TheBurn: Link

« 2017年8月 | メイン

2017年9月

2017年9月19日 (火)

旬のお魚クイズ「カワハギ」①

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、「旬のお魚クイズ」をお届けしました。

正解者の中から3名に、
爆朝ステッカー(ホットタイガー)をプレゼント!

2017


今月の旬のお魚は「カワハギ」です。

161226_ide_kawahagi1

問題を出してくれたのは、
フィッシング相模屋のスタッフ:小澤淳さん。



<問題>

船からカワハギを釣る時、最も一般的なエサは次のうちどれでしょうか?

① アサリ
② ハマグリ
③ サザエ



<正解>
① アサリ

カワハギを船から釣るようになったのは、
神奈川県の三浦半島が発祥の地で、東京湾に面していることから、
当時安価だったアサリが使われるようになったと言われています。
イソメやゴカイでも釣れますし、
関西や九州ではエビの剥き身を使用する地域も一部ありますが、
やはりカワハギ釣りのエサとして釣り人に最も一般的なのがアサリの剥き身です。
釣り人の中には、自分でアサリを掘りに行くほどエサ選びにこだわる人もいるんです。
ちなみに③のサザエは、石鯛釣りのエサとして有名です。


【フィッシング相模屋からお知らせ】

◎笛木さんの日

フィッシング相模屋では、10月7日(土)に
相模屋&DUELのエギング大好きイベント『笛木さんの日!』を開催します。
(シマノインストラクター:笛木展雄さん)
当日は、お買上げ特典や笛木さんによるセミナーなど、イベント盛り沢山!
エギングが大好きな方、是非ご来店下さい。
イベントは、午後1時~夜8時までです。


◎爆釣モーニング連動企画「大物釣り隊」


フィッシング相模屋でメモリアルフィッシュの釣果報告をすると、
『爆朝ステッカーSagamiya特製アワビカラー』がもらえちゃいます。

Bakumon_sticker_awabi1

専用の投稿フォームなどはないので、
相模屋へ来店した際にスタッフに直接声を掛けてください。

詳しくはコチラ↓
http://sas-sagamiya.com/event/sas/10828/

2017年9月18日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」


おはようございます、ADのマロです!
週末はみなさんいかがお過ごしでしたか?
先週の放送でも多かったのが
キャンプや予定が台風によって中止になったというメール。
予定が急に中止になるって、何とも言えない気持ちになりますよね。
僕もあるんですよ。
女の子とデートの予定を立てると、6割の確率で
前日にその子のご家族が病気になったりするんです!
予定がなくなってモヤモヤしますが、
それでも家族を心配する優しさ、大切ですよね!

・・・いや、おかしい。

というわけで今週もアウトドア報告見ていきましょう!
僕はこれからお台場での「ULTRA JAPAN 2017」に行ってきま〜す!



RN  tanzawanaoki

隊長マンゴー隊の皆さまヤーマン。
昨日10日に山閉じの富士山に御殿場ルートで登ってきました。
6合目の2800メートルぐらいまで砂地で歩きにくかったです。
さすがの私も両足がつるハプニングがありましたが、
無事に登頂&下山しました。
東洋一と詠われている大砂走り堪能しましたが、
長すぎてお腹いっぱいになりました。
高低差2336メートルの行程キツかったです。

170918tanzawa01



RN  労われたい母ちゃん

隊長、スタッフの皆さん、おはヤーマン(°▽°)
9/10に釣りしてきました。
本牧海釣り施設は着いた時点で入場規制がかかっており、
磯子海釣り施設に移動していざ勝負!!!

…空が青いなぁ…。

昼過ぎまで粘りましたが、生命反応無し。
諦めきれなくて本牧海釣り施設に場所を移し、再び勝負!!!

…空が青いなぁ…。

小娘様も、ちびっこアングラーとして勝負に打って出ましたが、
結果お魚、いえ、生き物に出会うことは出来ませんでした…。
このままだと小娘様が釣りはツマラナイと思ってしまいます。
隊長、何卒お力をお貸し下さい!!!!

170918mukuware01

170918mukuware02_2



RN  hasubow

おはヤーマン井手隊長!
今週の月曜日に遂に登山デビュー致しました!
妻と2人で大山に登って来ました!
月曜日は晴れていたのですが、大山山頂には雲がかかっていて
雨が降らないか心配しながら登りました。
しかし幸か不幸か、雨は降りませんでしたが、
山頂は真っ白けで何も見えませんでした
次回は金時山にチャレンジしてみようと思います!

