TheBurn: Link

« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

こんにちは!新人ADのイノッチです!

アウトドアもまだまだ新人の僕ですが、
マンゴー隊の皆さんからのメールで勉強させていただきます!

それでは今週のアウトドア報告です。



RN.リアルマック

井手さん、スタッフの皆さん!ヤーマン!

161031theburn1

焚火部ステッカーと缶バッジが届きました!ありがとうございます。
天候は今一つでしたが志賀高原紅葉トレイル 気持ち良かったっす!



161031theburn2

写真の出来も今一つ…

161031theburn3

11月12日が最終戦になりますので絶景写真を撮って報告したいと思います。



RN.秦野のヨースケサンタマリア

大介さんおはヤーマン!
ひっさしぶりの昼登山で丹沢の盟主、塔の岳に行ってきました!

161031theburn4

登り始めから曇りだったので景色は諦め修行のつもりで…
自己記録にチャレンジしてきました。途中トレランのお兄さんたちに
バシバシ
追い抜かれながらも何とか自己ベストの二時間十分で山頂へ汗。

161031theburn5

翌日以降下半身がバンバン筋肉痛でつらいけど心地良いです。
今度は快晴の日にゆっくり景色を楽しみながら登ります〜。



RN.けんじ

毎週楽しい放送お疲れ様です!
女子部でも話をしてましたがここ、富士山須走口5合目も
紅葉はそこまで良くはなかったですが、黄色葉っぱはすごかったです。

161031theburn6
161031theburn7
今週でここ須走口5合目東富士山荘もおしまいですので、
また来年、いろいろ 情報送りまーす!



RN.やまぽん


ダイスケさん!おはヤーマン("⌒∇⌒")

先週末、小学生の息子二人を連れて遂に登山デビューしてきました。

161031theburn8
釣りは小さいころからやっていましたが、
ザバーンの影響でBBQ、キャンプときて遂に登山!!
まっ、登山言っても高尾山でしたが
初心者にはちょうどいいくらいの山の高さ、設備の良さでしたね("⌒∇⌒")
紅葉にはまだまだでしたが結構混んでましたね〜。
息子たちも楽しかったようで、今度は他の山に登りたいと言っておりました

161031theburn9

2016年10月30日 (日)

オススメ紅葉トレッキング

押忍!ADのO2(オーツー)です!

神奈川県でも紅葉が色づき始めた場所が出てきましたね。

10/29(土)のザバーンでは、
年間250日間山に登り、山岳ガイド歴30年という
日本山岳ガイド協会常務理事でかながわ山岳ガイド協会理事長の
武川俊二さんにオススメ紅葉トレッキングについて伺いました。

Img_7027

気になるオススメスポットはというと…

<箱根・金時山 >
遠目に明星ヶ岳、明神ヶ岳の草紅葉、仙石原のススキなどを眺めながら、
山頂から尾根道を行って乙女峠までのブナ林の黄葉が素晴らしいです。

お手軽なところでいうと…

<厚木・飯山白山>
春は桜で有名ですが、秋も紅葉が素晴らしいです。11月中旬から下旬が見ごろ。
車を降りて15分ほどで尾根に出れるので、散歩がてら行けます。

<南高尾山稜~城山湖~三井に抜けるコース>
6時間ほどの長いハイキングコースですが、ずっと紅葉を楽しめます。

さらに…

武川さんのガイドで登山を楽しみたい!という方は
こちらのホームページをチェック!

登山靴で有名なキャラバンのキャラバン登山ツアーや
山楽教室など初心者向けの
トレッキングツアーが沢山予定されています。

ちなみに、11月20日の大野山でのツアーの日は、
山頂で「大野山アウトドアフェスタ」も開催!

アウトドア用品販売会・体験会、焚火で食べるチリコンカン、抽選会などもあります!
もちろんツアーでなくてもこのイベントに無料で参加できます。

今年は、山頂付近の県立の牧場が事業廃止となったのもあって、
山頂付近や登山道は、草がぼうぼうになっているそうで、
明日、10月31日(月)には、大野山の山頂草刈り大会も開催されるそうです。

こちら、参加ご希望の方は、090-2162-2173までお問い合わせ下さい!

