TheBurn: Link

« 2017年3月 | メイン | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

GARVY CAMP FES. in Early Summer 2017

おはようございます!
ADマロです!

昨日の放送内・Good To Goのコーナーでは、
5/13(土)、14(日)に栃木県にて行われる、
「GARVY CAMP FES.  in Early Summer 2017」を大特集!

1493481224959


ゲストに、
キャンプ&アクティビティマガジン「月刊GARVY」の
編集長・龍野さん(左)と、編集部の風間さん(右)にお越しいただきました!

ガルヴィさんといえば、我々THE BURNも井手さんの連載で
お世話になっていますが、
意外にもTHE BURN初出演なんですね!ありがとうございます!

風間さんは番組に出るのを楽しみにしてくださったみたいで、
番組内アウトドア情報・潮干狩りでの、
シオヒガーリ!!」の掛け声を言いたかったそうなので、
風間さんver. いただきました!(笑)

シオヒガーリ!!

180015001siobaraguri_ph1800x600

さて、そんなガルヴィさんが今年から開催する新イベント
GARVY CAMP FES、
ガルヴィさん単独での主催イベントは今回が初めてで
年内では春夏秋冬の4回の開催を予定していて、
その第一弾として、栃木県は塩原グリーンビレッジでの開催が決定しました。

当日はガルヴィさんで連載されている著者の方々のワークショップが
多数展開されます!

例えばネイチャークラフト作家の長野修平さんの
竹箸作りのワークショップや、
旅するモデルでお馴染みの山下晃和さんのトレラン講座や、
コーヒーワークショップを展開するなど、
お馴染みの著者の方々と会うことができます!

楽しめるワークショップはまだまだあります!他にも・・・

Dsc0321_1800x931

吉祥寺にあるラム酒専門店
Screw Driver(スクリュードライバー)」さんが
アウトドアでモヒートを作るワークショップを展開。
夏の暑い時期に向けて、ここで作り方覚えておきましょう!
大自然の中。暖かい陽気の中で美味しいお酒を飲んだり、

Sup_001800x532

会場内プールに水を張り、
話題沸騰中のウオーターアクティビティ「SUP(サップ)」を
体験することもできたり、

Crazycart_centered_logo300x200

Crazycart2014_lifestyle1800x534

テレビ番組でも紹介されて話題を集めている、
電動カー「クレイジーカート」。
なかなか手にすることができないこの電動カー、乗れちゃいます!
皆さんドリフトやってみませんか!?
大人だけでなくお子さんも楽しめて、家族連れの方々にも嬉しいですね!

6t4a3216800x533

高性能なのにコンパクトに折りたためる!
自転車好き必見、話題の自転車ブランド「Birdy」も出展!
試乗もできるので、大自然の中を駆け巡り
風を感じましょう!


そして、我々THE BURNも出展が決定しました!

P2064675800x600

GARVY5月号からリニューアルした連載ページ
「俺んちに来ないか?」で使用している、井手さん所有のNORDISK レイサ6を
実際に展示予定です!
また、井手さんトークショーなどもあったり、、、?
5/13(土)生放送後にチームTHE BURNが会場に駆けつけます!
お楽しみに!


その他にも多くのワークショップが展開されます!
広大な自然の中で、のんびりキャンプを楽しみながら、
アウトドア業界を賑わす最新アトラクションを
ぜひ体験してみてください!      
    

龍野さん、風間さん、
朝早くの生出演ありがとうございました!

以上、ADマロでした。



【イベント概要】

GARVY CAMP FES.  in Early Summer 2017
日時: 5月13日(土)~14日(日)
場所: 塩原グリーンビレッジ(栃木県)

もっと詳しい情報は、↓をクリック!
会場URL (http://www.shiobara-gv.net)
イベントURL(http://www.garvy.jp/category/events/)

2017年4月29日 (土)

カマゲンメール4/29

ゴールデンウィークメーン!井手です。

待ちに待ったGW。みんなのメールから伝わるウキウキ感がすごい。
しかもキャンプに行く人ばっかり!どんどこ紹介しよう。

みーんなキャンプ!カマゲン!


