TheBurn: Link

« GARVY CAMP FES in Early Summer 2017参加レポート | メイン | 今日の波情報(5/27) »

2017年5月26日 (金)

釣り博士のマメ知識「深海ザメ・ラブカ」

博士じゃ。
今週は、深海ザメ「ラブカ」のウンチクじゃ。
心して聞くのじゃ。

テレビ番組「ザ!鉄腕!DASH!!」で
TOKIOが捕獲して話題になった深海ザメ「ラブカ」。
映画「シン・ゴジラ」では、ゴジラの第2形態のモデルになったサメじゃ。

ラブカに似たサメは、
恐竜よりも古い3億5000万年前にも生きていたと言われておる。
ラブカはその原始的なサメの特徴をよく残していることから
「生きている化石」と呼ばれているんじゃ。

外見も他のサメとは明らかに違っていて、
どちらかというとウナギのような体型をしておる。

また、ラブカはとても大きな口をしていて、
歯が三叉(みつまた)になっているのも特徴的で、
一度噛み付いたらなかなか離さないんじゃ。

エサは深海のカニやエビなどで、
テレビで捕獲されたラブカはまだ小型じゃが、
大きいものは、体長2メートルにまで成長するのじゃ。

今回TOKIOが捕獲した場所は
東京湾の入口にある「東京海底谷」。
ここは、ザバーンと丸十丸が企画している
深海バスターズでも、何度も狙っているポイントじゃ。
いつかは深海バスターズでもラブカを釣りたいものじゃのぉ。

コメント

ラブカに続いて、メガマウス登場… 深海ザメ今がチャンスかな?

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30