TheBurn: Link

« 2017年2月 | メイン | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

釣り博士のマメ知識「ハコスチ」

博士じゃ。
今日は、「ハコスチ」のウンチクじゃ。
心して聞くのじゃ。

ハコスチという魚を知っておるかのぉ。
もし知っておったら、かなりのトラウト好きじゃな。

ハコスチは、群馬県の水産試験場が、釣りのために開発したニジマスじゃ。

もともと群馬県が育てていた「箱島系」と言われるニジマスのメスと
北米産のスチールヘッドのオスの交配によって生まれた新種のニジマスなので、
両方から2文字ずつとって、ハコスチと名付けられたんじゃ。

見た目には、普通のニジマスとあまり変わらないんじゃが、やや体高があって、
ドナルドソンなど大型のニジマスがメタボっぽい体型なのに比べて、
ハコスチはとても筋肉質なんじゃ。

泳力の強いスチールヘッドの特徴と、
ヒレが傷付きにくい箱島系の特徴を引きついでいて、
とにかく強い引きと、美しい姿が魅力のニジマスなんじゃな。

ファイト中のジャンプもかなりダイナミックということじゃ。

この冬、群馬県の神流川(かんながわ)や利根川、
管理釣場の「川場フィッシングプラザ」に放流されて、

猛烈な引きで釣り人を翻弄したそうじゃぞ。

ちなみに、群馬県の水産試験場では、
これまでに超絶ウマイと噂の「ギンヒカリ」というブランドニジマスも産み出しておる。
群馬県のニジマス、その引きも味も楽しみたいものじゃのぉ。

2017年3月29日 (水)

Outdoor Day Japan 2017 特集 part1

辰巳Dです。

4月8日、9日の土日に代々木公園で開催される
「アウトドアデイジャパン2017 東京」

最新のアウトドアギアを見て、触って体験できるこのイベントに
今年もザバーンチームが参加します。

…ということですっかり恒例となりました
ザバーンでは、3週に渡って、ODJ(アウトドアデイジャパン)を大特集!

イベントに先駆けて出展メーカーの方をスタジオにお迎えして
最新のアウトドアグッズや各社自慢の逸品をPRしてもらいます。

まず最初にご登場いただいたのは、
「東京チェンソーズ」代表の青木亮輔さん。

170325_odj1

続いてご登場いただいたのは、
アウトドア用品の輸入販売を行っている「BIG WING」の山本浩紀さん、
そして、「スター商事」の代表、佐々木幸成さん。

170325_odj2
まず、佐々木さんが持ってきてくれたのは、
ドイツのメーカーFEUERHANDの焚火台「Pylon(パイロン)」。

ドラム缶のような外観がかっこいい!
ステンレス製で、直径36cm、高さ74cm、重さ10kg。

一番の特徴は、超強力な炎柱が上がるということ。
二重構造になっていて、中で火を燃やすと、熱がこもって高温になり
煙突効果で、すごい勢いの炎が吹き上がるそうです。(軽く1mくらい)

キャンプファイアーのようにテンションがあがりそう!

さらに持ってきてくれたのは…

170325_odj3
Petromaxの「ファイヤーケトルfk1」と
FEUERHANDのオイルランプ
「ベイビースペシャル276ランタン ジンク」

しかもなんと今回このケトルとランタンを
リスナープレゼントでいただきました!
マンゴーBOXにいれておきます!

続いて、BIG WING山本さんが持ってきてくれたのは…

170325_odj4
創業104年を迎えたアメリカの魔法瓶メーカー:Stanley

クラシカルな見た目と緑のペイントが有名で、
オシャレ雑貨店でも見かけたことがあると思いますが
今回紹介してくれたのは、最強の保冷・保温力を誇るという
「マスターシリーズ」。

