TheBurn: Link

« 2017年1月 | メイン | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

今週のメモリアルフィッシュ(2/25)

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、リスナーから寄せられた
メモリアルフィッシュを紹介しました。



ラジオネーム:マンゴー隊隊員 湘南ラッコ

井手隊長おはようございます!
ついにやりました!!隊長!!
先日会社の先輩とヤエン釣りをしに熱海に行ってまいりました。
もちろん大物アオリイカ狙いで☆
初めはウツボ、ウツボ、ウツボ…と落ち込んでいた時ついにリールが走り大慌て、
初めてのアオリイカの引きは興奮しましたガクガクブルブル((;゜Д゜))
先輩に助けを求め無事にGET☆
重さを計った結果は1.56キロのアオリイカでした☆
自宅に帰り夜は刺身、唐揚げ、塩焼き、バター焼きをして家族5人お腹いっぱいになりました☆
釣った時の写真送ります(^-^)
Facebookに投稿していただけたら嬉しいっす!
是非爆朝ステッカーお願いします!!
助けてくれた先輩にも差し上げたいので先輩の分もお願いします!!
今後も釣果報告して行きますのでよろしくお願いします☆


170225_bakumon1

170225_bakumon2

170225_bakumon3

170225_bakumon4

茅ヶ崎市 佐藤さん

私のメモリアルフィッシュは2013年に行ったメキシコへのバス釣行でのバス達ですね。
構想5年、会社の永年勤続休暇を使って家族の許可を貰っての1人旅、
4日間の釣りで約100匹、内、50アップ10本、60アップ1本
それまでの約30年のバス歴で50アップは1本だったので、
そのペースなら一生分の50アップを釣った感じです。
ファイトも素晴らしかったです。
もう1度行きたいですね。多分、定年のときかな?



皆さんナイスフィッシュ!

爆釣モーニングでは、
アナタからの「メモリアルフィッシュ」メッセージを大募集!

メモリアルフィッシュとは
自慢したいほどの大物魚をはじめ、
小さくても記憶に残るような魚(釣果)のこと。

初めて釣った魚、これまで釣った一番大きな魚、
一番苦労した魚、大好きな人と一緒に釣った魚・・・
アナタの心に残っている釣果を教えてください。

件名に「メモリアルフィッシュ」と書いて
宛先は、theburn@fmyokohama.co.jpまで。
お名前、住所、連絡のとれる電話番号を必ず書いてご応募くださいね。
(どなたか特定できないメールは紹介できません)

爆釣モーニングのコーナーの中でメッセージを紹介させていただいた方には、
爆朝(バクモン)ステッカーをプレゼント!

Bakumon_sticker_theburn1

メモリアルフィッシュメッセージを紹介させていただくのは
爆釣モーニングのコーナー内のみとなりますので
読まれなかった方もガッカリせずに毎週楽しみにしていてください。

さらに、この爆釣モーニングでは、
「頑張ったのに全然釣れなかった!」とお嘆きの
「ボウズメン(♂)」「おでこちゃん(♀)」を応援します!

コーナーの中でメッセージが採用されたボウズメン&おでこちゃんにも、
爆朝ステッカーをプレゼント。
さらに、井手が気合の「バックモーン!」を注入しますよ。

次回の爆釣モーニングもお楽しみに!

2017年2月27日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

みなさん、おはやーまん!
週末はエンジョイしましたか!?
わたしは、なんと、、、The Burnの船釣り取材に同行しましたよ!!
ちょ〜〜〜〜〜〜〜楽しかった!!!

しかーし、集合時間が早いのなんの、、、
前日は夜7時にはベッドに入りました。。。
午前4時30分頃には都内を飛び出し、5時30分に逗子の船宿、小坪港に到着。
まだ真っ暗でした。。

Bakucho_1

辰巳Dのライフジャケットのうねりを直してあげる井手さん。
爆釣めざして、いざ、出港〜〜〜〜!
ほどなくして、太陽がのぼりはじめました!綺麗すぎて感動!!

Bakucho_2

辰巳Dは、爆睡!

Bakucho_3

おはようにっぽん!

Bakucho_4

1時間程沖に出て・・・さぁ、釣るぜ!

