TheBurn: Link

« 2016年12月 | メイン | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

今週のメモリアルフィッシュ(1/28)

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、リスナーから寄せられた
メモリアルフィッシュを紹介しました。



ラジオネーム 横濱アジンガー

Fヨコ聞いて20年弱、初めてメールします。
私は横浜界隈でライトゲーム中心に日々勉強中です!
去年12月から始めたアジング!
軽量ジグがやっと投げれるようになりこの前初GET!
アジではなくカサゴでしたが、あの感覚が忘れられません!
もっともっと腕を磨いて次はアジGETしたいと思います!
ステッカーお願いいたします!

170128_bakumon1

ラジオネーム:sunface


はじめまして!
先日西湘で釣りしてきました!
結果は五年間やってきて初のキロアップのアオリイカを3杯上げることができました!
実家で刺し身にして日本酒でいただきました(-´∀`-)


ラジオネーム:秦野のイカ夫
おはようございます!
今日は鴨居からアマダイで出船です!
自分のメモリアルフィッシュは大学時代に単身メキシコまで行って釣った
自己記録の64.5センチのブラックバスと一昨年釣った27キロのキハダマグロです!
メキシコは親から借金をして行ってきましたが
最高に楽しくて必ずまた行こうと計画を練っています!
キハダマグロは狙い続けて四年かかってやっと釣る事ができました!
次はクロマグロを狙います!


170128_bakumon2



皆さんナイスフィッシュ!

爆釣モーニングでは、
アナタからの「メモリアルフィッシュ」メッセージを大募集!

メモリアルフィッシュとは
自慢したいほどの大物魚をはじめ、
小さくても記憶に残るような魚(釣果)のこと。

初めて釣った魚、これまで釣った一番大きな魚、
一番苦労した魚、大好きな人と一緒に釣った魚・・・
アナタの心に残っている釣果を教えてください。

件名に「メモリアルフィッシュ」と書いて
宛先は、theburn@fmyokohama.co.jpまで。
お名前、住所、連絡のとれる電話番号を必ず書いてご応募くださいね。
(どなたか特定できないメールは紹介できません)

爆釣モーニングのコーナーの中でメッセージを紹介させていただいた方には、
爆朝(バクモン)ステッカーをプレゼント!

Bakumon_sticker_theburn1

メモリアルフィッシュメッセージを紹介させていただくのは
爆釣モーニングのコーナー内のみとなりますので
読まれなかった方もガッカリせずに毎週楽しみにしていてください。

さらに、この爆釣モーニングでは、
釣果があがらずお嘆きの「ボウズメン(♂)」「おでこちゃん(♀)」を応援します!

コーナーの中でメッセージが採用されたボウズメンにも、
爆朝ステッカーをプレゼント。
さらに、井手が気合の「バックモーン!」を注入しますよ。

次回の爆釣モーニングもお楽しみに!

2017年1月30日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

おはようございます!

週末はエンジョイされましたでしょうか!?

わたしは週末プチアウトドア計画第一弾“散歩”をエンジョイしました(^^)

自宅から1時間ほどかけて、お目当てのカフェに行って朝食をとりました。

家を出発したのが7時だったことと、休日だったこともあって、

いつもとは違う空気と景色でした。

なんと清々しい1日だったことでしょう。

さ〜て、今週のアウトドア報告、どんなものが届いているかな!?

カモンっ!(マンゴーBOX風)


RN:神奈川のイーノ

おはヤーマン!イデ隊長!
行ってきましたよ♪初めて行ってきましたよ♪
フィッシングショーに(^O^)
イデ隊長探したけど会えなかったですよ(>_<)
ステッカーとサイン欲しかった のに!ツーショット写真も(笑)
会えなかったけど堪能できました!楽しかったですね♪
また来年も行きたいです♪
スプーン衝動買いしちゃいました!早速今日開成に行ってきまーす♪

170201_4

170201_3

_3


RN:剣の親父

おはやーまん!
この度新しいテントを入手したので
試し張りをしてみました!
新しいといってもかなりヴィンテージな(2~30年前?)
小川テント製のロッジテントなんですが、
未使用なので一押し新幕(笑)
ちびっ子時代以来の鉄骨組みで最初少し手間取りましたが無事設営できました!
春キャンプに行きたくなりましたよー^ ^

_1_2

_2_2


RN:iさん

おはようございます。
いつも楽しく聞いてます。

先週の日曜日天気はいいけど、給料前で船に乗る予算もないし
かといって家にいるのも退屈なので
運動がてら野田市のアスレチックへ夫婦で行ってきましたよ。

チャレンジコース、冒険コース、水上コースなどがあり
チャレンジコースを途中までサクサク進んでいたのですが、
32番の【斜面かけっこ】で事件が!