これまでの3層構造から4層構造にパワーアップ。
でもスタイリッシュなフォルムになっています。
黒のボディも高級感があってかっこいいですね。

人が温かいと感じる温度(60℃)を24時間キープできちゃいます。

170325_odj5
その他、ビールのグロウラー(量り売りのビールを入れる容器)と
ビールのパイントカップも持ってきてくれました。

ビール冷たいまま運べて、炭酸も抜けないというグロウラー。
日本でも今後流行るかもしれませんね。

そして、今回このグロウラーとパイントカップを
リスナープレゼントでいただきました!
マンゴーBOXに入れておくので、ご希望の方は
メッセージ・リクエスト番組にで参加してくださいね。


さて、アウトドアデイジャパン2017では、
8日(土)の午後3時頃からザバーンがプロデュースするライブもあります。

<Fm yokohama 84.7  "The Burn" Special Live>

2016yosuke_yamakawa_kagaya_waka
出演は、自転車で日本全国を旅した"ヨースケ@HOME"、
元THE BOOMのベーシストでバックカントリーやダッチオーブンを愛する"山川浩正"
歌って登れるシンガーソングハイカー"加賀谷はつみ"によるスペシャルコラボライブ。
ドラムには人気ヒップホップバンド「43k&cheapsongs」から"若山雅弘"も参加。
井手大介もMCとして会場を盛り上げます!

Takibibu_sticker2017

さらにザバーンブースでは、
新しくなった「焚き火部ステッカー」を無料配布。
あの「マンゴーボックス」もその場で引けちゃいますよ!
ぜひ遊びにきて下さい!

2017年3月28日 (火)

爆釣モーニング実釣取材「エリアトラウト」

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、3/19(日)に東山湖フィッシングエリアで開催された
「第11回Sagamiya謝恩親睦トラウトペア大会」の模様をお届けしました。

170319_bakumon1
朝5時45分に集合。
会場の東山湖フィッシングエリアは、
東名高速「御殿場IC」降りてすぐの場所にあって
とてもアクセスがいいです。

170319_bakumon2
6時から受付開始、入場する順番を抽選で決めます。
そして、7時から大会の説明が始まりました。

今回の大会は、ペアで釣ったトラウトの総重量で争います。
ただし、10kgを超えたらアウト!
もちろん魚の重さを測ってはいけません。
つまりたくさん釣れても優勝できない可能性があるんです。

ちなみに、ニジマスはレギュラーサイズで約250g。
とりあえず1人20匹が目標となります。

170319_bakumon3
井手さんは挨拶でいつもの「優勝宣言」と思いきや・・・

「10kgオーバーするくらい釣って失格になってやりますよ!!」

と、「爆釣宣言」(笑)

170319_bakumon4
ザバーンチームは、井手さんとぼく辰巳のペアで参加。
チーム名は・・・バクリマクリスティ。

さぁ果たして爆りまくれたのか!?

続きを読む "爆釣モーニング実釣取材「エリアトラウト」" »

2017年3月27日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

おはやーまん!
週末は生憎の天気でしたが、、、エンジョイできましたか?
横浜の桜の開花予想日は土曜日でしたが、
見られましたでしょうか??
わたしは、自宅近所の桜の木のつぼみが、すこーーーしずつ膨らんできているのを
ぼ〜〜んやり眺めながら散歩するのが最近のお気に入りです。
お花見アウトドア報告が届くのも近い!?
わたしもお花見が待ち遠しい!!
それでは、今週のマンゴー隊かもおおおおーーーーん!


RN:パパチカ

隊長!おはヤーマンです。
広島のパパチカです。
先日、父子3人でデイキャンプに行ってきました!
貸切状態のサイトでバーベキュー&焚き火を楽しみましたよ。
また、今回のデイキャンプでは、
昨年の10月末に番組からプレゼントしていただいた
「SOTOアミカスクッカーコンボ」で初めてご飯を炊いてみました。
炊き上がったご飯は、おかゆに近いくらいの柔らかさだったので、ちょっと残念…
でも、美味しく炊けるようになるまで、あきらめずに挑戦していきますよ~
シングルバーナーで、上手くご飯を炊くコツがあれば教えてください。
今年初アウトドアで、親子共々、気もちよく過ごすことができました!

