TheBurn: Link

« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

カマゲンメール12/31

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

161231_theburn_studio

今年もいろんなアウトドアを楽しみました。
釣りに登山にキャンプに忙しく過ごしたわけですが
皆さんはどんなことをして楽しみましたか?

2016年にしたこと、気になったこと、
たくさん届いてるのでカマゲンしちゃうよ!


ラジオネーム:所沢市のひさのり

隊長おはヤーマン!
2016年はザバーンで2度読んでいただき焚き火部ステッカーをゲット出来た事や
マグカップ購入してとても満足しています
埼玉県在住ですが、生まれ故郷の神奈川県のFMでしかも大好きなアウトドアの番組
『ザバーン』を知る事が出来本当に嬉しかったです
プライベートの状況でここの所なかなかアウトドア活動出来ていないのですが、
また送れる時はメッセージ送らせていただきますね~
イデ隊長はじめスタッフのみなさん!番組頑張って下さいね~

P1330618edit

なかなかアウトドアをできていなくても番組を楽しんでもらえて何よりです。
今年はザバーンの番組グッズのDINEXマグを販売することもできたし
番組にとっても大きな意味のある年でした。
これに味をしめた我々は次から次へとアイテムを開発しては売りまくってぼろ儲け、、、
となるほど世の中は甘くありませんがもし次回何かを作れたらまた買ってくださいねー笑
ありがとうございました!


ラジオネーム:寒川ののぶ

だいすけさん、スタッフのみなさんおはようございます!

2016年も今日で終わりですね。
自分は盆暮れ正月の休みは関係なく働いています!
でも、休みにはきっちり釣りしてます。
今年はザバーンの爆朝ステッカーのおかげで
目標だったアジを釣り、とてもいい年になりました!
ありがとうございます。
来年は『ヒラメ』を釣りたいと思います!!
だいすけさんは、今年の目標で達成した事は何ですか??
来年は、今年同様良い年になりますように!
良いお年をお迎え下さい。


年末年始のお仕事お疲れ様です!
爆朝ステッカーが効いているということで僕も一安心。
来年は釣ったアジをそのまま泳がせてヒラメに食わせて釣ってください。
僕の目標と言えるかわかりませんが
念願の番組の釣り大会ができたのも今年のいい思い出です。
フィッシング相模屋の皆さんの力あってこそです。
メモリアルフィッシュのメールも待ってますよ!


ラジオネーム:ハナチャンパパ

ダイスケさん、おはようございます!
私の目標は、愛車ミニクーパーでのキャンプでした。
あの小さいボディにギアを収めるには、厳選したものを積み込むことになります。
だけど焚き火だけはしたい。
焚き火メインなキャンプ!
静岡の渚園まで遠出して楽しんできました!
アウトドアを始めたあのギアが揃っていなくて、
あ〜じゃない、こ〜じゃない色々考えながらのキャンプを思いだしました。
そんなこともあり、来年はウルトラライトなキャンプを目指します。

※パーコレーターでのコーヒー(フィルター)について話題になりましたが
 使う豆を粗めに挽くのがポイントです。
 ベストな豆の挽き具合を見つけるのも楽 しいので、是非自分でやってみましょう!


小型車にどれだけ荷物を詰めるかは永遠の挑戦ですよね。
僕も今は小型車に乗っているので同じ悩みがあります。
とはいえ後部座席を倒せば割と詰めちゃうのでそんなに苦労はしていませんが。
ウルトラライトなギアって登山に便利なものだけど小型車キャンプにもいいのか。なるほど。
キャンプや登山などの道具が限られる状況では絶対に譲れないアイテムを軸に
回りのアイテムを選びます。
例えば「絶対にこのテント!」「この焚き火台!」などから決めて
妥協してもいいところは妥協する。
ハナチャンパパのミニクーパーキャンプサイトの写真も今度送ってください。
見てみたいですねー。参考になることが多そう。


今年最後のカマゲンはやってみたいことを送ってくれたロビンさん。


ラジオネーム:ロビン

おはようございます。
ネギがおいしい季節です。
眠ってるコールマンバーベキューグリルで
テレビで見たこと、早速やって見たいと思います。
丁度、我が家には土に埋まった下仁田ネギがありますので
ネギがついたままバーベキューをして
焼けたら皮をむいて火傷に注意しながら食べます。
簡単ですがかなり美味しいようです。
隊長もいかがでしょうか?