助走をつけて走ったら
左足のフクラハギがつってしまいました!(´д`|||)トホホ

痛くて痛くて足を引きずりながら 
後半はほぼスルーでゴールとなりました。
まだまだイケると思ったんですけどねー
体が追い付かなかったようです。

でも童心にかえって楽しかったですよー\(^-^)/
暖かくなったら水上コースにチャレンジしてみますよー♪

170201_5

I_2


RN:パパジョー

隊長 マンゴー隊の皆さん おはやーまん。
先週 奥日光湯本に20年ぶりにスキー復活しました~。
一緒に行った5才の息子とソリ遊びの予定だったのですが、
息子からスキーやりたいと願いだされたので
自分も急遽レンタルスキー借りて、
午前は自分流で教えて午後はスクールに入れて、
ちゃっかり自分もスキー楽しめました!
20年ぶりでしたが、
もともと5才から小学6年まで毎年両親に教えて貰っていたスキーでしたので、
なんとか覚えてました(^^ゞ
これからソリは卒業で、親子共にスキーにハマりそうです。

_1_4

_2_4


RN:トムパパ

だいちゃんオハヤマ~ン、トムパパです。
最近息子と穴釣りにはまってます。
色々な場所の穴という穴をオリジナルブラクリで攻めまくってます。
先日は江の浦漁港で中々のサイズのメバルが釣れました 。
まわりは全くの中息子からのキターーーーーー!
スゲ~いい顔(笑)
穴釣り楽しい~って、これからも穴責めます。

_1_6

_2_6


RN:OKバーディ

井手隊長&スタッフのみなさん!おはようございます。
RN OKバーディです。
今年の冬は寒い日か少なくてゴルファーには最適です。
僕もトレーニングの成果が出てきたので。
昔の飛距離が戻りつつあります。
しかし冬の芝は枯れて いてグリーン周りが難しいですね。
なかなか良いスコアが出ないです。
冬はウィンタースポーツですね!スキーでも行きたいなぁ。

Ok_1


2017年1月29日 (日)

ザバーンアウトドア女子部Vol.10

辰巳Dです。

ソトアソビが好きなザバーン女子リスナーに向けて、
女の子目線でのアウトドアの楽しみ方を提案するコーナー
「ザバーンアウトドア女子部」

メンバーは今回もこの4人。

170128_outdoorgirls3
※自撮り写真から指紋を読まれちゃうので気をつけようね、のポーズ

L⇒R
画家兼デザイナー 風森美絵(よんよん)
イラストレーター&キャンプコーディネーター こいしゆうか(こいっち)
シンガーソングハイカー 加賀谷はつみ(がやちん)
アウトドアクリエイター まつだともえ(まっぴー)

今回のテーマは、2017年の抱負



こいっち2017年の抱負>
今年は2年越しのカヤック購入を実現させたい!
悩んでるうちに2017年に、、、今年こそ買う。
モンベルのポイントも貯まってきたし(笑)
カヤックで川を下りながら、キャンプがしたい。
最初はハードルを下げてキャンプしながら湖で遊ぶ、
最終的には自前のカヤックでキャンプ旅を・・・
いつかは憧れの沖縄の海でシーカヤック!
無人島から無人島へとカヤックで移動しながらキャンプする
“アイランドホッピング”が瀬戸内海で出来るらしくて、それにもチャレンジしてみたい。

<まっぴー2017年の抱負>
南アルプス縦走が目標。
光岳から北上してどこまでいけるかな〜。
東京から遠いし、バスが通れないところもあって、
アクセス的にも南アルプスは結構ハード。
だけど、北アルプスより人が少ないのがいいところ。
夏に1週間ぐらい頑張ってこようと思ってます。

<はつみ2017年の抱負>
今年こそ長期の縦走!
ずっと何年も山は登ってきたけど、お風呂問題とかあって
縦走は2泊3日が限界だと思ってきました。
でも、それなりに年数も経つし、ここらで1週間ぐらい山に入って、
歌って、新曲も発売したい。
持ち物とか色々研究して臭くならないように帰ってくる!

