TheBurn: Link

« 今日の波情報(8/19) | メイン | ダッチオーブンレシピ「骨付きカルビの煮込み」 »

2017年8月19日 (土)

カマゲンメール8/19

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

今日は番組の中で「長雨続きでテントが乾かない」問題を告白しましたが
やっぱり僕だけじゃなかったみたい。
今日の昼間のあれまにカラッと干せた人はいたかな?
夕方からやっぱり降りましたね。
せっかく乾いたのにまた濡れる。
僕も今週ありました。
もういい加減いやになっちゃうよね!
みんないろんな方法でテントを干してるみたい。カマゲン!


ラジオネーム:工藤俊作

井手さん、おはようございます。初めてメールします。
先週末、相模川でバーベキューを強行したのが最後。
テントがずぶ濡れで干すに干せずやむなく部屋にテント張りました。
しかも先ずは部屋の片付けからしないと部屋に張れない始末。
結局3日間ぐらいリビングが使えずなかなか大変でした。
出来るならTシャツください。


わかるー。もうさ、部屋の中に張ったテントで暮らしたくなるよね。
暮らしちゃうか!


ラジオネーム:ハワイアンパパ

隊長、スタッフ皆様おはようございます。
今年の夏はおかしい!
雨、雨で本当に夏が恋しいですね。
もう、雨はウンザリです。
テント乾かない問題!
これはキャンパー達誰もが直面する問題だと思います。
うちはウェザーマスターの10人用のテントを使ってます。
自然乾燥だとなかなかかわかないので、布団乾燥機を二個テントに挿して乾かします。
若い人は知らないかもしれませんが、ジャバラから温風が出るアレです。
この夏3回キャンプに行きましたが、全部見事に雨でした。
来週またリベンジしてきますので、隊長!気合いの入るキャンプグッズ下さい!


布団乾燥機の2台使いとはまるで凄腕DJみたいですな。
僕もこのアイデアは参考にしたい。
うちにある除湿機をテントの中に入れてしまえば話は早そうなんだけど
問題は大型テントを張るスペースがないということ。
みんなどうしてるんだろうか。


ラジオネーム:茅ヶ崎のデスペラード

隊長おはヤーマン!
テントの乾燥ですが、自分も今年は散々なめにあってます!
先週も雨キャンプにいき、テントはびしょびしょ!
自分は絶対にカビだけはと思い、ちょっと晴れ間が 出たときにテントをたて、
その中にミニストーブをいれひたすら乾燥させ、
まだたりないので家でストーブをだしてひたすら乾燥させ、しまうことができました!
やはり夏のストーブは地獄ですね!
でもそれ以上にキャンプは楽しいので、これからも頑張っていきます!
マンゴーボックスはSOTOのデカマッチターボ欲しいです!


布団乾燥機でもすごいと思ったのに夏場に室内でストーブを焚くとは!
熱中症に注意してね、なんていうレベルではない。
外で太陽さえ出て入れば一瞬で乾くのに雨っていやーね。
ということで、僕の見解によると
室内で除湿機をテント内に入れてしまう方法を一押ししたいと思います。
みんなメッセージありがとう!


先日富士登山をして山頂からハガ木を送ってくれた
RN:湘南乃輝からまたハガ木が届いた!

170819_kamagen1

170819_kamagen2

今回は立山黒部アルペンルートからのヤーマンが届いた。。
富士山からの日本一の標高ヤーマン、そして今回は立ヤーマン。
次は何ヤーマンになるのだろうか。
二度あることは三度ある。期待してしまうじゃないか。
湘南乃輝、ハイクお疲れ様!
ハガ木ありがとう。次はどこからかなー。


来週に特集するのが先日探検してきた黒部での源流イワナ釣り。
RN:柴ちゃんも行ってきたみたい。


イデさん おはようございます。
秩父マンゴー隊柴ちゃんです。
先日、私も憧れの聖地 黒部奥の廊下 薬師沢に行ってまいりました!
やはり黒部。ハンパなかったです!
デカイのは出ませんでしたが、この地に立ってフライを振れる。
ただそれだけで満足でした!
あの澄みきった流れからイワナがアタックして来るのが頭から離れません。
また行ってみたい薬師沢釣行の報告でした(笑)

170819_kamagen3

170819_kamagen4

そう!僕らも薬師沢小屋に止まって源流を釣り上りました。
柴ちゃんの写真からもわかる通り水が素晴らしく綺麗。
フライフィッシャーの憧れの地なんです。
柴ちゃんナイスフィッシュ!
来週のレポートを乞うご期待。


ラストはダイバーのRN:おっちゃんレフェリーから!


隊長、おはヤーマン!
今週は夏休みを田舎で過ごしてました!
知人のダイビングサービスで手伝いながら、イルカツアー&ダイビングと満喫してきました!
なかでも、ダイビングは田舎の海だけど、ガイドデビューしました!
友人を連れてのガイドまがいはやってたけど、
ファンダイビングのお客さんを連れてのガイドは、めちゃくちゃ緊張しました!
コンパス、残圧、マクロ、コースなど大変だったけど楽しかった夏休みでした!
10月には、期間限定ポイントがあるし潜りに帰れたら良いなぁと、今から計画中です!
キャリーバッグに貼りたいから、クリアステッカーが当たるといいなぁ♪

170819_kamagen5

170819_kamagen6

ガイドデビューすごい!おめでとうございます。
やっぱり知らない人たちをガイドするのは責任が伴いますからね。
みんなが頼りにするのがガイドさん。
きっと初めてで疲れたと思うから今頃達成感で美味しいビールを呑んでるのかな。
お疲れ様でした!いつか僕らも案内してくださいね。ヤーマン!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30