TheBurn: Link

« 2017年7月 | メイン | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

アウトドア看板娘「ravina」

おはようございます、ADのマロです。

今週もマロ責任編集のもと、
サーフショップ、ダイビングショップ、アウトドア用品店など、
アウトドアを愛するショップで働く
「アウトドア看板娘」を紹介して行きます!

アナタのクリックで、看板娘を振り向かせてください!

今週は、

P1020336

今月11日(金・祝)と12日に
丹沢(県立秦野戸川公園)で開催された
“山と森”をテーマに、
登山やアウトドアのアウトドアアクティビティを堪能できる
山モリ!フェス2017」から、4週にわたってお届け!

第3週目となる今週は
アウトドア分野における「女性のため」に特化したアウトドアブランド
ravina」の、カエさんです!

どれどれ〜

P1020307

続きを読む "アウトドア看板娘「ravina」" »

2017年8月30日 (水)

災害時にも大活躍なアイテム追加!

辰巳Dです。

9/1は防災の日、ということで、
災害時にも大活躍なLEDライトを入荷しました。

ドイツ生まれのブランド「レッドレンザー」から提供してもらった
新商品がマンゴーBOXに入ります!

1491545355
◆アウトドアシリーズ「MH-10」
 (定価12000円+税)

「明るい・軽い・長持ち」という点で最高水準の性能を備えた、革新的なヘッドライト。
付属の3色カラーフィルター(赤・緑)で光の色を変更可能で、
夜間や悪天候での状況対応力にも優れます。
赤色の後部視認灯も使いやすく、
USB3.0による高速充電は使用頻度の高いユーザーにも嬉しい機能。
登山や釣り、キャンプ、トレイルランニングなど、アウトドア全般におすすめのヘッドライトです。
3つの照射モードがあり、パワーモードで最大600ルーメン。
Lowモード(十分明るい)では120時間も使えます。


1491533418

◆アウトドアシリーズ「MT-10」
 (定価15000円+税)

コンパクトで高出力な次世代フラッシュライト。
充電インジケーターも兼ねるフロントスイッチは野外での操作性に優れ、
USB3.0を介した高速充電も便利です。
バックパックに収納しても省スペースで、
付属のクリップを使用すればウエアに装着することも可能。
点滅を含めた4つの照射モードがあり、パワーモードで最大1000ルーメン。
Lowモードでは144時間も使えます。


どちらも1点ずつの豪華プレゼントなので、
希望のアイテムを書いてどしどしメールお待ちしてます!

2017年8月29日 (火)

旬のお魚クイズ「タチウオ」③

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、「旬のお魚クイズ」をお届けしました。

正解者の中から3名に、
爆朝ステッカー(ホットタイガー)をプレゼント!

2017


今月の旬のお魚は「タチウオ」です。
 

Photo_3

問題を出してくれたのは、
フィッシング相模屋のスタッフ:石井広海さん。

Photo_3

<問題>
全長1メートルを超したタチウオ、または体高が指5本以上あるタチウオは
ある特徴的な呼び名で呼ばれます。
それは次の3つのうちどれでしょうか?

① ドラゴン
② アナコンダ
③ モンスター



<正解>
① ドラゴン

タチウオは共食いする魚です。
体高が指5本あっても巻き上げている途中で、
ひょろっと長い尾っぽを他のタチウオにかじられてしまうことがあるんです。
1メートル以上のタチウオを綺麗な状態で釣り上げられたら大興奮ですよ。
ちなみに、60cm以上のマゴチを“モンスター”と呼びます。
ドラゴン、モンスター、どちらも釣ってみたいですね!


【フィッシング相模屋からお知らせ】

◎第4回相模屋カワハギ王決定戦

Img_0719370x278

フィッシング相模屋では、10月22日(日)に開催する
『第4回相模屋カワハギ王決定戦』の参加者を募集中です。
募集人数は70名。カワハギ釣り大好きな方たちの参加お待ちしてます!

