TheBurn: Link

« 2016年10月 | メイン | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

花谷泰広 × スマートウォッチ × MERU

辰巳Dです。

期間限定コーナー
「CASIO presents Smart Outdoor Life」

Casio_wsdf10_android_wear

4週に渡ってCASIO初のスマートウォッチ
「Smart Outdoor Watch WSD-F10」の魅力に迫ります。

第2回は、山岳ガイドでクライマーの花谷泰広さんをお迎えしました。

161126_theburn_hanatani
まずは、今年1月にザバーンで紹介してもらった
冒険家養成プロジェクト「ヒマラヤキャンプ」について。

どんなプロジェクトかはコチラのブログか、
ヒマラヤキャンプのfacebookページをご覧ください。

今年選抜されたメンバーとともに臨んだのが、
2014年新規解禁となった未踏峰ロールワリン・カン(6664m)。
先月見事に登頂に成功しました。

今年の秋は天気がよく、大きなトラブルもなく、
花谷さんの想定通りに進めることができたんだそうです。

花谷さんにロールワリン・カンの印象を訊いたところ、

「綺麗な山、形もカッコいい。エベレストなど有名な山も見えた。
 久しぶりに未踏峰に登って、気持ちよかった。」

やはり未踏峰に登るのは、クライマーにとって代えがたい喜びのようです。

ただ、花谷さん以外に6000m峰に挑むのは初めてだったので、
予想外のこともあり、登頂したけど悔しい思いをしたメンバーもいたそう。
メンバーの一人は顔が膨らんで人相が変わってしまったそうです。
(健康上の問題はありませんでした)
ちなみに、ヒマラヤ6000m峰は天気が良いと
日中の気温は日本の冬山よりずっと暖かいというから驚きです。
(8000m峰はずっと厳しい)

そんな花谷さんも愛用している
CASIO Smart Outdoor Watch WSD-F10(オレンジ)

山のプロに使ってみての感想を訊いたところ、

「YAMAPがとにかく便利!
 始めは時計の画面じゃ小さすぎだと思っていたけど、
 実際に使ってみると地図がよく見えて使いやすい。
 ピンポイントで自分の場所がすぐわかるのには驚いた。
 これがあれば変な道迷いも起こりにくくなると思う。」



12/31に公開される山岳ドキュメンタリー映画「MERU/メルー」

161126_meru

花谷さんはこの舞台となっているMERUに10年前に登頂しています。

「インドのヒマラヤにある岩山、というか岩の塊。
 あらゆるクライミングの技術が必要とされる。
 2004年に初めてトライした時は大きな事故を起こした。
 それだけに思い出深い山。
 2006年に登頂できた時は、山頂で大泣きしてしまった。
 山で泣いたのはコレっきりないです。
 もう登りたくないですね(笑)」

そんな映画『MERU/メルー』の特別試写会にを開催することになりました。

12/20(火)会場は109シネマズ二子玉川。
午後6時半上映開始です。

この試写会のチケットを、ザバーンリスナー2組4名様にプレゼントします。

試写会では、花谷さんもトークゲストで参加しますよ

「今までいろいろな山岳映画を観てきましたが、
 
こんなにリアル作品は観たことがないです。
 本当に多くの人に観て欲しい!
 一年のシメにこの映画をみて、次の年のモチベーションをあげてください」by花谷

応募はメールで、件名に「MERU試写希望」、
本文にお名前、住所、連絡先を書いて、theburn@fmyokohama.co.jpまで。

応募の締切は、12/3(土)朝7時30分まで。
当選者は、来週の番組エンディングで行います。

たくさんお応募お待ちしてます!

2016年11月29日 (火)

続・アングラーズアイドル候補生からPR!

辰巳Dです。

ジャパンフィッシングショー2017のHPでは、
現在8代目アングラーズアイドルを決める
WEB投票が行われています。


Img_idol2017


投票ページ↓
http://www.fishingshow.jp/anglers_idol_list.php

書類審査を通過した20人のうち、
得票数の多い10人が最終審査に進むことができます。

投票は1日1票、期間は12/1(木)まで。

そこで、今年もザバーンでは、

「ザバーンでアピールしたい人からの連絡も待ってます!」

と、ブログで呼びかけました。

すると、先週もアングラーズアイドル候補者からリアクションが。

気に入ったらぜひ応援してあげてください!