太い下仁田ねぎは甘くて美味しい!
土から引っこ抜いた直後に炭火でじっくり焼いたらさらに美味しいんだろうな。
この年末年始にネギパーリー。天気もいいし野外でパーリー。
野外でネギフェス開催ですね、パリピフォーーーーーー!!!!!

明日からの2017年もなにとぞよろしくお願いします。
大晦日の今日は内山高志のボクシングの試合を応援するぞ!
そしてお笑い番組を見ながら寝正月を過ごすぞ!
皆さんもよいお年をお迎えくださいね。ヤーマン。

今日の波情報(12/31)

今日の辻堂の波です

20161231_189

check時刻:12/31 8:20

天候:晴

風:中/ 北北東 / オフショア

フェイス:A良好
ウェット:フルスーツ〜ブーツ

水温:17.5℃


現在の湘南は、ヒザからモモ程度の物足りない状態です。
今日は大きくサイズが上がることは考えにくく、
場所を選んでもヒザからモモ程度の物足りない状態が続いてしまいそう。
千葉は、コシからムネ位があり、場所を選べば遊べそうな状態。
日中もサイズは残り、面を乱されることもなさそうなので、場所を選べば遊べそうです。


湘南をはじめ、全国のもっと詳しい波情報や今後の波予想は、
波のLIVE動画やサーファー向け気象情報なども扱っている

risesystemlogo_5をチェック!

2016年12月30日 (金)

釣り博士のマメ知識「クリスマスと魚」

博士じゃ。
わしが、うんちくを語る大人気のコーナーじゃ。
心して読むように。

今回は、クリスマスと魚のウンチクじゃ。

クリスマスと言えば、チキンや七面鳥のイメージが強いかもしれないが、
カトリックでは、クリスマスイブには肉料理を控える習慣があって、
ヨーロッパを中心に伝統的な魚料理を食べる地域も多いのじゃ。

まず、チェコ、ポーランド、ハンガリーやドイツの一部で
クリスマスによく食べられるのは、鯉じゃ。

クリスマスが近くなると、あちこちに鯉を売る屋台が出たり、
スーパーに特設水槽が設置されたりして、
鯉を求める人で行列もできるほどじゃ。
中には、鯉を生きたまま持って帰って、
クリスマスまで湯船で泳がせておく人もいるそうじゃ。

食べ方は、切り身をフライにしたり、一匹まるごと豪華に姿煮にしたりするそうじゃ。

そして、イタリア、とくにナポリで、クリスマス料理に欠かせない食材がウナギじゃ。

脂ののった大きなウナギをぶつ切りにしてフライにするのが定番。

イタリアではウナギが悪魔の化身と考えられておって、
食べることで厄を払う意味があるそうじゃぞ。

…というわけで、今夜はうな丼を食べるのもいいかもしれんのぉ。

2016年12月29日 (木)

来年も上越国際にファミリーご招待!

辰巳Dです。

来年もやっちゃいます!
「ロッテ・ガーナ presents 4局合同リスナーツアー in 上越国際」

Imgp2872_2

2017年は1月28日(土)、29日(日)の1泊2日で開催される、
FMヨコハマ、NACK5、ベイエフエム、FM-FUJIの
FM4局合同リスナーツアー。

各局の番組リスナーの中から抽選で1組ずつ、
当選した方のご家族全員を無料でご招待します。

FMヨコハマでは今回もザバーンリスナーから、
ファミリーで1組をご招待!