雨具・靴・ヘッドライト・地図などしっかり準備して紅葉トレッキングを楽しみましょう。

2016年10月29日 (土)

カマゲンメール10/29

ヤーマン!マンゴー隊隊長の井手です。

まじ寒くて風邪ひいちゃうYO!
辰巳Dも風邪っぴきだったしみんなも気をつけてね。
うがいしよ。

O0500037511879473110

ついにザバーン企画の釣り大会が決定しました。
12/4(日)にライト五目でのデカアジ1匹の長さ勝負。
一発逆転ありなので盛り上がりそう。
料金など詳細は来週に発表します。
定員20名です。楽しみだ。

そんだらカマゲンしちゃおうか。


ラジオネーム:クッキー

今日は年内最後のバーベキューしてきます
お鍋に豚汁も作ろうと思います(*^o^*)
子供達がお芋堀りしてきたので
焼き芋もします~


寒くなってきたこんな季節は豚汁が最高なのよね。
以前キャンプ大好きミュージシャンの元THE BOOMの山川さんが作ってくれた
具がデカすぎる豚汁はめちゃくちゃおいしかった。
大根もおでん級、豚は角煮級、人参はゴロゴロ。
とにかく汁も具もホカホカに体を温めてくれました。
焼き芋もいいですねー!低温でじっくり長時間焼くのが甘くなるポイント。
焚き火に入れてしばらく忘れて、
気づいた頃に向きをひっくり返してまたしばらく忘れましょう。
また気づいた頃にはあまーく焼けてます。
キャンプしたい!確か先週も同じこと言ってた気がする。笑


ラジオネーム:芋スケーター

隊長、スタッフの皆さんおはヤーマンです!
最近どんどん寒くなってきてますね
富士山も初冠雪が有り、イエティもオープン!
季節も段々と冬へとむかって来てますね。
隊長は今シーズン、スノーギア何か新調する予定有りますか?
自分はvoltと言う、カメラ付きヘルメットゲットしました。
スノーボードだけではなく、スケートや自転車等色々使い道有りそうです。
今まではカメラ、携帯、持ちながらの追い撮りで結構キツかったですが、
今シーズンからは両手が自由なので、何時もと違った映像取れそうです。
あとグローブも欲しいですね


スノーギアは去年新調したから今年は予定はないんです。
今はそんなカメラ付きヘルメットがあるのですね。
僕も手持ちのメットにカメラのマウントをつけてみようかな!
いい映像が撮れそう!ということで新調したいギアはマウント!


ラジオネーム:マダオ

ダイスケさんおはようございます、
毎週金曜日の落合さんに出すアウトドアクイズが大好きです。
混浴露天風呂いいですねー!
それでは皆様のアウトドアライフが思い出深きものになりますように!


みんな「モーニングステップスフライデー」の中で流れる
ザバーンの番宣コーナーは聞いてくれていますか?
毎週のように落合さんにアウトドアクイズを出題しているんですが
全然正解してくれない。笑 
一生懸命考えてくれたのに裏をかいて裏目に出たり。
僕らも毎週聞いてて楽しんでます。
ということで次回の落合さんへのクイズもいいのを考えましたよ。
紅葉に関する問題です!モーステフライデー要チェック!


そしてラストは13歳からの持ち込み企画だ。


ラジオネーム:ゆうくん
性別:男
年齢:13歳
Subject: マンゴー隊として最初の企画

井手さん、スタッフのみなさんおはヤマーン!!
今週(来週)は
【クラスのみんなに「TheBurn」を広めよう!】という企画をします!!
そのために、無茶なお願い、35人分(35枚)なのですが、
それは無茶過ぎるので、16枚ザバーンクリアステッカーが欲しいです。
あと自分に焚き火部ステッカーをください!
お願いします!!


この厚かましいお願いをもっともらしい企画を添えて送ってくる
ゆうくんの根性が気に入ったぜ!
やっぱりね、「世の中遠慮しないで言ったもん勝ち」ってこともあるんだぜ。
その気持ちに応えて35人分のクリアステッカー、
そして焚き火部ステッカーを1枚差し上げよう。
ザバーンを、そしてアウトドアの楽しさをクラスのみんなに広めてね。
ヤーマン!

Theburn_3000_sticker1

今日の波情報10/29

今日の辻堂の波です

20161029_189

check時刻:10/15 7:55 

天候:曇

風:中 / 北北東 / オフショア

フェイス:A
ウェット:スプリング〜フルスーツ(3mm)

水温:23.6℃

現在の湘南は、コシからムネくらいあり、場所を選べば遊べています!
今日はサイズが残り、風は北から北東が吹く予報なので、場所を選べば遊べそうです。
千葉は、ハラから頭オーバーくらいあり、こちらも場所を選べば遊べそうです。

今日は終日サイズの心配はありませんが、低気圧の影響によるウネリによって、
場所によってはハード気味な状態となる恐れもあるので、
比較的落ち着いている場所でのサーフィンをお勧めします。

湘南をはじめ、全国のもっと詳しい波情報や今後の波予想は、

波のLIVE動画やサーファー向け気象情報なども扱っている

risesystemlogo_5をチェック!