P_1477625766

ミス湘南フォトジェニックの箕月ゆいです!

元々、滋賀県で小学校の教師をしていました
しかし、やりたいことをやろうと思い、現在は舞台や映像などのお仕事をしています。
ミス湘南コンテストにて、フォトジェニック賞を頂き1年間そちらでも活動しています。
昨年には、某釣りの大会の閉会式の司会を務めていました。
滋賀県には湖があり、ブラックバスや川で子鮎などしか見たことがなかったので、
漁船が沢山帰ってきて、皆さんが釣った魚達を見せてもらうのが楽しくて仕方ありませんで
した!
計量も手伝ったりして、出場者の方と、
「今日の船長はいいスポットに連れていってくれたんだ!」などとお話するのがとても面白かったです。
そこで今回アングラーズアイドル2017の存在を見つけ、
釣りにはまだまだ詳しくないですが今度は自分でやってみたい!
釣った魚を自分で捌いてみたい!と思い応募に至りました!
精一杯頑張りたいと思っています。
みなさん!応援宜しくお願い致します!投票してくださいー!
Twitterもやっています→ @yuida_yuida

P_1477624105

この度、アングラーズアイドル2017の一次審査を通過することができました、
岩崎宏美と申します。

私は一般の会社員でございますが、釣りが大好きで、
普段はInstagramで、「釣りOL」として発信をしております!
バス釣りから海釣り、トラウトまで幅広くやっております。
この夏はバンコクのブンサムランで1メートル程のメコンオオナマズを釣りました!
その写真もInstagramに載ってありますため、
是非Instagramで「#釣りOL」と検索してみてください!
また、現在アングラーズアイドル2017のウェブ投票が行われており、
岩崎宏美に是非投票をして頂けましたら幸いでございます。
投票は24時間につき1回可能でございます。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。



というわけで、ザバーンでは先週の3名に加えて、
この2名も贔屓に応援していきますよ〜。

一般投票の締切まであと少しとなりました。
候補が決められないというアナタもぜひ
箕月さんと岩崎さんを応援してあげてくださいね。

アナタの1票が彼女の夢につながっていきます!

2016年11月28日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

こんにちは!ADのイノッチです!
紅葉狩りのシーズンも残り少し!まだ紅葉狩りに行ってない隊員の人はお早めに!!
それでは今週のアウトドア報告です。


RN.相模原の全力中年

井手さんおはようございます!
先週の日曜日の朝、天気がいいのでパーコレーターで淹れた
熱々のコーヒーをタンブラーに入れて、うちから車で10分程のところにある
宮ヶ瀬湖のほとりの
鳥居原(とりいばら)というところに行ってきました。

161126the_burn1_2

紅葉がとてもきれいだったので、
写真を撮って放送中の「SHONAN by the Sea」に
「ザバーンリスナーです。井手さんとの掛け合い、毎週聴いていますよ。」って送ったら、なんと末吉さんに読んでいただきました。
その時に送った宮ケ瀬湖の紅葉の写真送ります。
画像は加工してないけど、実物の方がきれいですよ!

161126the_burn2_2

161126the_burn3_2


RN.パパジョー

おはやーまん

前回ワカサギ釣りキャンプに行くよ報告して、
カマゲンで隊長に シェラカップでいけるんじゃ?それとも鍋がいいか?
とのアドバイス頂いたので、ワカサギのサイズも控えめなサイズだったので、
シェラカップでやってみました‥結果 最初は良かったのですが、

161126the_burn5

テンション上がって火力もUP‥ワカザキをオリーブオイルに入れる度に、

161126the_burn6

ファイヤーのかけ声‥気付けば 某テレビ番組のモリで魚を突く番組で見た光景に(>_<)
でも熱いオリーブオイルの中で一瞬泳ぐワカサギが見れたのも良い思い出になりました、

161126the_burn7

バクモーン有難うございました〜!坊主メンは逃れました 。
お陰さまで ナイスな紅葉ワカザキ釣りキャンプになりました〜


RN.大和のチョウサンバ

井出さんスタッフの皆様ヤーマン!いつも出勤の車の中で拝聴しております。
最近、寒いのに二輪に帰り咲きした40のオヤジライダーです。
しかも、スーパーカブ!林道とか走ってアウトドア楽しみたいと思ってます!

