TheBurn: Link

« 2017年6月 | メイン | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

マンゴー隊『今週のアウトドア報告』

おはヤーマン!!
・・・言ってみたかったんです。ADマロです。

週末はどんなアウトドアライフを過ごしましたか?
もしかして、フジロックに行った方もいらっしゃるのでは?
人生で一度は行ってみたいですねー、フジロック。
今年行けたら僕がみたかったのはAPHEX TWINですね。
闇に包まれたグリーンステージであの狂気的なサウンドを聞きたかった…
あと期待の歌姫LORDEも見たかった…
あー!早くフェス行きたい!!!

前説がただの願望になったところで、
皆さんのアウトドア報告、見て行きましょう!



RN すーすーママ

隊長おはやーマン!
毎週、仕事のトラックの中で聞いてます。
今週、水曜日に会社の仲間8人で、道志に川遊び&BBQしに行って来ました!
生憎の天気だったけど、メチャクチャ楽しかった!
初めて「鮭のちゃんちゃん焼き」にチャレンジしてみました!
BBQは、色んなメニューにチャレンジ出来るのも楽しいですよね〜
失敗しても、外なら美味しく感じる(笑)
次回は塩釜にチャレンジしてみようと思いますが、
豚肉以外におすすめの塩釜はありますか?

170731_susu1
170731_susu2

170731_susu3



RN 湘南乃輝(しょうなんのてる)

隊長、ヤーマン!
昨日、富士登山競走に参加してきました!制限時間にあと5分届かず、
残念ながら完走扱いにはなりませんでしたが、無事に登頂できました。
アタック中はガスっててほぼ何も見えなかったので、
せめて火口部だけでも、と思い見に行って来ました。
先週の「手紙欲しい〜!」の一言を思い出し、山頂の郵便局から隊長宛に
ハガキ送りました。待ってて下さいね!

追伸:お盆休みは立山でテント泊デビューの予定です。

170731_teru1

170731_teru2
170731_teru3



RN いせはらのみなパパ

井手隊長、マンゴー隊の皆さん、おはヤーマン。

先週末、職場の研修&親睦旅行で伊豆に行って来ました。
我が職場では、体を動かすアクティビティを「研修」と称して、
幹事が毎年違った企画をしてくれます。
今年はシーカヤック&シュノーケリングを伊豆下田に近い、
「外浦(そとう ら)」という所で体験してきました。
お天気が良く、真夏の太陽の下、時間は短かったですが、
海遊びを満喫してきました。
インストラクターさんと「カヤックフィッシング」の話題になり、
時間とお金があればやってみたいなぁ、と思った次第です。

写真は、沖に向かう様子と、シュノーケリングの様子です。
自分が写ってい る唯一の写真になります(笑)

170731_minapapa1170731_minapapa2



RN ゼロファイター

ヤーマン!
井手隊長おはヤーマンです。毎週楽しく聞かせてもらってます。
今日から、海抜0mからの“ゼロ富士”にチャレンジしていますので報告します。
まずは、田子の浦海岸登山口(笑)で太平洋の海水に足を浸け、
左富士・吉原宿と歩き続け、第一日目は村山浅間神社付近の宿泊施設でくつろいでおります。
明日は村山浅間神社を出発し、
TheBurnでお馴染みの宝永山荘を目指して頑張ります!

170731_zero1
170731_zero2


2017年7月29日 (土)

カマゲンメール7/29

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

フジロックに行ってる人も自由にアウトドアを楽しんでる人も
みんな夏を満喫してるようですね。

がっつり夏休みを過ごしているようで何より!カマゲン!


ラジオネーム:ハレルヤ

おはようございます~
ウチの中3息子は只今釣りにハマってます!
野球部も引退し、暇があれば早朝から江ノ島に釣りに行ってますね~
まだまだ釣って帰ってはきませんが、
アテにせず待ってます笑笑
そんな息子は今日明日は友達家族に混ざってキャンプです!
寝袋干して自分でニヤニヤしながら支度してましたね
楽しそうでなによりです~
私もキャンプ行きたい!!!


