TheBurn: Link

« 今日の波情報12/26 | メイン | 深海魚のレシピ »

2015年12月26日 (土)

カマゲンメール12/26(プレゼント付き)

今年最後の放送メーン!マンゴー隊隊長の井手です。

今日の放送は、深海魚を食べる生物ライターの平坂寛さんに
東京湾で100目釣りを達成したさかな芸人ハットリくんに
ダイオウイカと戦った男「ダイビングショップ海遊」の木村昭信さんと、
3時間お魚話で盛り上がました。

Dsc_0672 (左から僕、平坂さん、ハットリくん、赤ワイン


そして、メッセージテーマ
「今年のアウトドアの失敗談」もたくさん送っていただきありがとメン。

そんじゃ失敗談カマゲーン!

みんなかわいそうだからクリアステッカーをあげちゃうよーん。


ラジオネーム:ヤス

アウトドア失敗談 と言えるかどうかわかりませんが、
今年はサーフボードを折っちゃいました。。
9月末、台風の波がバッチリ入った辻堂海岸。
アタマ〜アタマ半くらいあったかなあ。
アウトに出るのは比較的楽に出て、、早速1本目の波へテイクオフ!!
アップスで加速して、ボトムターンして、フィニッシュ!
そのままズブズブ、、、、
そのまま波にボードが強烈に引っ張られる感じ。
「ヤベ、リーシュ切れる!!」と思ったほど。
リーシュは無事だったのですが、ボードがぐんにゃり。
結局、波には1本しか乗れず、
そそくさと着替えて、サーフショップへ直行しました。
ニューボードを買うためにコツコツ貯めていたお金で修理して、
今は無事に復活しました。
ま、、、怪我しないでよかったけど、ショックデカかったです〜
jack Johnson の better together かけてくださーい!

151226_kamagen1

オーノー!
でもさ、技をキメて折ったんだからいいとしましょうよ。
折れた部分は少しだけ見栄を張って「サメに食われた」とか言えば
周りからリスペクトされることでしょう。
その後サメと格闘して食われた部分を回収したと言えば
信ぴょう性も薄まって「面白いやつ」という評判が立って
2016年は周りからの見る目が変わって楽しめるでしょう。

クリアステッカーおめでとうございます。ありがとうございます。


ラジオネーム:サトシ

ヤマン!井手隊長、スタッフの皆さん、おはようございます!
今年は、結構沢山のアウトドアグッズを買いました。
チタンのクッカーセット、スェーデン軍のアルコールバーナー、その他。
そして、色んなグッズを自作しました。
そのバーナー用の五徳と風防、オイルランプ、その他。
先週は、初めてワイルドシングスのジャケットを手に入れました!
ただ、今年の最大の失敗は、1度もキャンプ行けなかった………
あぁ今年は、宝の持ち腐れイヤー。
せめてリクエストで慰めて。
モトリー・クルー「ガールズ・ガールズ・ガールズ」


ぷぷぷ。2016年は全部並べて使いましょう。
どれかにクリアステッカー張っといて!


ラジオネーム:波待ちジョニー

井手さんスタッフの皆さんおはヤーマンです。
先日yetiで初滑りに行って来ました
まだAゲレンデしかオープンしていなかったのですが
微妙に混雑していながらも楽しんで来ました。
暖冬と言えどもこれからの時期は自然と雪も降り
朝一のパウダーを満喫できる季節はやってきますよね…
アウトドアの失敗談
初めてホワイトガソリンのツーバーナーに点火したら大炎上し、
周りのサイトの人たちがワラワラと集まって来てくれて色々と助けてくれました。
原因はポンピング不足です。
新品のツーバーナーは、まだ一度も使ってないというのにすっかり丸焦げになり、
かなり使い込んだ雰囲気に変身しましたがポンピングのやり方を教えてもらい、
こんなに何回も何回もやるものなのかと、とても勉強になりました。
後は失敗と言うか何度もやってるんですが
夏にサーフパンツで即海に入水できるようにと気合入れて車乗って
着替後のパンツを忘れてコンビニで購入…
生活必需品なので損はないですが余計な出費が増えます。


液体燃料のポンピング不足で大炎上して
すすで真っ黒けは慣れていない時にやってしまいますよね。
僕は灯油ランタンで炎上真っ黒けをやりました。
着替えのパンツはもう忘れないでね。
ノーパンで帰れば出費はしないよー。ぷぷ。


ラジオネーム:じゅんこ

アウトドアといえば、私は山登りが趣味で、
国内のさまざまな山歩きを楽しんでいますが、
神戸の六甲山を登っていたときのこと。
突然、ガサガサっと繁みのなかから音がして、
ぎょっとして立ち止まると、なんと、イノシシ!!
それも私の背丈ほどある大きさ。
足がすくんで、逃げることもできず、じっとしていました。
すると、後ろから、小さな子供のイノシシも登場。
死んじゃうかも!と思いました。
すると、二匹は私に近づき、全身をじっと見定め、静かに去って行きました。
その瞬間、私はほっとしてなぜか涙がほろりとこぼれ、
その場に座り込んでしまいました。ほんとにコワカッタ!!


巨大イノシシ!もののけ姫みたいですねー。
無事に通り過ぎてくれてよかったですね。
いかがでしょうか、次回は格闘して牡丹鍋に挑戦してみるのは。ぷぷ。
失敗談というよりはレアな遭遇ストーリー。これはラッキーですよ!


ラジオネーム:横須賀のゆうや

アウトドアの失敗ということで、先日、夜の磯釣りに行ったときのことです。
ウェーディングでの釣行ですが、現場到着後1時間で潮止まり、
その後上げを 2時間ほどやったのですが、帰り道、潮位がウェーダーギリギリ!
予想外でフローティングベストに、スマートフォンを入れていたのですが、
半分水没!(泣)
次の日、いい出費になりました!
早め早めの行動を心がけようと誓いました!


これぞ失敗談!潮位は想像以上に早いし深いですから
これは命にかかわるので気をつけましょうね。
この時は釣れましたか?釣れていればまだいいけどw


ラジオネーム:厚木のライフリンク

井手隊長、おはようございます。
仕事納めで会社に向かう電車内です。
失敗といえば先日家族で山に行った際、ラーメンを食べたいと思い、
気合い入れて食材を用意したのですが
なんと山頂でバーナーを忘れたことに気付くという大失敗。
子どもも私も妻も青ざめ、昼飯は抜きかと思ったのですが
山頂にいた気前のいいおじさんがバーナーを貸してくれました。
おかげでラーメンは食べられたのですがかなり焦った経験でした...
ザバーンステッカーください!!


気前のいいおじさんがいてくれてよかったですね。
僕も気前のいいおじさんになりたい!
燃料だったら分けてもいいけど水は分けれるだろうか。
豊富にあればいいけど残り少なくなった夏の山で、気前よく分けられるだろうか。
自問自答。。結論は、、、、、「場合による」僕もまだまだ青いなあ。

2016年は気前のいいおじさんになろうっと!
みなさん良いお年を!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31