161126the_burn8

コーヒー淹れたり、紅葉みたりレポいれますので宜しくお願いします。
先日、宮ヶ瀬の鳥居原行った際の写真添付します。

2016年11月27日 (日)

ザバーンアウトドア女子部Vol.8

辰巳Dです。

ソトアソビが好きなザバーン女子リスナーに向けて、
女の子目線でのアウトドアの楽しみ方を提案するコーナー
「ザバーンアウトドア女子部」

メンバーは今回もこの4人。

161126_outdoorgirls
L⇒R
画家兼デザイナー 風森美絵(よんよん)
イラストレーター&キャンプコーディネーター こいしゆうか(こいっち)
シンガーソングハイカー 加賀谷はつみ(がやちん)
アウトドアクリエイター まつだともえ(まっぴー)

今回は、4人が経験している冬のおすすめアクティビティ
「スノーシュー」の話で盛り上がりました。



<冬のおすすめアクティビティ「スノーシュー」>

 スノーシューは…カンジキの西洋版。
 足よりも雪との接地面が広くなるので、体重が分散されてズボッと沈まずに歩ける。
 ヒールリフターがあるものは坂道も登りやすい。
 基本的にはトレッキングポールと一緒に使う。
 雲の上を歩いているような気分になれるのが魅力。
 森の中た平らな場所を歩くツアーが多く初心者でも楽しめる。

<女子部のスノーシュー体験談>
が「北横岳で1回だけ経験。スキーもスノーボードもやったことがないから、
  それが雪山デビューだった。北横岳って雪景色がメルヘンな雰囲気だし、
  コースも平らでラクだからすごく楽しかった。」
よ「かぐらスキー場にスキーをしに行った時、初めてスノーシューに出会った。
  体験ツアーがあったからレンタルでやったら楽しかった。
  ちなみに、かぐら・みつまた・田代は雪質がめっちゃいい。」
こ「これまで3回体験したんだけど、1番良かったのが北八ヶ岳。
  ロープウェイから5分で高見石小屋へ。そこはとても風情のある小屋で、
  灯りがオイルランタンだったり、足元にある炭火で温めるこたつがあったり。
  そこでスノーシュー(とテレマークスキー)をレンタルできる。
  周りは森で雪がふかふか。スコップで雪のテーブルと椅子を作って、
  バーナーでホットサンドを作ったり、散歩したりして楽しかった。
  動物の足跡や糞とかを見つけるのも楽しい。」
ま「デビューは入笠山。フィールドでレンタルできるのが手軽でいい。
  富士見パノラマスキー場でレンタルできる(1日2000円)。
  ゴンドラで山頂まで行ってそこから歩く。
  真っ平らで開けてる湿原みたいなところが気持ちいい。
  坂になっているところでは、ヒップソリで遊んでいる人も多かった。」

<初心者がスノーシューをはじめるときの注意>
 ・雪山は天候が変わりやすいから経験者と一緒じゃないと危険!
 ・冬山自体が初めてだと何を着ていいのかわからない。
  そこからアドバイスしてくれる人と行くといい!
 ・スノーシューのツアーが山でもキャンプ場でも開催されているので
  それに参加するのがオススメ!
  アクティビティも全てパッケージされたツアーもある。

<まっぴーオススメのフィールド「赤城山」>
 1月下旬になると小沼(湖)が完全凍結。氷上をスノーシューで歩ける!
 大沼では氷上ワカサギ釣りもできる!



毎月第4土曜日の6時15分からお届けしている
ザバーンアウトドア女子部。
次回の放送は、第4土曜日の12/24(土)です。

アナタからの質問や相談、メッセージなどなどお待ちしています!
(特に女子リスナーからの声を聞かせてね♪)

theburn@fmyokohama.co.jp までどうぞ。

2016年11月26日 (土)

カマゲンメール11/26

ヤーマン!マンゴー隊隊長の井手です。

一気に寒くなってベッドから出にくくなる季節。
でも天気がいい日は朝から遊びに出かけるとめっちゃいい気分。
もうあったかいグローブは朝晩には必需品ですな。
リスナーからアウトドア報告や質問が届いてるのでどんどんカマゲンしちゃうよ!