<よんよん2017年の抱負>
今年は旅っていうか色んなところに行きたい。
山登り、キャンプはもちろん、アウトドアに限らず、普通にバス旅とかしたい。
その土地その土地のものを描きながら。
一気に南にいって、ジリジリ戻ってくるとかだとその期間放浪してしまうので、
東京をピストンしながら、2泊3日ぐらいのショートタームでたくさん出かけたい。
その中で本当に“使える”アウトドアアイテムを見つけたい!
色々とお金かかりそうなので、通りすがりの人の似顔絵描いて稼ぎます(笑)



毎月第4土曜日の6時15分からお届けしている
ザバーンアウトドア女子部。
次回の放送は、第4土曜日の2/25(土)です。

アナタからの質問や相談、メッセージなどなどお待ちしています!
(特に女子リスナーからの声を聞かせてね♪)

theburn@fmyokohama.co.jp までどうぞ。

170128_outdoorgirls1
※酉年にちなんで、のポーズ

2017年1月28日 (土)

カマゲンメール1/28

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。


170124_wakasagi


先週はフィッシングショーもあったり氷上ワカサギ釣りに行ったりと
なかなか楽しいイベントのオンパレードでした。

ガンズも来日してるし今夜のライブは見に行けるのだろうか。
さすがザバーンリスナーのみんなもフィッシングショーに行ってきたようです。


カマゲン!


ラジオネーム:おかぴぃ〜

井手隊長、スタッフの皆さんおはようございます!
先週はフィッシングショーお疲れ様でした!
去年からカヤックを始めて先日向かい風と戦い
気になっていた足漕ぎのカヤックが欲しくてたまらなくなりました
しかし中古自動車が買える金額・・・頑張ります
次は2/14〜16のINTER STYLEとJapan Snow Expoに
3/2〜5のボートショーで
その次はいよいよOUTDOOR DAY JAPANって感じです
はぁ〜終わりの無い物欲との戦いが終わりません!
井手さんは何か狙っているアイテムは有りますか?


足こぎカヤックが欲しくなっちゃいましたか。
うん、めっちゃ魅力的ですよね。
そして今回フィッシングショーで展示されていた足こぎカヤックは
従来のものと違いバックもすぐにできるタイプでした。
僕も欲しい!値段がもっと安ければいいのにね。カヤックは高い!
メーカーさんの努力でもっともっと安く販売はできないものでしょうかねえ。
勝手に言うのは簡単だけどw
おかぴぃ〜の物欲はおそらく止まることはないので諦めて全部買っちゃいましょ。
ヤーマン。
僕は最近、ずっと狙っていたダーツボードを我慢できなくなって買ってしまいました。
家がダーツバーになってしまった。ダーツ友達と投げまくり。
物欲は解消さるけれどこれはまた別の問題が発生するわけです。
しゃーないけど楽しいから良し!


続いてはワカサギ釣りに行ってきたこの人!


ラジオネーム:カルビ大魔神

大介さん、スタッフの皆さん、おはようございます。
毎週楽しく拝聴しております。
先日22日に、山中湖へワカサギ釣りに行ってきました。
釣りポイントに着いてすぐ少し当たりが来たものの、その後、全く群が来る事も無く、
10時15分強風で終了、結果6匹釣っただけで終わってしまいました。
たった6匹ではどうしょうもないので帰り道スーパーでワカサギを買い、
美味しくいただきました。
過去何回もワカサギ釣りに行った事はありますが、
この釣果と、あんな早上がりは初めての経験でした!
ちなみに今回、電動リールまで買って意気込んで行った友達の釣果は3匹でした。
大介さん、スタッフの皆さん、これからも頑張ってください。


強風で早上がりとは残念でしたね。
お友達の電動リールはとりあえず3匹釣って入魂できて良かった。
自然のコンディションは僕らがどうこうできるものではないので従うほかありません。
ワカサギ釣りのボートだと風によってできなくなることもありますが
そんな時はドーム桟橋なる施設のある湖がおすすめです。
なんてたって流されませんから。
次回こそは大漁願ってますよ!