Papa_1

Papa_2_2

Papa_2_3


RN:品川区の“いるかのさんぽ”

おはようございます。品川区の“いるかのさんぽ”です。
隊長。度々ではございますが、
3月22日の水曜日に丹沢に行って来ました のでご報告いたします。
雨が降った21日の翌日に行ったのですが、1200m以上では雪だった様です。
暖かかったので凍っておらず歩くには支障がありませんでした。
下山時にはべちゃべちゃになっていたので、かなり融けていると思われますが、
夜間に冷え込むと凍るかもしれませんね。
雪が降ったとは言え、昼間は春です。
塔ノ岳山頂の猫も気持ち良さそうにお昼寝中でした。
では、また山行の際はご報告させて戴きます。

Iruka_1

Iruka_2


RN:旭区波乗りリュウイチ

井出さん、スタッフの皆さん、こんにちは(*^^*)
毎週楽しく聞いています。
先週の伊豆旅行の帰りに、大渋滞にはまりましたが、
おかげでライオン岩が撮れました!
磯釣りの人もちらほらといましたよ。
次回は浄蓮の滝で、鮎釣りします。

Ryu_1

Ryu_2

Ryu_3


RN:縄文オヤジのレンガかまど

ご無沙汰してます。だいぶ前にレンガのかまどを紹介しましたが、またやりました。
材料はブロックとレンガ、鉄のアングル。今回は人数多めなのでこん な形。
同時進行で1階でパンやピザを焼く(ピザは2~3分で焼ける)、
2階 でダッチオーブン調理(下火は1階からの熱でちょうどよく)、
ダッチの上火 で3階の鉄板で焼きもの。
レンガやブロックを組み替えればバリエーションは 千差万別。
使わないときは解体してどっかに積んどけばいい。
その他、私・縄 文オヤジが考える、このかまどの可能性は…
「燻製作り」(形を工夫して本 格的な冷燻も可能)、
「粘土の焼き物」(私、縄文人なので土器も作ります。
器、どんぶり、土笛、オカリナ…、基本的には「素焼き」だが これも面白い)。
レンガ、ブロックは火にかけると場合によって割れ、はじけがあるようです。
これまで私・縄文オヤジは危険な状況になったことは一度もありません が、
一応「自己責任」で。

Renga_1

Renga_2

Renga_3

Renga_4

Renga_5


RN:チャプリーズ

井出さん、スタッフの皆さん、おはヤーマン。
マンゴー隊の一員として活動せねばと思い、
連休に息子とカヤックフィッシングに行ってきました。
海に向かう車の中で、釣り方をおしえたり釣れるかな?
釣れないかなぁ?などワクワクとドキドキが止まりません。
海についていざ勝負。息子といえど釣りに関しては手加減できません。
数、サイズともに息子さんに負けるとゆう不甲斐ない結果に…
いやぁ~~息子に花をもたせたかったんですわ…
こんな素敵な父親に褒め言葉の一つもなげかけてください。
この写真は息子がやっべっ、でっけっ、ばれんなよぉ~~と叫びながら釣った
獲物です。あっぱれ。

Chap_1

Chap_2

Chap_3


RN:パパジョー

ヤングカックル隊長??マンゴー隊の皆さん おはヤーマン。
先週の三連休をずらして、会津までスキーに行ってきました~!
やっぱりゲレンデは花粉の心配なく子供達とふかふかパウダー楽しめました。
これからの外遊びはだんだんと キャンプと釣りにシフトして行きます~!
質問なのですが ODJに隊長は、土日2日間参戦しますか?
また土日何時頃いらっしゃいますか??

Joe_1

Joe_2

Joe_3

Joe_4


2017年3月26日 (日)

ザバーンアウトドア女子部Vol.12

辰巳Dです。

ソトアソビが好きなザバーン女子リスナーに向けて、
女の子目線でのアウトドアの楽しみ方を提案するコーナー
「ザバーンアウトドア女子部」

メンバーは今回もこの4人。
 

170325_jyoshibu1
L⇒R
画家兼デザイナー 風森美絵(よんよん)
イラストレーター&キャンプコーディネーター こいしゆうか(こいっち)
シンガーソングハイカー 加賀谷はつみ(がやちん)
アウトドアクリエイター まつだともえ(まっぴー)

去年4月からスタートしたこのコーナーですが、
今回でいったん最終回となりました。

しかーし!