ラジオネーム:しょうパパ

井手さんお早うございます。
最近、comebackキャンパーの二児のパパです。
90年代のアウトドアプームにまんまと、乗っかり、
ここ何年かは離れてましたけど、子供達もキャンプに連れて行ける年齢になり、
ゴールデンウィーク後半にキャンプデビューさせます
所で、近頃のキャンパーは、焚き火、焚き火と、
ネットも雑誌も焚き火特集が多いですね。
そこで私もご多分にもれず、今度のキャンプで焚き火デビューです
そこで私も是非、焚き火部に入部したくMailしました。
新調したクーラーボックスに焚火部ステッカー貼りたいぃぃ!
焚火部ステッカー、ネットで画像検索したら超カッキー!


焚き火はロマンですもんねー。
お子さんたちは何歳なんでしょうか。
子供達が成長して一緒に炎を眺めて
「やっぱ火っていいよね。なんでこんなに見ていて落ち着くんだろうね」
なーんて会話ができる日が来るのもまたロマンですねえ。
焚火部ステッカーを送りますのでクーラーボックスに貼ってください!


ラジオネーム:大野のモルさん

井手さん、スタッフのみなさん、おはようございます。
今日は大人15名、子供11名で御殿場へ
一泊のノンビリゆるゆるなキャンプへ行ってきます。
メンバー内に大雨男、大雨女がいるらしく
このメンバーで集まる年2回のキャンプの思い出はいつも大雨、、、
今日の予報でも午後に一時的に雷を伴う雨の可能性が!
今回も犯人探しの泥仕合が巻き起こりそうです。
星空見ながら焚き火をしたいのでお守りとして焚火部ステッカーください!!
これからも楽しみにしています。がんばってください。


雨男雨女が誰かを特定するのはあまりにもかわいそうなので
連帯責任ということにしておきましょう。笑
晴れるといいですね!
星空と焚火部ステッカーを差し上げます。ヤーマン。


ラジオネーム:りょっぷ

井手隊長、おはヤーマンです!
今日キャンプ行ってきます!
アクアラインを通って、千葉へ!
子供たちの笑顔がたくさん見れるとイイな。
たくさん遊んで、たくさん食べます!


シンプルなメッセージ!
遊んで食べて笑顔になる。
それがキャンプなんですよねえ。


ラジオネーム:ぽこすけ

おはようございます!
毎週彼氏が5時から8時までずっと聞いてます(笑)
釣りやキャンプや登山やアウトドアが好きで
オーバーリアクションをとりながら聞いてます(笑)
彼はいつもラジオを聞いているのに恥ずかしいからとメールを送ったことがないんです...。
そこで今ラジオを喜んで聞いてる彼にキャンプと釣りの総額一万相当の商品券を下さい!
彼のリアクションが見たいです(笑)
いでさんどうかこのメール読んでください
楽しみに待ってます!


放送では紹介できなかったけど毎週聞いてくれてるってなんて嬉しいのかしら。
カマゲンコーナーではベリーパークinフィッシュオン王禅寺
BBQ付きペア入漁券はあげられないけど、ぜひカップルで行ってみて。
絶対に楽しめるから。
その代わりと言ってはなんですけど焚火部ステッカーを差し上げます。


そしてラストはGWでぶち上がりしているのかとても嬉しいメッセージ。


ラジオネーム:うみのこ

今朝起きてすぐにラジオを布団の中でかけてから聴いています~
手紙や文書を書くのが苦手な主人が
「今日は井手さんにメール書くぞ!」
と書き出したけれど、30分経ちますがまだ書き終わらず現在7時。
間に合わないなぁ~
番組で読まれなくても、井手さんの元に主人のメッセージ届きますように!


うみのこさんの旦那さんが結局メールは完成したのでしょうか。
送ってくれたのでしょうか。
パッと思いついたことをそのまま書いてくれていいんですよ!
でもこうやって一生懸命考えてくれてるってのが嬉しいじゃない!
来週には届いてるかな?GWのアウトドアの話や思い出をいつでも待ってますよ。
最近アウトドアには行けてなくても妄想とか希望でもいいですからね!
メールに決まりはナシ!伝わればOKです。
嬉しいから焚火部ステッカー送ります。


みなさん楽しいGWを過ごしてたくさん思い出作ってくださいね。

ヤーマン!