170918hasubou01

170918hasubou02



RN  でっけーボウズ

おはようございます!
先日念願のキャンプに、道志の森キャンプ場へ職場の仲間4人で行って来ました。
某 巨大動画投稿サイトで、キャンプや焚火の動画を観ながら晩酌して
妄想してました(笑)
楽しすぎてお酒が進み、酔いつぶれてしまったのが若干の心残り…。
まだキャンプ道具はシュラフしかないので、
少しずつ揃えてソロキャンプツーリングに行きたいです!

170918bigbouzu01



RN  じゃが芋さん

隊長おはようございます!
先日行ってきたBBQの時の写真を送ります。
番組で教えてくれるレシピやインスタばえする写真じゃなくて申し訳ないですが。
もしかしたら今年最後の川遊びになるかもと思い料理には
力を入れませんでしたが、やっぱり自然の中で遊ぶのは楽しいものですね。
買い出しのわたしの写真もおまけに。

170918poteto01

170918potato02


2017年9月17日 (日)

ダッチオーブンレシピ「サウザンフライドチキン」

辰巳Dです。

鉄鍋理想郷の村長こと
Bean-potter日本ダッチオーブン・ライフ振興会会長
中山隆夫さんのダッチオーブンレシピ。

今月のレシピは「サウザンフライドチキン」です。

Photo

これがないと南部料理は始まらないというフライドチキン。
(日本で言うとKFCのフライドチキンが南部風)

フライドチキンと言うと随分お手軽な印象がありますが、
LODGEやシェップスフルト、ペトロマックス等の
本格鋳鉄製ダッチオーブンを買ったら最初に作って欲しいレシピです。

その理由は、シーズニングに最適だから。
ほとんどの人が現代のダッチオーブンはシーズニング済みで、
直ぐに使えると勘違いしていますが、
買ったばかりのダッチオーブンは、人間に例えると、
子供が幼稚園に入るか入らないかの状態。
ダッチオーブンの実力を発揮するためには、
シーズニングを毎回続けていかないといけません。

ダッチオーブンを洗うときは洗剤は使わず、重曹を使いましょう。
また、はじめのうちはトマトなどの酸味の強い食材は使わないほうがいいです。
(ダッチオーブンが錆びてしまうため)


170916_dutch2


それでは作り方です。

続きを読む "ダッチオーブンレシピ「サウザンフライドチキン」" »

2017年9月16日 (土)

カマゲンメール9/16

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

今日はまだいいとして明日から台風接近ってことで3連休の天気が崩れる見込み。
連休を楽しみにしていたリスナーから残念そうなメッセージが続々届きました。
僕はこのあと福岡で仕事の予定なんですが果たして飛行機は飛ぶのでしょうか。
どうなることやら。心配は置いといて、、、カマゲン!


ラジオネーム:ミーの兄さん

井手隊長、スタッフの皆様
おはヤーマン!
この所ずっと仕事が忙しく休みもほとんど無かったのですが、
日曜日、月曜日と久しぶりに連休になったので、ソロキャンプに行こうと思いました。
久しぶりのキャンプ!ヤッター!
が!
台風!!
やっぱり止めた方がいいですよね……?
命大事ですしね……
残念…
悔しい…
悲しい…
そんなオイラに、焚き火部ステッカーください!!!


台風の中でのキャンプは何一つ楽しいことはなさそう。
先日辰巳Dが山でテント泊したときに天気が悪くなったらしく、
強風で雨がテントに吹き込み、テント生地からは水が沁みてきて、床は濡れるは、
挙げ句の果てには睡眠中に強風でテントがひしゃげてテント内でビールを倒してこぼすという事態。
この状況が楽しめる人はかなりのMですね。
大型台風の中でキャンプをするなら
テントポールが折れて悲惨な目にあう等を覚悟した方がいいですよね。
やめときましょ。


ラジオネーム:じゃが芋さん

隊長おはようございます!
週末、台風が近づいてきていますね。
9月の三連休は毎年、長野方面に泊まりでツーリングにいっております。
今年もビーナスラインを走って霧ヶ峰、美ヶ原等々見て回り
全身で自然を感じてくる予定だったのですが...。
諏訪湖付近には酒蔵が沢山有って季節の日本酒を買うのも毎年の楽しみです。
車で行くことになるのか電車で行くことになるのか悩みどころではありますが、
安全を確保しながら極力自然を感じて帰ってこようと思っています。
台風だと海のレジャーも河のレジャーも山のレジャーも出来なくて
週末は皆さんうずうずしちゃいますよね。