アウトドアを愛する女性リスナーは皆、
ザバーンアウトドア女子部のメンバーなのです。
永久不滅なのです。

そこで今回は、
ザバーンアウトドア女子部ならこんなこと心がけて欲しいという
「部訓」を作りました。

170325_jhoshibukun1

4人でアレコレとアイディアを出し、
最後はよんよんが575でまとめてくれましたよ!

170325_jhoshibukun3
その1:つねひごろ 私の心に アウトドア

・男の人の力を借りず、「私はアウトドアに、キャンプにいつでも行けるんだ!」
 という気持ちを常に持つことが大事!
・天気や気分で行けないことはありますが、常に行けると考えておくこと!
・誰かに誘われてではなく、自分から誰かを誘ってみる等、自発的に行動してみよう!

170325_jhoshibukun4

その2:好奇心 そこから始まる 行動力

・私たちも、THE BURNを通して多くの挑戦をしました。
 だから少しでも何かを始めたいなら、みんなも遠慮せずやってみよう!
・できない理由を考えてはダメ。
 一回でもいいので、小さなことから始めてみましょう!
・きっかけが掴めないなら、知り合いなど誰かの力を借りることも大事。
 最近はそういったツアーやレンタルが充実していますよ。

170325_jhoshibukun2

その3:少しだけ お外に持ってく 女子心

・山登りの時など、グレーのパーカーなど汗ジミの気になる格好の際は、
 インナーを着て防いだりしたほうがいい!
・女子心を気にするあまり、コテや美顔器などをもって来る方もいました。
 気持ちはわかりますが…そこは抑えて最低限の荷物で!
・山で出会ってゴールインする人もいます。男の人は意外に見ているので
 女子であることを捨てない!
・アウトドアを楽しみつつ、常に女子心を忘れない!



いかがでしょうか?

最終回にふさわしく、いい部訓が作れたと思います。

アウトドア好きの女子リスナーの皆さん、
この3カ条を旨に、来月からもアウトドア楽しんでいきましょう!

がやちん、こいっち、よんよん、まっぴーの4人は
これからも様々なフィールドでアウトドアの楽しさを伝えていくので
もしイベントなどで見かけたらぜひ声をかけてあげてくださいね。

2017年3月25日 (土)

カマゲンメール3/25

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

170325_ide1

東京は桜が開花しました。
横浜は今日になるのか?果たしてどうなのか?花見したいねえ。
アウトドアデイ2017は4/8、9だけど代々木公園に桜は残っているだろうか。
長持ちしてほしいね。みんな遊びに来てください。

カマゲーン!


ラジオネーム:寒川町のみお

おはヤーマン!
井手隊長…もうっ!もうっ!ただでさえ楽しみなアウトドアデイジャパン!
こんなに色々教えてもらえたら、
もう頭の中アウトドアデイジャパンでいっぱいです(笑)
先ほどの鉈で割ってお皿を作るイベント。
鉈もいいですが、かんなに興味があります!
なかなか使う機会がないので…やってみたーい!
会場でしっかりチェックします!!
この後もまたアウトドアデイジャパン特集…たまらんです!
楽しみにしてますっ!


大工さんや木工職人さんはいつも使うかんな。
薄い紙のような木の削りカスをシュルシュルと削れるあのイメージは気持ちがいいものです。
チェーンソーでヒノキをチュイーンと切断、鉈で割って、かんながけをして仕上げる。
自分だけのお皿が完成するなんて素晴らしいワークショップじゃない!?
東京チェンソーズのブースでやってますので参加してみてね。


