TheBurn: Link

« 2016年8月 | メイン | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

釣り博士のマメ知識「管理釣り場でのルアーフィッシング」

博士じゃ。

わしが、うんちくを語る大人気のコーナーじゃ。
心して読むように。

今回は、ザバーン公式管理釣り場の
としまえんフィッシングエリアがオープンしたということで、
管理釣り場でのルアーフィッシングのウンチクじゃ。

管理釣り場は、これから釣りを始めてみたい初心者、
1回くらい釣りをやってみたいなという人にもオススメの釣り場じゃ。

レンタルの道具も揃っているし、教えてくれるスタッフもいて、
さらに魚もたくさん放流されておる。

管理釣り場でのルアーフィッシングで一番ポピュラーなルアーといえば
「スプーン」じゃ。
スプーンは、その名前の通り、
食器のスプーンのような形をした金属製の板。

ニジマスはこのスプーンが大好きで、
投げて一定のスピードでゆっくりと巻くだけで釣れるので
初心者にもオススメのルアーじゃ。

コツはとにかく一定のスピードで巻くことで、
リールにモーターを取り付けて実験した結果、
人間よりも一定のスピードで巻くことが得意なモーターの方が、
よく釣れることが実証されているほどじゃ。

水面近くを巻いて、反応がなければ、少し沈めてから中層を巻き、
それでも反応がなければ底付近を巻いてみる。
この時、ルアーが手元に近づいてくるとだんだん浮いてくるので
竿に角度をつけてうまく調整するのじゃ。

それでも反応がなければ、スプーンの色や、巻くスピードを変えてみることじゃ。

スプーンの色はまるで色鉛筆のようにいろいろあるが、
放流間際のニジマスを狙うなら、金色や蛍光色が有効。
特に、赤と金の2色を使った「赤金」は定番なので必ず用意しておくのじゃ。

周りが釣れていないのに自分だけがたくさん釣れることもあって、
そんな時は、ルアーの色のセレクトが正しかったのかと
とても気分がいいのじゃ。

初めてでなかなかルアーがうまく投げられないときは
少し重い目のものを選ぶと投げやすいぞ。

としまえんフィッシングエリアで、スプーンにチャレンジしてみるのじゃ

2016年9月29日 (木)

マンゴーBOXにNEWアイテム追加!

辰巳Dです。

ザバーンのプレゼント抽選箱「マンゴーBOX」に
今週から新しいアイテムが追加されます。

ドイツ、イタリア、日本、中国、スイスに拠点を持つ
フラッシュライト、ヘッドランプの専門メーカー
「Ledlenser」のヘッドライトです。

160929ide_ledlenser1
レッドレンザーといえば、ザバーン的には
井手さんが夜釣りの時に愛用している
2000ルーメンのヘッドランプでお馴染みです。

今回ご提供いただいたのはコチラ。

160929_ledlenser
鮮明な色合い、クールなデザイン、上質の明るさという
アウトドアシーンに適した特徴を持つ「SEO(セオ)シリーズ」から
SEO3(グリーン)とSEO5(レッド)です。

Seo3green1
鮮やかなグリーンのスケルトンカラーが印象的なSEO3は、
3つの白色LEDに赤色LED1個を搭載したエントリーモデル。
単4電池3本を使用し、明るさはHiモードで90ルーメン。
Lowモードで40時間使用可能なので、
キャンプやトレッキングにオススメです。

Seo58l

一方のSEO5は、パワーLED1つと赤色LED1つという組合せ。
ワイド、スポットの切替ができる
アドバンストフォーカス機能を搭載しています。
明るさは最大180ルーメン。
遠くも近くも照らせるヘッドライトです。

どちらもコンパクトに収納可能。
重さも100g前後なので長時間使っても快適です。


メッセージ・リクエストが採用されると全ての方にチャンスがありますので、
欲しい方はアイテムの名前も添えて、メールでご参加ください!


アウトドア看板娘「BBQ-VILLAGE」

押忍!ADのO2(オーツー)です!