Imgp2802

4局のリスナー代表ファミリーに、
上越国際スキー場の魅力を存分に味わってもらっちゃおう!というこのツアー。

Imgp2822

1000万平方メートルのビッグゲレンデで滑り終わったあと、
ホテルグリーンプラザ上越で今年の上越国際スキー場のウリでもある
「ガーナ・フォンデュ」をお楽しみいただきます。

Imgp2841
(※2012年のツアーの様子)

串にさしたフルーツに、
温めて溶かしたガーナチョコをつけて食べる、
オシャレで冬にピッタリのデザートなんです。

Imgp2845

他にも、新しいスノースポーツやスノースクート(雪上自転車)の体験試乗、
レベルに合わせたスキー・スノーボードのレッスンなど、内容盛りだくさん。

Imgp2806
(※2012年のツアーの様子)

もちろん道具のレンタルもタダ。
(※2010年2011年2012年
  2013年2014年のレポートもご覧ください)

そして、1月28日(土)の番組内で、なんと、
現地:上越国際からのレポートに出演していただけるかもしれません!
Fヨコの番組にも出演出来たら、きっといい思い出になりますね!

Imgp2833

この「ロッテ・ガーナpresents 4局合同リスナーツアー in 上越国際」に
FMヨコハマの代表として参加したいファミリーを募集します。

応募は、家族構成、ウィンタースポーツに対する想いを書いて、
メールでご応募ください。

初心者の方や、まだ雪の上で遊んだことがないというお子様も大歓迎ですよ。

締め切りは、1月14日(土)朝7:30まで。
当選者の発表は、1月14日のザバーン番組エンディングで行います。

なお、現地集合、現地解散ですので、
上越国際スキー場までの交通費は当選者の御負担となります。
予めご了承ください。

2016年12月28日 (水)

ザバーンアウトドア女子部Vol.9

辰巳Dです。

ソトアソビが好きなザバーン女子リスナーに向けて、
女の子目線でのアウトドアの楽しみ方を提案するコーナー
「ザバーンアウトドア女子部」

今回は女子部がクリスマス女子会を開催するということで、
ぼく辰巳が潜入取材してきた模様をお届けしました。

161224_outdoorgirls1
メンバーL⇒R
画家兼デザイナー 風森美絵(よんよん)
シンガーソングハイカー 加賀谷はつみ(がやちん)
イラストレーター&キャンプコーディネーター こいしゆうか(こいっち)
アウトドアクリエイター まつだともえ(まっぴー)

会場は、よんよんの自宅。

よんよんといえば料理隊長、ということで・・・

161224_outdoorgirls2
こんなに豪華な料理を準備してくれていました。

ローストビーフ、甘辛チキン、サツマイモのペンネグラタン。
残りは、メンバーが持ち寄って華やかな食卓に。

161224_outdoorgirls3
みんなで乾杯して一通り美味しい料理を楽しんだ後、
2016年を総括するべく、こんなコーナーを用意しました。

ザバーンアウトドア女子部♡ドキドキ♡サイコロトーク

サイコロをふって出た目のお題について話してもらいましょうという
今はなきお昼の名物TV番組のあれです。

お題はコチラ

①思い出に残った話
②初めて〇〇した話
③気になってしょうがないこと
④メンバーの知らない秘密
⑤やってしまった話
⑥おいしかった話

さぁ、4人はどんな話をしてくれたのか〜!?

続きを読む "ザバーンアウトドア女子部Vol.9" »

2016年12月27日 (火)

今週のメモリアルフィッシュ(12/24)

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、リスナーから寄せられた
メモリアルフィッシュを紹介しました。



ラジオネーム:チャプリーズ

先々週の休みに、息子とカヤックフィッシングに行ってきました。
餌を買う暇がなく、タイラバとメタルジグで頑張りました。
6時間でイナダと初めて釣ったアマダイ。
たったの2匹でしたが、うれしかったぁ^_^
偶然、親子でカヤックフィッシングしてる方がいて、
沖で情報交換などして交流もできて、とてもいい休日になりました。
安全第一で、無理せず続けていきたいです。

161224_memorial1

161224_memorial2

ラジオネーム:ムーミンパパ

隊長、スタッフの皆さんおはヤーマン
今迄磯釣りをしていて、1番デカイモロコでした36キロでした
自分は、イシダイ狙いなので自分の獲物じゃないですが、
一緒に釣行していて最高の一本でした 記念に写真を撮ってもらいました
モロコは、鍋・しゃぶしゃぶ・刺身・にぎり寿司で美味しく頂きました

161224_memorial3



皆さんナイスフィッシュ!

