9211

メニューのコースやご予約など
詳しい情報はこちら


2017年10月14日 (土)

カマゲンメール10/14

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

なんだか寒くなって天気も悪いしせっかくの週末なのに残念ですねえ。
しばらくぱっとしない天気が続くってことで
アウトドア的にはテンションが上がらないのがちょっとね。
同じように天気に悩まされてるメールからカマゲンしてみよう。

カマゲーン!


ラジオネーム:オルカオルカ

井手隊長!おはようございます♪
聞いてください!8月に娘と常設テントで私はキャンプデビュー。
あいにくの雨で荷物運び等は大変でしたが、
機材も食料も用意されていたこともあり、楽しくできました。
その後、今度は道具を揃えてまたいこうと思い、キャンプ道具を揃えました!
が!!先月はあのブーメラン台風で断念((T_T))
そして明日から行こうと思っていましたが雨予報…。
すごく悩みましたが、テントは初おろしということもあり、
出来れば晴れた日に使いたいと思い、キャンセルすることにしました((T_T))
私、晴れ女なのに今年はどうもおかしい(笑)
井手さんにしつもんです。
私が買ったテントはコールマンのウェザーマスタートリオドームというテントで
前の部分を伸ばせば簡単なタープにもなります。
でもこの先、慣れてきて、雨でも行く時など、タープは用意をしていた方が良いですか?
アドバイスをお願いします!!
あと、キャンプ計画が2連チャンでダメになってしまい、私も娘もがっかり((T_T))
そんな私たちに、キャンプで使えるアイテムをマンゴーボックスから引いてください!
お願いします♪


おニューのテントの新築祝いは気持ちよくやりたいって気持ちはわかるよねー。
今日の番組では新しいテントを使いたいから雨だけどキャンプするという
真逆のメッセージを紹介しました。どっちもいいよね。
さて、テントの前室がタープみたいになっているから別のタープは必要かという質問ですが、
僕の経験でいうとタープがあるととてもいいです。
テントの前室が広いとみんな篭れてて気持ちいいですよね。
だからタープは必要なさそうに思えますが実際に隣にタープを張るとあら不思議。
みんなタープの下に集まるんです。
なぜそうなるかという研究結果はないけど単純な話で
「気持ちいいから」に尽きると思います。
テントの前室はどうしても壁があります。
タープには壁がありません。
開放感、野外感はタープには敵いません。
ですので、タープは必要!雨の時なんかはタープの下にテントを張れますしね。
タープの中で焚き火ができるコットン素材のものもあるのでそれも魅力的。
極端に安いタープは紫外線を遮る力がしょぼかったりするので
最初にいいものを買って長く使いましょう。


ラジオネーム:うみのこ

週末に色々重なり1ヶ月釣りに行くことの出来ない主人ですが、
土曜の朝も「週末が来た!」の声を遅く起きてラジコで聴いています。
「やる気スイッチどこ?押してあげるよ」と言ったら、
ため息まじりに「スイッチ壊れてるから…」とのこと。
「釣のスイッチは壊れてない」と付け加えました
釣のスイッチしか稼働していないのに押せない状況、
先週のいでさんの大会優勝は主人にとって余計に釣りへの想いが募るニュースでした!


釣りに行けないとストレス溜まってくるんですよね。
日頃貯めたストレスを解消するために釣りに行くわけだから。
早く行けるといいですねえ。
僕はしばらく前に始めたゴルフに全然行けてないんです。
行きたいのに。釣りとゴルフは両立しないような気がしてます。
どっちも本気でやろうとするとそればっかりになる。
ゴルフにハマると釣りに行けなくなるもんね。
栗原さんみたいにゴルフばっかり行ってみたい!
でも釣りもしたい!どうすればいいんだ。ストレスが溜まるぜ。