息子さん楽しそうですね。
こうなったら家族で行っちゃいましょう!
キャンプは行きたいと思った時が行く時です。
もしくは道具を買いに行きましょう。
買わないと「いつか行けたらいいなあ」で終わってしまいます。
お金を投資したぶんを行って取り戻すのです。テント買っちゃお。
息子が帰って来たら一緒に観に行きましょうか。喜ぶだろうなー。

こんな夏の楽しみ方をしてる人も。名前はないけど。


Subject: 今年の夏は塩を焚きます

今年の夏は海に海水を取りに行き、塩を焚きます。
どのくらいできるかわかりませんがやってみます!


ロマンですね!
あれってかなりの量の海水を昼夜煮続けて塩を作るとか聞いたことあるけど
個人でやる場合はどの程度できるんでしょうね。
自分で作った塩が美味しかったら最高でしょう。
僕もやってみたい!


ラジオネーム:ねこちゃん

先日、久々に二人の友達と夜に会って飲んだのですが
二人は昼間に由比ヶ浜で遊んでいたそうで
真っ黒に日焼けして皮までむけた状態になっていました。
私はこんな年になってもう日焼けなんてしたくないのですが
夏に海で遊ぶのは楽しそうで良いな〜と羨ましくなりました。
ひどい日焼けはしないけど、水遊びを楽しみたい!
こんなオバサンの私はどうすれば良いのでしょうか?
また1歳半の子供がいるのですが、
小さい子供でも安全に水遊びするにはどんな所を選ぶと良いでしょうか?
教えてください!


日焼けしないで海で遊ぶ方法はズバリ、ラッシュガードでしょう。
長袖、長タイツのラッシュガード。
濡れると涼しくて快適。寒くもなりにくい。
紫外線も防げる。いいことずくめです。
ちなみに数年前に中国の海水浴で
日焼けしたくない人たちがしていた格好が話題になっていました。

コレ

ねこちゃんもこうなってしまうのでしょうか。笑
世界にいろんなトレンドがあるんですねえ。

今日の波情報(7/29)

今日の辻堂の波です。

20170729_189

check時刻: 7/29(土) AM8:30

天候:うす曇/晴

風:弱/南東/サイドオン

フェイス:A 良好

ウェット:タッパー〜スプリング

水温:26.6℃

現在の湘南は、コシ~頭位となっており、場所を選べば遊べる状態です!
今日は台風の影響によるウネリによって更にサイズが上がる可能性があり、
風が南に変わっても面を乱すほど強まらない見込みなので、
技量にあったサイズの場所を選べばサーフィンできそうです。
ただし、ハードになる恐れもあるため、十分に注意してください。

千葉は、頭オーバー~頭半位とウネリが強く、
クローズアウトとなっている場所が目立っています。
日中も台風5号の影響によるウネリが強く、大半はクローズアウトが続きそうです。

湘南をはじめ、全国のもっと詳しい波情報や今後の波予想は、
波のLIVE動画やサーファー向け気象情報なども扱っている

risesystemlogo_5をチェック!

2017年7月28日 (金)

釣り博士のマメ知識「雷」

博士じゃ。
今週は、「雷」のウンチクじゃ。
心して聞くのじゃ。

夏は大気が不安定になりやすく、ゲリラ豪雨や雷が発生しやすい季節じゃ。
堤防や砂浜、海上といった、「開けた場所」の場合、
人に落雷しやすくなるので、雷はとても危険なのじゃ。

釣りに行く前に、必ず天気予報を確認するのはもちろん、
釣りの最中にも必要に応じてチェックすることが必要じゃ。
道具をまとめて避難するには時間がかかるので、
雲行きが怪しくなりそうな時は、雷が鳴る前に早めに釣りをやめるのじゃ。

それでも雷に遭遇してしまった場合には、近くの安全な場所に避難することが大切じゃ。


では、どんな場所に避難すればいいかというと、
気象庁によると、安全な場所は、

鉄筋コンクリートの建物の中やオープンカーを除く自動車の中じゃ。
木造の建物も基本的には安全じゃが、
全ての電気器具、天井、壁から1メートル以上離れると、更に安全になるそうじゃ。