ラジオネーム:榛のパパ

アウトドア初心者です。
バーベキューはよくやるんですがキャンプはなかなか道具が揃えられず
受付にあまり行けません。
すごいそそられる商品ばかりでドキドキしてしまいました。
興味はあるのですがなかなかての出せない品物ばかりなので
説明などを聞いてたら欲しくてたまらなくなってしまいました。
ボードのシーズンもそろそろ終わりなので
バーベキューからキャンプシーズンにうつっていきたいと思います。
今日も仕事ですが天気はいいので遊びに行く人たちを横目に頑張りたいです!
春っぽいのりのいい曲が聞きたいです。宜しくお願いします。


キャンプっていろんなギアが必要になるところが
初心者にとってハードルになってしまいますよね。
一気に全部を揃えるとめちゃお金がかかる上に、
何を買っていいか種類が多くてわからない。悩ましいところです。
ならば絶対にこれは持っておきたいという道具は買って、
あとはレンタルで済ませてみるって手もあります。
あまりに安いものは数回使う分にはいいですが
本格的にハマるといいものに買い換えるので(何回も経験済み)
最初からそこそこいいものを買って満足する方がかえってお得ではあると思います。
お財布との相談ですね。まずは何を買いましょうね。楽しみ!


ラジオネーム:横須賀のかおリン

ダイスケさん、スタッフの皆さんおはようございます。
毎週楽しく拝聴させていただいてます。
先週旦那さんの誕生日だったので、リクエストに応えて丹沢にキャンプに行ってきました。
我が家のシーズンは春夏秋が多く、初めての冬?キャンプでした。
寒さに弱い私は、不安でいっぱい…
いっぱい着こんで行ったものの、やっぱり日中でも寒い。
そこで頼りなったのが、焚き火でした。
旦那さんは焚き火大好きなのですが、いまさら私がはまってしまいました(照)
 薪を入れて火が消えないように、旦那さんにレクチャーされながら
とても暖かく、寒さを忘れて癒されました。
今日は、私のリクエストで千葉にキャンプに行ってきます
また、焚き火ができる〜 楽しみ〜
来月のアウトドワデイジャパンで、ダイスケさんに御会いできるの楽しみにしてまーす

 
うん、先ほどのキャンプ初心者の榛のパパさんへのアドバイスとして
最初に焚き火台を買うのもいいかもしれませんね。
焚き火の炎は人の心を惹きつけるんです。
美しくて暖かい。料理もできる。
火が消えないようのレクチャーってどんな内容だったんだろう。
僕は何も考えずに薪をくべていましたがそのレクチャー聞いてみたい!
ハマってくれたおかげで焚火部メンバーが増えました。いらっしゃいませ。


ラジオネーム:ゆた

隊長、スタッフのみなさん、おはヤーマン!
来週、キャンプ予定だったのですが、妻が「まだ夜中は寒いし無理!」と駄々をこね、
それならコテージと思ったら、
今度は「何も無いのに、この値段は高い」と言ってきました!
妻のワガママぶりにケンカ勃発!
結局、来週の予定が未定!
子供たちはキャンプにワクワクしていただけにショックを隠せません。
隊長!どうしたらいいと思いますか?
子供たちには悪いのですが、僕はもう妻の説得に疲れました…   


またダウンパンツの話をしましょう。
世の中にダウンパンツを持っていない人が多すぎる。
持っていないくせに「寒い」とか抜かすな!
ダウンジャケットを着ないで冬に野外に出て「寒い寒い」と言ってる友達がいたら
「なんでダウン着ないの?バカじゃないの?」ってツッコミを入れるでしょう?
なんで上半身はダウンジャケットで包むのに下半身は丸出しで行こうとするの?
バカでしょ!

と思ってしまえるほどダウンパンツは暖かいんです。
口は悪くなってしまいましたが本当にあったかいので
騙されたと思ってアウトドアショップに行ってみてください。
高いものもありますがモンベルのダウンパンツは良心的な値段でオススメですよ。
一度買えばキャンプを断る理由がなくなります。笑


最後にはこんなお礼の手紙が届きました。


ラジオネーム:ダスティロード

井手さん長い間楽しませて頂きありがとうございました。
サイレントリスナーでしたが最後にお礼を言わせ下さい。
いつも井手さんの声を聞くと週末になったなぁーと思います。
番組を聞いているとまたアウトドアでもしようかと言う気になります。
また別の番組でもお会い出来れば幸いです。
これからの活躍を期待しています。ありがとうございました。


ダスティロードさん、優しいお言葉をありがとうございます。
これをきっかけにアウトドアをしてみてください。
また別の番組でもお会いできればと思います。
エフヨコも大改編でいろんな番組やDJが変わりますね。
今まで聞いてくれてありがとう。




でも一言言わせてください。




ザバーンは終わりませんよ!!!