Bakucho_5

果たして、釣果は!?
この模様は、今週のSagamiya presents 爆釣モーニング」で、お届けします〜♪
では、今週のマンゴー隊!カモ〜〜〜ン!


RN:ゴリパパ

井手さん、おっはようございまぁ~す。
先日の話なのですが、8歳になる長女と2歳の次女が生まれてから
初めての家族スキーに行ってきました。
長女は、2回目で一人では滑れない状態からのスタートで、
始めた時は転ぶと直ぐ泣いてしまい、一向に滑れる気配がありませんでした。
しか~し!少し気合を入れ直してあげたところ、みるみる上達!
午後には急斜面以外の場所はスイスイと一人で滑れるまでになり、
「スキー楽し~♪最高~♪」
と嬉しくなるような事まで言ってくれるようにまでなりました。

ちなみに、この時の練習風景は・・・
前には2歳の次女、背中+は子供の荷物等が入ったバックパック、
そして前を滑る長女を牽引。。。
我ながら頑張ってましたwww
(写真を添付するので見てください!)

今回で好きになってくれたので
また来月に泊まりでスキーに行く予定です。

Goripapa_1


RN:トムサップ

井手さん、たつみさんおはようございます!
先週は放送で案内あった若洲公園キャンプ場で開催された薪割りクラブに行ってきました!午後から予定があったので午前中のみの参加のため、
残念ながらザバーンチームにはお会い出来ませんでしたが、
リスナー友達の厚木のスーヤンさんとお会いでき、一緒に焚き火を囲むことができました!やっぱり仲間と囲む寒い日の焚き火はサイコーですね!

Tom_1

Tom_2


RN:りんてる

井手さん、マンゴー隊の皆様おはようございます。
毎年夏には山梨の白州・尾白にある「べるが」に行っていたのですが、
子供やかみさんの予定で忙しく、昨年は行けずじまい・・・・
ということで、年末に家で手軽にアウトドアということで、
たき火台と燻製キットを購入しました!
焚き火は近所の裏山に行って枝木を集め、
火を付けたら焼き芋とマシュマロと手軽に楽しめました。
でも薪集めは大変ですね。
燻製はとりあえずプロセスチーズのスモークから始めましたが、
先日鶏のささみのスモークにチャレンジ。
一日、塩やローズマリーなどにつけ込んで冷蔵庫へ。
屋外で2時間干して(百円ショップで干し網も購入)スモーカーで30分ほど燻製すると、
とってもビミーなお肉ができました。
そのままでもおいしかったのですが、数日冷蔵庫で熟成させるとさらにしっとりしてビミー!
そのままでも、サラダに入れても楽しめました。
燻製、ちょっとはまりそうです。
今度は本格的なベーコンやスモークサーモンやってみたいですね~。

Rin_1_2

Rin_2


RN:湘南のクロダイ

おはようございます!(^-^)/
大好きなアウトドアは釣りです!
なかでも渓流釣りが大好きです。
来月は、いよいよ解禁!
解禁当初は餌釣り、山藤が咲き始める頃からテンカラに、
道具も少なく済むところが良いですね。

Kurodai_1


2017年2月26日 (日)

CP+2017潜入レポート

こんにちは!ADマロです。 

1488004828552
現在パシフィコ横浜
で開催中の
カメラと写真のワールドプレミアショー「CP+2017」に行って来ました!


1488004732587
訪れたのが金曜日。
プレミアムフライデーもあってか、会場は多くの人で大賑わい!

1488025709268

1488004743700
様々な種類のカメラやカメラレンズが並んでいます。

他にも・・・

1488004800760
アウトドア&カメラ好きの理想的なカメラバッグや、

1488004544726
今話題のドローン!

1488004566477

ずらりと並んでいます!かっこいい!