近くに車や建物が無い場合は、電柱、煙突、鉄塔など、高い物体のてっぺんを
45度以上の角度で見上げる範囲で、

その物体から4メートル以上離れたところに避難じゃ。
ただし、高い木の近くは危険。
最低でも木の全ての幹、枝、葉から2メートル以上は離れるのじゃ。

避難する時には、できるだけ姿勢を低くして、
釣竿などの持ち物は体より高く突き出さないようにすることも大切じゃぞ。
雷に注意して、安全に釣りを楽しむのじゃ!

 

2017年7月27日 (木)

アウトドア看板娘「Majestic」

おはようございます!ADのマロです!

今週もマロ責任編集のもと、
サーフショップ、ダイビングショップ、アウトドア用品店など、
アウトドアを愛するショップで働く
「アウトドア看板娘」を紹介して行きます!

アナタのクリックで、看板娘を振り向かせてください!

それでは、今回は…

P1020179

鵠沼海岸・鵠沼海浜公園スケートパークで行なわれた
「MURASAKI SHONAN OPEN 2017」の会場でキャッチした
メジャーリーグ・ベースボール全30球団の
オフィシャルユニフォーム・サプライヤーでもあるスポーツ衣料品メーカー
マジェスティック」の、SERIさんです。

どれどれ〜

P1020160

続きを読む "アウトドア看板娘「Majestic」" »

2017年7月25日 (火)

旬のお魚クイズ「シイラ」②

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、「旬のお魚クイズ」をお届けしました。

正解者の中から3名に、
爆朝ステッカー(ホットタイガー)をプレゼント!

2017


今月の旬のお魚は「シイラ」です。

170710_shiira_ide 

問題を出してくれたのは、
フィッシング相模屋のスタッフ:石井広海さん。

Img_6126

※写真はルアーメーカー・サプライズの椙尾さんとメーター超えのシイラ



<問題>
シイラには性別があり、ある身体的な特徴で簡単に見分けることができます。
では、体のどの部分で見分けるでしょうか?

① 頭付近に角(ツノ)が有るか無いか
② 体表に生殖器が有るか無いか
③ オデコの大きさ



<正解>
③ オデコの大きさ

シイラのオスは大きく角張ったオデコをしていますが、
メスはオデコが張っておらずタマゴのような形状をしています。



【フィッシング相模屋からお知らせ】

◎夏カワハギのススメ&カワハギ竿試釣会


フィッシング相模屋では、8月20日(日)に
“夏カワハギのススメ&カワハギ竿試釣会”を開催します。
夏のカワハギは、釣れる水深が浅く、初心者の方にもオススメ!
また、この時期は引きもパワフル!
秋からのカワハギ釣りしか経験したことがない方にもオススメです!
カワハギ釣りが初めてという方にも相模屋スタッフが丁寧に教えます。
レンタルタックルもありますので安心してご参加下さい。

また、2017NEWモデルのカワハギ竿も試釣できるチャンスですので、
この機会に是非ご使用下さい。


◎爆釣モーニング連動企画「大物釣り隊」


フィッシング相模屋でメモリアルフィッシュの釣果報告をすると、
『爆朝ステッカーSagamiya特製アワビカラー』がもらえちゃいます。

Bakumon_sticker_awabi1

専用の投稿フォームなどはないので、
相模屋へ来店した際にスタッフに直接声を掛けてください。

詳しくはコチラ↓
http://sas-sagamiya.com/event/sas/10828/

2017年7月24日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」



おはようございます、ADのマロです。

ついに梅雨が明けましたね!
とは言っても夏の夜はジメジメしてますが…
それでも僕は夏が一番好きですけどね!
学生の皆さんはもう夏休み突入ですか?
今考えると、夏休みが一ヶ月以上あるってとんでもないことですよね。
そこの学生諸君!今しかできないこと、たくさんあります!
好きな人を花火大会やデートに誘いたくなるこの季節です。
躊躇せず誘ってください!
俺・私なんか、、など思わずアタックしましょう!
いやー、夏っていいですね!