爆釣モーニングでは、
アナタからの「メモリアルフィッシュ」メッセージを大募集!

メモリアルフィッシュとは
自慢したいほどの大物魚をはじめ、
小さくても記憶に残るような魚(釣果)のこと。

初めて釣った魚、これまで釣った一番大きな魚、
一番苦労した魚、大好きな人と一緒に釣った魚・・・
アナタの心に残っている釣果を教えてください。

件名に「メモリアルフィッシュ」と書いて
宛先は、theburn@fmyokohama.co.jpまで。
お名前、住所、連絡のとれる電話番号を必ず書いてご応募くださいね。
(どなたか特定できないメールは紹介できません)

爆釣モーニングのコーナーの中でメッセージを紹介させていただいた方には、
爆朝(バクモン)ステッカーをプレゼント!

Bakumon_sticker_theburn1

メモリアルフィッシュメッセージを紹介させていただくのは
爆釣モーニングのコーナー内のみとなりますので
読まれなかった方もガッカリせずに毎週楽しみにしていてください。

さらに、この爆釣モーニングでは、
釣果があがらずお嘆きの「ボウズメン」を応援します!



ラジオネーム:相模原のメイメイ


江ノ島でへちづりで黒鯛ねらってます。
まだ、今年ぼうずです。いるけどこないです。
いつもはからす貝でやってるので餌を変えてみようかな...
今日もゆうまずめ狙います。


ラジオネーム:ボウズメン常連さん

土曜日の事です
自分は朝7時まで仕事でした
2時間ザバーンの情報を聴き続け
美味しい情報を得
やる気満々で海風公園に8時半着
いざ道具を持って釣り場へ
そして端から端までびっしりの釣り人たち…
竿すら出せずに終了
ちーんって音が聞こえました
隊長、お祓いお願いしまーす



コーナーの中でメッセージが採用されたボウズメンにも、
爆朝ステッカーをプレゼント。
さらに、井手が気合の「バックモーン!」を注入しますよ。

次回の爆釣モーニングもお楽しみに!

2016年12月26日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

こんにちは!ADのイノッチです!

みなさん素敵なクリスマスを過ごせましたでしょうか?
週末は天気が良かったですし、
きっとマンゴー隊の皆さんはアクティブに楽しんだんでしょうね〜。

では今週のアウトドア報告いってみましょう!


RN.Makoto

やーまん!
井手隊長おはようございます♪
先日、愛犬マロの誕生日に御岳山にハイキングに行きました。
御岳山にはお犬様をまつっている神社があるので犬に寛大な山なんです。

ケーブルカーもゲージ等に入れなくても乗れるんですよ。

161224theburn1

愛犬のいる山歩き好きな方にはお薦めです!

展望台では東京や横浜を遠く見ながらカップラーメン。最高でした!

161224theburn2

161224theburn3

ロックガーデンには苔が生えた倒木や岩がたくさんありましたよ。
是非行ってみてください!

161224theburn4
ジェットボイル希望です!

もう少し気軽にカップラーメン食べたいです!
よろしくお願いします!


RN.トムサップ

いでさんおはようございます!
本日もダッチオーブンサンタがやってくるとのことですが、
昨日は仲間とダッチオーブンクリスマスパーティーをやってきました。
メインは丸鶏のバスク風!

161224theburn5_2
ダッチオーブンサンタのオススメはホロホロ鳥でやるらしいのですが、

さすがに手に入りづらいので、鶏で代用しましたが、美味しかったですよ!

161224theburn6_2

今日はこれからクリスマスサーフィンに行って来たいとおもいます!