ラジオネーム:に組の祭囃子

隊長ヤーマン!
寒くなったり暑くなったり大変ですね。
体調にはお気を付けを!
先週、パーコレーターを購入しました。
(同僚へプレゼント用)
今度のいった時に同僚とやってみる算段です。
自分のモノもほしいっ・・・がお財布に相談しないと!
地道にいきます!
プレゼントは同僚が会社をやめてしまうからで・・・
兄と慕っている人なのでかなりショックです。
会社もめちゃくちゃな状態で事態は深刻。
どうしよう・・・良きアドバイスを!!
が、やるっきゃないですよね!!
同僚ではなくなりますが兄貴には変わりないですからね!
にーやんです!!
近況を報告相談していいですか!?お願いします!
あっ!隊長は外で淹れるコーヒーは何が好きですか!?
外で自分で淹れるとなんかうまいですよね!
よろしくお願いします。


会社の兄貴へ素敵なプレゼント!
僕がこのあいだ淹れて評判がよかったのは
いつも家でも飲んでいるブラジルのキャラメラードって豆の中深煎り。
パーコレーターならコーヒー豆はペーパードリップよりも粗めに挽いて
中のケースにパンパンに詰めましょう。
豆の種類よりも豆の焙煎してからの鮮度が重要ですのでもし
どこかに焙煎屋さんがあればそこで買ってから2週間以内には使い切るようにしましょう。
保存は必ず冷凍庫で。湯を垂らした時の豆の膨らみ具合で鮮度がわかります。
こんもり膨らめば鮮度はOK。全く膨らまない豆はNG。
焙煎屋さん以外で売っている豆は残念ながら焙煎出荷してから
そこそこ時間が経っている場合がほとんどなのであまり膨らまないかな。
コーヒーの風味が全っ然違うので焙煎屋さんを探して試してみてくださいね。


今マンゴーボックスに入ってるモーラナイフ。
使っているひとからメールきてますよ。カマゲン!


ラジオネーム:トムサップ

いでさんおはようございます!雨ですね。
今週もキャンプ予定だったのですが、さすがにテンション上がらず、延期にしました。
ところで先週、モーラナイフの話しがありましたが、わたしも使ってます!
安くて、良く切れて、なおかつ研ぎやすい。
一本あるととにかく便利ですし、個人的には焚き火をしながら、
薄い杉材を削ってバターナイフやペーパーナイフをつくるのがオススメです!
ぜひやってみてください!

171014_kamagen1_2

171014_kamagen2

171014_kamagen3

このナイフの刃を見ると何度も研いでるのがわかる輝きです。
家の包丁やナイフを「すぐ切れなくなる」っていう人がいますが
それはその人が研がないだけ。
新品同様にもしくはそれ以上に切れるナイフは使ってて気持ちいい。
僕もペーパーナイフ作りたくなりました。いいね!


ラストは熱い火に関するメール!


ラジオネーム:コウタロウのパパ

モーラナイフ、大介さん、使いましたか?
番組を聞いていて、やっぱり火を!
火を扱えないと!男じゃない!
モーラナイフのセットにある、マグネシウムの棒!
着火の時に、ビビったら駄目ですよ!
初心者は、きっと初めは着火出来ないですよ。
マグネシウム棒のコーティングを先ず落として、
それから、マグネシウムの棒を、軽く削いで、
粉を作ってから、しゅっと!着火!
楽しいアイテムですね!
先日は、我が家の息子6年生に、
着火から、火種をちょっぴり造ってもらいました。
自家製の燻製を作るのに、
スモークのウッドの火種に、使いました。
火を扱えないと、男じゃない!
火を扱えないと、焚き火部ステッカーは、意味がない!
漏れなく、ステッカーを、見たこともない。
そんな自分ですが!本物が欲しいです。
火を使えて、男ですよね!大介さん。
スモークゲージは、手作りです。

171014_kamagen4

171014_kamagen5

ナイフを手にいれると何かを作りたくなる。
その気持ちでこんな立派な燻製箱まで作ってしまうとはお見事。
っていうかこれタンスでしょ!
大量の燻製卵にチーズにちくわ、、、、、
ウイスキーで一杯やりたいぜ!うまそー!