詳しくはコチラ↓
http://sas-sagamiya.com/event/sas/18149/


◎爆釣モーニング連動企画「大物釣り隊」


フィッシング相模屋でメモリアルフィッシュの釣果報告をすると、
『爆朝ステッカーSagamiya特製アワビカラー』がもらえちゃいます。

Bakumon_sticker_awabi1

専用の投稿フォームなどはないので、
相模屋へ来店した際にスタッフに直接声を掛けてください。

詳しくはコチラ↓
http://sas-sagamiya.com/event/sas/10828/

2017年8月28日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

おはようございます、ADのマロです!
先週の放送、「三時間オールリクエストfeat. 夏の思い出」
多くの参加本当にありがとうございました!
皆さんが楽しい夏休みを過ごしていたんだな、と
知ることができて嬉しかったです。
皆さんのメール、しっかり全員全部見ていますよ!
素敵な思い出話とリクエスト、ありがとうございました!

夏休み〜風あざみ〜

それではアウトドア報告見ていきましょう!
今週だけでなく、皆さんの今年の夏の思い出も見ていきましょーー!



RN ミホ


おはようございます!

先週末、マンゴー隊を追いかけて、黒部に行ってきました。
折立から太郎平小屋まで、土砂降りの中歩いたのですが
小屋についたら「雨だから早く中に入って!乾燥室に行って!」と
びしょぬれのわたしを中に招き入れてくれて
びしょぬれのザックを受け取って、ぬれるのも気にせず小屋の床に置かせてくれました。

山小屋によっては、ぬれるのを嫌って
「入る前にレインウェアは脱いでください」と言われることも多いのですが
*郎平小屋のあたたかさには感激しました。

マンゴー隊は渓流釣りが目的だったようですが
わたしの目的地はその先、雲ノ平でした。
翌日以降は、前日のどしゃ降りがうそのような
驚くほどの快晴の中歩くことができました。
雲ノ平、すばらしかった!!
翌朝は雲ノ平山荘から虹も見えて、最高の山行でした。

170828miho1

170828miho2

170828miho3



RN 剣の親父(けんのおやじ)

オハヤーマン!
この夏のおもひで…毎夏行っている
川遊びでーす!
8/5に栃木某所に行きましたが、早朝に向かう道中に雨に降られましたが
その後は1日良い天気で楽しめました。
ハッカ油スプレー作って防虫してましたが、
数カ所アブに夏のおもひで作られちゃったのが反省点です(笑)

170828kennooyaji1

170828kennnooyaji2



RN Keep on Smiling

隊長、スタッフの皆さん、おはヤーマンです!

8月21日〜23日に少し遅めの夏休みをもらい、道志の森キャンプ場へ行ってきました♪
ジンギスカン鍋を持っていきジンギスカンBBQしたり、
燻製でスモークサーモン作ったり、ピザやナンを焼いたりと
充実したキャンプを楽しめました(^o^)v
今年は、秋キャンプも挑戦してみたいです!

170828kos1

170828kos2

170828kos3

170828kos4

170828kos5



RN ゼロファイター

ヤーマン!
井手隊長 おはヤーマンです。毎週楽しく聞かせてもらってます。
やはり今年の夏の思い出と言えば、
3日間かけて登りきった“ゼロ富士”です!
田子の浦海岸の登山口(笑)から、ひたすら登って、登って、
登った結果、遂に標高差3776mを完登!
山頂で何事にも代えがたい達成感を感じてきました。
夏最高ーッ

170828zero1

170828zero2



RN ぬこ

井手隊長、スタッフのみなさん、おはやーまん!です。

今年の夏の思い出、正直なところあまり無いです。
メールで送るにも、ネタがない…(´Д` )
仕事で夏の京都に行ったことぐらいしかネタがないです。
夏の京都はやっぱり暑かったです。
仕事だったのでホテル近くの平安神宮ぐらいしか観る事は出来ませんでしたが、
夕方以降の鴨川の川床が京都の風情を感じて、
「京都、やっぱりいいなぁ」って思いました。
いつの日か川床料理を食べて、京都を満喫したいですね!

