TheBurn: Link

« 4月の旬の釣り:「乗っ込みヘラブナ」 | メイン | 今日の波情報(4/8)  »

2017年4月 7日 (金)

釣り博士のマメ知識『釣り漫画』

博士じゃ。
今日は、「釣り漫画」のウンチクじゃ。
心して聞くのじゃ。

今日から新生活。
新しい趣味として釣りを始めたいという人もいるかもしれんのぉ。

そんな時は、釣り好きな友達を見つけて、
連れて行ってもらうのが一番早いんじゃが、
まずは、入りやすい漫画で釣り熱を高めるのもいいかもしれんぞ。
釣りを題材にした漫画は意外とたくさんあるんじゃ。

まずは、みんなご存知の『釣りキチ三平』
釣りのことは、釣りキチ三平で学んだ、という釣り人も多い名作中の名作じゃな。
いろいろなジャンルの釣りが出てくるので、
自分にあった釣りを見つけることもできるのじゃ。

続いては、『釣りバカ日誌』
これも言わずと知れた名作じゃな。映画やドラマでもお馴染みじゃ。
会社では、新米社員と社長、釣りでは、師匠と弟子のナイスなコンビ、
ハマちゃんとスーさんのドタバタ劇じゃ。
ちなみに今月21日からドラマのシーズン2がスタート。
ハマちゃん、スーさんから目が離せないのじゃ。

それから、1990年代後半には、バス釣りブームに乗っかって、
バス釣りを中心にした漫画がたくさん連載されておったんじゃ。

『Mr.釣りどれん』(ミスター・つりどれん)『釣りに行こうよ!』

そして、中でも有名なのは、『スーパーフィッシング グランダー武蔵』じゃな。

あの村田基(むらた・はじめ)さんが作中に登場したり、
漫画に登場したルアーが商品化されたりと一大ブームを起こしたマンガじゃ。

釣りに出かけられない日には、たまには漫画でもいかがかのぉ。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30