大漁旗ステッカーさえあれば!ご利益があったと言う方の喜びの声がこちら。


ラジオネーム:茅ヶ崎のしらす

井手隊長、スタッフのみなさんおはようございます。
ジャパンフィッシングショーのときにいただいた大漁旗ステッカーに、
すごいご利益があったので報告させていただきます。
アジバージョンの大漁旗ステッカーをいただいた3日後、
遅い初釣りで金沢八景の船宿からマアジを釣りにいったところ、
最初から最後まで入れ食い状態。
釣れるわ釣れるわ、午前中だけで妻と2人で93尾とまさに大漁!
船宿から茅ヶ崎の自宅までの帰り道で知人にお裾分けを配って回り、
自宅には40尾を持ち帰りました。

170128kamagen1
大漁旗ステッカーのご利益で、初釣りは素晴らしい釣果に恵まれました。
ありがとうございます。
で、今回は数が釣れたので、
最近見つけた西伊豆土肥の海水だけで作られた天日塩を使って干物も作ってみました。

170128kamagen2
バチバチッと脂が焼けて、
旨みがギュッと詰まった美味しい干物に仕上がってくれました。
なんか朝日に照らされた自家製の干物を見て、
やっぱりアウトドアの遊びって幸せだなぁと、つくづく感じました。

170128kamagen3

アジの大漁おめでとう!!!!!!!!


続いては氷瀑メール。


ラジオネーム:山を登る海びと

井手さん スタッフの皆さまおはようございます。
先日、氷結した滝がみたくて奥多摩にある百尋の滝に行ってきました。
登山道は、雪もあり、途中の小さな滝も凍っていたので、期待が膨らみました。
滝に着くと70%位は凍り、滝壺は全面凍結しており、滝の真下まで行くことができ、
素晴らしい景色に寒さを忘れ「ここ、東京だよね?」と錯覚を起こしそうでした。
寒くても、行くだけの価値は十分にりました。
その後、川乗山に向かい、東京で雪山登山を堪能してきました。
行かれるかたは、しっかりとした防寒対策、雪対策が、必要だと思います。


氷瀑とは凍った滝のこと。綺麗な光景です。
そこまでたどり着くために山をテクテク歩くわけですが
雪道を歩くとかなり汗をかきます。
なので汗冷えしないように汗をなるべくかかない、
かいても体を濡らさないウェアの工夫が大事になってきます。
ポリエステルなどの化学繊維のスキンレイヤーの上に
メリノウールなどのベースレイヤーを上下ともに着ましょう。
そして少しでも体がポカポカしてきたら
アウターシェルのベンチレーションを解放して体熱を逃します。
これを怠るだけでかなり不快な山歩きになるので快適さを追求しましょうね!
保温機能と通気性が大事。通気性のないウェアは蒸れて濡れるので絶対にNG。
綺麗な景色を快適に見るには見えないオシャレ装備が大事!


ラジオネーム:都わすれ

井手隊長お早うございます。
渋すぎ!誰ですか?最高です。初めて聴きました。
名まえが覚えられませんでしたが外人のカモーンと言ったマンゴーBOXトーク!
是非もう一度お願いします。
実は当方のメール着信音が今、井手さんの声なのですが
是非1年ぶりに替えてみたくボイスリクエストです。
携帯を録音待機状態にて待ってますので是非もう一度お願いします。
ステッカーも一緒に頂ければ嬉しいです。


今日は久しぶりにいろんな人のマンゴーボックス掛け声を披露しましたね。
あの外国人の声は泣く子も黙るプロサーファーROB MACHADOですよ!
ゲキ渋ですよね。笑




他にも超豪華な掛け声をご用意しております。
ラインナップは、

ROB MACHADO
ローラ
綾瀬はるか
つるの剛士
坂口憲二
角野友基(スノーボーダー)
鬼塚雅(スノーボーダー)
さかなクン
麻美ゆま

懐かしいところだと、

杉山玲子
福島和可菜
リサハリム
故・紅音ほたる
(敬称略)

なども参加してくれていました。

時代を彩りリードしてきた人たちがずらり。
皆さんからの指名をお待ちしています。

あ、僕の声を着信音にしてくれてありがとうございます。
きっと街で聞いたらビビります。笑

今日の波情報(1/28)