また、会場ではカメラの展示以外にも
多くのアトラクションがあります。

1488004664461
例えば各企業の最新カメラのお試し撮影会。
おしゃれな部屋のセットと美人なお姉さん(遠くてごめんなさい)
みなさん思い思いに撮っていますね。
美しい作品になったことでしょう。

1488004716487
そして写真家の方や企業の方のプレゼン・セミナーコーナー。
皆さん真剣に聞いていますね。
プレゼンターも気合が入っていました。

また、現在のカメラになるまでの
ルーツを展示している“カメラの歴史博物館”も開催していました。

1488004626699
今は手軽に持ち運べるカメラも、
昔はこんなに大きかったんですね。
身近な日常にある物の歴史は興味を惹かれます。

1488004640254
そして僕が注目したのはこのパノラマ写真鏡

硬貨を投入すると音楽が流れ、真ん中のレンズを除くと
中で様々な立体写真が送られていくそうで、
それだけでなく、自動販売機としての機能も兼ね備えていたそうです。

1897年(明治30年)に日本で生まれ使われていたそうです!
見た目も綺麗だし、機能が充実していますね。
写真見たかった!!


そしてアウトドア好きな方必見。
究極のカメラ・アウトドアスタイルがこちら!

1488004478502
マネキンですが、目立ちますね。
ヘルメットにカメラを固定し、サイクリングや登山の映像を
自分の頭の視点で撮影できるそうです。

かっこいいでしょ!?

もしかしたら僕もこの格好で、
THE BURNの取材をしに、どこかのイベントに現れるかも・・・?笑


イベントは本日午後5時まで開催中!

カメラ好きな方、お休みだけどやることがない方、
ぜひ行ってみてはいかがでしょう!

こちらから事前登録を済ませると
無料で入場が出来、スムーズです!

登録後に送られる入場引換証を印刷またはスクリーンショットを保存して、
受付で見せたら入ることができます。

※一般販売は有料です。詳細は下記イベント情報を参照してください。



以上、ADマロでした!



「CP+(シーピープラス)2017」

会期:2017年2月23日(木)・24日(金)・25日(土)・26日(日)
開催時間:10:00(初日のみ12:00)~18:00(最終日のみ17:00)
会場:パシフィコ横浜
入場料:1,500円(税込)(ウェブ事前登録で無料)
    障害者手帳を持参の方、小学生以下の方は無料
主催:一般社団法人 カメラ映像機器工業会(CIPA)
公式サイト:http://www.cpplus.jp/

2017年2月25日 (土)

カマゲンメール2/25(プレゼント付き)

ヤーマン!マンゴー隊隊長の井手です。

FMヨコハマスペシャルウィーク恒例のオールリクエストを実施しました。
みんなの好きな曲はかかりましたか?
キラキラステッカーの新色スノーシルバーもたくさん放出しました。

せっかくなんでカマゲンでもマンゴーボックスを引いちゃおう!


ラジオネーム:虹色の流れ星

井手隊長、ヤーマン!
今、湯沢スキー場へ向かってる車内で聴いてます。
職場の仲間6名でスノボー楽しみます。
初めて滑る仲間も居るのでドキドキみたいですが、テンション上がってますよ。
リクエスト
Alexandros   SNOW  SOUND


今頃きっと滑っているんでしょうね。
もしかしたらゲレンデにある食堂でカツカレーでも食べているのでしょうか。
僕はなぜかカツカレー率が高いのですが
なぜゲレンデではカツカレーが食べたくなるのでしょう。
思い返してみると高速パーキングエリアでもカツカレー率高め。
カツ丼もアリですよね。で、なんの話でしたっけね。

キラキラステッカー差し上げます!
おめでとうざいます。ありがとうございます。

Kirakirasticker_snowshilver

ラジオネーム:鶴見のカーペンターボーイ

先週は今年初のキャンプを、茨城県の大子グリンビィラでやってきました
今回もイベント&グルキャンの、6家族で22人の参加でした
ランチは各家族の持ち寄りで酒を飲み、夜はイベントで酒を飲み、星空を眺めてから就寝
就寝する時には雪がチラホラ落ちてきましたが
朝になると辺り一面雪化粧してましたよ
雪中キャンプでは無かったですが楽しい一時でした
次回は来月に予定しています
あと、今回デビューした薪ストーブですがやはり温かいですね
まだ勉強は足りませんが、同じく薪ストーブを使用している仲間の人達に教えてもらい
レベルアップしていきますよ
リクエスト曲は、ファレル・ウィリアムの「ハッピー」をお願いします