今週もADのO2責任編集のもと、
サーフショップ、ダイビングショップ、アウトドア用品店など、
アウトドアを愛するショップで働く
「アウトドア看板娘」を紹介して行きます!

アナタのクリックで、看板娘を振り向かせてください!

それでは、今回は…

8761922842_1658b79165_z

10323644884_d0f7504855_z

5846834142_66dc1389e8_z_3

東京・調布市にある欧風ガーデン「京王フローラルガーデンアンジェ」内の
手ぶらでワンランク上のBBQを楽しめる施設「BBQ-VILLAGE」のスタッフ
木村ちゃんです!


どれどれ~

28119300083_24e615294d_o_1

続きを読む "アウトドア看板娘「BBQ-VILLAGE」" »

2016年9月28日 (水)

ザバーンアウトドア女子部Vol.6

辰巳Dです。

ソトアソビが好きなザバーン女子リスナーに向けて、
女の子目線でのアウトドアの楽しみ方を提案するコーナー
「ザバーンアウトドア女子部」

メンバーは今回もこの4人。

160924_outdoorgirls
L⇒R
画家兼デザイナー 風森美絵(よんよん)
イラストレーター&キャンプコーディネーター こいしゆうか(こいっち)
シンガーソングハイカー 加賀谷はつみ(がやちん)
アウトドアクリエイター まつだともえ(まっぴー)

今回は、秋のベストシーズンを迎える「キャンプ」がテーマ。

キャンプ好きのこいっちとよんよんを中心に話が盛り上がりました。



〜おすすめキャンプ場その1〜
よ「近場だと相模原にある神之川(かんのがわ)キャンプ場
  車で行くしかないけど、ファミリーや初心者にオススメ。
  私が初めてバイクでソロキャンプした場所なんだけど、
  ファミリーがいっぱいいるから、女性1人でも安心してキャンプできた。
  直火で焚火ができるサイトもあるし、川がとても綺麗。
  管理釣り場にもなっていて、ニジマスやイワナ・ヤマメがたくさん釣れる。
  焼いて食べるのも楽しい。デイキャンプでも利用できる。」
が「ちなみに、キャンプ場って、
  ご近所さんに話しかけたり話しかけられたりするの?」
こ「一応、隣の区画の人には挨拶するのがマナーになってるよ。
  だって、すごい目が合うのに挨拶しないとか、気まずくない?(笑)」
が「じゃあ1人で行っても家族で行っても皆フレンドリーな感じなんだね。」
よ「当時はソロキャンプで変な目で見られたけど、挨拶はしてくれたよ(笑)」

〜おすすめキャンプ場その2〜
こ「私やよんよんは湖が好きだよね。」
よ「湖の近くは本当にいいんだよ。」
こ「私は最近、毎年福島に行ってる。
  猪苗代湖の周辺にはたくさんキャンプ場があって、
どこでも気持ちいい。
  その日の風向きでキャンプ場選んでもいいくらい。」

よ「近場だと他には、本栖湖とか富士五湖もいいよね。
  あと、私が毎年行っていてオススメなのが群馬県にある野反湖キャンプ場
  関越自動車道の渋川伊香保ICから車で80kmくらい走ったところにある。
  ちょっと遠い分、穴場。日本じゃないみたいな雰囲気が味わえる。」
が「近場も嬉しいけど、やっぱり隠れ家的なキャンプ場は魅力的だよね。」

〜キャンプにプラスして持っていくギア〜
こ「キャンプにプラスアルファのギアがあると楽しいよね。
  例えば湖ならカヤックあったらいいなーとか、
  林間のキャンプ場ならハンモックあったらいいなーとか。」
は「キャンプ道具と山道具の違いってなんだろうね?
  だって、山道具があればキャンプできるでしょ。
  でも例えば、私がキャンプ場に行ってソロテント張って
  ワンバーナークッキングしたところで、キャンプ感はないよね。」
こ「まずは、焚き火だよね。」
よ「いや、モノとかじゃなくて、そこで何がしたいかがキャンプだと思う。」
  焚火したいとか、ハンモックで寝たいとか、お酒飲みたいとか。
  その目的で、持っていく道具とかも変わってくるんだよね。」
ま「私キャンプの時は、お酒に合わせたグラスを全種類持っていく!」
が&こ&よ「何それ!(笑)」
ま「山では、お酒を選ぶことができないからね」
よ「じゃあまっぴーのキャンプの目的は『お酒』ってことで良いかな?(笑)」
ま「食う!呑む!(笑)」