もう台風だしツーリングは無理だからここはガラリと趣旨を変えて
電車で酔いどれ酒蔵巡り旅にしようぜ。
発想の転換でピンチをチャンスに変えるのです。
こんな機会じゃないとバイクに乗っちゃうでしょ。
前後左右の安全確保しながら飲んでね。


ラジオネーム:心はいつもキャンプ日和

大介さん、お早うございます。現在、台風が接近しています。
我が家では明日からキャンプの予定なのですが、中止することにしました。
久しぶりのキャンプで楽しみにしていたのですが、苦汁の決断、ある意味では英断です。
大介さんは、このような経験はありますか?
仕込んでいた豚は来週燻製にしてベーコンを作ることにしました。
自宅でチーズフォンデュします。焼きリンゴも作ります。


キャンプや登山や釣りが悪天候や高波で中止になることは何回もあるし、
ある程度の雨なら決行しようということもあります。
しかし台風となると話は別。家でゆっくりしましょ。
自宅でキャンプ飯もいいもんですな!


ラジオネーム:りょっぷ

タイトル:初めてのガソリンランタン!
井手隊長&辰巳Dおはヤーマンです!
以前、番組でメールを紹介して貰い、我が家のキャンプサイトは暗いんです…。
という内容のメールを送った川崎のりょっぷです。
隊長、ついに我が家のキャンプサイトにガソリンランタンがやって来ましたよ!
おこづかいを貯めて買った甲斐がありましたよ~。
ガソリンは危ないとか勝手なイメージが有り、
ガソリンランタンの購入を長い間、躊躇していました…。
しかし、使ってみるとその明るさに家族もびっくり。
力強く、我が家のサイトを照らしてくれました!
早くも、無くてはならないキャンプギアの仲間入りです。
しかし、隊長、一晩使ってみて思った事があります。
ポンピングして点火する際に、ボワッと炎がランタンを包むように燃え上がります。
これってどうしてなんでしょうか?皆さんも同じですか?
井手さん、ザバーンリスナーの皆さん、教えて下さい。
マンゴーボックス希望です。久しぶりにローラさんでお願いします。


ガソリンランタンって明るいでしょー!
一度使うともう後には戻れなくなるんですよね。
しかも燃料を噴射するコーって音がたまらなく気持ちがいい。
みんなが病みつきになる気持ちがわかったと思います。
さて、お悩みのランタンを点火するときに炎に包まれる現象は
液体燃料ランタン初心者はよくやってしまいます。
僕も今でもたまにやっちまいます。
どうすればいいのかお答えしましょう。
点火儀式の順番がキモになります。
現在りょっぷさんはポンピングしてから燃料コックをひねってから着火していませんか?
そうすると霧状になったガソリンがシューっとで続けてから火をつけるので
着火をもたつく間にガソリンが出すぎて炎が上がってしまうのです。
なので、これからはポンピングしてから、ライターなどを着火して
着火口に火種をスタンバイさせてから燃料コックをひねってオンにしてください。
そうすると余計な燃料を出し過ぎることもなく点火できます。
これは慣れの問題なので失敗を繰り返すうちに身についてきますよ。
僕の使っているペトロマックスの灯油ランタンは
燃料コックの上と下のどちらがオンでオフかわかりにくくて
ポンピングしてる最中にずっと燃料を噴射してしまい火柱を立ててしまうことがあります。
あまりやってしまうと大事なランタンがススで真っ黒になっちゃうので気をつけてくださいね。
台風だしバラして掃除でもしましょうかね。

170916_kamagen1

今日の波情報(9/16)

今日の辻堂の波です。

20170916_189

check時刻: 9/16(土)AM8:30

天候:曇

風:中/北北東/オフショア

フェイス:スプリング〜フルスーツ(3mm)

ウェット:タッパー〜スプリング

水温:25.4℃

現在の湘南は、
コシ前後が残っており、今ひとつながらサーフィンできる状態です。
今日はサイズを維持し、風はオフショアが吹く予報なので、
場所や時間帯を選べば遊べそうです。

千葉もコシ前後で、今ひとつながらサーフィンできる状態です。
今日は東~北東ウネリによって、多少サイズが上がる可能性もありますが、
東風がやや強まる予報なので、面に影響を受ける場所が増えそうです。

湘南をはじめ、全国のもっと詳しい波情報や今後の波予想は、
波のLIVE動画やサーファー向け気象情報なども扱っている

risesystemlogo_5をチェック!