170225_kamagen1_2

170225_kamagen2

170225_kamagen3_2

テントで薪ストーブは僕の憧れです。
最後の写真に外気温とテント内の気温が表示されていますがこんなに違うのですね。
いつか僕のテントにも導入したい!
このカーペンターボーイシステムは板でアツアツなストーブ部分を断熱して
テントが焼けないようにしているのですかね。
さすがカーペンター。僕にも作ってください!笑

キラキラステッカーあげます。
おめでとうざいます。ありがとうございます。
自慢してね。


ラジオネーム:逗子のサイトウ

隊長、おはようございます!
今、山中湖でダブルダイヤモンド富士と言う、富士山に落ちる夕日と、
湖面に映る富士の夕日の両方が見られる現象が2月いっぱいは見られると言うので、
行って来たいと思います。
夕日を待ちながら、白鳥とたわむれたり、
スキあらば、トップウォーターでバスを狙いたい?(でないかな?)です!
上手く撮れたら、またメールします。では行って来ます(^o^)/


なにー!それはハンバーグプレート(ダイヤモンド富士)にステーキ(湖面の夕日)
っていうコンボプレートにさらにエビフライをトッピング(わかる?トップ釣りだから)するという
最強カロリースタミナランチの完成じゃないですか。贅沢だなあ。
せっかくだからカツも行っちゃいましょうよ!で、なんの話でしたっけ?

トップのルアー差し上げます!
しかしバス用ではなくスカジットデザインズの
YAGARA POPというシイラ用のトップルアー!
夏になったらオフショアで使ってね。
おめでとうございます。ありがとうございます。


ラジオネーム:千葉のリアルミッキー

井手さん、スタッフの皆さんおはようございます!
毎週仕事中に聞いています!初投稿です!
私が好きなアウトドアは、
4月に自分の第二子の出産準備でカミさんと長女が里帰りしています。
そのため、1人の時間が多くなったので、ソロキャンプをしています。
テントを張ってダッチオーブンで夜飯を作り、終わったら焚き火を眺めながら
姓名判断の本を見ながら第二子の名前を考えている時が最高に楽しくて贅沢な時間です。
次の子も女の子ですが、大きくなったら一緒にキャンプや釣りにいきたいです。
考えごとをする時はソロキャンプで焚き火!  これが一番だと思っています。
リクエストはfar east movementのturn up the loveです!
焚き火部ステッカーが欲しいです!


めでたいのう。元気な赤ちゃんと早く会ってみたいもんじゃのう。
名前を考えながらダッチオーブンで晩飯を作る。
「男の子かなあ。」粉をはたいて、
「それとも女の子かなあ。」卵にくぐらせて、
「強そうな名前にしようかなあ。」パン粉をまぶして、
「優しそうな名前がいいかなあ」ダッチの油に投入。
「美味しそうな名前でカツ夫もありかなあ。なしかなあ。」
そうやってソロキャンプの夜は更けていく。

焚き火部ステッカー差し上げます。
おめでとうございます。ありがとうございます。


ラジオネーム:金沢区Rくんの嫁

井手さんおはようございます!!
いつもはダイビングに行く時に聞いていますが!
今日は今シーズン初のスノボーに行って来ます!!
去年鎌倉プリンスホテルで挙式を挙げ、その時の特典で
プリンスホテルの宿泊チケットをもらえたので初めて泊まりでのスノボーです!!
ダイビング、スノボーと夫婦でおんなじ趣味でよかったなーって最近実感しました(´-`).。oO
長距離を1人で運転してくれる旦那に感謝しながら、楽しんで来ます!!
そんな旦那が欲しがってるザバーンステッカー下さい!お願いします!!