〜キャンプの醍醐味は、た・き・び〜
よ「キャンプで何するかっていったら『焚き火」でしょ!
  昔は野山でおじいちゃんおばあちゃんが焚き火してたけど
  今やキャンプ場でしかできないんですよ。」
こ「そうなんだよね。でも焚き火って初心者には魅力が伝わらないみたい。」
  『火怖くないの?』とかよくきかれる。暖炉はみんな羨ましがるのに、
  焚き火になると『え?キャンプファイアー?』って(笑)
  だから、ハンモックとかのほうが楽しさは想像しやすいみたい。」
が「うん、そうかも。」
よ「焚き火の何がいいって、火を育てて愛でる、っていうね。」
が「?」
こ「はつみちゃんが『えっ?』って顔してる!(笑)」
が「…その境地にいくのは、やっぱり15年のキャンプスキルでしょ?(笑)」
こ「そんなことないんだよ!(笑)」
が「私も焚き火を何回か経験して、すごくいい時間なのはわかってる。
  でも、焚き火台を買ったり、薪の燃やし方とか、後片付けとか、
  そういうのが大変なんじゃないかな、って思っちゃう。」
よ「全然、全然!別にキャンプファイアーみたいに、
  火を大きくすることが"育てる"じゃないの。」

こ「むしろ焚き火は、自分で点けて自分で育てることが面白さ。」
  自分の塩梅でコントロールするのが楽しさなんだよ。」

ま「昔、チャラい男友達がこんなこと言ってた。『焚き火と女は一緒だ』って。
  あんまり構いすぎてもダメだし、ほっとくとシュンって消えちゃうから。」
一同「(笑)」
ま「いい塩梅で構ってあげないといけない、女と一緒だって。」
こ「本当、それ名言だよね。」

〜焚き火初心者からのシンプルな疑問〜
が「焚き火を育てて、・・・その火で何かをするの?」
よ「それで料理したり、暖を取ったりするの。」
ま「単純に愛でる。」
こ「そう。女だから(笑)」
が「焚き火は、燃え尽きるまで見続けるの?それとも途中で消すの?」
こ「寝る時に消えるように、逆算して火を小さくさせていくの。」
よ「私も水で消さない派。」

が「それって難しいくないの?」
よ「慣れればそんなに難しくないよ。
  例えば、あと1時間で寝たいから、一気に火を強くして燃やしちゃおうとか。」
が「なるほど、やっぱりキャンプは焚き火なんだな。」
よ「三度の飯より焚き火が好き!焚き火 is ジャスティス!」
ま「勉強になりました(笑)」




毎月第4土曜日の6時15分からお届けしている
ザバーンアウトドア女子部ですが
次回の放送は、第5土曜日の10/29(土)を予定しています。

アナタからの質問や相談、メッセージなどなどお待ちしています!
(特に女子リスナーからの声を聞かせてね♪)

theburn@fmyokohama.co.jp までどうぞ。

2016年9月27日 (火)

今週のメモリアルフィッシュ(9/24)

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、リスナーから寄せられた
メモリアルフィッシュを紹介しました。



戸塚区 澤田さん

井手隊長、スタッフさん、おはヤーマン(^o^)/
私のメモリアルフィッシュは、
中学の時に野池にブラックバスを釣りに行った事です。
友達はルアーで、私は餌釣りでチャレンジしました。
最初の内は小型のブルーギルが、1時間に一匹程度でした。
あまりにも釣れないので、ポイントを変えたら一気にバスの入れ食い
20~30センチ程度のバスでしたが、かなり引きが強く、
凄い興奮したのを今でも覚えています。
友達はボウズメン、私は20匹くらいのブラックバスを釣り上げました。
釣ったバスは、全部リリースしましたよ(^O^)