2016年10月28日 (金)

釣り博士のマメ知識「サンマ」

博士じゃ。
わしが、うんちくを語る大人気のコーナーじゃ。
心して読むように。
今日は、秋と言えばこの魚!「サンマ」のウンチクじゃ。
 
サンマを釣ったことがある者はおるかのぉ?
いたらなかなかレアじゃな。
サンマは外洋性の魚で、
主に沖合を大きな群れで回遊していて、
どんどん移動して行ってしまうので、
陸から釣るのは難しいのじゃ。
 
…とは言っても、時にサンマが港に迷い込んでくることもあって、
そんな時には、サビキ仕掛けで簡単に釣ることができるんじゃ。
 
北海道を始め、全国各地で釣れる可能性があって、
東北や関東では秋の初めころ、
近畿や九州では、秋の終わりころ、
運が良ければ港にサンマが入ってくる。
 
相模湾や東京湾でもサンマが漁獲されることもあるので
まったく可能性がないわけではないぞ。
 
また、日本全国を探してみると、
ある時期になると、毎年のようにサンマが迷い込んでくる…
なんていう場所もあるようなので、いろいろと情報収集をしてみるのじゃ。
 
サンマを釣る一番のコツは、
サンマが港に入ったという噂を聞きつけたらすぐに行くことじゃ。
 
コマセを使わなくても、サビキ仕掛けをを投入するとすぐに釣れるので、
竿は手返しのいい渓流用ののべ竿がお勧めじゃ。
オモリはやや重めにしておくと、多点掛けしたときに仕掛けが絡まりにくくなるのでお勧め。
 
サンマは想像以上の強烈な引きを楽しませてくれるし、
群れが入れば100匹以上釣ることも夢ではないので、
一度体験すると病みつきになること間違いなしじゃ!

2016年10月27日 (木)

アウトドア看板娘「BBQ-VILLAGE」

押忍!ADのO2(オーツー)です!

今週もADのO2責任編集のもと、
サーフショップ、ダイビングショップ、アウトドア用品店など、
アウトドアを愛するショップで働く
「アウトドア看板娘」を紹介して行きます!

アナタのクリックで、看板娘を振り向かせてください!

それでは、今回は…

8761922842_1658b79165_z

10323644884_d0f7504855_z

5846834142_66dc1389e8_z_3

東京・調布市にある欧風ガーデン「京王フローラルガーデンアンジェ」内の
手ぶらでワンランク上のBBQを楽しめる施設「BBQ-VILLAGE」のスタッフ
くらげちゃんです!


どれどれ~

28119320673_5855302f34_o_1

続きを読む "アウトドア看板娘「BBQ-VILLAGE」" »

2016年10月25日 (火)

今週のメモリアルフィッシュ(10/22)

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、リスナーから寄せられた
メモリアルフィッシュを紹介しました。



ラジオネーム:クボッチ

いつも楽しく聴いてます。
仕事が忙しくなかなか行けなかった釣りに今夏5年ぶりくらいに再開しました。
アジやカワハギなどの数釣れる小物も好きなんですが
「こんなにも竿が曲がるのか!しかもこの引きたまらん!」と
釣りの醍醐味を知ることになったのが剱崎のワラサ釣りです。
それを10/18に行って来ました!
復帰戦なので釣果はあまり期待してなかったんですがなんと3本も上げてしまいました!
あの引きをまた知ってしまいまた釣り熱が一気に再燃しました!
しばらく毎週休みは釣り三昧です(笑)
複数写ってる写真は船宿さんのホームページからコピーしたんですが
下の段の真ん中が自分です。

161022_memorial1                            ↑クボッチさん

161022_memorial2

矢野さん

ダイスケさんこんにちわ、
今シーズンのメモリアルフィッシュですが、
道志川沿いのキャンプ場&渓流釣りです。
普段 渓流釣りというとウェイダーを履いて
足場の悪く流れもキツイ上流部へ1人で行くのですが
ココは道志川でキャンプ場という事もあり比較的足場が良かったので
5歳の息子に竿を持たせると!息子"太陽5歳"の初ヤマメでした。
釣ったヤマメはもちろん美味しくいただきました。

161022_memorial3_2

161022_memorial4

161022_memorial5

ラジオネーム…キジトラちゃん

先週の土曜日、横浜の某釣り宿から、餌木で狙うスミイカ釣りに行って来ました。
サイレントリスナーだっだのですが、物凄く釣れたので、
写真を見てもらいたく、沈黙をやぶって送らせてもらいます。
釣果は150~350gが…35杯!
スミイカの釣果としては大満足でした(^^)v

161022_memorial6



皆さんナイスフィッシュ!