こちらもめでたいメールです。
やっぱり今頃は新婚夫婦二人でアツアツな揚げたてカツカレーでしょうか。

キラキラステッカー差し上げます。
彼(カレー)と末長くお幸せに!
おめでとうございます。ありがとうございます。


Kirakirasticker_snowshilver_2

今日の波情報(2/25)

今日の辻堂の波です。

20170225_189

check時刻:2/25 8:25

天候:曇/晴

風:弱/北/オフショア

フェイス:A良好

ウェット:フルスーツ〜ブーツ

水温:15.6℃

現在の湘南は、今ひとつながらヒザ~コシ位が残っています。
今日は残っているウネリが更に弱まり、
風は南に変わる予報なので、早めのサーフィンが無難です。
千葉は、コシ~ムネ位あり、場所によっては遊べそうな状態です。
今日は場所や時間帯によって中途半端なオンショアの影響を受ける恐れもありますが、
終日サイズは残り、サーフィンできる状態が続きそうです。

湘南をはじめ、全国のもっと詳しい波情報や今後の波予想は、
波のLIVE動画やサーファー向け気象情報なども扱っている

risesystemlogo_5をチェック!

2017年2月24日 (金)

釣り博士のマメ知識「海苔メジナ」

博士じゃ。
今日は、「海苔メジナ」のウンチクじゃ。
心して聞くのじゃ。

「海苔メジナ」は、海苔をエサに使ってメジナを釣る釣り方で、
とくに三浦半島で盛んな釣り方じゃ。

浅草海苔としてお馴染みのヒラアオノリ、
みそ汁の具でお馴染みのアオサなど
人間が食べる海苔は、メジナの大好物なんじゃ。

「海苔メジナ」は1年を通して楽しむことができる釣りじゃが、
一番のハイシーズンは冬じゃ。

エサとなる海苔は、釣り具屋でも売っているんじゃが
港などで潮が引いた時に、採取する人が多いようじゃ。
この時に、ヘラなどでこそぎ取らずに、手で優しくとることが大切じゃ。

釣り方は、オキアミをエサにしたウキ釣りとほぼ同じじゃが、
海苔をハリにつけるのはコツがいるので、慣れが必要じゃな。

それから、コマセにも海苔を使うんじゃが、
海苔だけだと遠くまで飛ばないので、砂を混ぜて投げるのが一般的じゃ。

いきなり磯でチャレンジするのは危険なので、
まずは磯子海づり施設などで挑戦してみるのがおすすめじゃ。

2017年2月23日 (木)

ジャパンインターナショナルボートショー2017

毎週木曜日は旬なアウトドアイベントをご紹介していますが、 
今日ピックアップするのはコレ!


Boat170223


マリンレジャーの魅力を発見!
ジャパンインターナショナルボートショー2017が、
来週の木・金・土・日の4日間(3/2〜3/5)、
パシフィコ横浜と横浜ベイサイドアリーナで開催されます。

ボート&ヨット、水上オートバイが、
パシフィコ横浜、横浜ベイサイドマリーナの2会場会場に集結!
ボートやヨットのニューモデルや注目モデルが展示されます。


<パシフィコ横浜会場>
出展各社による最新のボートやヨットが多数展示されるほか、
マリンライフを楽しむためのさまざまな情報が発信されます。
また、新設の「ヨット村」、主要メーカーの水上オートバイを
一堂に集めた専用ゾーン「PWCワールド」や、
マリンテイスト溢れるアパレルや関連用品を展示する
「マリンライフスタイルゾーン」を設置。
幅広くマリンレジャーの魅力を伝えていきます。
さらに、イベントステージでは、
基礎から学べる各種講座や楽しさ満載のマリン情報などを提供し、
皆様のマリンライフを応援します。


<横浜ベイサイドマリーナ会場>
大型ボートやセーリングクルーザー(ヨット)を中心に約50隻を係留展示。
海上に係留された展示艇に実際に乗り込むことができ(一部を除く)、
ボートやヨットの臨場感も体験できます。
体験乗船プログラムの詳細は「体験乗船プログラム」のページでご確認ください。


今年の夏はマリンスポーツにチャレンジしてみたい!と思っているアナタ!
是非、足を運んでみては如何でしょうか!?