今日の波情報(10/14)

今日の辻堂の波情報です。

20171014_189

check時刻: 10/14 (土) AM8:20

天候:雨

風:中/北/オフショア

フェイス:A 良好

ウェット:スプリング〜フルスーツ(3mm)

水温:23.8℃

現在の湘南は、
ヒザ~コシ位で、場所を選んでも物足りない状態です。
今日はウネリが強まる可能性は低く、
お昼以降は潮が多くて割れづらくなりそうなので、早めの行動が無難です。

千葉は、ハラ~カタ位の波があり、日中もウネリは続く傾向ですが、
北風がやや強く吹く見込みですので、
風の影響を受けにくい場所を選んだ方が良いでしょう。

湘南をはじめ、全国のもっと詳しい波情報や今後の波予想は、
波のLIVE動画やサーファー向け気象情報なども扱っている

risesystemlogo_5をチェック!

メッセージ・リクエスト受付中!

メッセージ・リクエストはtheburn@fmyokohama.jpまで。
楽しいアウトドア報告、アウトドアに関する質問を24時間受け付け中。
採用されると必ずプレゼントが当たります。お名前・住所をお忘れなく!

スタッフから問い合わせメールを送る場合がありますので、
携帯はtheburn@fmyokohama.jp
からメールを受け取れるよう設定を!

twitter(@theburn847)やFacebookページ井手大介ブログでも
番組情報、井手大介&スタッフの遊びレポートを配信中!



10/21(土)のザバーンは…
スペシャルウィーク〜つながる847「3時間オールリクエスト」!
メッセージ・リクエスト採用でじゃんじゃんマンゴーBOXからプレゼント!
さらに、豪華キャンプグッズがあたるアウトドアクイズを出題!
日本ダッチオーブン・ライフ振興会:中山村長のBBQでモテるダッチオーブンレシピ!
相模屋 presents 爆釣モーニングでは、「ワカサギ」に関するクイズを出題!
正解者の中から3名に、コーナー限定の爆朝ステッカーをプレゼント!
 

2017


Odj2017_theburn_sticker_wine2

<焚火部ステッカー2017年ver完成!>
今回は、焚き火に合うお酒ウィスキー&赤ワインを盛り込んだ
これまでで最も大人なデザインになっています。
プレゼント抽選箱:マンゴーBOXに入ってますよ


P1330618edit

<完売!!The BurnオリジナルDINEXマグカップ>

お買い上げいただいた皆様どうもありがとうございました!
また次の番組グッズが作れるよう計画中です。お楽しみに!


Theburn_3000_sticker1

ザバーンクリアステッカー

プレゼント抽選箱:マンゴーBOXに入ってます♪

2017年10月13日 (金)

釣り博士のマメ知識「ウマヅラハギ」


博士じゃ。
今週は、ウマヅラハギのウンチクじゃ。
こころして聞くのじゃ。

カワハギ釣りのゲストとして知られているウマヅラハギ。
カワハギに比べると顔が長くて、文字通りウマヅラ。
初心者でもすぐに見分けがつくはずじゃ。

雑食性で、甲殻類や貝類、海藻やクラゲなどを食べ、
大きなものは30センチを超し、
海流や気象条件などの影響で、ときたま異常発生することもあるんじゃ。

相模湾など、関東の遊漁船が専門にねらうことは稀じゃが、
マダイやカワハギ釣りの外道として釣れるんじゃ。

カワハギ同様、おちょぼ口でエサ取りがうまく、アワセには集中力が大切じゃぞ。

少し前まではカワハギに比べると、粗末な扱いを受けることが多かったんじゃが、
最近では見直されてきていて、高級魚の仲間入りじゃ。

透明感のある白身で、
刺身や干物、煮付けなどにするとカワハギに劣らず美味しいんじゃ。

特に秋から冬にかけてはキモがパンパンに膨らみ、
キモ和えにすると絶品じゃぞ!

2017年10月12日 (木)

アウトドア看板娘「BBQPITあざみ野ガーデンズ」⑤

おはようございます、ADのマロです。

今週もマロ責任編集のもと、
サーフショップ、ダイビングショップ、アウトドア用品店など、
アウトドアを愛するショップで働く
「アウトドア看板娘」を紹介して行きます!

アナタのクリックで、看板娘を振り向かせてください!