ラジオネーム:厚木ユッキー

23日に久留和海岸から長者ヶ崎でカヤックしてきました。
五回目くらいで、お昼は上陸してたこめし、スープを作っていただきました。
インストラクターの方がた、ありがとうございました!
二年生の次女も次は一人で漕ぎたいと言って楽しんでくれて嬉しかったです。

161126_kamagen2

家族で湘南でシーカヤック。いい!
そんでもってたこめしとあったかいスープで一休み。贅沢な時間ですね。
海が穏やかなときはどんどん漕いで海の散歩を楽しみたい。
漕いでると魚も見えたでしょう?次回は釣竿を持って行ったら更に楽しめちゃいますよ。
これからの季節は保温ボトルにホットコーヒーやココアを入れて持っていくと幸せ度がアップします。
ただ一つ注意なのが潮の流れが早い時はうっかりしてると流されてしまうから
インストラクターさんの話をよく聞いて守って楽しんでくださいね。
カヤック最高!久しぶりに僕も乗りたくなってきました。安全第一!


ラジオネーム:2時まで男

大介さん、ザバーンのスタッフみなさんおはやーまん。
毎週ワクワクして拝聴しています。
今日から西伊豆へ、2泊のキャンプにいきます!
寒い時期にいくキャンプは初体験で、夜や朝の冷えが不安ですが、、
冬場ならでわの澄んだ空のもとでの焚き火、楽しみです!!
今日は天気よさそうでよかった♪
また、釣りもする予定で、水温下がってきたので、メジナ期待してます♪
ところで大介さんは、冬キャンプ得意ですか?
何かおすすめ防寒アイテムや、テント内を温める工夫あれば教えてください!?
ちなみに我が家はストーブ等無いのですが、電源使えるサイトなので、
ホットカーペットと、毛布は持っていく予定です!不安。笑


冬キャンプも楽しいんですよねえ。
僕のしているテントの寒さ対策はテント内に大きめの銀マットを敷いた上に
サーマレストのマットを敷く二重マット贅沢スタイル。
そしてテントシューズを履いています。
足用のダウンジャケットみたいなものです。
で寝袋にくるまってればなんとかなります。
しかし広いファミリーテントだともっと対策が必要になりそうですねえ。
一番の寒さは地面からくるのでマット、発泡スチロール、
ダンボールなどの断熱素材をうまく使うことが大事。
しかし、、、、ホットカーペットを使うなんて発想が僕にはなかったので
今度やってみようと思います。勉強になるなあ!
マットを敷いた上にホットカーペットを敷けば完璧ですね!情報ありがとう!
ただ、テント内をあったかくしすぎると外に出たくなくなるというジレンマもあるのも事実。
とにかくあったかい格好をしてほとんどの時間を外で楽しむのもいいと思いますよ。


ラジオネーム:ロビン

井手隊長おはようございます。
ハイキングもしたことがない自分ですが
いつも見える大山に、いつか誰かと一緒に登りたいです。
昨日の大山の写真送ります。雪の翌日で綺麗でした。
知りたいことがあります。
通勤靴は25.5センチです。
トレッキングシューズはそれより大きめがいいですか?
キュウキュウだと下りで痛くなってしまうとかありますか?
良いメーカーとかありますか?

161126_kamagen3


ぜひ山に登って欲しいのでまず必要なのは登山靴です。
靴のおすすめのメーカーというのは断定できません。
個人の足の形は千差万別だからです。
しっかりしたメーカーのもので防水性の高いものであれば
ほとんど問題になることはないと思いますが
カジュアルめなスポーツメーカーの靴よりも
山の専門メーカーの方が僕は信頼性が高いと個人的には感じています。
登山中に雨に降られて足が濡れると帰宅するまでずっと悲惨な気持ちになるので
いいメーカーのものを買うことを推薦します。
メーカーやデザインに惹かれる気持ちももちろんありますが
やっぱり登山中に足が痛くならないように
自分の足にきちんとフィットした靴を選びましょう。
お店に行くと厚手の靴下も履かせてくれますから必ず試着します。
まずは普段履きのジャストサイズから履きます。
キュウキュウだと痛くなると思います。
かと言って余裕がありすぎると下りの時に靴の中で足がずれるので
靴擦れや足の爪を痛めることにも繋がります。
一番いいサイズを見つけてください。
そして山に行く前に街で数回履いて足に慣らしておくように。
初めて山で履いて靴擦れになると泣きたくなります。
なのでブランドやデザインや価格だけで決めて
ネット通販で登山靴を買うのはオススメしませんからね!