今日の辻堂の波です。

20170128_189

check時刻:1/28 8:25

天候:晴/うす曇

風:中/北東/オフショア

フェイス:A良好
ウェット:フルスーツ〜ブーツ

水温:16.3℃

現在の湘南は、コシ~ムネ位で今ひとつながらサーフィンできそうです。
今日は前半を中心にサイズが残り、場所によっては遊べるようになりそうですが、
風は北→南が吹く予報で、後半にかけて徐々にサイズが下がる可能性もあるので、
午前中のサーフィンがお勧めです。
千葉は、コシ~カタ位で、こちらも今ひとつながらサーフィンできそうです。
今後は潮の動きに伴って遊べるようになる可能性もありますが、
風は東よりに変わる予報なので、午前中のサーフィンがお勧めです。

湘南をはじめ、全国のもっと詳しい波情報や今後の波予想は、

波のLIVE動画やサーファー向け気象情報なども扱っている

risesystemlogo_5をチェック!

2017年1月27日 (金)

釣り博士のマメ知識「アカカマスのヒッカケ釣り」

博士じゃ。
わしが、うんちくを語る大人気のコーナーじゃ。
心して読むように。

今日は、「アカカマスのヒッカケ釣り」のウンチクじゃ。

従来のアカカマスの釣り方と言えば、
胴付仕掛けに、サバの切り身をつけて釣るのがオーソドックスじゃが、
ここ数年の間に、相模湾で誕生した新しい釣り方が、ヒッカケ釣りじゃ。

名前の通り、ハリに引っ掛けて釣るという釣り方じゃ。
仕掛けは、エサ釣りの胴付仕掛けのハリを
カットウ針やルアーのタチウオフックなど、トリプルフックに変えたものを使うんじゃ。
小さなメタルジグやイカ用のプラヅノを改造して使う者もおる。
ハリスの長さは50センチくらいじゃ。

ヒッカケ釣りと言えば、フグのカットウ釣りが有名じゃな。
フグの場合は、エサで寄せてアタリがあったら合わせるんじゃが、
アカカマスのヒッカケ釣りの場合はエサも合わせも不要じゃ。

アカカマスが群れているであろうポイントで水深200メートル前後まで仕掛けを落とし、
オモリが落ちていくルートにカマスがいれば引っかかるんじゃ。
あとは、船長が指示するカマスのタナをひたすら縦方向に往復。
この時、電動リールの最高速度で巻き上げるのがおすすめじゃ。

この釣り方がエサ釣りよりも有利なことが多いので
そんなにカマスの魚影が濃いのかと驚いてしまうのぉ。

アカカマスのヒッカケ釣りは、
片瀬の渚丸や、平塚の庄治郎丸でチャレンジできる。
脂ののったアカカマスは本当に美味しいので、ぜひチャレンジしてみるのじゃ!

2017年1月25日 (水)

爆釣モーニング実釣取材「冬バス」

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、旬な魚を釣りに行く「実釣取材」の模様をお届けしました。

今回のターゲットは、ブラックバス

C2lkeecukaagalijpg_large

冬は活性が低く、激渋なイメージのブラックバス。
しかし、ある方法を使えば、冬でも効果的に狙えるというんです。

そこで、1/15にフィッシング相模屋が開催した
「津久井湖メタルバイブ実釣会〜冬バス攻略〜」に 参加してきました。

170115_bakumon1

場所は、津久井観光さん。

朝8時に集合しましたが、この日は特に寒く気温は−4℃。
こんな日で釣りになるのか〜、とやや不安なザバーンチーム。

170115_bakumon2

8時半から、まずは屋形船の中で「座学会」スタート。
今回教えてくれるのは、
エンジン・サンラインフィールドテスターの菅谷プロと、  
サンラインフィールドテスターの粕谷プロ。

