TheBurn: Link

« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

アウトドア看板娘「SOREL」

押忍!ADのO2(オーツー)です!

今週もサーフショップ、ダイビングショップ、アウトドア用品店など、
アウトドアを愛するショップで働く
「アウトドア看板娘」を紹介して行きます!

アナタのクリックで、看板娘を振り向かせてください!

それでは、今回は…

Dsc_0251

先日、横浜赤レンガ倉庫で行われていた
GREENROOM FESTIVAL '16」の会場でキャッチした、

スノーブーツなどのフォトウェアブランド「SOREL」のマユキさんです!

どれどれ~

Dsc_0248

続きを読む "アウトドア看板娘「SOREL」" »

2016年6月29日 (水)

ザバーンアウトドア女子部Vol.3

辰巳Dです。

ソトアソビが好きなザバーン女子リスナーに向けて、
女の子目線でのアウトドアの楽しみ方を提案するコーナー
「ザバーンアウトドア女子部」

メンバーはこの4人。

160625_outdoorgirls1
L⇒R
アウトドアクリエイター まつだともえ(まっぴー)
画家兼デザイナー 風森美絵(よんよん)
イラストレーター&キャンプコーディネーター こいしゆうか(こいっち)
シンガーソングハイカー 加賀谷はつみ(がやちん)


今回は、梅雨時に家で考えたい「アウトドア料理」について話してみました。


〜楽しいだけのBBQはもう古い?〜

こ「毎年夏になると仲間で集まってわいわいやるBBQ…あれはあれで楽しかったけど、
  よんよんに出会うまで、BBQで一度も美味しいと思ったことはなかった。
  薄い肉を安い炭で焼いて市販のタレをかけて…30過ぎると胃がもたれてくる(笑)」
が「大人になってくると、ノリだけじゃなくて、美味しいものを食べたくなるよね」
ま「
定番のBBQはメインが多すぎる!牛肉、豚肉、鶏肉、ラム肉、シーフード…」

よ「で、シメは焼きそば、っていう2時間。これが定番ってのが問題あるよね(笑)」

〜市販のタレ以外でBBQを楽しもう〜 

・ハニーマスタードとはちみつと少しお酢を混ぜたものをかけたり、
 自家製サルサソースをくるんで食べるだけで印象が変わる。
・家と同じく、塩コショウやレモン、ライムをかけて食べてもいい

〜家で作っているメニューをそのまま外に持ち出してみよう〜

・外で食べるには「こうしなきゃいけない」と思いがち。      

 例えば、ダッチオーブンで肉じゃが作っちゃえばいい。
 肉を焼かなくてもいいし、焼きそばでしめなくてもいい。

・普段給食の仕事をしているおじさんとキャンプで一緒になった時のこと。
 その人がひたすら卵焼きを焼いて、卵焼きのタワーを作ってくれた。
 大人数のキャンプだからできる楽しさ。味も3種類あって、大人気だった。

〜いい炭を使おう〜 

・たまには炭もこだわりたい。炭にお金をかける人かっこいい。
 ナラ炭は火付けもいいし火持ちもいいし。香りも違う。
・それで市販のうなぎの蒲焼を焼くだけで贅沢な気分が味わえる。
 ひつまぶしでしめてもOKな「土用の丑の日キャンプ」!

〜量はほどほどに〜

・ソトゴハンはテンションが上がって人数以上に多く作りがち。
・たとえシメで女子の好きな焼きリンゴを用意しても、
 メインを1〜2つにしておかないと、お腹いっぱいで食べられない。
 食後のコーヒーやお茶を楽しむ余裕もなくなって、却ってマイナス。
・量は少なめでいい。女子は小皿で色々なものをちょっとずつ食べたい。
・食べ物が足りないのが心配なら、インスタントラーメンを準備するだけで安心。


今回は部員たちの定番BBQへの不満が爆発してましたね!
(過去によっぽど辛い出来事があったのか(笑))

まぁ、あくまでも彼女たちの一意見ですから、
定番が好きという方は今まで通り楽しんでもらえばいいと思います。
ただ、「家の料理をそのまま持ちだしてもOK」や
「量はほどほどにして色んな味を楽しむ」という意見は一理ありますよね。