ラジオネーム:ハナチャンパパ

大介さん、スタッフの皆さん、おはようございます!
先日メールしました私的な勤続25周年イベント2弾のジャパンミニデイ
(クラッシックミニのお祭りで、今年も進行役はFM横浜DJの柴田聡さんでした。
 毎年恒例のFMヨコハマステッカーを持参しサインを入れてもらいました!)
の前夜祭ミニマガキャンプに行ってきました!
我が家のミニは1968年式!
自分より先輩の車を高速道路を使い鞭を打って走らせましたが、
日頃のメンテナンスの甲斐もあり、車の調子は、絶好調!
何のトラブルもなく行ってこれちゃいました。
天気は2日間とも暑いくらいで、ちょっぴり日焼けをしました。
浜名湖ICで降り、先ず腹ごしらえ!
関西風の鰻重(関東と鰻の捌き方が違うんですってね、腹から捌くんだそう)を奮発!
懐が痛かったですが、蒸す関東風より香ばしくて美味しいかった〜。
それから付近のスーパーで食材&ドリンクの買い出しを済ませ、いざ会場へ!
渚園キャンプ場に到着すると既にミニを並べテントを設営している人、
食事をしている人、既に盛り上がっちゃっている人達…。
我々teamもサッサと設営し、一番の目的である焚き火の準備をせねば!
あっ!Σ(゜д゜lll)…
焚き火台が…無い…。
そんな筈はっ!カミさんに電話!
あ〜玄関に置いてあるよ〜とのこと。
渚園キャンプ場は、芝生のキャンプ場!当然直火はNGなわけで、
七輪でチマチマやりました…トホホ…薪はコンテナ一杯積んできたのに…
七輪では、どんなに頑張っても薪を消費するのもたかが知れている訳で、
帰りも小さなミニに積んで帰りました。
皆さん、折角のキャンプ、忘れ物にはくれぐれも注意してくださいませ。
でもビンテージカーに囲まれてのキャンプ…
七輪での焚き火だったけど、楽しかった〜。
次は年末恒例の同級生達との忘年キャンプです。
今度は絶対焚き火台は忘れません!
今から手にマッキーで書いておきます!(笑)

161126_kamagen4

161126_kamagen5

161126_kamagen6

ビンテージのminiに囲まれてキャンプを楽しむなんてとってもお洒落じゃなーい!
焚き火を頼りにしていたのに焚き火台を忘れるなんて缶切りを忘れたのび太くんみたい。笑
僕も玄関に大事なものを忘れること、よくありますよ。
こないだは大事な着替えを丸ごと忘れて臭い靴下をもう一度履く羽目になりました。
焚き火台の代用品で見かけてかっこいいのは車のホイールです。
いわゆる鉄ちんホイールで焚き火をしている人がいて様になっていました。
通常のキャンプの持ち運びには多少重いのとかさばるのが欠点。
ビンテージminiのスペアタイヤのホイールでやるのはNGだったかな?ダメに決まってるか。笑
製品として売っているものは素晴らしいものばかりですが
自分で工夫して作ったり新たな用途を見つけた代用品も思い入れができて嬉しいもんです。
どんどん工夫して楽しんでいきましょうね!

今日の波情報11/26

今日の辻堂の波です

20161126_189

check時刻:11/26 6:35 

天候:晴

風:中/ 北北東 / オフショア

フェイス:A
ウェット:フルスーツ

水温:20.5℃

現在の湘南は、ヒザ前後のかなり物足りない状態です。
今日は面の良い状態が続きますが、ウネリが強まる可能性は低く、
終日サイズは小さいと思われます。
千葉は、コシからムネくらいあり、場所を選べば遊べそうな状態です。
日中もウネリは残り、場所を選べば遊べそうですが、
午後は東よりの風の影響を受ける可能性もあるため、
午前中のサーフィンがお勧めです。

湘南をはじめ、全国のもっと詳しい波情報や今後の波予想は、

波のLIVE動画やサーファー向け気象情報なども扱っている

risesystemlogo_5をチェック!