今日の波情報(4/29)



今日の辻堂の波です。

20170429_189

check時刻:4/29 8:30

天候:晴

風:弱/南/オンショア

フェイス:A 良好

ウェット:フルスーツ(3〜5mm)

水温:16.7℃

現在の湘南は、
現在の湘南は、モモ~ハラ位を維持し、今ひとつながらサーフィンできる状態です。
今日は前半に多少サイズが下がる可能性があり、
後半は風波でサイズ変化したとしても、面に影響を受けそうなので、
まずは早めのサーフィンがお勧めです。
千葉は、コシ~ムネ位あり、場所を選べば遊べています。
日中もウネリは続きそうですが、風は南西がやや強まる予報なので、
早めの時間帯か風の影響が小さい場所を選んだ方が良さそうです。

湘南をはじめ、全国のもっと詳しい波情報や今後の波予想は、
波のLIVE動画やサーファー向け気象情報なども扱っている

risesystemlogo_5をチェック!

2017年4月28日 (金)

釣り博士のマメ知識『クーラーボックスのお手入れ』

博士じゃ。
今日は、「クーラーボックスのお手入れ」のウンチクじゃ。
心して聞くのじゃ。

釣果を持ち帰るための道具「クーラーボックス」は、
釣り人なら大切にしたい道具の一つじゃな。

ただ、家の中でスペースをとるクーラーボックスは、
家族に邪魔者扱いされがちで、
魚の匂いが残っていたりしたら、それはもう大ヒンシュクじゃ。

そこで、今日はクーラーボックスのお手入れ方法を教えるのじゃ。

まず、大切なのは、できるだけ魚の匂いがつかないように工夫することじゃ。
一番効果的なのは、
シロギスやアジなど小さい魚の場合、直接クーラーに入れずに、
厚手のポリ袋やジップ袋に入れてからクーラーに入れることじゃ。
これだけで、匂いがつきにくくなる。

そして、釣りから帰ったらすぐに洗うこと。
釣りから帰ってきたら疲れているからといって、
次の日まで一晩クーラーに魚を入れっぱなしにしておくと、
かなり匂いが残ってしまうので、極力早めに洗うことじゃ。

洗い方じゃが、柔らかいスポンジを使って、台所洗剤で洗い、
洗った後はしっかり乾燥させておけば十分じゃ。

タワシで洗うと表面が傷だらけになり、
傷に汚れや匂いのもとが入り込んでしまうので絶対NGじゃぞ。

どうしてもしつこい臭いが気になる時には、
クーラーボックス一杯に水を入れて、
キッチンハイターなど台所用の漂白剤を数滴たらし、
一晩おけば、嫌な匂いはなくなっているはずじゃ。

2017年4月27日 (木)

キャンプデビュー応援!アウトドアクイズパート2

ディレクターの辰巳です。

先週大好評だった「キャンプデビュー応援!アウトドアクイズ」
今週もやっちゃいますよ。

横浜生まれのキャンプブランド「テントファクトリー」とタッグを組んで、
アウトドアに関する知識を楽しく身につけられるクイズを出題します。

今週は1問出題。

ぜひクイズにチャレンジして、最新ギアをゲットしちゃってください!


クイズで当たるキャンプグッズは・・・


◆6時20分頃〜アウトドアクイズ 

Tftp4gscm_フォータッチプライベートテント グランドタイプ(迷彩柄):3張

ワンタッチテントで気軽に行楽。どこでも一瞬で設営。
しかも4面ワイヤタイプのしっかり設計です。


アウトドアクイズへのアナタの挑戦、お待ちしています!


テントファクトリー
WEBSITE http://www.tentfactory.jp/
Facebook http://www.facebook.com/Tentfactory
(ぜひ「いいね!」をお願いします)
Amazon、楽天市場などで発売中!

2017年4月25日 (火)

旬のお魚クイズ「ヘラブナ」②

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、フィッシング相模屋のスタッフが登場して、
旬な釣り物に関する3択クイズを出題する
「旬のお魚クイズ」をお届けしました。

正解者の中から3名に、爆朝ステッカーのニューカラー
「ホットタイガー」をプレゼント!

2017

今月の旬のお魚は「ヘラブナ」です。

161023_bakucho18

問題を出してくれたのは、
フィッシング相模屋の高窪峰和さん。

170405bakucho14

<問題>

“へら鮒”の名前の由来は次の3つのうちどれでしょうか?