爆釣モーニングでは、
アナタからの「メモリアルフィッシュ」メッセージを大募集!

メモリアルフィッシュとは
自慢したいほどの大物魚をはじめ、
小さくても記憶に残るような魚(釣果)のこと。

初めて釣った魚、これまで釣った一番大きな魚、
一番苦労した魚、大好きな人と一緒に釣った魚・・・
アナタの心に残っている釣果を教えてください。

件名に「メモリアルフィッシュ」と書いて
宛先は、theburn@fmyokohama.co.jpまで。
お名前、住所、連絡のとれる電話番号を必ず書いてご応募くださいね。
(どなたか特定できないメールは紹介できません)

爆釣モーニングのコーナーの中でメッセージを紹介させていただいた方には、
爆朝(バクモン)ステッカーをプレゼント!

Bakumon_sticker_theburn1

メモリアルフィッシュメッセージを紹介させていただくのは
爆釣モーニングのコーナー内のみとなりますので
読まれなかった方もガッカリせずに毎週楽しみにしていてください。

さらに、この爆釣モーニングでは、
釣果があがらずお嘆きの「ボウズメン」を応援します!

コーナーの中でメッセージが採用されたボウズメンにも、
爆朝ステッカーをプレゼント。
さらに、井手が気合の「バックモーン!」を注入しますよ。

次回の爆釣モーニングもお楽しみに!

2016年10月24日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

押忍!ADのO2です!

先日のスペシャルウィークの放送では、
本当にたくさんのリクエスト、アウトドア報告ありがとうございました!

秋のアウトドア報告、引き続きお待ちしています!


RN:横須賀のけいすけ

先週の日曜に横須賀の観音崎公園で友達家族、三家族とデイキャンプBBQしてきました。

Image1478

本当はキャンプ行きたいんですが、皆んなの都合でデイキャンプで我慢です。
目の前が海です最高のロケーションでした。
ダッチオーブンでローストポーク、アヒージョ、ピザ屋、チーズフォンデュなど
色々と作りましたよ。

Image2240

そして、今回初導入のハンモック!
ハンモックは格安で手に入れ、ハンモックスタンドは自作しました。
子供達も大喜びで、僕も満足です。
嫁もハンモックで寝落ちしてました(笑)

Image3160

やっぱ、外で気の合う仲間と飲むビール、そして飯は最高に、うまいっすね。
外最高ー(´-ω-`)


RN:リュウ733

私は帆の付いたカヤック、セーリングカヤックで週末、三浦の海に浮いてます。
千葉県佐倉市の自宅から三浦の海までの車中でザバーンをいつも聞いてます。
セーリングカヤック、知ってますか?

Image2242

私が乗っているのは、足漕ぎとセール、パドルも付いています。

Image1481

入り江の奥なんかにも漕いで入って行けるし、
セールを広げて風に乗って遠くまで行けます。
手軽に誰でもできるので広まるといいのですが。
私の乗っているアドベンチャーアイランドというセーリングカヤックの写真です。

Image3162


RN:金沢区 アール君

先月、新婚旅行でニューカレドニアへ行ってきましたー!!

Dsc_01322

マンタ目当てで、ダイビングしたのですが、残念ながらお目にかかれず・・・
でも、タマゴを守るクマノミを見れました!!

Img_5774

ファインティングニモの映画みたいで可愛かったですよー(^o^)
海も綺麗で楽しい新婚旅行になりました!!

2016年10月22日 (土)

カマゲンメール10/22(プレゼント付き)

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

秋も深まって気温も下がって来ましたね。すっかり長袖生活になりました。
もうキャンプや山の夜はがっつり冷えるんでしょうね。
うっかり凍えることのないように真冬の防寒着を忘れずに持っていくようにしましょうね。
キャンプに行きたいなー!
今日は特に「キャンプに行く」というメッセージが多かったように思います。
ではカマゲンしちゃうよ!