普段BBQには誘われないと行かないという方も多いかもしれませんが、
そこでただ文句を言ったり我慢を続けていてもしょうがありません。
そんな時はぜひ、気の利いたお肉用のタレを作って持って行ってみたり、
家で作っている得意料理をふるまってみてください。
きっと女性に限らず参加者の皆にありがたがられるはずです。

今年のBBQは
「力を入れすぎず、量はほどほどに、いつもの美味しさを楽しむ」
そんなテーマで臨んでみてはいかがでしょうか。

2016theburn_outdoor_joshibu5 

ザバーンアウトドア女子部は、
毎月第4土曜日の6時15分からお届け。
次回の放送は、7/23(土)です。

アナタからの質問や相談、メッセージなどなどお待ちしています!
(特に女子リスナーからの声を聞かせてね♪)

theburn@fmyokohama.co.jp までどうぞ。

2016年6月28日 (火)

爆釣モーニング実釣取材「アユ」

押忍!ADのO2です。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、旬な魚を釣りに行く「実釣取材」の模様をお届けしました。

今回のターゲットは、今月相模川でも解禁された:アユ!
…ということで今回は、相模川の高田橋付近で行われた
フィッシング相模屋の「鮎 友釣り初めて講習会」に参加して来ました!


Dsc_0452

Dsc_0453

『相模屋鮎友釣り初めて講習会』の初回ということでやってきた相模川・高田橋下流。
既に多くの鮎師たちが集っていました。

井手さんは2回目、ザバーンスタッフ初めての友釣りということで、
フィッシング相模屋や経験豊富な“名人”の方々にマンツーマンで指導して頂きます。

Dsc_0454

ちなみに、長〜い鮎竿や鮎ベルト、鮎タモ、引舟など専用の道具などは全部レンタル可能。
竿がとても高価なので敷居が高い鮎の友釣りですが、これなら誰でも体験できます。

Dsc_0458

Dsc_0466

Dsc_0464

「友釣り」は、自分の泳ぐ領域内に侵入する相手に対して攻撃(体当たり)してくる
アユのなわばり意識の習性を利用して釣糸につけたおとりのアユを泳がせ、
攻撃してくるアユを掛け針(イカリ針)で釣り上げる釣り方。

Dsc_0460

この仕掛けにオトリとなる鮎を付けて泳がせるわけなんですが、

Dsc_0467

オトリとなる鮎の大きさに合わせて、

Dsc_0468

鼻環と呼ばれる鮎の鼻に通す器具と背針を付けて、

Dsc_0469

さらにこの掛け針に攻撃してきたアユを掛けて釣るわけです。

Dsc_0470

Dsc_0471

それでは、釣り券を持って川に入りましょう。

Dsc_0499

Dsc_0462

結構川の流れが強くて、ウェーダーだと抵抗も大きくて川の中を移動するのは結構大変。
実際にオトリの鮎を自分で仕掛けに取り付けるとなると…

Dsc_0473

長い鮎竿を肩に掛けるようにして、鮎が逃げてしまわないようにタモの中で、

Dsc_0474

まずは鼻環を手前から奥にスッと鮎の鼻に通します。

Dsc_0477

そして逆針と背針をオトリ鮎に取り付けます。

Dsc_0478

Dsc_0481

そしたら、オトリ鮎を川に放して友釣りスタートです!

Dsc_0483

続きを読む "爆釣モーニング実釣取材「アユ」" »

2016年6月27日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

押忍!ADのO2です!

ジメジメ、ジトジト蒸し暑い日が続いてますが熱中症に気をつけて

アウトドア楽しみたいですね。

今週のアウトドア報告は、自分たちも先日釣ってきたアユの報告から!


RN:ナスの与一

隊長も鮎釣りしたんですね!
俺も、知人に誘われて、ついに鮎釣りデビューしちゃいました。
といっても流し毛ばりですが。
夕方から入り、全然釣れないなか、やっと来たアタリもバラシてしまい、
本当に釣れるの?と思ってたら時合到来で入れ食い状態になりました。

P6220312

デカイのバラしたりしながら、なんとかキープもつくりボウズは逃れました。

P6220313

相模川流域に住みながら、鮎釣りはハードルが高かったのですが、
まさか鮎釣りを始めるとは思っていませんでした。
本格的なのはお財布的にもキツイですが、流し毛ばりはお手軽なので、
リス ナーの皆さまもやってみてはいかがでしょうか?
7月中ならまだ楽しめるようですよ。
マンゴーボックスにも相模屋さんの協力で鮎釣り竿入らないかなー(笑)