① タイラヘラゾウという方が品種改良したから

② 広島県の平良市(へらし)で養殖が盛んだったから
③ 体高があり、平べったいことから



<正解>
③ 体高があり、平べったいことから

諸説ありますが、平べったい鮒で「ひらぶな」と呼ばれていたのが、
名前の由来だと言われています。
ちなみに、ヘラブナの養殖が盛んだったのが大阪の河内(カワチ)だったため、
“カワチブナ”とも呼ばれています。



【フィッシング相模屋からお知らせ】

◎5月6日(土)『相模屋船シロギス釣り教室』開催


D2f2f621726ffec0adb78b8e80b1973b1

釣って楽しく、食べて美味しいキス釣り教室を開催します。
家族・カップルでの初めての船釣り応援企画です。
道具のレンタルもありますので安心してご参加ください。
スタッフが懇切丁寧に教えますよ。
場所は佐島の志平丸さんです。

詳しくはコチラ↓
http://sas-sagamiya.com/event/sas/16227/


◎爆釣モーニング連動企画「大物釣り隊」

フィッシング相模屋でメモリアルフィッシュの釣果報告をすると、
『爆朝ステッカーSagamiya特製アワビカラー』がもらえちゃいます。

Bakumon_sticker_awabi1

専用の投稿フォームなどはないので、
相模屋へ来店した際にスタッフに直接声を掛けてください。

詳しくはコチラ↓
http://sas-sagamiya.com/event/sas/10828/

2017年4月24日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」



おはようございます。
健康な体を目指しています。ADマロです!

さて、突然ですがマンゴー隊の皆さんにお聞きしたい事があります。
皆さんにとっての「春ソング」とは何ですか?
ちなみに僕は、locofrankというパンクバンドの「START」です。
春は始まりの季節。1年色々あるかもしれないけど、
前を向いて走っていこう!頑張っていこう!
そんな気分になれる大好きな曲です。
皆さんの春ソングも知りたいです!

それでは今週のアウトドア報告をチェックしていきましょう!


RN 横須賀のけいすけ

隊長!スタッフの皆さん、お疲れ、おはようございま〜〜す!
久し振りのメールです。
行って来ましたよー!GOOUT JAMBOREE!
先週の金土日で富士山の麓、ふもとっぱらでの開催。
今回のGOOUTは天気にも恵まれ最高なイベントになりました。
今回はたくさんの出会いがあり、友達もたくさんできて最高なイベントでした。
憧れのナンガのシュラフも格安です手に入れることが出来ましたよ。
今回のイベントで新幕もデビューし、本当に楽しかったです。
だいすけさんは、キャンプイベントなどには行かれないんですか?
是非とも現地であって乾杯したいです。
キャンプって最高〜! フォー!!

1_170424goout

2_170424goout

3_170424goout

4_170424gout

5_170424goout


RN トムパパ

だいちゃん
オハヤ〜マン
トムパパッスq(^-^q)
段々暖かくなったので、今日も娘と波乗りです
波待ちしながらあれやこれや話して同じ視点でって最高です!
いつまで一緒に入れるかな〜
なんて少しシュ〜ルな事は置いといて(笑)
先日アクションカメラを買ったので
今日も気持ちいい〜動画撮ってきます。

6_170424oyakonami

7_170424oyakonami



RN 厚木のす〜やん

おはヤーマン!井手隊長!
この間の日曜日に家から10分くらいの
中津川沿いの公園へお花見に行って来ました。
風が強く、花びらがだいぶ散ってましたが、
まだまだ今年最後のお花見が楽しめましたね。
回りはアジア系の外国人グループばかりで皆、バーベキューをしてましたが、
自分たちはワンバーナーでお湯を沸かしコーヒーを淹れて、
揚げパンで有名なオギノパンでお外ランチをしてました。
風が強いけど快晴でまったりしながらランチが出来ました。
またradikoのタイムフリーで前日のザ・バーンを
Bluetoothスピーカーで聴きながらお花見をしてましたが、
ちょうど強風で桜の花びらが大量に舞った時に
D.W.ニコルズの「春風」がタイミングよく流れてきて、
曲と見ている風景がものすごくマッチして
何ともいえないいい気持ちになりましたね。
久しぶりのお花見で気持ちのいい時間を過ごせました。

8_170424suyan

9_170424suyan



RN あっちゃん

年度末からの年度始めの仕事が、忙しすぎるー!!!
山にいきたい、山に!
自然と戯れたい!!! 癒されたい!!!
しかし今日も仕事にいってきます。。
代々木公園でステッカーをもらえる一年に一度の日に、
強行で志賀高原にスノーシューには行ってきました。あぁ、楽しかったなー。
今年のステッカーくださーい!