では今週のアウトドア報告見ていきましょう!


RN のどか

井手さん、辰巳さん、まろさん

今週もお疲れさまです!ヒルクライマーのどかです(^-^)
水曜日から北海道自転車旅に来ています。
新千歳空港から入って釧路空港まで、キャンプ道具を背負って移動しています。
現在(金曜夜)は弟子屈にあるキャンプ場にいます。
ここまで3日間で計 375km、獲得標高4300mを走って来ました!
明日から北海道は悪天候の予報なので、前半で頑張って距離稼ぎ。
さすがにキツかったです〜。
富士スバルラインのような綺麗な緑と景色の楽しめる峠、
ひたすらにまっすぐ果てなく続く道、
牛さんたちなど、沢山の北海道らしい風景を越えて来ました。

井手さんたちも6月に北海道を満喫されていましたが、
やっぱりアウトドア天国で素敵ですよね!
特にどこのキャンプ場もクオリティが高くて、テンションも高まります。
初日の沙流川キャンプ場、徒歩圏内に温泉とスーパーや道の駅があって、
綺麗でとってもいいところでした!
今日の桜ヶ丘森林公園キャンプ場もこの綺麗さと広さ。どちらもお気に入りです!

170724nodokasan_1
170724nodokasan_2

170724nodokasan_3



RN iさん

おはようございます。
先日は 枕とステッカーありがとうございました(〓 ^∀^)

頂いた枕ですが
釣り船の時は、朝が早いので
到着後に休憩するときに使わせていただいてます。快適です。
もちろんステッカー新車に貼りましたよ♪
先週の3連休は、上野の深海展とゴルフへ行ってきました。
深海展、面白かったですよー
地球探部探査船っていう船があるのも初めて知りました。
今度、深海調査に行かれるそうでどんな魚が釣れるのか楽しみにしてます!(〓 ^∀^)

ゴルフはまだまだ目標の100切りができません。
バンカーにハマって大叩きしてしまいました!
最近はゴルフされてますか?暑いですから、海の方がいいでかねー?
では熱中症にお気をつけて夏を楽しみましょう!(〓 ^∀^)
今週末はまたまたタチウオ釣りです。ツヌケしたいなー。

170724i_1

170724i_2

170724i_3



RN はやとり

井出さん、おはようございます。初メールです!
普段から海行く時以外にも家でも聞いてます。
先週の日曜の表彰式盛り上がってましたね!
私はちょうど毎月の定例ヨットレースが終わって陸に上がったところでした。
聞き覚えのあるお声が聞こえてきて、思わず遠巻きで見てしまいました。。。
各種賞品がうらやましいです。
釣りも楽しみますが、ヨットも楽しいです。
写真同封します。
毎月ヨットレースしてるので、機会あれば取材などいかがでしょうか?(笑)

170724hayatori_1



RN 肉ちゃん

隊長、スタッフの皆さん、おはやーまん!
今朝、3時頃に仕事が終わって、暇だったのでカブト虫拾いに行ってきました!
オス一匹にメス三匹…ハーレムです(///ω///)♪
そのあと、会社の緑地帯で勝手に路地栽培をやっているのですが、
そこそこ採れましたー!
以上、夏の報告です!

170724niku_1

170724niku_2


2017年7月23日 (日)

FIRE BALLからJUN 4 SHOTが登場!

辰巳Dです。

7/22のGood To Goでは、
今年結成20周年を迎えたFIRE BALLから
釣り大好きのJUN 4 SHOTをお迎えしました。

170722_jun4shot1
フィッシングショーやプライベートでもよく会っている2人ですが
ザバーン出演は約2年ぶり。

この二人が揃うとやっぱり話の中心は釣りに。

最近は今がシーズンの「ボート石鯛かかり釣り」にハマっているというJUNさん。
食べるなら1kg以下がオススメですが、
大きいのを求めると、3kg以上が出るとテンションがあがるそう。
かなりの引きが楽しめるので、ぜひ皆もやってみて!