2016年11月25日 (金)

釣り博士のマメ知識「日本人の魚離れ」

博士じゃ。

わしが、うんちくを語る大人気のコーナーじゃ。
心して読むように。


今回は、日本人の魚離れに関するウンチクじゃ。

最近、家で魚を食べたのはいつじゃろうか?

世界での魚の消費量はこの50年間で5倍近くにも増えている中、
日本では、食卓に魚料理が出る機会はどんどん減っていて、
1人当たりの消費量は、ピークから4割近くも減少しているんじゃ。

魚を食べなくなっているのは若い世代だけじゃなく、熟年層でも同じ。
その理由の一番は、「料理や後片づけがしにくい」というものじゃ。

そんな中、魚離れを解消しようと漁業関係者も工夫をこらしていて、
魚の臭みが苦手な小さな子どもでも食べられるように
エサに工夫をして「旨み」を強くした鯛や、
エサに果物を混ぜて香りをつけた魚の養殖も行われておる。

また、一方で、魚の美味しさを体感してもらとうと、
全国のおいしい魚が一堂に会するイベント
「フィッシャーマンズ・フェスティバル」も毎年開催されておる。
今年は、明日まで東京の日比谷公園で開催されているので
ぜひ行ってみるのじゃ。

こぼれんばかりのイクラ丼、
カニみそたっぷりの甲羅焼き、
のどぐろ鍋、
マグロナゲット、深海魚バーガーまで
好みの魚が見つかるはずじゃ!

2016年11月24日 (木)

CASIOスマートウォッチ誕生秘話 × 便利アプリ

辰巳Dです。

先週から始まった新コーナー
「CASIO presents Smart Outdoor Life」

Casio_wsdf10_android_wear
4週に渡ってCASIO初のスマートウォッチ
「Smart Outdoor Watch WSD-F10」の魅力に迫ります。

第1回は、F10の開発秘話と、便利な対応アプリを紹介しました。

161119_casio1
スタジオにお招きしたのは、
「Smart Outdoor Watch WSD-F10」の開発者である
CASIO新規事業開発部の岡田佳代さんと、
登山者用地図アプリ「YAMAP(ヤマップ)」開発者の春山慶彦さん。

<アウトドア向けのスマートウォッチの誕生>
岡田「CASIOでスマートウォッチを開発しようとなった時、
   当初は汎用的で日常使いを意識した王道のスマートウォッチを考えていました。
   しかし、スマホでできてしまうことが多すぎて、
   スマートウォッチにする意味がなくなってしまう・・・。
   そこで、すぐに思いついたのはアウトドア用途。
   ビジネスやフィットネスなど、日常での用途を想定したものが多いなか、

   非日常ともいえるアウトドアに着目したものはありませんでした。
   私自身も登山が好きですし、G-SHOCKやPro Trekなど、
   「CASIOといえば、アウトドア」というイメージも強かったので
   アウトドアに特化することでカシオらしい商品になると思いました。」


<開発で一番苦労したこと>
岡田「時計としての基本機能にこだわりました。
   その中の1つが時間表示の見やすさ。
   
そこで、カラー液晶の上にモノクロ液晶を重ねて搭載することで、

   使用環境に応じた表示切り替えを可能にした「二層液晶」を開発。
   完成に至るまでにはとても苦労したが、
   まぶしい太陽の下で見たときのモノクロ液晶の視認効果はすばらしく、
   初めて試作機の表示画面を見たときは、その場にいたメンバー全員が驚きました。
   また、モノクロ液晶を使うことで、スマートウォッチの宿命と思われていた
   『電池寿命の短さ』の改善にもつながりました。

   モノクロ液晶だけ使用していれば1回の充電で1週間は使用できます。」

<アプリとの連携>
岡田「CASIOが独自に開発したアプリとしては
   ・F10のアウトドア機能をフル活用する「MOMENT SETTER」
   ・位置情報コミュニケーションアプリ「MOMENT LINK」
   その他、
   ・登山者用地図アプリYAMAP
   ・天気アプリ「GO雨!探知機」
   ・ランニングやサイクリング向けアプリ「Runkeeper」
   ・釣りやサーフィンで使える波情報アプリ「なみある?」
   などと連携しています。」


<登山の楽しみを広がる地図アプリ「YAMAP」>
春山「YAMAPは、スマートフォン搭載のGPS機能を使い、
   アプリから専用の地図を事前にダウンロードすることで、
   携帯の電波が届かない山の中でも、
   スマホで位置や経路を確認することができるアプリです。」