10_170424acyan

11_170424acyan

12_170424acyan

13_170424acyan



RN ステイゴールド

隊長・スタッフの皆様オハヤーマン(^_^)ゞ
先週の土曜日に丹沢縦走登山に行きました。
ルートは玄倉→ユーシン渓谷→蛭ヶ岳→丹沢山→塔ノ岳→
鍋割山→ユーシン渓谷→玄倉です。
ルートも本の地図を頭にしっかり入れていましたが
持ち忘れてしまいユーシンで有るはずの分岐も無く
結果は玄倉→ユーシン→塔ノ岳→鍋割り山→雨山峠→ユーシン→玄倉になり
鍋割山から先の道は分岐で見た雨山峠の表示だけを頼りに進みました。
しかも上級者コースでビビりながら戻れる確信が無いので、
いわゆる迷子です。
本は2004年発行で現在は無い登山道を行こうとしていました。
次回からは最新地図を持って登山します(;^_^A
とりあえず無事に帰れて良かったです。

14_170424staygold

15_170424staygold

16_170424staygold

17_170424staygold



RN BBマック

井手さんおはようございます!
僕は今、相模川でルアー釣りをしています(笑)
バスを狙っているのですが、今年はまだ釣れてません(^^;
でも先日、今日の『旬のお魚クイズ』のお題のヘラブナさんを釣り上げました(笑)
ルアーがスレで尾ビレに引っ掛かってしまったので、
それはもうエライ引きでファイト中は確実に、
ロクマルオーバーのバスかと思ってハイテンションでした!!(爆)

18_170424herabuna


2017年4月22日 (土)

カマゲンメール4/22

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

3時間オールリクエストに参加してくれてありがとう!
「つながる847」のテーマ通りみんなと繋がれたそんな3時間でした。
アウトドアクイズをはじめいろんな企画ですごいプレゼントがたくさん出たね。
番組では焚火部ステッカーを全員にプレゼントしましたが
ここでもあげちゃうよーん。カマゲーン!

まずは以前番組にリスナー電話で登場してくれた
ロゴスショップで働くぐりこさん。


大介さん、おはよーございます。
先月、番組に電話で出させてもらった平塚のロゴスぐりこです!
サービス業の仕事を始めてからと言うもの、
週末は仕事のためcampに行くことが難しくなってしまい寂しい限り…。
アウトドアshopで働いているのになぁ…(笑)。
でも、お店でお客さんとアウトドア話できるのは楽しいですけどね
あ、番組を聴いた、と言うリスナーさんがポツポツいらしてくれますよ~。
さすがF横繋り!
こーやって少しづつお客さんとも繋がれて、F横には感謝感謝です
ところで大介さん、お店に遊びに来て下さいよぉ~。
staff一同楽しみにしてるのでぜひぜひいらして下さいね~
まだ焚き火部ステッカー持ってないのでステッカー欲しいですぅ


おお、他のリスナーも平塚のロゴスショップに行ってくれて
ぐりこさんと繋がっているのか!なんと素晴らしい。
じゃあせっかくなんで何枚か焚火部ステッカーを送るので
リスナーにこっそり配ってもらいましょうかw送りますね!

今日のアウトドアクイズはなかなか高い正解率で
みんなのアウトドアライフの充実度が伝わってきました。
こんなメッセージもありました。


おはヤーマン!
眠いよ~、バニラと申します。
キャンプでフリースの新しいのは注意ですね。
火の粉で、穴までいきませんが、焦げちゃいました…
皆さんは大丈夫かと思いますが。


クイズは焚き火の時にはコットンに比べて
化学繊維のウェアは焚き火の火の子に弱い、という話をしました。
僕も高価なダウンジャケット、ゴアテックスのアウター、
レインパンツと色々なものに穴を開けています。
もう悔しいけどやってしまうのです。
穴が空いたら補修して使うこともありますが
泣く泣く諦めることもあって残念極まりない。
みんなも気をつけてね。
焚火部ステッカーをあげるから焚き火の達人になってください。


着火剤に関するクイズの時にはこんなメッセージも。


ラジオネーム:らすかる

井手さん、スタッフ&マンゴー隊のみなさん、おはようございます!
初メールです。アウトドアクイズの着火材つながりでいろいろ見てたら、
こんなのものが着火材の代わりになることが分かりましたよ
・干した、みかんの皮
・ピーナツ、落花生の殻
・松ぼっくり
・とうもろこしの芯
ちょっとでも、油分があれば代用できるんですね!勉強になりました