ラジオネーム:釣りキチ4平

井手さん、おはようございます!
先日、アジの乗り合い船行ってきましたー!(≧∇≦)
台風上陸の予報が出てましたが横浜の天気は風も少なく雨も持ち堪えてくれて
なかなかの釣り日和でした。
釣果の方はというと、会社の釣り部5人で食いが渋い中
60近いアジを釣り上げることができました!!
イシモチが釣れる嬉しい外道もありサイコーの初乗り合い船になりました!
次回はイナダにチャレンジしようと思ってます!
どハマりしそう~( ;´Д`)

160924_memorial1160924_memorial2

ラジオネーム:釣り坊主

おはようございます!
毎週楽しく拝聴させて頂いてます。
先日、平塚の河口付近でハゼ釣りをしてきました!
ハゼは小ぶりなのばかりでしたがマゴチが釣れたのには驚きました!
小さな竿でヒキが良い魚が釣れると楽しさ倍増です!
他にはスズキ、ヒイラギなど全体的に小さなサイズばかりでしたが
楽しい釣りが出来ました。
近々カワハギ釣りにも行きたいですね。
ワザオ挑戦してみたいです!

160924_memorial3



皆さんナイスフィッシュ!

爆釣モーニングでは、
アナタからの「メモリアルフィッシュ」メッセージを大募集!

メモリアルフィッシュとは
自慢したいほどの大物魚をはじめ、
小さくても記憶に残るような魚(釣果)のこと。

初めて釣った魚、これまで釣った一番大きな魚、
一番苦労した魚、大好きな人と一緒に釣った魚・・・
アナタの心に残っている釣果を教えてください。

件名に「メモリアルフィッシュ」と書いて
宛先は、theburn@fmyokohama.co.jpまで。
お名前、住所、連絡のとれる電話番号を必ず書いてご応募くださいね。
(どなたか特定できないメールは紹介できません)

爆釣モーニングのコーナーの中でメッセージを紹介させていただいた方には、
爆朝(バクモン)ステッカーをプレゼント!

Bakumon_sticker_theburn1

メモリアルフィッシュメッセージを紹介させていただくのは
爆釣モーニングのコーナー内のみとなりますので
読まれなかった方もガッカリせずに毎週楽しみにしていてください。

また、コーナーの中でメッセージが採用されたボウズメンにも、
爆朝ステッカーをプレゼント。
さらに、井手が気合の「バックモーン!」を注入しますよ。

次回の爆釣モーニングもお楽しみに!

2016年9月26日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

押忍!ADのO2です!

秋雨の涼しい日々から一転、蒸し暑い日となりましたがいかがお過ごしでしょうか?

マンゴー隊の皆さんの秋のアウトドアライフ、ぜひ報告してください!


RN:すーすーママ

今年、キャンプデビューして、三回目のキャンプに、行って来ました!
が、やっぱり雨。。。それも台風(笑)
1ヶ月以上前から、計画してたキャンプなのに。。。
あたしは、雨女?
でも、中止と言う二文字は浮かばず、青野原に向けて出発!
ところが、キャンプ場に向かう道で、目の前には、赤く点滅した「キケン」の文字。
そして、青野原周辺のキャンプ場は、早々店じまい(泣)
でも、諦めきれずに、上野原まで足を伸ばし、何とかキャンプ出来る場所に到着!

1474450884231

10時前後には雨も止み、就寝するまでの時間を楽しみました

1474450855193

1474528713364

ここまで、雨ばかりだと、結構、へこみますよね~
次回は、11月に、「紅葉&星空キャンプ」計画中!
今度こそ、雨だけは。。。
勘弁して~

2016年9月25日 (日)

修斗のカリスマ:佐藤ルミナさん登場

辰巳Dです。

9/24のGood To Goでは
元総合格闘家の佐藤ルミナさんが登場。

修斗初代環太平洋ライト級王者で、
90年代に数々の名試合を繰り広げた「修斗のカリスマ」が
アウトドアの話とアマチュアの修斗の大会について
色々話をきかせてくれました。