<YAMAP開発のきっかけ>
春山「僕も登山が好きで、山登り中にスマホでマップを開いたんです。
   すると、電波は届かなくても自分の位置情報は表示されていることに気づきました。
   登山用のGPS端末は、安くても3万、高いと10万くらいします。
   でも、これに代わるようなものがスマホでできるんじゃないか、
   端末そのものに地図情報をダウンロードしておけば、
   山でスマホが使えるんじゃないか、と思って開発を始めました。」

<WSD-F10との連携によるメリット>
春山「そもそも登山中にスマホを使いたくないんです。
   自然の中では毎回発見があるので、
   いろいろなものを見たり感じたりすることに時間を使いたい。

   だから、写真を撮ったり、道に迷って困った時にだけスマホを使います。
   WSD-F10を使うと、その時間も少なくできるので、
   より登山そのものを楽しむことができます。」



第2回は、山岳ガイドで登山家の花谷泰広さんをお迎えして、
先日のヒマラヤキャンプの報告と、
山のプロから見たWSD-F10の魅力を教えてもらいます。

さらに、花谷さんも登頂に成功したヒマラヤの山を題材にした
話題の映画『MERU(メルー)』の特別試写会へ
リスナー招待のプレゼントもありますよ。

次回のCASIO presents Smart Outdoor Lifeもお楽しみに!

2016年11月23日 (水)

今週のメモリアルフィッシュ(11/19)

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、リスナーから寄せられた
メモリアルフィッシュを紹介しました。



ラジオネーム:八千代市 iさん


いつもは市原の海釣り公園で釣りをしているのですが、

今年は白鱚が不調なので思いきって船デビユーしました!
鱚、アジ、最近はタチウオ。
船宿は中華街近くの船宿さんです。
夫が船酔いするので一人で釣りに行ってます。
先日の22日の大雨の日にもタチウオ釣りに行ってきました。
途中滑って頭をぶつけましたが休んでいる時間が勿体ないので
一生懸命シャクりました。
釣果は5本でしたが、他に外道でオオアジが釣れましたよ!

161119_memorial1_2
釣りは
釣る前ワクワク
釣り中ドキドキ
料理してウキウキ
食べて美味しく
写真見てニタニタ

楽しいですねー
これからも 楽しみにラジオ聞きまーす

161119_memorial2

ラジオネーム:oneway

メモリアルフィッシュとしつま投稿しても良いのか迷いましたが、
約20年ほど経った今でもこの思い出を超えるメモリアルフィッシィングがありません
ある休みの日に私は親父と姉と船釣りに行きました
初めての船釣りにドキドキしていました
いざ沖に出て釣りも始まりなかなか釣れなかったのですがすごく楽しかったです
そんな途中に何かの拍子に親父が竿を海に落としてしまい
うわぁーと思いながらちょっと笑ってました
親父は弁償しますと船長さんに伝え
私と姉はもぅこの際だデカイ魚釣って帰ろうと
この時点でもまぁまぁ良い思い出なんですが、
私の竿に全然巻くことができないアタリが!
必死に巻きましたがどーにもならずに親父に交代してもらったら
まさかの落ちた竿が釣れました!
親父は弁償することもなく私は船の上でヒーローになれましたww
その日の釣果は竿一本でしたww



皆さんナイスフィッシュ!

爆釣モーニングでは、
アナタからの「メモリアルフィッシュ」メッセージを大募集!

メモリアルフィッシュとは
自慢したいほどの大物魚をはじめ、
小さくても記憶に残るような魚(釣果)のこと。

初めて釣った魚、これまで釣った一番大きな魚、
一番苦労した魚、大好きな人と一緒に釣った魚・・・
アナタの心に残っている釣果を教えてください。

件名に「メモリアルフィッシュ」と書いて
宛先は、theburn@fmyokohama.co.jpまで。
お名前、住所、連絡のとれる電話番号を必ず書いてご応募くださいね。
(どなたか特定できないメールは紹介できません)

爆釣モーニングのコーナーの中でメッセージを紹介させていただいた方には、
爆朝(バクモン)ステッカーをプレゼント!