170115_bakumon3
今回のキーアイテムがこの“メタルバイブ” 。
冬バスを狙うのにとても効果的なルアーなんだそうです。

ベイトフィネスロッド(柔らかいロッド)を使って、
これを20〜25mの深さに落とす釣りです。

メタルバイブの使い方や選び方の他にも
「俺はこうやって釣ってます!」という、
普段は絶対聞けない具体的な話をバンバン教えてくれる菅谷プロと粕谷プロ。

170115_bakumon4
その後、いよいよ桟橋からボートに乗って実釣へと移ります。

170115_bakumon5
僕らは菅谷プロのボートに乗せてもらうことに。
直ぐ側でプロの技を学ばせていただきます。

170115_bakumon6
9時すぎに出船。
津久井湖で40年以上釣りをしているという菅谷プロ。
特に釣れる秘密のポイントまで移動します。

170115_bakumon7
改めてメタルジグの動かし方を教わり、釣り開始。

ポイントは、シャクリを強く短く。
底をトントンと叩くようにすること。

シャクリの間隔を変えながらベストの方法を探していきます。

そして、アタリに合わせたらゆっくりリールを巻くことも大事。
というのも柔らかい竿なので、釣り針をしっかり引っ掛けるために、
ドラグを締めてあるんです。
だから慌てて急いで巻いてしまうと、バレてしまいます。
また、深いところにいるバスなので、
急に水面に上げると目が飛び出して、リリースできなくなることもあります。

底をとって、タイトにシャクって、あわせたらゆっくり巻く。これです。

170115_bakumon8
すると、割と早い段階でニゴイをGET。

今回の釣り方はニゴイにも効果的で、
津久井湖では冬でもニゴイがよく釣れるんです。

引きはバスと違いますが、釣れてホッとひと安心の井手さん。

170115_bakumon9_2

シャクリのタイミングがあってきたのか、
その後もニゴイを釣り上げていきます。

170115_bakumon11

ん?このアタリはさっきと違うぞ?
バス?にしては引きが弱いな・・・

170115_bakumon12

なんとワカサギが釣れました。

実は今、津久井湖はワカサギがいいシーズンに入ってまして、
1人で200〜500匹釣れる日もあります。

170115_bakumon10_2

しかも津久井湖のワカサギはでかい!
写真のワカサギも1匹10〜12cmはあります。

バスが釣れなくてもワカサギをお土産にできますよ。

とはいえ、やはり本命のバスが釣りたい!

170115_bakumon13
さらなるバスのポイントへ移動。

ここで井手さんのタックルにアタリが。
あわせると、これまでにない強い引きがありました。

「これ、バスだ!絶対バスだ!」

思わず、リールを素早く巻く井手さん。

「あ、バレた〜〜!!」


ビッグチャンスを逃してしまいました。

170115_bakumon14
午後1時過ぎに桟橋へ戻り、昼食へ。
相模屋特製の豚汁と、ワカサギの唐揚げをいただきました。

結局、今回は全体で2本のバスがあがりました。
(粕谷プロと参加者1名)

170115_bakumon15

最後はじゃんけん大会をして記念撮影。

残念ながらボウズの方もいましたが、
多くの人がニゴイを釣ることができ、
何より、冬でも魚釣りが楽しめることがわかって満足そうでした。

しかしこの男は、諦められません。

「あれは相当出かかったな・・・」

170115_bakumon16
昼食後、今度は釣果を上げた粕谷プロにお願いして
ブラックバスのリベンジへ出発した井手さん。

夕方前までボートに乗って、
またもやバスをバラしてしまいましたが、
最後に、いい感じのアタリが!

170115_bakumon17
ウグイでした。

嬉しいけどバスじゃなくて残念。

これにて今回の実釣終了です。

170115_bakumon18
エンジン・サンラインフィールドテスターの菅谷プロ(中)、  
サンラインフィールドテスターの粕谷プロ(左)、
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

また今度、バスをリベンジしに津久井湖にいきますね!

2017年1月24日 (火)

7代目アングラーズアイドル橘みづほ

辰巳Dです。

1/29のGood To Goでは、パシフィコ横浜で開催された
「ジャパンフィッシングショー2017」をピックアップ。

7代目アングラーズアイドルの橘みづほさんを
スタジオにお迎えして話をうかがいました。

170121_tachibanamiduho
1年間アングラーズアイドルをつとめた橘さん
去年2月に番組に来てくれた時は、目標として
「釣りを無縁に感じている同世代の女の子にきっかけを作りたい」
と宣言してくれました。

実際、インスタグラムに釣りをしてる画像をアップしたり、
出演したテレビ番組で釣りの基本を学んでいく中で、
一般の女子から感想やコメントもたくさんもらえたそうです。


Q.1年間の活動を振り返ってみて

「最初は右も左もわからず、はじめの半年は緊張の連続でした。
 教えてもらうことを一所懸命にやることしかできませんでした。
 半年過ぎて、ようやくリラックスして釣りを楽しむことができるようになりましたね。」

Q.一番楽しかったことは?

