TheBurn: Link

« 今日の波情報(7/8) | メイン | マンゴー隊「今週のアウトドア報告」 »

2017年7月 8日 (土)

カマゲンメール7/8

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

7月に入って一気に暑くなってきましたね。
汗だくになりながらのアウトドアはいいもんです。
水に入ると気持ちいいもんね。
今日は海上保安庁の方がスタジオに来てくれましたが
海難事故は1件でもなくしていきたい。
自分も海難事故には遭いたくない。
何はともあれライフジャケットは装備しましょうね。
いろんなタイプがあるから。
大きいのが目立って嫌な人はベルトタイプがオススメですよ。
小さいのもあるしね。

そんじゃカマゲンしちゃおう!


数週前に「カヤック釣りをやってる旦那の欲しがっている。
魚群探知機なんてなんで欲しいと思うのか理解できない」と送ってくれた処に
熱く必要性を説いたことがありましたが
その甲斐あって必要性を理解してもらえた海の子さんからカマゲン。


ラジオネーム:海の子

まだ魚群探知機購入していない主人から
「魚群探知機ないのに!」と釣れた魚の写真送られてきました!
釣れなくても釣れても、なぜにドンドンハマっていくのか?
私は島育ちですが釣りの魅力がいまだにわかりません
明日は息子の誕生日会
なのでお刺身かなぁ。

170708_kamagen1

釣りはロマンなんです。
太古からDNAに刻み込まれた狩猟本能を刺激されて
獲物をゲットした時になんとも言えない多幸感に包まれます。
きっとこの多幸感はギャンブルに勝った時や大勝負に勝った時に脳内で出る
快感物質に近いと僕は思っています。
どうでしょう、ギャンブルにハマるよりカヤックで釣りをして喜びを感じ、
パドリング運動をするとこで健康になり、
食卓にどこよりも新鮮な魚を持って帰ってくる。
一石三鳥だと思いませんか。
ギャンブルにハマるよりよっぽどいいじゃありませんか!
旦那さん、ナイス鯛!!!ヤーマン。



ラジオネーム:ネコクリーム

井手さんマンゴー隊のみなさん、おはようございます。
今日は家族で白州に旅行してきます
ちょうど一年前にも白州に行ったのですが、あまりにも自然が綺麗なので
僕が「今年も行きたい!」と言ったら昨日行くことが決まりました。
とても楽しみです!
リクエストで、スピッツ 不思議


山梨の白州。水がいいんですよね。
自然が綺麗だから水がいいんです。
水がいいからいいウイスキーができるんです。
ウイスキーは樽に詰めてから何年も何年も寝かされてやっと出荷されるんです。
僕らが味わうウイスキーは時の重みを味わっているんです。
時空を超えたロマンなんです。
白州飲みて〜!


ラジオネーム:カエデマン

井手さんおはようございます。
毎週仕事をしながら、ちょー楽しく聞かせてもらってます。
以前、テントのシームが劣化でボロボロ剥がれてきて…。と言う相談をさせて頂き、
新しいの買ったら?と井手隊長の指令を、そのまま奥さんに伝えたら、
「隊長が言うなら仕方がない」と新しいテントの購入が決定!
隊長有難うございました\(^^)/
さっそく来月8月中旬にやって来るペルセウス座流星群を見に
家族でキャンプへ行こうと思います。
どこかお勧めのキャンプ場是非教えてください。
マンゴーボックスでキャンプ用品当たるの期待していますm(__)m


周りが暗くて拓けているキャンプ場ならどこもいいと思います。
富士山を目の前にしたふもとっぱらキャンプ場なんかとにかく広い広場なので
たくさん見えるのではないかと。
この間アウトドアショップに行ったらテントの修復キットなるものが売っていましたが
やっぱり経年劣化は止められませんからね。
僕の言葉で奥様が買い替えの許可を出してくれたなんて嬉しい。
新しいテントはすこぶる快適なことでしょう。
何を買うのか迷うのも楽しい時期。
勝ったら報告してくださいね。


キャンプ初心者というかこれから挑戦してみたいというメールもカマゲン!


ラジオネーム:平塚のちゃん

おはようございます井手さん!
いつも聞いてます!
いままでどちらかというとインドア派で家にこもっていたのですが
最近釣りにはまりましてアウトドアはいいなぁーと思いました!
次はキャンプなどをしてみたいと思いまして
井手さんがキャンプなどでこれだけは絶対かかせない持っていく
もしくはこれは欲しいなとかありますか?お願いします。


欠かせないもの。。。
色々道具が必要だからなあ。
テントにマットに寝袋に照明(ランタンやヘッドランプ)はマストで必要。
夏は場所によっては寝袋はいらないけど。
そのほかの道具は快適さを追求するアイテムになります。
バーナー、鍋、焚き火台、タープ、虫除けグッズ、かゆみ止め、ハンモック、
椅子、テーブル、クーラーボックス、酒、小さいランタン、燻製グッズ、斧、
ナイフ、その他、、、このリストは延々と続けられますね。
この中で絶対に欠かせないのは焚き火台と酒と虫対策グッズでしょう。
あとは楽しむための気持ちと時間!
僕らは何度キャンプをしてもテントを張る作業が楽しくて仕方ありません。
前にも紹介しましたが読んで欲しい漫画があります。
さいとうたかを先生の「サバイバル」という作品。
読み始めたらすぐに野外生活をしたくなります。
むしろキャンプで燻製を燻してる時間に読んで欲しい。


ラジオネーム:よこすかのいさお

隊長おはやーまん。
本日BBQの為、今24時間のスーパーで買い出ししております。
大至急、今からモテる料理を教えてェェェ
材料は鶏肉人参ジャガイモ玉ねぎカレー粉です。とにかくモテたいんです。
プリーーーズ
ステッカープリーーーズ
リクエストはモテると噂のH jungleでwow war tonightでお願いしまーっす。


モテるためにとびきり美味しいカレーにしてください。
炊飯に失敗するとモテません。
カレーより炊飯に命をかけて片時も鍋から目を離してはいけません。
焦がしたらモテはありませんよ!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30