RN.大介

井手さんおはようございます!
シフト制の業務をしているので、出勤中によく聴いています。
今年、高校受験の息子がいます。

受験なので、今年はなかなか旅行やアウトドア活動ができていませんが、
先月山梨に循環型農業を体験してきました。

161224theburn7
お昼はみんなでかまどを使ってその日の収穫物で作りました。

次回はピザを作りたいと息子は言っていました。

161224theburn8
子供たちは喜んでくれて、また行きたいと言っていました。

2016年12月25日 (日)

KIPPISおすすめクリスマスイーツ

辰巳Dです。

12/24のGood To Goでは、
アウトドアパーティユニットKIPPIS(キッピス)を迎えて、
クリスマスにぴったりの簡単スイーツレシピを教えてもらいました。

161224_kippis1_2
左から、小澤かおりさん(かおりん)、野田亜沙美さん(ちゃこ)
猪俣慎吾さん (いのっち)さん。

ここに加納陽さん(ひなちゃん)を加えた4名がKIPPIS。
マネージャーでアウトドアコーディネーターの猪俣さんが
3人のフードスタイリストと2014年1月に結成されました。

161224_kippis5

KIPPISはフィンランド語で『乾杯』という意味。
オシャレなテントやタープに流木で作った小物などで、
BIGなアウトドアパーティーを開催。
普通のピクニックやBBQとはひと味もふた味も違う、
新たなアウトドアの潮流を作る為に日々活動しています。

毎年4月のアウトドアデイジャパンなど、
様々なアウトドアイベントに出展して
ワークショップを展開したりもしていますので、
知ってるよという方も多いかもしれませんね。

そんなKIPPISの皆さんに教えてもらったのが、
ワンバーナーで作る「とろける濃厚ブラウニー」

161224_kippis2
◀とろける濃厚ブラウニー▶

<材料>
太白胡麻油(バターでも代用可) 20g
卵                    35g
ココア                  13g
きび砂糖                40g
強力粉                 20g
アーモンドプードル          5g
牛乳                  20g

トッピングにドライフルーツやナッツ、マシュマロなど

<作り方>
①材料を全てカップに入れて割り箸で混ぜる
②好みのトッピングをし、スキレットにアルミホイルで蓋をして、
 弱火で10分ほど加熱し、周りがしっかり焼けたら火を止める。
 (中央部分はトロンとしている状態でOK)
③お好みでアイスと一緒に食べたり、冷やしてからどうぞー!

161224_kippis3

アツアツとろとろで召し上がれ

161224_kippis4

ぜひ作ってみてください☆

2016年12月24日 (土)

カマゲンメール12/24

ヤーマン、メーリークリスマス!
マンゴー隊隊長の井手です。

アウトドアとクリスマスって直接結びつくのかは知らんが
とにかくアウトドアサンタは今週もがんばってくれました。
みんなの為にたくさんプレゼントを用意して配ってくれましたね。
サンタありがとう!サンタお疲れ!

そしてイブの今夜に活躍する本物のサンタさん、
子供達への配達頑張ってくださいね。

そんじゃカマゲンするぞ!メリーカマゲン!


ラジオネーム:相模原の全力中年

隊長、メリークリスマスです(^^)/

毎週楽しく番組を聴いています。
今年は初めてソロキャンプに挑戦し、始めはどうなることかと思ったけど、
これがとっても楽しくて、 年末年始に4回目を計画中です!
新しいタープ(テンマクデザイン ムササビウィング焚き火バージョン)を買ったので、
来年はタープ泊に挑戦しようと思います。
隊長はソロキャンプやタープ泊、したことありますか?

161224_kamagen1

いいっすねー。僕はソロキャンプはやりますがタープ泊はしたことありませんね。
タープ泊ってテントを張らずにタープの下に寝るんですよね。
なぜかはわかりませんが全然魅力を感じないんです。
めっちゃ解放感が味わえてそこがいいといいますが
テントが好きな僕はやろうと思ったことがないんです。
ですのでここは全力中年さんにやってもらってレポートしてほしいですね。
僕の心配事は、冬:寒い、春:夜冷える、
夏:蚊に刺される、秋:夜寒い、といったところです。
考えられるメリットはなんでしょうか。
テントを持っていかなくていい、、、くらい?
でもタープ泊愛好家っていますよね。
良さを教えて!!


ラジオネーム:はるちな

明日はクリスマス、年末年始用の燻製作りの準備をします!
ここ数年のブームに乗っかり始めた燻製作り
狭いながらも我が家の庭で出来るアウトドアキッチン楽しいです!