RN:港南区改め、品川区の“いるかのさんぽ”

今年も半分終わってますが、6月24日に今年初めてのハイキングに行って来ました。
都民になったと言う事で今回は、奥多摩の川苔山(川乗山)・本仁田山をチョイス。

Imgp0004

Imgp0008

コースは、鳩ノ巣駅~川苔山~本仁田山~奥多摩駅です。
標高差も1,000m程度、標準タイム約7時間なので、
夏に向けての足慣らしに丁度良いと思ってました。
しかし、天気予報に反し朝からずっと雨。レインウエアを着ながら歩くので暑く、
下りに選んだルートの足元があまり良く無かったので、
思っていたよりきつい山行となりました。
途中、ハイキング地図には書いてありませんが、
標識に「岩場あり」と書いてあったのですが、
行ってみるとロープが張ってある所と手を使わないと降りられない場所が少しありました。行ってみないと分かりませんね。
下山後は、奥多摩駅を通り過ぎて「もえぎの湯」に浸かって終了。
今回は時間が無かったので飲まずに帰りましたが、食事の出来る休憩所も
併設されているので、車で無く時間に余裕があれば次回は飲んで帰りたいですね。

2016年6月26日 (日)

第49回マーボーロイヤルKJカップ

辰巳Dです。

6/25のGood To Goでは
7/10に辻堂で開催されるロングボードとSUPの大会
「マーボーロイヤルKJカップ」を紹介しました。

160625mabohptopama

今年で49回を迎える歴史ある大会。
去年に続いて”マーボー”ことプロサーファーの小室正則さんに
詳しいお話を伺っていきました。

ロングボードのコンテストは
スペシャルクラス、オープンクラス、マスタークラス(40〜49歳)、
シニアクラス(60歳〜)、レディースクラス、
レトロボードクラス(30歳〜)、キッズクラスに加えて、
今回から新たにグランドマスタークラス(50〜59歳)と
今人気のシングルフィンクラスが追加されています。

また、毎年注目が集まる「アニマルクラス」は
今年から3クラスに増えました。
(ロングボード、SUPウェイブ、SUPレース)

さらに、クラシックスタイルのシングルフィンコンテスト
「DA CLASSIC MOMENTS」が同時開催されます。
マーボーさんを含めたプロの招待選手が多数参加。
シングルフィンは大会側が用意して、どれを使うかは当日抽選で決めるという
プロ選手にとってもかなり挑戦的なイベントになります。

160625_mabo2
ちなみに、2011年から東日本大震災のチャリティも行っているこの大会。
今年は「熊本大地震」も支援することになり、
夕方4時30分からのチャリティーオークションには
くまモンもやってきますのでぜひ遊びに行ってみてください。

160625_kumamon

大会エントリーの締切は7/3(日)まで。
詳しくはコチラから。

2016年6月25日 (土)

カマゲンメール6/25

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

今朝は雨に強風と荒れた天気でしたが回復したらアウトドアに遊びに行きましょうね。
フィシング相模屋の鮎釣り取材もとても楽しかった!
3匹釣って囮の鮎も含めて5匹を家で塩焼きにしてみましたがやっぱり上品な味で美味でした。
鮎釣りはもっとやる人が増えてもいいのにと思うほど楽しい。もっと釣りたかったなあ。

ではカマゲーン!


ラジオネーム:それ行け!こうたんマン

井手さん、スタッフの皆さんおはようございます。
本日はあいにくの天気ですね。
だけどザバーンを聞いて釣りに行っている気分に浸れて嬉しいです。
鮎釣りにも挑戦したいですが、体験教室があれば参加したいので、
情報がありましたらよろしくお願いします。


やはり来ましたね、「鮎友釣り初めて講習会」の参加希望者。
今年の夏は全10回開催しているとのことで以下のリンクの記事を参照してください。

http://sas-sagamiya.com/event/sas/11488/

参加費3000円でできるってのは正直爆安だと思います。
囮の鮎を2匹買うにも1000円するし仕掛けも一本700〜1500円するし
お弁当もあって先生が教えてくれる。
相模屋が赤字になってないか心配してします。
僕もまた参加しに行きますのでこうたんマンも是非やりましょう。

Adcf5442e620a9572368d4cda76c5cf9

ラジオネーム:八代目 ホカゲ

おはようございます!   
来月の頭にキャンプ&釣りに行く予定です。
カミサンも楽しみにしています!
磯釣りがメインなので、  爆釣出来るように
クーラーボックスに貼りたいのでステッカー貰えたら最高です!
リクエストします!
WANDSの世界が終るまでは…をお願いします!