<イベント情報>

ジャパンインターナショナルボートショー2017 開催概要

名  称 : ジャパンインターナショナルボートショー2017
主  催 : 一般社団法人 日本マリン事業協会
会  期 : 2017年3月2日(木)~5日(日) 4日間
時  間 : 10:00~17:00
※3月2日(木)は11:30より開場
※3月3日(金) 20:00閉場
(パシフィコ横浜のみ)
会  場 : パシフィコ横浜(屋内展示)
横浜ベイサイドマリーナ(フローティング展示)
入場料 : 一般 1,200円/高校生以上(中学生以下無料、2会場共通)
併催イベント : 中古艇フェア(主催:日本中古艇協会/会場:パシフィコ横浜)
ボート免許更新・失効再交付講習(主管:一般財団法人日本船舶職員養成協会
関東/会場:パシフィコ横浜)、他

2017年2月22日 (水)

キラキラステッカー新色完成!

辰巳Dです。

今週のFMヨコハマは「スペシャルウィーク〜We Love 84.7」

そこで2/26(土)のザバーンは、
3時間オールリクエストを開催します!

アウトドアやアウトドアへ向かう車で聴きたい曲を
アナタのリクエストだけでオンエアする恒例の企画です。

そして、ザバーン的には「We Love Outdoor!」ってことで、
「アナタの大好きなアウトドア」をテーマにメッセージも大募集!

リクエスト&メッセージは絶賛受付中ですので、
放送中は仕事が忙しくてメールできないという方は、
今のうちからメール送っておいてくださいね。

ちなみに、事前にもらったリクエストは、
5時台にたっぷりオンエアされやすいのでオススメですよ。

リクエスト・メッセージが紹介されると、
マンゴーBOXからもれなくプレゼントが飛び出しますが…

その中に今回、この特別なアイテムを追加しました!

Kirakirasticker_snowshilver_2
ザバーンの激レアグッズといえば「キラキラステッカー」
その新色スノーシルバーです!!

15cm×15cmの水に強いカッティングシートタイプ。
前作「焚き火レッド」以来、2年ぶりに作りました。

しかもこのステッカー、数量限定なのはもちろん、
今月しかGETできない「冬限定」です。

つまり、GETできるのは2/26の放送だけです!

さらに、今週は生放送中に電話でザバーンに出演して、
好きなアウトドアの話を教えてくれるリスナーを大募集!
電話出演してくれた方にはもれなく、
この激レアなキラキラステッカーを2枚あげちゃいますよ!

キラキラステッカーを確実にGETしたい方は、
メールに名前、住所、連絡先を忘れずに、
「逆電OK」と書いて奮ってご参加ください!


さぁ、今すぐリクエスト&メッセージでご参加を!

theburn@fmyokohama.co.jpまでどうぞ!

8代目アングラーズアイドル波木井桃子

辰巳Dです。

2/18の特集コーナーGood To Goでは、
先月ジャパンフィッシングショーで行われたアングラーズアイドル最終審査会で
見事グランプリに輝いた8代目アングラーズアイドル
波木井桃子さんをお迎えしました。

170218_hakki1
波木井さんは1990年、福井県生まれ(来月27歳)。
周りの人からは「桃ちゃん」「桃子」「ハッキー」と呼ばれているそうです。

ザバーン的には「ハッキー」が気にいったので
これからはハッキーと呼ばせてもらいます。


◯グランプリ受賞の瞬間はどんな気分でした?

ジャパンフィッシングショーでは、グランプリを獲るぞ!というより
来場者の皆さんと和気あいあいと楽しんでいたので、
受賞の瞬間は、まさか名前を呼ばれるとは思わず、
びっくりしすぎてステージ上で膠着してしまいました(笑)
その後に、家族や周りの方、SNSで繋がっている人たちから
たくさんの方々にお祝いしてもらえて、最高の思い出になりました。

170218_hakki3

◯普段はどんなお仕事を?

アウトドアシューズメーカーのKEENで働いています。
(この日もユニーク O2を着用)


◯初めての釣りはどこでどんな魚を?

鹿島(茨城県)でイワシの泳がせでヒラメを釣りました。
その年(4年前)はちょうどヒラメの当たり年で、
はじめから4枚も釣れちゃって…
その楽しさに魅了されて本格的に沖釣りを始めました。
ヒラメはすごく引きが強いので楽しかったです。


◯釣りのどんなところが好き?