京都って子どもの頃修学旅行で行ったときは、たいして楽しくなかったけど、
大人になってから行くとハマりますね(^^)
京都土産に、日本で唯一の金平糖専門店、
「緑寿庵清水」(りょくじゅあんしみず)で金平糖を買ってきました。
2〜3週間かけて1から全て手作りの金平糖。
上品でホント美味しいです。
ただ、お値段はそれなりに…です(笑)

170828nuko1

170828nuko2

170828nuko3


2017年8月27日 (日)

GARVY CAMP FES in Memory Of Summer 2017参加レポート!

おはようございます!ADのマロです。

昨日の放送終了後、
僕たちTHE BURNチームは栃木・ファミリーパーク那須高原で開催された、
キャンプ&アクティビティマガジンGARVYが主催する、
GARVY CAMP FES in Memory Of Summer 2017に参加してきました!

21105996_1924881514192852_699603287

快晴に恵まれ、
放送後の疲れが一気に取れるような
とても居心地のいい場所でした!

1504032685243

到着後、井手さんが向かったのは
アウトドアにも映えるカラフルなウエアや雑貨を取り扱う
チチカカ」のワークショップ!

タイダイ染めを無料体験することができ、
色鮮やかなオリジナルTシャツを作りました!

1504033369713

1504033352295

タイダイ染めとは、
Tie(縛る)Dye(染める)という言葉通り、
縛り方によって様々な模様が生まれる染物のことを言います。

21100484_1436087749800867_837823742

綺麗な花みたい!
井手さん、アーティストですね。

21148272_10155002760143693_12406925

染料で染め終わった後は
乾かすため、2〜30分待ち…

21148522_10155002760168693_16353310

完成!!!
めちゃくちゃ綺麗!

1504040466367

辰巳DのTシャツ(左)と、日干し中〜。
辰巳Dのも色鮮やか!
絵になりますね。


その後は、
ネイチャークラフト作家の長野修平さんのクラフトワークショップで
お馴染みの豪快焚き火ベーコンを拝見&試食。

1504040204319

久しぶりに食べましたが、とても美味しかったです!

1504040334125_2


ちなみにベーコンは下から火を当てるのではなく
横から当てるのが、おいしさを際立たせる秘訣だとか。

続いて、元THE BOOM/現在は1-GATAのベーシスト
山川浩正さんのウクレレワークショップに参加。

Received_1436087193134256

慣れた手つきで丁寧にピロピロ・・・
ってそれ、早弾きのポーズですよ笑

1504040417457

だいぶ日も暮れてきたころ
GARVY BARと称し、ナイトイベントが開催されました!

21078540_1924887234192280_380493258

まずは山川さんの弾き語りライブ。
山川さんが歌うって貴重ですよ!
名曲「島唄」で大合唱!
音楽ってやはり素晴らしい!

20622335_1413950118724953_305096096

ライブで心も体も温まった後は
那須高原ファミリーパークのプロデューサー田中ケンさん、
長野修平さん、GARVY編集長の龍野さんをお迎えし、
井手さん司会によるトークショーが始まりました。

ケンさんが大きな声で叫んだり、
長野さんが終始ベーコンを切って皆に食べさせたり、
いい感じに酔っ払った男たちの、グダグダトークショーでした!
面白かったです!

というわけで、今回ザバーンチームは日帰りキャンプとなりましたが、
本当に居心地よくて、星が綺麗で、
このままビール飲んで、テントで寝っ転がりたかった!

次回のフェス、僕たちもまた参加したいですね!
次は!テントを立ててゆっくりしたいです!

2017年8月26日 (土)

カマゲンメール8/26(プレゼントつき)

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

8月ももうすぐ終わり。
今日のザバーンでは「3時間オールリクエストfeat.夏の思い出」やりました。
みんなからいろんな思い出話が届きましたよ。

僕たちも夏の思い出を作るべく
これからGARVY CAMP FES. Memory of Summer 2017に参加しに
栃木のファミリーパーク那須高原に向かってきます。

今日のカマゲンに採用された人には
焚火部ステッカーと焚火部缶バッジをセットで差し上げますよ!