160924_rumina1
小田原が出身のルミナさん。
お父さんがかなりのアウトドアマンで、
小さい頃から野山へ虫取りに行ったり、
カヌーやウィンドサーフィンに乗ったり、
沖縄へキャンプツアーに行っていたり…
それはたくさんの野外経験をしながら育ったんだとか。

中でも一番好きなアクティビティはサーフィン。
20歳の頃に始め、プロを引退してからは
週に4〜6回のペースで波乗りをしているとのこと。

ここ数年はSUPにハマり、
ドメスティックブランドのアンバサダーをしていたり、
2005年に地元・小田原にオープンした総合格闘技ジム
「roots」の生徒さんたちに教えることも多いんだそうです。

波乗りの常に動く波の上に立つ感覚は
寝技をかける時の感覚に近い、とルミナさん。
波乗りのスキルは総合格闘技にも活かされるんですね。

__________20160912_184528
アマチュア修斗の甲子園ともいえるビッグイベント
第23回「全日本アマチュア修斗選手権大会」
10/9(日)小田原アリーナで開催されます。

全国9ヶ所の選手権を勝ち上がった選手が
一同に集まって頂点を競う、年に1回の祭典。

観戦は無料!
幡ヶ谷にある人気のカレー店「青い鳥」
沖縄そばの名店がブースを出したりするので、
美味しいごはんを食べにいくだけでも楽しいですよ。

当日会場に行けないという方は、
インターネットTV「FRESH! by AbemaTV」をチェック。
「日本修斗協会公式チャンネル」からライブ配信が行われます。

さらに、スペシャルゲスト解説には、
格闘技好きで自身でもキックボクシングを楽しんでいる
歌手の川畑要(CHEMISTRY)さんが登場します。

このチャンスに修斗の面白さ味わってみてください!


・FRESH! by Abema TV 
 日本修斗協会公式チャンネル『SHOOTO CHANNEL』
 https://abemafresh.tv/shooto
・日本修斗協会公式サイト
 http://j-shooto.com/
・第23回全日本アマチュア修斗選手権大会トレーラー 
 https://youtu.be/KolwQ1hIOnI
・D-NET ホームページ 
 http://www.dnetjapan.com/

2016年9月24日 (土)

カマゲンメール9/24

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

なんだか連日天気が悪くてアウトドアって気分じゃなくなるけど
すっかり秋らしい気温になってきましたね。もう寒いくらい。
この秋雨の時期が過ぎるとスカッと晴れた秋晴れシーズンに突入すると信じて
雨をやり過ごしましょう。

今日は僕の先輩にあたる元プロ総合格闘家、
修斗の佐藤ルミナさんがゲストに来てくました。
やっぱり今もめっちゃかっこいい!


ラジオネーム:イゴール・ヒロチャンチン

隊長、ルミナさん、おはやーまん!
82年生まれで元柔道部の私はまさに‘ルミナ直撃世代’です。
PRIDEも良かったですが、ルミナ選手以外にも桜井マッハ選手、山本KID選手や
宇野薫選手達が活躍する‘修斗’は当時はもちろん、現在も非常に魅力的な存在です。
‘ルミナ選手達の格闘技関係に留まらず、ファッション雑誌等でも活躍する姿に
格闘技の男臭さの緩和(?)’に一役かったのでは?と勝手に思っています。
実は私もクライミングをしているので、クライミングの話しも聞けたら嬉しいです。


間違いない!修斗出身の選手たちは格闘技界を今も盛り上げてますね。
クライミングの話も聞きたかったけど残念ながら時間の都合で聞けなかった。ごめん!
今日のインタビューで話してくれた全日本アマチュア修斗選手権大会。
ブース出展しているブランド紹介してくれた時の「UCS宇野薫商店」と言った時に
「2回負けたけど!」とルミナさんが過去の試合勝敗を語ってくれたところに
ルミナさんのユーモアが感じられました。やっぱりプロ格闘家は負けず嫌いw
みんなも10/9は小田原アリーナに行ってみよう。観戦無料の格闘技フェスだ!