来週も再来週もその次もとりあえずずっと放送しまーーーーす!

終わりませんからーーーーーーーーー!!!!!!

来週もよろしくメーン!!!!!!!!ヤーマン!

今日の波情報(3/25)

今日の辻堂の波です。

20170325_189

check時刻:3/25 8:20

天候:曇/晴

風:やや強/北北東/オフショア

フェイス:A 良好

ウェット:フルスーツ〜ブーツ

水温:14.8℃

現在の湘南は、スネ~ヒザ程度で、厳しい場所が多くなっています。
今日はウネリが強まる可能性も低く、
基本的にはサイズの小さい状態が続いてしまいそうです。
千葉は、コシ~最大頭サイズとなり、今ひとつながらサーフィンできそうな状態です。
今日はウネリが続く傾向となり、時間帯によっては遊べる状態となる可能性もありますが、
風は東よりに変わる予報なので、午前中のサーフィンがお勧めです。

湘南をはじめ、全国のもっと詳しい波情報や今後の波予想は、
波のLIVE動画やサーファー向け気象情報なども扱っている

risesystemlogo_5をチェック!

2017年3月24日 (金)

釣り博士のマメ知識「春告魚」

博士じゃ。
今日は、「春告魚(はるつげうお)」のウンチクじゃ。
心して聞くのじゃ。

春の訪れを告げる魚=春告魚というと、
どんな魚を思い浮かべるかのぉ?

どの魚を春告魚と呼ぶかは、地方によって違うんじゃが、
一番有名なのは、ニシンじゃな。

ニシンは3月から5月に産卵のために大挙して北海道に近づくことから、
昔から春告魚と呼ばれておったんじゃ。

関東では、メバルも春告魚と呼ばれておる。
釣り人にとっては、このメバルが春告魚として一番お馴染みかもしれんのぉ。
1年中釣れる魚じゃが、春から初夏にかけてが旬になるので、
この時期のメバルが一番うまいんじゃ。

他にも兵庫県などでは、佃煮で有名なイカナゴを
春告魚と呼んだりしているんじゃぞ。

旬な魚を釣って、春の訪れを感じてみてはいかがかのぉ?

2017年3月23日 (木)

第33回全国都市緑化よこはまフェア

毎週木曜日は旬なアウトドアイベントをご紹介していますが、
今日ピックアップするのはコレ!

「第33回全国都市緑化よこはまフェア」

メインの会場が、「みなとガーデン(都心臨海部会場) 」ち
「里山ガーデン(郊外部会場) 」2つにわかれているのですが、
この「里山ガーデン」会場に
先週の番組でもちらっとご紹介しましたが、
外遊びの達人、STEP CAMP代表の寒川一さんがプロデュースした
ディキャンプを楽しめるゾーン「グランピングサイト」があります!

Granping0021024x378

会場の中には大きな焚き火台が設置され、薪割りや火おこしなど
ブッシュクラフトが体験できたり、ハンモックやスラックライン、
木に浮かぶツリーテントが楽しめます。しかも、入場無料!
6月4日までの会期の間には、
ダッチオーブン教室やスモーク教室、レザークラフト教室などもあり、
キャンプ体験イベントも予定されています。


イベント名:第33回全国都市緑化よこはまフェア(愛称・ガーデンネックレス横浜2017)
開催期間:2017年3月25日(土)~6月4日(日)(72日間)
会場:
①みなとガーデン(都心臨海部会場)
山下公園、グランモール公園、港の見える丘公園、横浜公園、日本大通り、
象の鼻パーク、新港中央広場、 運河パーク
②里山ガーデン(郊外部会場)
横浜動物の森公園植物公園予定地
主催者:横浜市、公益財団法人 都市緑化機構
運営主体:第33回全国都市緑化よこはまフェア実行委員会
アクセス:HPをチェックして下さい。