Takibibu_sticker2017


そんじゃ夏の思い出話コマゲーン!


ラジオネーム:スサミストリート

井手隊長おはヤーマン!
今年の夏は晴れ男っぷりが褒めらたことです!
雨ばかりの8月でしたが、お盆休みに高校時代の同級生と毎年恒例開催してるBBQも
奇跡的に雨は降らず、昨日の平塚の花火大会もいいお天気でした!
昔から晴れ男と言われてましたが、今年ほど効果あったなーと感じた年はありませんでした!!
ちなみに、以前の放送で牛乳パックを着火剤にするといいと言っていたので試してみましたが
効果抜群でした!!


すごいじゃん!本当に雨ばっかり降っていた8月でこの成果はお見事。
昔ザバーンで「晴れ男晴れ女ステッカー」をプレゼントしていたことがありましたが
今度はスサミストリートさんに作ってもらおうか。
僕らの取材の時にも晴れてほしいから来てくれませんかね。笑


ラジオネーム:モラル知らずからの卒業 20歳

Def Tech / My Way
オールリクエストという事で久しぶりに聴きたくなったのでお願いします。
この夏のアウトドアの思い出、、、。
まだなにもしてないなぁ。
でも、来月旅行(鳥取、島根、広島)に行くんですが
鳥取県の砂丘で初パラグライダーをします!!
私は絶叫系が大の苦手なのでちょっと不安なんですが楽しみたいと思います。
あと、学生のうちに一度はヒッチハイクしてみたかったので
旅先の移動は全てヒッチハイクでします。
どうなるかわからないけど頑張ってみたいと思います!


20歳!青春真っ只中!
ヒッチハイクはなかなかの冒険になると思うけど
危ない目には合わないようにくれぐれも気をつけてください。
パラグライダーは僕らも取材で体験しました。
絶叫系というよりかは癒し系アクティビティなのできっと楽しめるでしょう。
ただね、一通りインストラクターさんがサクサク教えてくれてから
「はい、じゃあここから飛びますよ、いいですね?」と言われたところが断崖絶壁で
「いやいや、いいわけないでしょ!」とツッコミを入れたのを記憶しています。
勇気を出して飛んでからはひたすら気持ちいい空中浮遊なんです。
もう一度やりに行きたいなあ。
あ、そうそう。
上昇気流をうまく捕まえることができると延々と飛び続けることができるそうです。
で、どんどん高度が上がると絶叫したくもなるかもねw


ラジオネーム:もじあや

井手さん、ヤーマンです
暑いのと陽射しが苦手な私は、毎年夏はなるべく外に出ないようにしていたのですが…
今年は江ノ島の海沿いでBBQしたり、アクティブに頑張りました
やっぱり1番の思い出は、
井手さんに会いに「SHONAN KING決定戦」に行ったことですねー
青いビーサン手に持って、井出さんに手振りました。笑
リクエストお願いします。
ORANGE RANGE 「イケナイ太陽」
今日も暑そうですが、元気に会社行ってきまーーーす

170826kamagen2

SHONAN KING決定戦で僕の応援に来てくれたんですね。ありがとうございました。
僕にとってもあのイベントは夏の思い出になってます。
5人中4位って成績が全然自慢できないけどクイズに答えられなかったのが敗因かな。
でも楽しかったね。
来年こそはSHONAN KINGになって大磯ロングビーチの生涯顔パス権を手にいれたいぜ!