ラジオネーム:トムサップ

隊長おはようございます!
アウトドア報告ではないのですが、某日曜夜のバラエティ番組を見ていると、
丸十丸とのアナウンスが。見てみるとまさかの井手さんと船長が!
これでますますマンゴー隊含め全国規模ですね!


お、見てくれましたか。
僕が丸十丸で小菅船長船長と釣ったハナザメ100キロの写真が出たみたいですね。
やっぱ鉄腕ダッシュは見てる人が多いな!さすが人気番組!
僕はたまたま見られませんでしたがいろんな人から見たよ連絡が届きましたよ。
トムサップさんもありがとうございます。
実はこの写真、鉄腕ダッシュに登場するのは二回目なんです。

Dscn0787_r

ラジオネーム:シマうずら

今日は休みです。 だいぶ涼しくなって来ましたね 初めてのメールです。
今年の夏は、雨が少なく今頃になって、毎週のように台風がやってくる妙な天気です。
近くの川に何度かテナガエビを釣りに行ったのですが
ハゼばかり釣れてエビが釣れません。
日が暮れてライトで水面を照らすと、エビの目が光り良く網ですくっていたのですが、
今年はエビが見つかりません。やはり天候の影響なのでしょうか?
今日は、今にも雨が降りそうですが、
釣りに出掛けるかラジオを聴きながら悩んでいます。


残念ながらテナガエビのシーズンはもう終わってしまったようです。
最盛期は梅雨から梅雨明けくらい。
同じポイントも海老からハゼに変わっていくんです。
ちょっとタイミングが遅かったですね。
気持ちを切り替えてハゼ釣りを楽しみましょう。
釣りってその時にしか出会えない季節限定の獲物がいるので
「〇〇釣りの季節がやってきた!」と全ての魚種が風物詩なのです。
釣りで季節を感じるようになると玄人です。笑

大雑把に言うと

春 乗っ込みマダイ、ブラックバス
夏 シイラ、手長海老、マゴチ、鮎、渓流
秋 ハゼ、カツオ、ブラックバス、アマダイ
冬 ワカサギ、シーバス(年中いけるけど)

他にもイーッパイ種類はあるけどね。あとは自分で体験してみてね!


ラジオネーム:ジョニー

だいすけさん
おはようございますm(__)m
毎週楽しく聞かせてもらってます…
The Burm 初メールです。。。
今日、聞いてて焚き火がしたくなりなした。
来週、軽井沢の方にキャンプに行くんですが
いままでキャンプで焚き火をしたことがなんいんです
来週の軽井沢は寒そうなんで焚き火しちゃおうかな〜
って思ってるのですが…
これだけは必要な物ってありますか?
火をつければいいってもんじゃないですよね…
アドバイス頂けたら幸いですm(__)m
よろしくお願いいたします。。。


オッケー!よーーく聞いてくれよな。
焚火に絶対必要なこれだけは持っていくものはな!
木だ!以上!

まああとはライターくらいだね。
不安なら着火剤もあればいいけどなくてもいいし。
火をつければいいってもんじゃないですよね…っていわれても火をつけりゃあいいのさ。
キャンプ場によっては地面で直接焚火をしてはいけないところも多いから
その場合は焚火台を用意しよう。
買ってもいいし、キャンプ場でレンタルしてることもある。
焚火台選びに悩む人もいるようだが
あんなもん火のついた木を乗せる皿みたいなもんだから性能に差なんてほとんどなし!
サイズの違いと見た目の好みだけ!と乱暴な意見を言ってみる。
悩む暇があったら焚火に当たって暖をとりなさい。
火をじーっと見てるとどんな焚火台も炎に照らされてカッコよく見えるものです。


ペンネーム:モチャリスタ

食欲の秋です。
秋の味覚と言えばサンマです。
最近サンマの身より、はらわたの方がおいしいと感じるようになりました。
ちょっと苦味がありますが、その苦味に秋を感じます。
なのに妻は、焼く時に煙が少なく、それに食べやすいと言って、
はらわたのないサンマの開きばかり買って来ます。
はらわたが食べた〜い!