オッケー!キャンプで目立てるようにザバーンクリアステッカーをあげちゃう!
爆朝ステッカーはメモリアルフィッシュに応募してくださいね。


昭島市 中野敬三

井手さん、スタッフの皆様、いつも楽しいオンエアを有難うございます。
突然ですが、木曜日に「茅ヶ崎」に行きました。
駅に降り立ったのは初めてでしたが、なんとなく、ほっとする雰囲気が感じられたのは、
観光地ではなく生活の町だからでしょうか?
こんな街に暮らせたら・・と思いました。
この日は、雷注意報が出ていましたが、午後から天気が回復し、
茅ケ崎のビーチには自転車にボードを載せた人たちが沢山。
時間は15時前・・・何と羨ましい。
そんな中、写真を撮りましたが、こんなに自転車が絵になるなんて、嬉しいです。
私は波には乗れませんが、被写体を探しに通いたくなる場所でした。
今後も楽しいトークとイベントをよろしくお願いします。 

Dscf0366Dsc01438

中野さんの写真から伝わりますね。茅ヶ崎ライフスタイルが。
ピカピカのビーチクルーザーもハンドルが錆びたビーチクルーザーもどっちも
波乗りを楽しむご主人を待つ忠犬のようです。
素敵な写真をありがとうございます。


そしてラストはめっちゃいい旅をしてきたあっちゃん!


ラジオネーム:あっちゃん

隊長、スタッフのみなさんおはようございます。
今週の月曜日に、38日間の旅から無事に帰ってきました。
年頭に番組の「今年のアウトドアの目標」というお題で
『人生の旅をする』という投稿をカマゲンしてもらったのですが、
取り上げていただいたからには、実行しないと!というモチベーションにもなり、
本当に私の人生にとっては転機となり得るような旅となりました。
屋久島で、ガスのない薪の生活、畑や田んぼの田植えも経験しました。
晴れていれば風任せにキャンプ場でのんびりテントを何日もしました。
思いつきで屋久島から種子島に渡り、父が建設に携わったという宇宙センターにも行き、
最後はずっと気になっていた熊本で、テント泊をしながらボランティア活動をし、
当たり前の日常はあたり前にあるものではないと実感してきました。
そして、毎日慣れない環境のなかで、知らない人に出会う緊張がありながら、
たくさんの人に助けられ、新しいことに挑戦し、乗り越えたことへの充実感を感じました。
こんなことができたのも、周りの理解と協力と、
実はThe Burnという番組の存在が大きかったという感謝の気持ちをお伝えしたかったのです。
たくさんのリスナーが投稿する中で、毎週ブログに取り上げていただいて、
(もう疲労でヘロヘロで意識がもうろうとしながらの投稿で文章がおかしいときもあったのに・・・)
旅先で淋しいときも辛いときも、「今週も楽しくがんばろー!」と思えました。
本当にありがとうございます。
アウトドアは、楽しみを増やすだけじゃない、人生を豊かにする!!!
ただのアウトドア好き、自然と山が好きなだけだったのに、そんな境地を垣間見ました。
The Burnのおかげです(笑)
これからもワクワクすることたくさんしていきますっ!
山に行ったらまた懲りもせず「登山報告」します!
そしてこれからもアウトドア情報を楽しみに、土曜日は頑張って早起きします!


あっちゃんのアクティブがこの旅を実現させたのであって
僕らがそのきっかけになれたのならとても嬉しいです。
ありがたいねえ。僕も旅したくなりました。最近してないもんなあ。
あっちゃんに刺激をもらって俺も旅するぞ!ヤーマン!
僕らもリスナーも刺激しあって楽しく生きようぜ!