ラジオネ〜ム:トムパパ

オハヤ〜マン
気づけば夏も終盤
先日やっと娘の自由研究の宿題終わりました(笑)
海が好きだし、海に関する事にしようってなり
小学生最後自由研究最後のテ〜マは
「海から塩を取る」にしましたq(^-^q)
千葉の大好きな場所で海水を汲み上げ
何度も煮こんではろ過して煮こんではろ過してを繰り返し
できましたよ「館山salt」優しい味
千葉の新米と合わせて頂きました
もうね、最高!
また海が好きになりました
リクエストは桑田佳祐の風の歌を聞かせてをお願いいたします
エフヨコフードタオルがあれば欲しいな〜(*´∀`)♪

1503475055712

1503475067003

1503475084642

わお。海水から塩を作ったのですね。
いつやってみたいとずっと思いながら一度もチャレンジしていない塩作り。
トムパパさんと娘さんに先をこされました!
やっぱり料理と同じく自分で作った塩は美味しいんだろうなあ。
結構時間はかかりましたか?
海沿いのキャンプ場でのんびりやれたらいいなあ。


ラジオネーム:クレイジーゴウ

リクエスト
GT CRAZY KEN BAND

今年の夏は小学5年生の姪っ子とかは遊びに行きました。
収穫は川エビ数匹にザリガニ1匹。
姪っ子がザリガニはいらないと言うのでリリースしようとしたら
思いっきりザリガニに挟まれてしまったアクシデントも良い思い出です。


川エビとザリガニ。ザリガニに挟まれるなんてまるでリアクション芸人!
僕も子供の頃によく挟まれてました。ザリガニ、クワガタ、カニ、
ドアの隙間、ズボンのチャック、、、今はもうこりごり。
今は美女の間になら挟まれたい。


ラジオネーム:すぴなべ

リクエスト
RADWIMPS サイハテアイニ

久々のメールです。
夏の思い出と言えば、今年初のテント購入&初の設営です。
念を入れて、YouTubeで設営動画をチェックしてから、本番に望みましたが、
イメージと実際のギャップで予定していた時間を大幅に越えて、
3時間もかかってしまいました。
暑い中待たせていた家族からは文句ブーブー。
なんとか設営し、暗い中夕食を食べて床につきました。
次は早くできるようリベンジしたいと思います。
ちなみに今日は久々のバス釣りに来ていまーす。


買って最初はこんなもんですって。w
数年前に兄弟デュオのFREASY BEATSとキャンプをした時に
彼らが10人入れるテントを買って来たというので初めて設営しようとしたら
なんだか形がいびつになっておかしいなと思いながらも面倒だからそのまま使ったら、
ポールの組み合わせが違っていて長さが変になっていたんです。
でもこんなのは何回か設営と解体を経験しないとわからないもの。
きっと次回はスピナベさんのテントもうまくできるはず。
こういう苦労も含めて楽しむのがキャンプです。
家族のみんなにも次は設営を手伝ってもらいましょう!
今日のバス釣りも楽しんでね!
スピナーベイトを投げまくるのかな?爆モーン!

今日の波情報(8/26)

今日の辻堂の波です

20170826_189

check時刻: 8/26(土) AM8:00

天候:晴

風:微/南/オンショア

フェイス:B まぁまぁ

ウェット:タッパー〜スプリング

水温:27.4℃

現在の湘南は、
コシ~ムネ位あり、場所を選べば遊べています。
日中もウネリは続き、大きく面を乱されることもなさそうなので、
場所を選べば遊べるでしょう。

千葉は、ヒザ~コシ位の小ぶりなサイズが中心です。
今日の前半は小ぶりなサイズが中心となりますが、
後半は多少サイズが上がってくる可能性もあります。


湘南をはじめ、全国のもっと詳しい波情報や今後の波予想は、
波のLIVE動画やサーファー向け気象情報なども扱っている

risesystemlogo_5をチェック!