今日はここでメッセージが採用された人みんなにもれなく
2016年verの焚き火部缶バッジとステッカー詰め合わせをプレゼントします。


ラジオネーム:ちょび

毎週楽しみに拝聴させて頂いてます。
一週間分のパワーを補給できる放送をありがとうございます
朝晩、寒くなってきましたね(´ー`)
まだまだ初心者なのですが、寝る時に暖かく寝られる技ってありますか?
先日、シェラフの中にフリースの寝袋入れると暖かいと聞いたので
試してみたいのですが・・・
来月末くらいに、本栖湖予定なので皆様の暖かい技を教えて頂けたら嬉しいです☆ミ


寒くて寝られないのはきついですよね。
寝るときはぬくぬくあったか〜くしてみたい。
寝袋を用意するわけですが僕の考えだと
まず最初にそこそこあったかく寝られる温度仕様のものを買うべきだと思います。
薄手の寝袋は春夏に使いやすいけど夏は寝袋なしでも寝れるので
秋冬に照準を当てた買い物を最初にできると後で買い足さなくていいから、との理由。
で、もし今ある寝袋を活用したくて寝袋重ね技を使いたいというちょびさんのやり方も正解です。
ただ、一つアドバイスするなら
フリース寝袋はシュラフの中ではなくて外側に重ねた方がいいかと思います。
メインのシュラフの羽毛や中綿が体温を保温してくれて
外側のフリースがさらに熱を逃さないようにするのです。
数年前に話題になった布団の上に毛布をかけた方があったかいってのと同じ理屈です。
あとはテント内で履くもこもこのテントシューズなる
ふわふわのスリッパみたいなグッズがありますが
これを履いて寝袋インしてもあったかいですよ。
足が冷えないだけでかなり快適です。


ラジオネーム:わんわん

アウトドア用のイスについて教えて下さい。
10年くらい前に買ったものより、地面に近い低いものが今は流行っているようですが、
低めのイスはどんな所が優れていますか?


まとめて見ました。

メリット :折りたたんでなんぼか小さい。子供が座りやすい。焚き火に合う。
      ダラっとリラックスして座れる(あぐら風)
デメリット:テーブルなど他の家具も合わせる必要が出てくる。
      きちんとした食事向きではない。立ち上がるときになんぼかしんどい。

やっぱり焚き火を眺めるときはどうせ僕らも動かなくから調子いいですよ。


ラジオネーム:金沢区のマロン

大介さん、スタッフの皆さん、おはようございます(^^)
毎週楽しみに聞いています。大介さんに質問です。
ママ・パパ友に誘われ、広く浅く、キャンプ、釣り、山登り、などに参加しています。
が、毎回の様に顔、首、手首から先に、虫刺されに悩まさています。
防虫スプレー、はっか油を薄めたもの、蚊取り線香、デニムシャツ(薄手)など、
色々試してみますが効果なく、皮膚科に行く事すら有ります。
楽しいので参加したいのですが、虫刺され跡が気になる為、毎年気が重くなってきました。
アドバイスをお願いします。


いい素材の服があります。
スコーロンという虫が嫌う素材でできた服。
蚊が記事に止まっても嫌がって離れて行くんです。
この服で全身を包めば大丈夫じゃないかと。
ただ、顔などの肌が露出している部分はやはり虫除けを塗った方が安心ですね。
この映像にはザバーンアウトドア女子部にも参加してくれているこいっちも登場してますよ。




ラジオネーム:須走口5合目のモノノフ

毎週楽しい放送ありがとうございます〜!
ここ富士山須走口5合目は素晴らしい天気になってまーす。
今週は最高の紅葉の見頃になってますね。
キノコの美味しい季節で、ウチの山小屋、東富士山荘でも沢山のキノコ料理が出てます。
今年は今月いっぱいで山小屋も閉めるので、今週、来週でおしまいです〜。

161022kamagen1_2

161022kamagen2

素晴らしい景色ですね。秋の富士山も赤くて美しい。
こんな景色を見に行くだけでもアウトドアに出かけてよかったってもんですな。
今がアウトドア最高の時期なのかも。
秋晴れのもとで美味しい空気を体いっぱいに吸い込みたい!

秋最高。ヤーマン!

今日の波情報 10/22

今日の辻堂の波です

20161022_189

check時刻:10/15 7:50 

天候:曇

風:やや強 / 北北東 / オフショア

フェイス:A
ウェット:スプリング〜フルスーツ(3mm)

水温:25℃

現在の湘南は、ハラ~最大頭サイズとなり、場所によっては遊べそうな状態です!

日中も台風22号から変わった熱帯低気圧の影響によるウネリが続きます、風は南に変わる予報

でしたがオフシュアが続くので終日遊べそうです。

千葉は、コシ~カタ位あり、こちらも場所を選べば遊べそうな状態です!

日中もサイズは残りそうですが、風は南東に変わる予報なので、
影響が小さいうちにサーフィンした方が良さそうです

湘南をはじめ、全国のもっと詳しい波情報や今後の波予想は、
波のLIVE動画やサーファー向け気象情報なども扱っている

risesystemlogo_5をチェック!

マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30