子供の頃に「火遊びしちゃいけません」と怒られたもんですが
然るべき場所で安全に行うならどんどん火遊びをして
火に詳しくなることは大切だと考えます。
火は危険にもなるけど命を助けてくれることにも繋がります。
干したみかんの皮はやったことないなあ。
いい香りがしそうな気がするのは僕だけでしょうか。
焚火部ステッカーお送りします。


ラジオネーム:6代目武装戦線

井手隊長、スタッフのみなさんおはようございます!
今度のゴールデンウィークに那須に子供達と初キャンプに行ってきます。
自分も初めてキャンプに行くのですが恥ずかしい所は見せられないので
今からちょっと緊張してます。
リクエストはグリーンデイのバスケットケースでお願いします。


初キャンプはね、必ずスムーズにはいかないので
初めから「俺に任せておけば大丈夫!」とカッコつけないで
「初めてだから一緒に学ぼうぜ」の気持ちで行った方が
ストレスがないと思いますよ。笑
テントの建て方もテントによって違うし、火起こしもコツがいるし。
みんなで力を合わせて試行錯誤して結果、成功するというのが
みんなのいい思い出になるんじゃないかな?
火おこしのお守りとして焚火部ステッカー差し上げます!


ラジオネーム:あっつ

だいすけさん おはようございます! 
明日は会社の地域活動で、家族で竹の子掘りに行きます! 
竹やぶも竹の子が全部成長しちゃうと大変だそうで、
間引く目的で竹の子掘りを行うそうです。  
竹の子掘りは午前中なので、
午後は取れたての竹の子を炭火で焼いて食べたいと思います!


おお、そろそろ筍の季節ですね!
以前は毎年のように掘りに行っていたんですが
最近はそんな機会もなくめっきりスコップと鍬がさび付いております。
近所の竹やぶをこっそり掘ったら怒られるよね。
絶対に怒られるよね。うん、怒られる。怒られたくないもんね。
焚火部ステッカー送ります!

もうすぐゴールデンウィーク。どんどん楽しんでいきましょう!

今日の波情報(4/22)

今日の辻堂の波です。

20170422_189

check時刻:4/22 8:30

天候:曇

風:弱/北/オフショア

フェイス:A 良好

ウェット:フルスーツ(3〜5mm)

水温:16℃

現在の湘南は、

現在の湘南は、スネ~ヒザ程度で、厳しい場所が目立っています。
今日は風が北から後に南へと変わる予報ですが、
風波を含め、大きくサイズが上がる可能性は低く、
潮の動きに伴う変化も小さいと思われます。
千葉は、ヒザ〜コシ位で、波質的にも今ひとつです。
今日は風が北よりから後に東~南東へと変わる予報で、
後半は面に影響を受けそうですが、多少ウネリが強まる可能性もあります。


湘南をはじめ、全国のもっと詳しい波情報や今後の波予想は、
波のLIVE動画やサーファー向け気象情報なども扱っている

risesystemlogo_5をチェック!

2017年4月21日 (金)

釣り博士のマメ知識『新種のエビ』

博士じゃ。
今日は、「新種のエビ」のウンチクじゃ。
心して聞くのじゃ。

サカナクションやシシャモなど
魚にちなんだバンド名はよく耳にするが、
逆に、バンド名が正式な学名になっているエビがいるんじゃ。

その名もピンク・フロイド。
太平洋で発見された新種のエビで、
ロック好きの研究チームがイギリスのバンドにちなんで
「ピンク・フロイド」と命名されたんじゃ。

ピンク・フロイドは大きなハサミが特徴のテッポウエビの仲間。
鮮やかなピンク色のハサミをいきなり閉じる動作で、
衝撃波を発生させて、海の中で、大音響を鳴り響かせるのが特徴じゃ。
この音に驚いて、小さな魚は気絶したり、死ぬこともあるそうじゃ。

それならもっとラウドなバンドの名前の方が似合いそうな気がするんじゃが、
なぜピンク・フロイドなのかというと、
このエビを発見した研究チームを率いるサミー・デグレイブ氏が
ピンク・フロイドの熱烈なファンで、
新種の生物にバンドの名前をつける機会を狙っていたそうなんじゃ。

海にはまだまだ新種の生物がいると言われておる。
好きなバンドの名前を名付けるチャンスはまだまだあるのじゃ!

マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30