2017年3月21日 (火)

今週のメモリアルフィッシュ(3/18)

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、リスナーから寄せられた
メモリアルフィッシュを紹介しました。

このコーナーで爆朝ステッカーのレッドヘッドカラーがGETできるのは
今回で最後!ということで、
いつもの倍以上メッセージを紹介させていただきましたよ。



ラジオネーム:戸塚の万歩計

井手隊長おはようございます。
メモリアルフィシュは十年前に相模湾で釣ったホウボウです。
見た事がなく、青色でビックリでした!
塩焼きにして食べました、美味しかったで~す。

170318_mf1

ラジオネーム:龍騎ング(りゅうきんぐ)

普段アジしか釣った事がなかった うちの子が昨日(金曜日)の夕マヅメで
初の大物61cmのシーバスをあげました!
バクモンステッカーと同じラパラCD-9レッドヘッドで食わせましたよ。
タモが劣化して穴あいちゃったので買い換えないと。
サイズアップ目指して今年中に70upですね(笑)

170318_mf9

ラジオネーム:横濱アジンガー

井手さん!!やりましたよ!!
やってやりましたよ!!!
遂にアジングでアジ釣りましたよ!
めげずに練習した甲斐ありました(汗)
アジングベテランの方に、
「この時期の横浜でしかもアジングでアジ釣れるなんて凄いじゃん」
とお褒めのお言葉も頂き、テンションMAX!
あまりの嬉しさに写メ撮りまくっ てたら、
一瞬の地合を逃したのは言うまでもありませんσ( ̄∇ ̄;)汗
これが本当のメモリアルフィッシュ!
次は数釣れるようにまた頑張っていきたいと思います。
もちろん写メ控えめで(苦笑)

170318_mf7

170318_mf8

ラジオネーム:福ちゃん

井手さんおはようございます
最近甘鯛釣りにはまり、今年に入って二度程茅ヶ崎の一俊丸さんから出船しました。
二度の釣行では本命の甘鯛は釣れずゲストばかりでした。
2月28日朝の内はゲストばかりで、なかなか釣れませんでしたが、
ついに!三度目の正直なかなか良い型の甘鯛が釣れました。
その後船長が江ノ島沖に船を移動させて下さり、
1流しと2流しと良型が二匹釣ることが出来ました!
寒かったですが良型甘鯛が三匹も釣れたので嬉しかったです。

170318_mf5

170318_mf6

ラジオネーム:相模原市のアルピナ

先週の日曜日に、人生初の管理釣り場(フィシングフィールド中津川)
トラウトに挑戦して来ました。
目の前で魚が泳いでいるのになかなか釣れませんでした(T_T)
隣の子供はバンバン釣り揚げているのに(T_T)
何回もルアーを変え、試行錯誤しながらやっと釣れたトラウト!
サイズは27センチ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆人生初!今年初!
手ごたえ良かった!ハマリました。
釣果は、半日券を購入して、6匹!初めてにしてはいい方かなぁと思います。
今度は、奥さんと一緒に行く予定です。

170318_mf2_2

170318_mf3

170318_mf4


ラジオネーム:港南台のDoDoDo


私のメモリアルフィッシュは、もう15年くらい前のことでしょうか。
元野球部としてはそのアクティブなスタイルが楽しくて、
砂浜からの投げ釣りにはまっていました。
そんなある日、茅ヶ崎の砂浜で回遊魚狙いで弓角を投げていたら、
ガツーンという強い当たりが。
これはもしやと、引きを楽しみながらゆっくりたぐり寄せると、
なんと約30センチのソウダガツオが。
まだ、釣りを始めて間もない頃でこれこそビギナーズラックだなと、
再び投げ続けていたところ再び強い当たりが。
正直それ以降投げ釣りでビックサイズの魚に出会うことはなく、
今にして思えばあの広い海で、
たった一本の細い糸に魚がついていたこと自体が奇跡のように思えます。
釣りの楽しみを教えるための、神様からのプレゼントだったのでしょうか?
今ではなかなか時間が取れず、
年に1、2度ボートでのキス釣りを楽しむ程度になりましたが、
釣りをしている光景を、そして、
魚がかかった時の手に伝わる感覚を想像するだけで楽しい気持ちになります。
いつか出したいと思いつつ、
先週の放送でメモリアルフィッシュが今回で終わると聞いて慌てて書きました。
これからも、釣りに関する楽しい企画を楽しみにしております。