その他、釣り仲間に誘われてハマったというタイラバや
ショアアジング、メバリングも楽しんでいるそうです。

JUNさんは小学校の時に親に連れられて行ったのが釣りを始めたきっかけで
子供の頃からMIGHTY CROWNのメンバーとよく釣りに行っていたのだとか。
今でもSAMI-Tさんとよく釣りをしていて、よく周りの人から
「今日は釣りしにきたの?ライブしに来たの?」とよくイジられるそうです(笑)

今後JUNさんがやりたい釣りは「夏コチ」。
また近々ザバーンチームと一緒に釣りに行こうという話になっていますので
その際にはまた番組で報告しますね。

そして、井手さんの提案から、最新アルバムに収録されている
「Don't Turn Dat Down」(Riddim by Supa Dups)で
ザバーン用のダブプレートを作ってもらうことになりました!

収録は放送後に行われ、かなりクールなやつができましたよ!
こちらも完成次第番組で披露しますのでお楽しみに!



FIRE BALL結成20周年記念10枚目のアルバム「PROGRESS」発売中!

Fb_al_progress_syokai_170612

横浜レゲエ祭&ツアーも要チェック!

<横浜レゲエ祭2017 - PROGRESS- Fire Ball 20th Anniversary>
8月11日(金・祝) Open/Start 13:00 会場:パシフィコ横浜 国立大ホール

<Fire Ball 20th Anniversary FIRE CAMP TOUR 2017 -PROGRESS->
10月15日(日) AKASAKA BLITZ ※ツアーファイナル


Mighty Crown Entertainment:
http://www.mightycrown.com
FIRE BALL オフィシャルファンサイト:
https://fireball-mobile.com/
FIRE BALL オフィシャルfacebookページ:
https://www.facebook.com/FireBallOfficial/

2017年7月22日 (土)

カマゲンメール7/22

ヤーマン!マンゴー隊隊長の井手です。

学生さんたちの夏休みが始まったね。マジで羨ましいぜ。
だって毎日休みだったらキャンプに釣りに登山にツーリングにフェスに行きまくって
誰にも文句言われないわけでしょ?うおー夏休み欲しい!!!!

170722_jun4shot

今日のゲストのFIRE BALLのJUN4SHOTとのトークも楽しかったね。
ニューアルバムや釣りの話、山の日に行われる横浜レゲエ祭の話など
話題は尽きないままあっという間に時間が来てしまったな。
放送後にJUNにマジで熱いダブを録ってもらったので近日公開!みんな期待しててね。
そんじゃ今日もカマゲン行っちゃおう!

まずは夏休みに突入した静岡県御殿場市の少年少女マンゴー隊からのメッセージ。


ラジオネーム:ダンシング小学生12才

隊長!ヤーマン!
今日から夏休みで~す(^-^)v
早起きしてま~す!
今日は、市内の小学校の代表が、集まって、学校対抗のドッチボール大会です!
優勝目指してがんばります!
隊長、応援していてください!
今年は、小学校最後の夏休みなので、いっぱい、いっぱい、いっぱい遊びたいで~す!
隊長、パパに「仕事ばかりじゃなくて遊んで」と言ってください!


早起きして聞いてくれてありがとな!
代表チームのドッヂボール大会頑張ってくれよな。
パパもきっとたくさん遊びたいと思ってるはずだよ。
たまには仕事もそこそこに遊んで欲しいよね。
小学校生活最後の夏だもんね。
そこをアピールして時間を作ってもらおう!
何して遊びたいかな?パパにちゃんと気持ちは伝えてね。
きちんと伝えようね。