最初は与えられた仕掛けを使って釣りをしていたんですが、
今はどんな仕掛けを作って、どんな魚を釣ろうかな、
どんな誘いをしようかな、と日々考えているのがとても楽しいです。
試行錯誤、創意工夫して釣れた時は、最高の気分ですね。



◯これから1年間、どんな風に釣りの魅力を伝えていきたいですか?

まだ釣歴4年なんですが、これまで日本全国で釣りをしてきたので、
その経験を活かして、「初めての方ならこんな釣りができるよ」とか
「女の子同士ならこんな釣りから始められるよ」とか
色々な人達にあわせた釣りを伝えていきたいです。

◯これまで釣った一番大きな魚は?

マグロです。50kgの。


◯これから釣ってみたい魚は?

シーバスです。まだ一度もやったことないんです。
ティップランでアオリイカも釣ってみたいです。
あと大きい魚だと、GT(ロウニンアジ)を釣りたいなぁと。


◯アングラーズアイドルとしての目標を教えて下さい。

まだやったことない釣りもたくさんあるので、そういう釣りに挑戦していきながら、
「釣って楽しい、食べて美味しい」釣りの魅力をより多くの人に伝えられるよう
一所懸命頑張ります!


◯思い出の曲

安室奈美恵さんの「Fight Together」です。
上京した時に、この曲を聴いてすごく励まされました。
あとはワンピースが大好きなので(笑)



ハッキーの今後の活動はオフィシャルブログをチェック!

『釣女☆桃たろうブログ』
http://ameblo.jp/momotaron-fishing/

2017年2月21日 (火)

今週のメモリアルフィッシュ(2/18)

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、リスナーから寄せられた
メモリアルフィッシュを紹介しました。



ラジオネーム:チャプリーズ

井手さん、スタッフの皆さん、オハヤーマン。
いつも番組楽しみに聞いています。
先日カヤックフィッシングに行ってきました。
タイラバで探っていると何やらあたりがありました。しかし中々乗りません。
3度目の落とし込みで、合わせてみると、竿がグイーンと曲がりました。
乗ったぁとグリグリまいてくると、初のマハタが釣れました。嬉しかぁ~~^_^
帰ってから、しゃぶしゃぶで頂きました。美味しかったです。

170218_bakumon1

ラジオネーム:Brisbane


井手さん おはようございます。
2月14日は、世間ではバレンタインデーが盛り上がっていたのかと思いますが、
誰もいない朝方の寒い砂浜で一人、魚と楽しいバレンタインデーを過ごしました。
最近はボウズ続きで、何も報告できることはありませんでしたが、ついにやりました。
人生で初、イシガレイというものを投げ釣りで釣りました。
投げる練習をと思い釣りに行ったのですが、まさかの誤算。
仕掛けを着底させて150m辺りからズルズルゆっくり引いていたら、何か竿に違和感が。
何かを引っ掛けたような重さだったので、あまり期待せに回収したら、
なんと茶色の物体がいるではありませんか。
平らな魚だったので、ヒラメかカレイかどっちかと思い、口を見たらおちょぼ口! 
こいつは、カレイか!と思い、サイズは小さいのかもしれませんが、
食べて見たかったので、まだドキドキして震えている手でクーラーボックスに入れました。
帰って、魚図鑑で調べたら、背中に岩のようなゴツゴツがあったのでイシガレイと分かりました。
釣れたのは、まさに朝6時過ぎのマズメどき。 
早起きして寒い中釣りに行って報われました。
もちろん防寒対策はバッチリで汗ばむくらいでした。
イシガレイは、初めて捌くのであまり上手に捌けませんでしたが、
捌いている途中に、刺身として食べ、残りは煮付けにして食べました。
やっぱ、自分で釣って捌いた魚は美味しいですね。
投げ練習を兼ねて、キスが釣れるようになる季節まで、同じ浜辺に通ってみようと思いました。