Bakumon_sticker_theburn1

メモリアルフィッシュメッセージを紹介させていただくのは
爆釣モーニングのコーナー内のみとなりますので
読まれなかった方もガッカリせずに毎週楽しみにしていてください。

さらに、この爆釣モーニングでは、
釣果があがらずお嘆きの「ボウズメン」を応援します!

コーナーの中でメッセージが採用されたボウズメンにも、
爆朝ステッカーをプレゼント。
さらに、井手が気合の「バックモーン!」を注入しますよ。

次回の爆釣モーニングもお楽しみに!

2016年11月22日 (火)

アングラーズアイドル候補生からPR!

辰巳Dです。

ジャパンフィッシングショー2017のHPでは、
現在8代目アングラーズアイドルを決める
WEB投票が行われています。


Img_idol2017


投票ページ↓
http://www.fishingshow.jp/anglers_idol_list.php

書類審査を通過した20人のうち、
得票数の多い10人が最終審査に進むことができます。

投票は1日1票、期間は12/1(木)まで。

そこで、今年もザバーンでは、

「ザバーンでアピールしたい人からの連絡も待ってます!」

と、ブログで呼びかけました。

すると、何名からのアングラーズアイドル候補者からリアクションが。

先週の番組で紹介したメールをここで紹介します。



P_1477620366

FMヨコハマ ザバーンの皆様、こんにちは、
アングラーズアイドル候補の櫻井瞳子です。
辰巳Dさんからブログに載せていただいたと連絡を受け、
お礼が言いたくてメールさせていただきました。
本当にありがとうございます。
自撮りに不慣れでご心配をおかけしましたが、
最近はsnow以外の自撮りも頑張って挑戦してるので、
時々気にしてツイッターをみていただけると嬉しいです。
おじいちゃんっ子なのも見抜かれて、なんでもお見通しされている気分です。
あ、もしこれを読んで貰えていたら、
ラジオをお聞きの方は今すぐ櫻井瞳子に投票お願いします!
中間発表(1回め)では5位だったので、お力を貸して下さい!
ぜひぜひ番組の皆様ともお会いしたいです。
もし良かったらスタジオの方にも呼んで下さいませ。

櫻井瞳子

P_1477625703

FMヨコハマをお聴きの皆様はじめまして、
アングラーズアイドル2017候補生の工藤美咲と申します。
FMヨコハマの皆様、本日はご紹介して頂きありがとうございます。
工藤美咲は釣り歴11年とまだまだ浅い経験ですが、初めて釣った魚はキスです!  
その日は天ぷらにして食べました。
釣りをしている間お魚のソーセージを片手にボーッとしてるのが心地よくて、
息抜きに良く家族といきました。
普段はグレ釣り、チヌ(黒鯛)釣りをしていて、
たまたまクエを釣った時の竿の感触が今でも忘れられません。
海が元々好きなので最近は世界中の海へ行くために貯金してます。
こんな工藤美咲ですが、笑顔で頑張ります!
web投票1人1日1回、ポチッと投票よろしくお願い致します!!

工藤美咲

P_1477624427
はじめまして!
アングラーズアイドル2017候補者の「みーちゃん」こと「こうべみゆ」です!!
ザバーンで私も井手さん&ザバーンスタッフさんから見てどー見えてるのか
コメントをつけて紹介して欲しく思いメールしました!!!!
投票場所にTwitter、インスタ、アメブロのURLがのっていないので
出来ればブログにこちらものせて頂きたく思います。

Twitter→@koube_miyu
Instagram→koubemiyu
アメブロ→http://s.ameblo.jp/mimu0306

是非是非よろしくお願いします!

こうべみゆ



というわけで、ザバーンではこの3名を贔屓に応援していきますよ〜。
(僕は引き続き推しメンの櫻井さんに(笑))

候補が決められないというアナタもぜひ
この3名を応援してあげてくださいね。

アナタの1票が彼女の夢につながっていきます!


<アングラーズアイドル2017候補者の方々へ>

上の3人のように、
ザバーンでアピールしたい人からの連絡も待ってます!

放送中にメッセージ紹介しちゃいますし、
やる気があれば、電話出演、スタジオ出演もOK!

井手&ザバーンスタッフも推しメンとして
応援投票させていただきますよ〜

生放送中に電話出演できる方大歓迎です!

ぜひPRコメントを書いてメールでご応募くださいね。

マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31