アウトドアで炭火でサンマを焼いてプライベートサンマ祭りをやってみたら?
いいねー。いいねー。やっぱりサンマは目黒に限るねえ。


ラストは富士山山小屋レポートでおなじみの富士山赤岩八合館の一樹さん。
またメールをくれました。


隊長、おはようございます、富士山赤岩八合館の一樹です、
9/4を持ちまして、今シーズンの富士山山小屋無事に終わり、
みんなで下山してきました!!
今シーズンは天気に恵まれ、とてもサイコーのシーズンでした!!
あまりにもサイコーだったので、いつもは下山したら、
釣りに切り替える所を次の週に上州武尊山に行って来ました、
これまたサイコーの登山ができました!!
上州武尊山までは良かったんですが、
そこからは御殿場にいても富士山ずっと見てません、
皆さんもだと思いますが、早く晴れてほしいですね!!
今シーズンもありがとうございました!!
来年もどうぞ世界文化遺産富士山ならびに富士山御殿場口赤岩八合館を
よろしくお願いします!!

14746627180251474662735318

今シーズンもお疲れさまでした!
やっぱり富士山から下山するとしばらくは高地トレーニング効果で
めっちゃ体が軽かったりするんでしょうか?
どこまでも走れたりするんでしょうか?
あ、だからまた登山に行こうと思えるんでしょうねw
ありがとう一樹さん。そして富士で働く多くのスタッフの皆さん感謝です!
また来年も僕らを迎え入れてくださいね!ヤーマン!

今日の波情報9/24

今日の辻堂の波です

20160924_189

check時刻:9/24 7:30  

天候:曇 / 

風:弱 / 北 / オフショア

フェイス:A
ウェット:タッパー〜スプリング

水温:25.5℃

今日の湘南は、ヒザ~モモ程度の物足りない状態です。
今日は風が北から南に変わる予報ですが、風波を含め、
サイズが上がる可能性は低く、場所を選んでも物足りない状態が続きそうです。

千葉は、モモ~ムネくらいあり、場所を選べば遊べる状態です。
日中もウネリは続き、
オンショアが吹いたとしても大きく面を乱されるほど強まらない見込みなので、
終日サーフィン出来そうです。

湘南をはじめ、全国のもっと詳しい波情報や今後の波予想は、
波のLIVE動画やサーファー向け気象情報なども扱っている

risesystemlogo_5をチェック!

2016年9月23日 (金)

釣り博士のマメ知識「イイダコ釣り」

博士じゃ。

わしが、うんちくを語る大人気のコーナーじゃ。
心して読むように。

今回はカワハギ釣りのウンチクじゃ。

カワハギは、菱形で上下に平たい形をしていて、
背びれの第1条がアンテナのように伸びいるのが特徴。
ちなみに背びれの第2条が糸状に細く伸びているのがオスじゃ。

全身が丈夫でざらざらした皮に覆われていて、
この皮がすぐに剥がせることが名前の由来となっておる。

小さなおちょぼ口もチャームポイントで、
水中でヒレを器用に動かしながらホバリングして、
釣り人が気づかないうちに、小さな口でエサをとってしまうので、
エサ取り名人なんて言われておる。
なので、釣り上げるにはテクニックが必要。
とてもゲーム性が高いのが、カワハギ釣りの人気の秘密じゃ。

カワハギ釣りの発祥の地は三浦半島で、
沖釣りでは、3本バリ前後の胴付き仕掛けで狙うことが多い。

エサはアサリの剥き身を使うことが多いんじゃが、
地域によってはエビのむき身を使うところもあるんじゃ。

カワハギは、最大で30センチほどに成長するんじゃが、
30センチを超える「尺ハギ」を釣るのが、
カワハギ釣り師の目標じゃな。

カワハギは、食べても美味しい魚で、
脂肪分を多く含んだ肝が、こってりした旨みと甘みがあって
刺身と一緒に食べると最高なんじゃ。

冬に備えて餌をたくさん食べて肝パンになったカワハギはうまいぞ!
ぜひ釣って食べてみるのじゃ!

マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30