燻製ってブームなの?そうなの?
辰巳ディレクターによると近年の流行りなんですね。
毎年言い過ぎててブームになっているのに気づきませんでした!w
今まで何を燻した時が良かったですか?
来年はあらゆる可能性を探ってみてください。
肉や魚はもちろん、コーラ、牛乳、ビール、キャラメルにチョコレート。
わかめに味噌汁。とりあえず燻してレポートしてください。待ってまーす!


ラジオネーム:おとうちゃん

おはようございます!初めてメールします。
我が家の10歳と8歳の娘達について、、、
この2人、キャンプでの焚き火が何より大好きで、毎回キャンプに行く前には、
何したいー?と尋ねるのですが、答えは決まって『焚き火!!』
最近は火のおこしかたも覚え、明るいうちは焚き火の周りで読書。
時々煙の匂いを嗅いでは「はぁ、いいにおい、、、」
夜は、ヘッドライトを装着してあちこちから木を拾ってきては、
黙々と火にくべるのをひたすら繰り返しています。
おまる持参で初めて行った頃から数えたら何度キャンプに行ったことでしょう。
これから段々と大きくなるにつれ、家族でキャンプに行く機会は減っていくとは思いますが、
いつまでも森のにおいや、川の音や、その中で過ごした時間を覚えていてほしいなと思います。
こんな我が家に家族みんなで使えるキャンプグッズ下さい!


ちょっと!
焚き火愛好家で煙の匂いにハアハアしてるなんて次世代の燻製愛好家じゃないですか!
では娘さんたちにはこれから木の種類を覚えてもらって
どの木で燃やした煙が一番好みなのか味わってもらいましょうよ。
木材によって燃え方も違いますし味(?)も違います。
広葉樹や針葉樹でも違うので自由研究にぴったりのテーマです。
こんなレポートを書いてくれた花マルをあげますよ!


ラジオネーム:外道の与一

井手さん、スタッフの皆さん、おはヤーマン!
今週はアウトドアが出来ず、相模屋さんで阪本智子サンタに会ってきましたよ。
とても、おキレイで井手さんの仰る通りヤバかったです。
さて、話題は変わるのですが、マンゴー隊のアウトドア報告を見たり聞いたりして、
ソロキャンプに興味があります。
ハイシーズンよりも、人が少なく落ち着けそうな、
今の時期に始めてみたいのですが、質問があります。
焚き火をやってみたいのですが、ダウンやフリースなどはダメで、
綿素材なら大丈夫と聞いたことがあります。
かといってGジャンなどだと寒いと思うんですが、
真冬の焚き火ウェアはどういうのがいいのでしょうか?


ザバーンの釣り大会爆朝カップ2016にも参加してくれた与一さん。
ついに会っちゃいましたか。阪本智子サンタに。羨ましい。
僕が仕事でいけない間に。羨ましい。
きっと阪本智子さんに会って浮かれていたのでしょうかね。
質問にお答えしますよ。
答えは、ダウンやフリースを着た上にGジャンを着ればいいんですよ!
今すぐ焚き火をやりに行っちゃて!メリクリ!

161224_kamagen2
※画像は阪本智子オフィシャルブログより引用

今日の波情報12/24

今日の辻堂の波です

20161224_189_4

check時刻:12/24 8:15

天候:快晴

風:弱/ 北北東 / オフショア

フェイス:A
ウェット:フルスーツ

水温:18.1℃

現在の湘南は、コシからカタくらいのサイズがあり、
鎌倉から茅ケ崎方面では遊べそうな状態です!
日中も場所を選べば遊べる状態となりそうですが、
徐々にウネリが弱まる可能性はあるため、
サイズを求めるのであれば午前中のサーフィンがお勧めです。
千葉は、ムネ前後のサイズがあり、場所を選べば遊べそうです!
日中もサイズは残り、大きく面を乱されることはなさそうなので、
場所を選べば遊べる状態が続く見込みです。

湘南をはじめ、全国のもっと詳しい波情報や今後の波予想は、

波のLIVE動画やサーファー向け気象情報なども扱っている

risesystemlogo_5をチェック!

マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31