2017年9月15日 (金)

釣り博士のマメ知識「イイダコ」

博士じゃ。

千葉県の富津沖でイイダコ釣りがスタートしたので
今週はイイダコのウンチクじゃ。

イイダコは、
最大でも胴の長さが15センチほどの小型のタコで、
マダコの子どもとよく似ているんじゃが、
腕の付け根に、金色の輪っかが2つあるので見分けがつくんじゃ。

産卵期を迎える冬になると、
メスは卵を持つようになって、
これが飯粒のように見えるからイイダコと呼ばれるんじゃ。

古くは、弥生時代や古墳時代の地層から
イイダコ漁のためのものと思われる小型のタコツボが出土していて、
昔から日本人に愛されているタコじゃ。

東京湾では、富津沖のイイダコ釣りが有名で
以前にこのコーナーで紹介したように、
遊漁船に乗って、専用のテンヤに「らっきょう」を巻き付けて釣るのじゃ。

イイダコは、二枚貝を主食にしているので
白い物を見ると抱きつく性質があるんじゃな。

このイイダコ釣りは、
エサを変える必要もなく、
浅場で数釣りが楽しめるので初心者にもおススメの釣りじゃ。

もちろん堤防や海岸などから陸っぱりで狙うこともできる。

その場合は、投げ釣り専用のイイダコテンヤやスッテ使って狙うのじゃ。

釣れたイイダコは丸々一匹使ったタコ焼きにしても美味いぞ!
釣ってみるのじゃ!

2017年9月14日 (木)

アウトドア看板娘「BBQPITあざみ野ガーデンズ」①

おはようございます、ADのマロです。

今週もマロ責任編集のもと、
サーフショップ、ダイビングショップ、アウトドア用品店など、
アウトドアを愛するショップで働く
「アウトドア看板娘」を紹介して行きます!

アナタのクリックで、看板娘を振り向かせてください!

今週は、

3dad0a6dc6807d731a66043a01c793dc794

P1020433

D23565ac76918177c3b198924f1b7aa098e

今年7月、あざみ野ガーデンズ内にオープンした、
手ぶらでワンランク上のBBQが楽しめる施設「BBQPIT」のスタッフ、
アカリさんです!

どれどれ〜。

P1020459

続きを読む "アウトドア看板娘「BBQPITあざみ野ガーデンズ」①" »

2017年9月12日 (火)

9月の旬の釣り:「秋のエギング」

辰巳Dです。

「Sagamiya presents 爆釣モーニング」


釣り好きの皆のバイブスをあげるべく、
毎月旬のお魚の釣り方を紹介していきます。

先週は、今が旬の釣り「秋のエギング」を紹介しました。

今回教えてくれたのは、
フィッシング相模屋のスタッフ:矢敷知子さんです。

Photo_3

<今月の旬の釣り:秋のエギング>

大型のアオリイカを狙うなら春、数釣りをするなら秋。
秋はエギングを始めるにはオススメの季節です。
秋に釣れるイカはアオリイカの子供で、サイズは胴長で15cmくらい。
200g~300gがアベレージになります。
アオリイカの子供は好奇心旺盛で、比較的簡単に釣ることができるので
初心者にオススメな季節なんです。


<矢敷さんの思う鮎の友釣りの魅力>

「魅力はなんといっても引き!魚とは全く違う引き感がハマってしまう理由ですね。
 初心者の方でもデカイカが釣れてしまうのでこれもハマる理由かもしれません。
 あとはやはり、食べて美味しい!アオリイカは“イカの王様”と言われています。
 生でも火を通しても美味しいですが、私のオススメは、
 釣れたイカをそのまま冷蔵庫に入れ一晩寝かせます。
 すると、お刺身で食べた時ねっとりと柔らかく甘くて美味しくなります。
 お店ではなかなかお目にかかれないので釣り人の特権ですね。」


<矢敷さんの秋イカ釣果>

最高は1日で、6~7杯。2桁釣る方もいますよ。

_2

<必要な道具(タックル)>

 
ロッド:専用のエギングロッドを使います。
    長さは8.3や8.6フィートくらい。
    硬さはM(ミディアム)かML(ミディアムライト)がオススメ。

リール:2500番台で、PEライン0.8号が150mくらい巻いてあればOK。
    リーダーは2号くらい。
エギ :エギの大きさは、3号メインで3.5号もあるといいです。
    エギは色々なメーカーから種類豊富に出ています。
    直観で気に入ったものや、扱いやすい物を見つけてみて下さい。