「週刊つりニュースで原稿2000字の仕事をもらったことです。
 原稿を書くので、釣りに集中しているだけではだめで、
 それ以外のことも色々を考えないといけなくて。
 何時にどれだけ釣れたとか、この場所ではアタリがどうだったとか、

 初めての経験でしたが、それがすごく楽しかったです!」

Q.一番つらかったことは?

「TVの収録で2日間、1日10時間以上船に乗って釣りをしたことです。
 一緒に行ったみっぴ(秋丸美帆)さんはすぐ釣っていたんですけど、
 私だけお目当ての魚(真鯛とシーバス)が釣れなくて・・・
 2日目に入って、スタッフの方から『シーバスは絶対釣って欲しい』と言われ、
 私が釣れれば収録は終了し帰れるという状況になりました。
 そのプレッシャーが半端無くて・・・(泣)
 最後の最後にシーバスが釣れましたが、それまでの時間が本当に辛かったです!」

Q.思い出の魚は?

「ランカーシーバスを狙いに行って、78〜79cmのシーバスを釣りました!
 ランカーサイズ(80cm)には僅か届きませんでしたが嬉しかったです!」

2016_tachibanamizuho__seabass

Q.今後の活動は?

「東海汽船のマスコットガールが1年延長になって
 来年3月まで担当することになりました!
 後のことはまだ決まってませんので、ぜひSNSをチェックしてください♪」
 

橘みづほブログ「みづほ通信」
http://ameblo.jp/tachibana-miduho/

2017年1月23日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

みなさん、おはようございます!

また来ましたよ、月曜日が。

週末はエンジョイできましたか?

わたしは、とりあえず、家からは出ました。(先週からちょっと進歩)

楽しみにしていたライヴを観に行き、汗だくになりました〜。

ライヴはアウトドアではありませんよね・・・orz

そういえば、先週は番組にチラホラと

「散歩はアウトドアには入れてもらえませんか!?」

と、メールが着ていましたが、わたし個人としては散歩はアウトドアです!

と声を大にして言いたいです!!!!!

わたしも最近、よく散歩するんですよ。

暖房のきいた室内で何時間も仕事をしていると、

体が完全に火照ってるんですよね。

そうすると帰宅時、外の冷たい風が心地よくて、

自宅まで1時間半〜2時間ぐらいかけてゆっくり歩くのが最近のお気に入りです。

散歩部でも立ち上げようかな!

な〜んて、思いつつ、今週のアウトドア報告、いってみよ!


RN:カズト

おはようございます。

マンゴー隊 秩父焚き火クラブのカズトです。

冬将軍が来てグッと冷え込んで焚き火日和ですね!

前回ふもとっぱらに行った時の画像貼っておきます。

Kazuto_1

Kazuto_2


RN:金幸丸船長(きんこうまるせんちょう)

井手さん、スタッフの皆さんおはようございます。

初釣りに千葉の飯岡隆正丸さんに

横流しヒラメ初チャレンジしてきました。

当日は大寒波の影響で、

物凄く寒くうねりも大きく釣りずらい状況の中、

仲間四人で釣行!ドキドキ感満載で釣り開始、

ほぼ順番に魚が上がり開始1時間で全員ボーズ無し、

終わってみれば4.4.5.6の好釣果で終了、

ビギナーズラックで6枚で竿頭頂きました。

はまりそうですね。

Kinko_1

Kinko_2

Kinko_3

Kinko_4

2017年1月22日 (日)

ダッチオーブンレシピ「仔羊のカチャトーラ」

辰巳Dです。

鉄鍋理想郷の村長こと
Bean-potter日本ダッチオーブン・ライフ振興会会長
中山隆夫さんのダッチオーブンレシピ。

今月のレシピは「仔羊のカチャトーラ」です。

170121_dutch1

カチャトーラとは、イタリア語で「猟師風の」という意味。
家庭でもよく作られる肉とトマトの煮込み料理です。

鶏肉やラム肉、ウサギ肉がよく用いられますが、
ローマでは仔羊が使われています。

それでは作り方です。

続きを読む "ダッチオーブンレシピ「仔羊のカチャトーラ」" »

マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31