今日の波情報6/25

今日の辻堂の波です

20160625_189

check時刻:6/25 7:40   

天候:曇 /  

風:強 / 南南西 / オンショア

フェイス:C
ウェット:スプリング〜シーガル

水温:23.4℃

今日の湘南は、コシ~カタくらいありますが、
強いオンショアの影響で面を乱されています。
今日は更にサイズが上がりそうですが、
強いオンショアの影響を受けたハードな状態が予想されるため、
無理な行動は控えてください。

千葉は、コシ~カタくらいがあり、
南西の風がオフショアになる一宮周辺であれば遊べそうな状態です。
今後は南よりのウネリが強まってきそうですが、
多くの場所で強い南西の風の影響を受ける見込みなので、
オフショアとなる一宮周辺や千倉方面でのサーフィンが無難です。

湘南をはじめ、全国のもっと詳しい波情報は、Bcm_01

または、携帯版Bcm_01をチェック!

2016年6月24日 (金)

<報告>相模屋謝恩親睦バス釣りペア大会

辰巳Dです。

5/22(日)山中湖で行われた
「第21回相模屋謝恩親睦バス釣りペア大会」の模様をレポートします。

160522bakucho1
当日の天気は快晴。
大会数日前にバスの放流も行われ、コンディションとしてはまずまず。
ただ、風がかなり強かったかなと。

2人1組で3匹のブラックバスの総重量で競うこの大会。
ボートの種類や、女性・子どもにハンディキャップもあるため、
初心者でも楽しむことができます。

160522bakucho2
5:30から受付スタート。
受付を済ませた僕らは、タックルを確認します。
今回は新製品の竿なども使わせていただくことに。

160522bakucho3
参加者全員に配布されるアイテムがとても豪華!
1人分でコレですよ。
参加費がペアで6000円なので、これだけで元が取れちゃいます。

160522bakucho4
6:30開会式スタート。

バスプロの方からアドバイスなどもいただきました。

・ルアーはワームでちょこちょこするより巻いてきた方がいい
 (動きがあったほうが魚の反応がいい)
・オススメルアーはスピナーベイトやクランクベイト

160522bakucho5
井手さんも意気込みを語ります。

160522bakucho6

足こぎボートで参加の僕らは、7:00に競技スタート!

続きを読む "<報告>相模屋謝恩親睦バス釣りペア大会" »

釣り博士のマメ知識「雨にまつわる釣りの格言」

博士じゃ。

わしが、うんちくを語る大人気のコーナーじゃ。
心して読むように。

今回は、雨にまつわる釣りの格言のウンチクじゃ。

先人の経験と知恵が詰まった言葉じゃ、心して聞くのじゃ。

「タコの真水嫌い!」

シーズンが始まったマダコじゃが、真水が大の苦手なんじゃ。
大雨の後などはプロの漁師も漁を休むことがあるほどじゃ。
イイダコやイカも同じで、
「梅雨時に雨が多い年はタコやイカが不漁」なんていう言葉もある。
また、釣ったタコやイカは、
クーラーの中で真水に触れると見た目も味も悪くなる。
クーラーに入れるときには、氷や氷が解けた真水に直接触れないようにするのじゃ。

「梅雨の雨に魚が踊る!」

大雨が降った後は、川から栄養のある水が海に流れ出す。
すると大量のプランクトンが発生し、それを餌にする小魚が群がり、
さらには小魚を餌にしている大型魚も集まってくるんじゃ。

渓流も同じで、増水すると石の下に隠れていた水生昆虫が流れ出し、
日頃は警戒心の強いイワナやヤマメも隠れ家から出てくるんじゃ。

…とは言っても増水しているときの釣りは危険じゃぞ!

2016年6月23日 (木)

アウトドア看板娘「KiU」

押忍!ADのO2(オーツー)です!

今週もサーフショップ、ダイビングショップ、アウトドア用品店など、
アウトドアを愛するショップで働く
「アウトドア看板娘」を紹介して行きます!

アナタのクリックで、看板娘を振り向かせてください!

それでは、今回は…

先日、横浜赤レンガ倉庫で行われていた
GREENROOM FESTIVAL '16」の会場でキャッチした、

ユニセックスアウトドアメーカー「KiU」のエリさんです!

どれどれ~

Dsc_0198

続きを読む "アウトドア看板娘「KiU」" »

マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31