▶その他スタッフ矢敷さんのオススメ

あると便利:エギを入れるケース、
      アオリイカをキャッチするためのギャフやタモ、
      イカを持ち帰る用の袋とクーラーボックス、
      スミを洗い流したいときにバケツがあると便利、
      日中の釣行では偏光グラスが必須

※秋イカ(小さい)だからといってギャフを持って行かなかったら、
 キロ弱が釣れてしまいランディングで焦ってしまうことが多々あります。


<おすすめの釣り場>


秋は西伊豆エリアがオススメ。沼津から土肥までをランガンします。
東伊豆だと早川港から川奈港。網代は一年中釣りが禁止となっています。
伊東から川奈港は、9月30日まで釣り禁止エリアがあり、
西伊豆も禁止エリアがあるので確認してから釣行するようにしてください。

秋はとにかくランガン!
10投して釣れなければ次のポイントへ移動してどんどん拾い釣りをしましょう!

※釣り場では必ずゴミは持ち帰って下さい。
 禁止エリアに入らないこと、スミは洗い流すなど、マナーをしっかり守って下さい。



【フィッシング相模屋からお知らせ】

◎DAIWA主催『TRY!PRESSO』


9月16日(土)に、ダイワ主催『トライ!プレッソ』を
フィッシングフィールド中津川で開催します。
ダイワのプレッソの新製品が試釣できるイベントです。
当日は、ダイワスタッフをはじめ、当店スタッフもいますので
新製品について疑問・質問に答えます。
また、新製品は当日予約で特典があります!ぜひご来場下さい!

2017年9月11日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」


おはようございます、ADのマロです!
週末はいかがお過ごしでしたか!?
最近は暑かったり涼しかったり、
天気や気温が変わって、大変ですよね。
でもなぜか、僕が出かけるときに限って猛暑なんです。
今年は雨男じゃないんですかね。僕。
でもいいことですかね!笑

さ!今週もアウトドア報告見てきましょう!



RN 戸塚のmg

隊長、スタッフのみなさんおはヤーマン。
戸塚のmgです。
今日は今シーズン初のヤリイカ釣り
漁場まで走っている間のメールとなります。
久しぶりなので感が鈍っていないか心配ですが、
昨日までの釣果はバツグン だったので今日も期待大です。
とりあえずはツ抜け目指して頑張ってシャクリたいと思います。
私だけでなく船中の爆釣祈願お願いします。

170911mg01



RN 相模原のチャン・オイ

隊長おはようございます!

以前富士ヒルでお会いしましたが、
嫁の強いリクエストにより今年からアウトドア始めました!
で、先週末御殿場方面に初キャンプ行ってきました!
芝生のキレイなキャンプ場で、朝方には富士山も見えてとても気持ち良かったです!
5歳になる息子氏はテントのペグ打ちなど手伝ってくれましたが、
ペグの頭まで見事に地中に打ち込んで抜くのが超大変でした…。
夕飯はBBQで美味しいお肉を食べ、朝は富士山を眺めながらのコーヒーと、大満足。
正直わざわざキャンプする人の気持ちがわからなかった僕も、
アウトドアの楽しさを少しわかった気がしました。
ちなみに来週の三連休も行きまーす!

170911chan01

170911chan02
170911chan03

170911chan04



RN 寒川のジャイブ

井手さん
おはようございます。

先週ですが須走口から富士山登山してきました。
金曜日の昼から登り始め本7合目にある見晴館に泊まったのですが
残念ながら土曜朝の御来光は雨で見る事が出来ませんでした。
このまま雨だったら下山しようと考えていたのですが
6時頃から雨はあがったので山頂目指し登り剣ヶ峰まで行ってきました。
ガスストーブを持っていき山頂でのカップヌードルは格別に美味かったです。
今日は亀山湖でバス釣りを丘っぱりでやろうかと向かっているところです。

170911jyaib01

170911jyaib02



RN じゃが芋さん

隊長おはようございます!
>バイク仲間11人で白糸の滝までツーリングしてきました。
市街地は暑いのに富士の方は凍える程寒かったり大変でしたが、
それもまた自然を感じるという事で楽しかったです。
白糸の滝は間近まで行くとしぶきが飛んできて気持ち良く、
夏には最高の場所でしたよ。
冬は冬で綺麗なんでしょうね。
またどこかへ行ったら写真撮って送りますね〜。