170218_bakumon2

ラジオネーム:~かずき~34歳 座間市

井手さんおはようございます♪
僕のメモリアルフィッシュは、タチウオ♪
昔、20数年前、、、小学生のころです、本牧漁港で親父と釣りをしてました!
(当時は入れました。)
そこに漁を終えて帰港した漁師さんが、沢山のタチウオを船から水揚げしてました!
その中から、一匹が滑り落ち船から海へ、、、
その時、僕は小学生ですから、拾って漁師さんに渡してあげなければいけない!
と親父のタモを借りて一生懸命掬い、漁師さんに届けました!
そうしたら、漁師さんは、
「拾ってくれたのか!ありがとな!それ持って帰って食べていいぞ!」
と、僕にタチウオをくれました!
その晩食べたタチウオは絶品で、親父も未だに
「あのときのタチウオが一番うまかった!」と言います!
で、大人になった僕はタチウオジギングを始めました!
最初は手探りで、、、そして二回目に乗った船で、
隣にとても親切丁寧にタチウオの釣り方教えてくれる人が乗ったんです!
その日は、僕はボーズメン。
帰り際、「私これから千葉に行かなければいけないので、
良かったらタチウオ持ってってください!」と
そのタチウオも絶品でした!
その日から僕はタチウオの修行に励みました!!
そして、一年が過ぎ、、、
あるときいつものようにフィッシング相模屋さんに買い物へ
ちょうど、お店に釣り帰りのいつもの店員さん(千鮎さん)!
「つれましたかー!!?」
と話していた、、、その後ろから、、一年前のあの時の人が!!
それから、その人(CLUE 新谷さん)とご一緒させてもらえるようになり、
今でも先生していただいてます!
そしてその後、先生のお誘いでタチウオジギング大会に出ることに!
大会当日、釣りも終わり、本牧漁港で検量、表彰と閉会式!
そしてーーーーー!!
そこで司会進行してたのがー!井手さんですよ!
去年の7/18!次の日誕生日という、
「僕も井手さんと同じ誕生日なんです(笑)」とか話しかけながら、
で、井手さんと記念写真!パシャり!あざーす!!
タチウオ、本牧漁港、先生、井手さん♪
全部ひっくるめて僕のタチウオです!
今日(2/18)も先生と、会社の釣り部メンバーと一緒に川崎からシーバスでてきます♪
今年もタチウオシーズン待ち遠しい!
次は井手さんにも勝ちたい!
タチウオ 万歳!
今年もデカタチキャッチするぞー!


170218_bakumon4

170218_bakumon3



皆さんナイスフィッシュ!

爆釣モーニングでは、
アナタからの「メモリアルフィッシュ」メッセージを大募集!

メモリアルフィッシュとは
自慢したいほどの大物魚をはじめ、
小さくても記憶に残るような魚(釣果)のこと。

初めて釣った魚、これまで釣った一番大きな魚、
一番苦労した魚、大好きな人と一緒に釣った魚・・・
アナタの心に残っている釣果を教えてください。

件名に「メモリアルフィッシュ」と書いて
宛先は、theburn@fmyokohama.co.jpまで。
お名前、住所、連絡のとれる電話番号を必ず書いてご応募くださいね。
(どなたか特定できないメールは紹介できません)

爆釣モーニングのコーナーの中でメッセージを紹介させていただいた方には、
爆朝(バクモン)ステッカーをプレゼント!

Bakumon_sticker_theburn1

メモリアルフィッシュメッセージを紹介させていただくのは
爆釣モーニングのコーナー内のみとなりますので
読まれなかった方もガッカリせずに毎週楽しみにしていてください。

さらに、この爆釣モーニングでは、
釣果があがらずお嘆きの「ボウズメン(♂)」「おでこちゃん(♀)」を応援します!



ラジオネーム:戸塚の還暦坊主

昨年暮れに佐島の志平丸さんから会社の釣りサークルの仲間で
正月の赤い魚(鯛)を求めて出船しました
が鯛はおろか、さっぱり釣れなく坊主!!
仲間はイナダや石鯛など釣れ私だけ坊主!!
リベンジは絶対釣れるアジ釣りに
釣り始め1月に磯子から鴨下丸さんの午前アジ船で出ましたが
坊主!!に近くたった3匹。
なぜ~爆釣しないの
お願いステッカーください




コーナーの中でメッセージが採用されたボウズメンにも、
爆朝ステッカーをプレゼント。
さらに、井手が気合の「バックモーン!」を注入しますよ。

次回の爆釣モーニングもお楽しみに!

マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30