今週は、

3dad0a6dc6807d731a66043a01c793dc794

P1020433

D23565ac76918177c3b198924f1b7aa098e


今年7月、あざみ野ガーデンズ内にオープンした、
手ぶらでワンランク上のBBQが楽しめる施設「BBQPIT」のスタッフ、
ハルカさんです!

どれどれ〜。

Bbqpit_1

続きを読む "アウトドア看板娘「BBQPITあざみ野ガーデンズ」⑤" »

2017年10月10日 (火)

10月の旬の釣り:「カワハギ」

辰巳Dです。

「Sagamiya presents 爆釣モーニング」


釣り好きの皆のバイブスをあげるべく、
毎月旬のお魚の釣り方を紹介していきます。

先週は、今が旬の釣り「カワハギ」を紹介しました。

今回教えてくれたのは、
フィッシング相模屋のスタッフ:小澤淳さんです。

Photo

<今月の旬の釣り:カワハギ>

昔は1月〜2月の真冬が“カワハギの旬”とされていましたが、
最近は10月~12月頃までが一番カワハギが多く、釣りやすい季節になりました。
また、カワハギの最も美味しい「肝」もこの時期が一番大きくなるので
これからがまさに旬と言えます。


<小澤さんがカワハギ釣りを始めたきっかけ>

当店の従業員向けのイベントで、
半分嫌々ながらカワハギ釣りに行ったのが最初の釣行です。
15、6枚しか釣れなかったのですが、たまたまその時、
誘いのパターンがあるのを発見したら何枚か続けて釣ることができたので
「これはおもしろいかも!」と思って、次の休みに一人でカワハギ釣りに行きました。
そしたら、やっぱり釣れるパターンがあって、その時は20枚以上釣れました。
2回目の釣行後すぐに、当時一番高かったカワハギ専用竿とリールを2セット買ってしまい、
どっぷりカワハギ地獄にハマってしまいました(笑)


<小澤さんの思うカワハギ釣りの魅力>

カワハギ釣りは、“いかにエサに興味を持たせて食わせるか”と、
食った時の小さなアタリを捕らえるかにあると僕は思います。
もちろん自然相手なので釣れるパターンは様々です。
釣り人側に攻略する引き出しが多ければ多いほど、
よりたくさんのカワハギを釣ることができると思いますが、
そううまくいかない時があるのでそこがこの釣りの最大の魅力です!
誘いがハマれば一人爆釣!やめられませんね(笑)


<小澤さんの最高枚数>

昨年の12月に、東伊豆の伊東からで71枚。
次が佐島で、一昨年66枚です。

Photo


<必要な道具(タックル)>

 

ロッド・・・ カワハギ専用ロッドが数多く出ていますが、
       竿の基本調子は、9:1や8:2といった
       穂先周辺が軟らかくその他の部分が硬い竿になります。
       長さは180cm前後が多く、最近では170cmや175cmが主流です。

リール・・・ 小型の両軸リール。
       0.8号~1号のPEラインが100~200m巻けるリールが良いです。
       初めての方はPEラインが1号の方がトラブルも少なく、良いと思います。

仕掛け・・・ 3本針や4本針のカワハギ胴付き仕掛けを使います。
       オモリは釣る場所の潮の流れなどによって変えることがあるので、
       25号と30号を用意しておくと良いです。

  針・・・ 針の形状は何種類かありますが、
       ハゲ針と呼ばれる形状はカワハギ専用の独特な形をしています。

 エサ・・・ 基本的にはアサリの剥き身を使います。


<おすすめの釣り場>


三浦半島を挟んで、東は東京湾、西は湘南まで釣り場が幅広くあるので、
自宅から近い場所の船宿さんを選べば良いと思います。
また、同じ三浦地区でも日によって、
剣崎が釣れていたり、佐島や長井が好釣果だったりもするので
釣果情報をマメにチェックして釣れている釣り場へ行くのがたくさん釣る秘訣です!
12月以降は水温が暖かい伊豆方面もオススメです♪



【フィッシング相模屋からお知らせ】

◎相模屋ワカサギガチバトル


C7f01559fa2d0e6ef545e29bc0bb4ccf

11月5日(日)に「相模屋ワカサギガチバトル」を山中湖の湖明荘で開催します。
今回はトーナメント方式を採用。
各ブロックから勝ち上がり決勝戦を制するのは誰だ!
募集人数は40名。ただ今参加者募集中です!