170911poteto01

170911poteto02

170911poteto03



RN 横須賀のいさおちゃん

隊長おはよぉ−ございます。
夏休みに道志川にて自分にとっては10年ぶり
息子娘にとってキャンプデビューして来ました・・・
が、例の雨雨雨にやられほろ苦いデビュー戦になりました。
帰りの車にて娘からはDSが1番楽しかったと。
息子には来年はいいかなと言われました。
キャンプの楽しさを伝えられてないのでリベンジしようと思うのですが・・・
なにぶん暗闇に突き落とされたので前がみえましぇん ・・・
光があればナントカなるんですけどねぇ~
・・・光が・・・

170911isao01


2017年9月 9日 (土)

カマゲンメール9/9

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

今週末はやっと土日ともにいい天気になるってことで
秋の始まりを感じられるアウトドア日和になりそう。お出かけが楽しそう。
秋の楽しみは色々あるけどやっぱり食欲の秋を謳歌したいよね。
そんな気にさせてくれるメールがいくつも届いてましたよ。カマゲン!


ラジオネーム:ぬこ

井手隊長、スタッフのみなさん、おはやーまん!
秋らしい爽やかな朝ですね(^^)
インスタ映えする写真かどうかは分かりませんが
先日わが家のBBQのときに撮りました(´∀`)
前菜のカプレーゼや牛肉寿司と本マグロのカマトロの炙りの食べ比べ、
温野菜のラクレットチーズがけなどなど、友だちらにも好評でした!

170909_kamagen1

170909_kamagen2

170909_kamagen3

170909_kamagen4

170909_kamagen5

170909_kamagen6_2

なにー!?これがBBQの料理ですと!めちゃくちゃ豪華!
BBQでお寿司ってやったことないなあ。しかもウニにイクラにトロ!
そして野菜に溶けたチーズをかけるラクレットまで!
ラクレットをアウトドアでやるって絶対にモテそう。
そのアイデアいただきました。参考になるなあ。
ダッチオーブンでジャガイモやニンジンを蒸し焼きにして
どろっと豪快にチーズをかけたらビールが進むでしょうね。
ドイツビールで乾杯したくなる。
やっぱり食欲の秋でキャンプは幸せになりたいっすね。お見事!


ラジオネーム:開成町のモーヤン

170909_kamagen7_2

開成町阿波踊り会場でこれ食いてーなー!めちゃくちゃ美味しそう。
パン屋さんのモーヤンさんが焼いたパンなんでしょう?
揚げたてのアジフライ。何をかけても美味しそう。
僕はソースも醤油もタルタルもどれも美味しくいただきますけど
揚げたては何もかけなくても美味しいよね。
バーガーに紫蘇が挟んであっても合いそう。
これ今日だけじゃなくレギュラーメニューにしてもいいんじゃないですか?
新メニュー記念日がお祭りってのもハレの日っぽくて最高ですね。
ハフハフと熱々のバーガー僕にもください!


今週のラストカマゲンは肉のこだわりメールです。


ラジオネーム:厚木市の紫烏龍茶

ダイスケさんスタッフの皆さんヤーマンコーン!
昨日Brand New! Fridayとlovely dayハナ金で
なにやらBBQの話で盛り上がっていましたが
実は私は肉の網直焼き反対派。
炭に肉の脂や肉汁がかかり火力が落ちるし、その脂でフランベするし、
良いこと何一つ無いと思うんです。
美味しい肉を買ってきて美味しく調理するには
鉄板やフライパンで脂対策をするのが男の嗜み、
本当のバーベキューってものです。
ダイスケさん、スタッフの皆さんはどう思います?


網焼き反対派なんですね。笑
炎が上がってフランベになったら多少香ばしくなるのかな?
鉄板でジューって焼いた肉の焼き目もいいですよね。
どっちがいいかってのはあまり気にしたことはないけど
僕はどっちも美味しいと思います。
逆に絶対炭火網焼き派の人もいそう。
ステーキに関していうと日本は鉄板派、
アメリカは蓋つきグリルの網焼き派っていうイメージがあります。
なんで肉ってこんなに人をこだわらせるのか。
それは肉にロマンがあるから。
みんなのアウトドア料理のこだわりをこの秋はどんどん聞きたくなりました。
来週は放送中にみんなに呼びかけてみよう。メール待ってます!

マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30