2017年8月25日 (金)

釣り博士のマメ知識「ギマ」

博士じゃ。
今週は、「ギマ」のウンチクじゃ。
心して聞くのじゃ。

ギマという魚を知っておるかのぉ?
シロギス釣りなどのゲストとして釣れることがある魚で、
船釣りで釣れることが多いんじゃが、
最近では、本牧などの海釣り施設でも釣れておる。

見た目はカワハギに似ていて、
口はおちょぼ口、体型はカワハギよりもスラッとして、
色は銀色、または灰色で、胸ビレと尾ビレは黄色じゃ。

特徴的なのが腹ビレ。
左右に一本ずつ、まるで大きなトゲのような形で
下に向かって生えているんじゃ。
この腹ビレはとても固いので、
魚を地面に置くとそのまま立っているほどじゃ。
まるでお盆の時に作るナスの牛のような感じじゃ。

関東ではあまり馴染みのない魚じゃが、
東海地方では釣りのターゲットとしても人気のある魚で、
とくに浜名湖や三河湾、伊勢湾などでは比較的ポピュラーなんじゃ。

体の表面は粘液でヌルヌルしているので、
タワシなどで粘液を洗い流してから、
カワハギと同じように捌くのじゃ。
刺身のほか、唐揚げ、煮付けなどでもうまいぞ。

 

2017年8月24日 (木)

アウトドア看板娘「THE NORTH FACE」

おはようございます!ADマロです。

今週もマロ責任編集のもと、
サーフショップ、ダイビングショップ、アウトドア用品店など、
アウトドアを愛するショップで働く
「アウトドア看板娘」を紹介して行きます!

アナタのクリックで、看板娘を振り向かせてください!

それでは、今回は…

P1020336

今月11日(金・祝)と12日に
丹沢(県立秦野戸川公園)にて開催された


“山と森”をテーマに、
登山やアウトドアのアウトドアアクティビティを堪能できる
山モリ!フェス2017」から、4週にわたってお届け!


2週目となる今回は・・・

トレッキング、 ランニング、スキー、スノーボードなどのアクティビティから
トラベル、キャンプまで、 あらゆるシーンに適したアウトドアブランド
THE NORTH FACE」から、リョウコさんです。


どれどれ〜

P1020266

続きを読む "アウトドア看板娘「THE NORTH FACE」" »

2017年8月23日 (水)

夏の野外を楽しもう!アウトドアクイズ

辰巳Dです。

今週のFMヨコハマは、
SPECIAL WEEK~ENDLESS SUMMER 2017」開催中。

そこで8/26(土)のザバーンでは
まだまだ終わらせたくない夏のアウトドアを楽しむべく
アウトドアウェアブランド「Foxfire」とタッグを組んで、
アウトドアに関する知識を楽しく身につけられるクイズを出題!

正解者の中から、各問題で3名ずつに
Foxfireのスコーロン(『虫よけ+UVカット+吸汗速乾』を備えた素材)使った
アウトドアウェアをプレゼントしちゃいます!!

Features_main

アウトドアクイズは、2問出題。

ぜひクイズにチャレンジして、アイテムをゲットして、
夏のアウトドアを楽しんじゃってください!

もちろんベテランキャンパーの参加も大歓迎です!


クイズで当たるキャンプグッズは・・・


◆6時35分頃〜第1回アウトドアクイズ 

SCフィットグラブFor Touch Screen
(チャコールM×1、ブルーL×2)

5520690_zoom
防虫・吸汗速乾・UVカット機能のトランスウェット・スコーロンを採用。
伸びの良い素材と頑丈な掌合皮を使用し、タイトフィットシルエットが特徴です。
親指、人差し指、中指は、グラブを装着したままスマートフォンの操作が可能。


◆7時20分頃〜第2回アウトドアクイズ

MEN'S SCネイチャーロゴT L/S

Sct
トランスウェット・スコーロンを使用したロングスリーブTシャツ。
薄手の天竺素材で盛夏まで着用可能です。


アウトドアクイズへのアナタの挑戦、お待ちしています!


21105590_1613627938709684_380717830
フォックスファイヤー
WEBSITE http://www.foxfire.jp/index.php
Facebook https://www.facebook.com/FoxfireJP/
(ぜひ「いいね!」をお願いします)
Instagram https://www.instagram.com/foxfire_jp/?hl=ja

マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31