詳しくはコチラ↓
http://sas-sagamiya.com/event/sas/18500/


また、11月11日(土)には、
DAIWAワカサギインストラクターの千島克也さんが来店!
ワカサギ商品の特売や千島さんのトークショウなどを行います。

2017年10月 9日 (月)

マンゴー隊『今週のアウトドア報告』


おはようございます、ADのマロです!

たまには僕のアウトドア報告をします。
先週ついにルアー釣り・管釣りデビューをしました!
舞台は現在開放中の、としまえんフィッシングエリア。
井手さん指導のもと試行錯誤しながら1時間で釣れました!
素直に嬉しかったです!
輝かしいデビューを飾りました! 笑

Dsc_0143
それでは今週も皆さんのアウトドア報告見ていきましょう!



RN ハナチャンパパ

ダイスケさん、おはようございます。
先日十五夜の日に職場の大先輩達と地元丹沢でキャンプをしてきました。
午前中の天気は小雨…。でも予報はカイフクという事でキャンプは決行
実は、大先輩、久々のキャンプとあり気合いが入りすぎて、
黒毛和牛、ブリカマ、デカイ蛤、ホルモン、大量の薪を準備している状態でしたので、
雨天決行状態でした 。

山の上は、曇で若干の風で肌寒く、キャンプビギナーの若者達としては
辛かったようです。
タープ、テントの設営が済み、まずはBBQから始まり、薄暗くなってきたところで、
料理自慢大会の開始!私はダッヂオーブンでいつもより
ガーリックを効かしたチキンマッシュを提供しました。大好評!

そうこうしていると…焚火にあたっているチームから
あっ!月だ!の声にタープから出てみると、
まだ曇が若干残ってはいましたが、お月さんを見ることが出来ました。
10何年ぶりという久々のキャンプを企画した大先輩も大喜びのキャンプとなりました。
次回は年内企画しようとなったのことは必然でした。あ〜楽しかった。

01

02

03



RN 鶴見区のわたる

隊長おはヤーマン。
先週の水曜日に、那須岳の紅葉登山しました。
ハンパない強風と寒さでしたが、山の赤く染まった紅葉に癒されました。
帰りに、鹿の湯温泉で、48度の熱湯に浸かり、
体も真っ赤に紅葉して帰りました(笑)

20171004121300_img_0714



RN 海老名のKJM

井手さん、お早うございます。
先週の土日に、バイク仲間のおやじ5人で
南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場へ行ってきました。
評判通りの最高の夕日を見ながらのBBQ、
焚き火の炎を囲んで、ゆっくりとした時間を過ごし、
最高のキャンプとなりました。
隣の県なのに、星の輝きと、数の多さにビックリ。

05kjm



RN トムサップ

いでさんおはようございます!
先週ようやくキャンプに行けました!
子供が部活で忙しくなりなかなかチャンスがなかったのですが、
ようやく子供の予定と天気があったので、慌てて準備して出かけました。
今年は寒くなるのが早く、御殿場の夜はダウンベストが丁度良い感じでした。
・・・と言うことは、そう焚き火かサイコーの季節の到来です!
なかなか今年はいけそうにないのですが、少しでもチャンスがあれば、
万難排して、キャンプ&焚き火楽しみたいと思います!

06

07_2

08

09


2017年10月 8日 (日)

スカンジナビアのアウトドア文化を伝えたい「UPI OUTDOOR KAMAKURA」10/14オープン

おはようございます!
ADのマロです!

171008upi01

昨日7時台のお送りした特集コーナー「Good To Go」では、
アウトドア商品や生活雑貨の輸入販売を行う
アンプラージュインターナショナルの横倉雅大さんがスタジオに登場。
多彩なアウトドアの話と
今後の事業の熱い展開を話してくれました!