子供達と親たちが考える夏休みにはギャップがあるのかないのか、
家庭によって違うのか、果たしてどうなのだろうか。


ラジオネーム:ハワイアンパパ

隊長、スタッフ皆様おはようございます。
いよいよ子供達も夏休みに入りました!
あ~この時期が来たかと思う親御さんは多いんじゃないですかね。。。
妻は地獄と言っています!
一昨日の夜に長男がキャンプに行きたいと言い出し、
私も休みだった事から急遽キャンプ場探しを始めて
ラッキーな事にキャンセルが出て空きがあったピカに行って来ます!
今は車内でみんなで聞いてます。
子供達は宿題の自由研究のネタが無いかとあーだこーだ言っています。
やっぱりカブトムシとクワガタをわたしは捕まえたいですね。
親父になっても子供達より必死になっちゃいます。
気を付けて行ってきます!
キャンプ場も初めての場所なので楽しみです!
天気が良くて良かったです。


この時期にキャンセルが出たなんてすっごくラッキー!思いっきり楽しんでください。
自由研究のネタねえ。子供達よりも親が夢中になる昆虫採集。
これって釣りに熱中するのに似てる気がする。
クヌギの木の幹に蜜を塗っておくと本当にカブトムシ、クワガタは来るのだろか。
木の幹を蹴飛ばすと本当に虫が落ちて来るのだろうか。
子供の頃に蹴飛ばしたけど一度も獲物が落ちて来たことはありませんでした。笑
次のメールも自由研究のネタになりそうですよ。カマゲン!


ラジオネーム ゆうママ

井手さん、おはようございます。
高1の息子が、初めて食べた燻製たまごが忘れられず、ど~しても家で作りたいと言ってます。
どうすれば、美味しい燻製たまごを作ることができますか?
井出さん、教えて下さい(*^^*)


どうすれば美味しいくんタマができるか。まさに自由研究ネタ!
熱燻、温燻どっちがいいかね。
僕が作った時はゆで卵を燻製ウッドで温燻で作ってとても美味しかったです。
他にはどんな食材が燻製に適しているか。
以前から番組で行っているのがポテトチップスの燻製が美味しい。色々試してみてよ!


ラストは不純だけど純粋な動機のこんなネタ。


ラジオネーム:釣りキチ4平

井手さんおはようございます!
明後日、月曜は会社の釣り部で鯛五目の仕立てに行ってまいりまーす^ ^
今回はいつもと違い初心者の女の子が2人もいるので…ハイ、正直燃えてます!
特大の真鯛を釣り上げてカッコイイとこ見せたいと思いますよ!!!!!
もちろんザバーンにも写真送らせていただきます(笑)


やっぱりね、かっこいいところ見せたいんですよ。そうですよ。
以前ガルヴィの記事で初心者女子を釣りでもてなす企画で
高級魚アマダイを釣りに行くということをやりましたが
俺たち男子チームはあっという間に船酔いしてしまい
初心者のモデルの女の子が最後まで酔わずに頑張ってくれました。
面目丸潰れ。笑。
そんなことにならないように念のために酔い止めを用意しておきましょう。
船に乗る前に女の子たちにもあげると親切アピールにもなるので
とりあえず今日薬局に行って僕らが絶大な信頼を置いている酔い止め
「アネロン」をゲットしておきましょうね。
いいところ見せろよ!ヤーマン。


みんなの夏を応援してるぜ!

今日の波情報(7/22)

今日の辻堂の波です。

20170722_189

check時刻: 7/22(土) AM8:35

天候:晴/うす曇

風:中/南南西/オンショア

フェイス:B まぁまぁ

ウェット:タッパー〜スプリング

水温:26.2℃

現在の湘南は、
オンショアの影響を受けたヒザ~モモ程度です。
今日は南風が吹く予報で、風波で多少サイズ変化する可能性はありますが、
面への影響も続くので、波質的にはあまり期待できません。

千葉は、小ぶりなモモ~コシ位が中心です。
日中は潮の動きに伴って、波質やサイズに変化が見られる可能性もありますが、
南風が吹く予報なので、風向きに合わせて場所を選びたいところです。

湘南をはじめ、全国のもっと詳しい波情報や今後の波予想は、
波のLIVE動画やサーファー向け気象情報なども扱っている

risesystemlogo_5をチェック!

マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30