170318_mf10



皆さんナイスフィッシュ!

今回メッセージを紹介させていただいた方には、
爆朝ステッカーのレッドヘッドカラーをプレゼント!

Bakumon_sticker_theburn1


さらに、このコーナーでは、釣果があがらずお嘆きの
「ボウズメン(♂)」「おでこちゃん(♀)」を応援します!



ラジオネーム:小田原のPちゃん

井手さん、番組スタッフの皆さん、おはヤーマン。
今年に入って、初釣りから連敗中です…
ここらでボーズメンから脱出したいので、ぜひ爆モン赤頭ステッカーください(切実)
今朝の出撃は、諸事情で取り止めですが、ボチボチ本気で釣果が欲しいです(笑)


ラジオネーム:大野のモルさん

ボウズメン、私の妻の話です。
20数年前のバス釣りブームの時、付き合い始めの妻を連れて河口湖へ。
当時はほぼ毎週通っていたのですが、妻がバスを釣ったのは一年半ほど経ってから。
当時の河口湖はひどい渇水状態で難しい状況だったのですが、
ほぼ毎週通っ て一年以上坊主ってよく我慢したものだと思います。
そこから開花した彼女は 東京湾での船釣りにハマり、
旬の魚を食卓に載せてくれています。


武蔵村山市 加藤さん

先週の月曜日は城ヶ島まで仲間連れて出陣したものの結果はボウズ。
周りもだめそうだったので近くの港を周りトライするもボウズ。
あきらめてBBQしようと食材を買いによし始めるかと思ったら雨。
とことんついていない1日でした。
がまたリベンジします!


ラジオネーム:相模原のおかっちゃん

井手さんスタッフの皆さんおはヤーマンです。
赤城大沼なやはりシブイんですね…
前にNHKでカタツムリテントで氷上ワカサギ釣りってのやってたから、
群馬でそう遠くないしスノボー行くと思えば近いし行ってみようと友人とに誘われ
張り切って、釣りたてを揚げて食べようと、食べる用意までガッツリして行ったのですが、
朝一から昼過ぎまで、借りた竿でシャクリのタイミング等に変換をつけるも釣果無し、
回遊場所でないんだろ?ワカサギって普通にやっても釣れるもんじゃないの?
などど2人で頑張りましたが…
周りの釣れてる人もボチボチはいましたが聞いて10匹程度、
実は釣る前からテンションが下がったのですが、
カタツムリテントを借りたとこの人に穴を開けて貰い
簡単な釣り方をレクチャーしてもらったのですが、
釣る前から初めてだと、なかなか難しいかもねって言われてたのですが
見事にシブイ釣果でした。
ドーム船の爆釣のイメージがあったので非常になめてました。
結果、湖上近くのレストランみたいな食事処でワカサギ定食食べて帰ってきました(笑)
次回氷上釣りにリベンジまたしたいと思います。




コーナーの中でメッセージが採用されたボウズメンにも、
爆朝ステッカーのレッドヘッドカラーををプレゼント!

さて、メモリアルフィッシュおよびボウズメンメッセージを
このコーナーで紹介させていただくのは今回が最後となりますが、
来月からは新しい企画がスタートします。

さらに、爆朝ステッカーのザバーンカラー第2弾も準備中!

次はレッドヘッドとはまた違うルアーのスタンダードカラー、
特にブラックバス好きはテンションあがっちゃうと思いますよ。

次回の爆釣モーニングもお楽しみに!

マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30