171008upi02

ー横倉さんは最近までスノーピークの社員だったそうですが、
 どうしてアウトドア業界で働きたいと思ったんですか?

影響を与えてくれたのは、小学5年生の時の担任の先生です。
毎年夏に生徒をキャンプに連れて行ってくれる先生で、
食材だけ渡されて、自然の中で生活していたんです。

そしてキャンプに参加・体験するうちにどんどんアウトドアが好きになったんです。
ちなみに先生はロッククライマーだったので、
クライマーの聖地といわれる小川山の麓にある
廻り目平キャンプ場で毎年のキャンプの場所でした。

140528kinpusan23
ザバーン登山部も一押しのキャンプ場!


先生はアウトドアだけじゃなくて、そこから生まれる
自然や人との付き合い方も教えてくれたんです。
だから僕もこの経験を生かして、多くの人にアウトドアの楽しさや深さを
伝えられるようにと思って業界に入りました。

素敵な先生ですね!うらやましいです(笑)


ー そんな横倉さん、今ではキャンプのみならず登山やスノーボード、サーフィンなども
 やっているそうですが、今後新たに挑戦してみたいアウトドアはありますか?

釣りですね。フライフィッシングをやってみたいです。
先輩に連れて行ってもらったりとかはあるけど、
自分の道具とか持っていないので、やってみたいんですよね。
今年はじめて福島県・銀山湖(奥只見湖)でボートに竿をつけて、操縦しながら釣る
レイク・トローリングはやりましたよ。釣果はでませんでした(笑)


それ面白そうですね!
僕もやってみたいです!


171008upi3


ー さて横倉さん、来週14日に新しいお店をオープンするんですよね!

UPI OUTDOOR 鎌倉」という、
鎌倉駅西口から徒歩2分とアクセスもいい、アウトドアショップをオープンします。
駅から見えるところにあって、ふらっと立ち寄れ買い物ができます!

ここは僕が働いているアンプラージュという、輸入代理店初の直営店で、
提供する全てのブランドの商品が揃うショップになっています。
そこで僕らがメインに伝えていきたいのが、
スカンジナビア(北欧)のアウトドア文化なんです。


ー どんな商品を扱うんですか?

Dsc_0156_2

これがスウェーデンで昔から使われている、モーラナイフです。
そのエルドリスっていうブランドです。
刃が短く厚みがあり、薪を割ったり、それを薄く切って着火材にしたり
刃の背部分を使って火花も起こせるなど、
ナイフ一本で火を起こすことができます。


先週、寒川ーさんが出演した際に話していたナイフが目の前に!
ナイフ好きな井手さんのテンションもあがりました!


Logo


もう一つメインで扱っているのが、フェールラーベンという

アウトドア用のバッグやテントを製造・販売するブランドです。
ファッション好きに人気の「カンケンバッグ」で有名なので

色鮮やかなバッグのブランドというイメージがあると思いますが、
本国スウェーデンでは、グリーンランドを横断できるほど高品質のウェアや
テントを作っている
本格的なアウトドアブランドなんです。

171008upi4


僕もちょうどテント変えようかな、と考えていたのですが
オープンしたらお店に行ってみようかな♪


ー 今後はワークショップやイベントなども行なっていくそうですね?

はい。ワークショップでは販売はもちろん、実際に使って体験して欲しいです。
スウェーデンやスカンジナビアでは、昔から生活の一部として必要不可欠だった
モーラナイフ、そしてウェア。
自然の暖かさが残るグッズをぜひ、手にとって欲しいです!


みなさんも鎌倉に行く際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!


さらにマンゴー隊のみなさんに朗報です!

171008upi05

171008upi06
横倉さんからモーラナイフ1本と、
ロゴ入りステッカーをいただきました!

マンゴーBOXに追加しましたので
欲しいという方はぜひ番組宛にメールを送ってくださいね!

メッセージはコチラから


【店舗情報】

「UPI OUTDOOR KAMAKURA」
2017.10.14(sat) OPEN

所在地:〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町13−36
(鎌倉駅西口から徒歩約2分)

詳細
instagram は こちら
アンプラージュインターナショナル情報は こちら

マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31