TheBurn: Link

OJIと加賀谷はつみのマウンテン交換日記

2014年1月15日 (水)

交換日記から登山部へ

ヤマン。ディレクターの辰巳です。

先週の放送でもお伝えしましたが、
毎週水曜日にアップしていた
「OJIと加賀谷はつみのマウンテン交換日記」は
前回の更新をもってひとまず終了とさせていただきます。

短い間でしたが、ご愛読いただきありがとうございました。

140111oji_hatsumi3
OJI加賀谷はつみさんには今後、
ザバーン登山部のメンバーとして活躍していただきます!

お2人からメッセージをいただいているので
ここでご紹介しちゃいましょう。


この度、THE BURN登山部
部長に就任いたしましたOJIです。
よろしくお願いします。

ひとまず、夏の北アルプス表銀座縦走(仮)を目標に
山の経験と知識、体力向上を図り
安全登山で楽しくみんなで登って、
山の魅力をお伝えして行ければと思っております。

ご指導、御鞭撻のほどよろしくお願いします。

テントハリタイ!

OJI



THE BURN登山部に入部させて頂いた
シンガーソングハイカーの加賀谷はつみです!

まだまだ登山仲間が少ない私ですので、
この度このような部に入れてとても嬉しいです♪

仲間と感じる山の魅力、達成感は今から楽しみです!

山でしか語れない話をするのも楽しみですね~(笑)

THE BURN登山部で感じた事もどんどん音楽にも生かして
皆さんに伝えて行きたいです!

宜しくお願いします(о´∀`о)

加賀谷はつみ



加賀谷さんには「広報担当」として
男性スタッフ中心のザバーン登山部に
山ガールという名の花畑を広げていただきたいと思います!

山ン!

2014年1月 8日 (水)

マウンテン交換日記 Vol.8 from 加賀谷はつみ

Dear OJIさん

明けましておめでとうございます!!

140107kagaya1

昨年はTHE BURNさんともOJIさんとも出会いの年になり、
リスナーさんとも繋がれた、とても嬉しい一年でした!

今年はより親交を深めて行ければと思います!

今年も宜しくお願い致しますm(__)m


そうなんですね~!

赤岳展望荘かぁ~。行ってみたいなぁ~!


そして

テントハリタイ…そんな思いから始まったのか。。

斬新ですね(笑)


私はまだMyテントは持ってないのですが、
テン泊は何度かしています。

私もテントの空間はとても好きです♪

もしかしたら山小屋より好きなんじゃないかなぁと思います♪

あまり眠れないんですけどね(笑)


そして冬は寒すぎるから誰かと二人くらいでテントで過ごしたい…

本当に好きなんかいって突っ込まれそうですが、意外と好きなのです(笑)


それこそ去年のシャスタもテン泊で、

2時間毎に目を覚まし、

テントを開けて見上げる空の星が
どんどん多くなって濃くなっていくのを見てるのが
本当に楽しくて幸せだったなぁ~(о´∀`о)


年越しも迷ったあげく、山梨の《竜ヶ岳》に行ったんですが、
まぁ、天候に恵まれすぎて最高で!

夜も-10℃だったけど無風で天気も快晴で天然のプラネタリウムでした!

140107kagaya2

寝袋にくるまりながら、テントの入り口をあけて、
頭だけ出して星をずーっと眺めて一年振り返ってましたね~~♪ヽ(´▽`)/


勿論お酒も少し飲みました!

ビールと日本酒。

140107kagaya3

雪山のビールは体が益々冷えますが美味しかったなぁ(笑)

熱燗は体が温まりましたね~~♪ヽ(´▽`)/

140107kagaya4

これから雪山シーズンですが、
雪山ではるテントが好きなOJIさんは
このシーズンは何処の山が好きなんですか?

そして極寒の中眠るコツと寒さ対策あれば教えて下さい!

私は年末、30分毎にお湯沸かして、
沸いたコッヘルを色んな場所に挟んで体温めて眠ってみましたが、
まぁ寒くて眠れなかったです(笑)



今年はOjiさんと山で宴会するのが本当に楽しみです☆

新年会しながら今年の計画たてましょう!!



それでは!
Ojiさん!THE BURNさん、リスナーの皆さん!
今年も仲良くしてください!
宜しくお願い致しますm(__)m

140107kagaya5

あっ!
シャスタの水はとっても綺麗で冷たくて格別でした!
軟水だから口当たりもまろやかで飲みやすくてゴクゴク行けましたよ~!

140107kagaya6

それではまたぁ~(о´∀`о)ノ


From はつみ

2014年1月 1日 (水)

マウンテン交換日記 Vol.7 from OJI

はつみちゃん

あけましておめでとう!
今年もよろしくねー!

140101oji

今年は山で乾杯を楽しみにしてます。

油は水筒にいれて持ち帰るよ。
どっかで天ぷら食おうね。

僕が山にはまってしまったのは、
八ヶ岳の赤岳展望荘に泊まったからかもしれません。

もともと小学生の頃からテントが好きで、
テントハリタイといつも思いながらテントはりながら過ごしてきたんだけど、
あるとき劔沢のテント場の写真をみたときに、
劔沢のテント場でハリタイとおもって調べたら
いきなり行くのは厳しそうだったので、
赤岳にいったのが始まりだったよ。

ん〜テントハリタイ。


140101oji_2


肩の小屋ライブいいねー!
山でライブみたいなー!
一緒にギター持っていきたいね。

屋久島で三岳いいねー。
おれも屋久島で飲んだよ。
白馬で大雪渓を飲んだり、八ヶ岳で真澄飲んだりしたいねー。

とりあえず呑みたいねー。

140101oji_3

前にザバーンのみんなで八ヶ岳いったときは
ハブ酒飲みながらハブハブ言って楽しかったよ。

おっと酒の話ばかりになってきた。
正月だからまいっか。

とにかく行きたいところはたくさんあるので
飲みながら計画たてましょう。

140101oji_4

では改めまして

加賀谷はつみさま
今年もよろしくお願いします。

The Burnさま、リスナーの皆さま
今年もよろしくお願いします。


追伸
シャスタの水はやっぱり美味しい?


OJI

2013年12月25日 (水)

マウンテン交換日記 Vol.6 from 加賀谷はつみ

DEAR: OJIさん

山で天ぷら!?!(゜ロ゜ノ)ノ

そんな贅沢な事って出来るんですか??

でも…



出来るか!

荷物は増えるけどやってやれないことはないですね。

でも油の処理とかってどうするんですか(*_*)??


重いものほど、美味いかぁ~♪

なるほどなぁ~♪

やっぱり来年はちょっと頑張ってみようかな…

山の下での大好物を、山で食べたらそれはもー絶品なんでしょうね!

それは想像できます(о´∀`о)


CDを渡して一杯GETですか☆☆☆

めっちゃいいですね!

曲も聞いてもらえてお酒も飲めちゃうなんて(*≧∀≦*)

131225kagaya1
あたしもCDではないですが、
今年の夏、北岳に行ったとき、
テン場にした肩の小屋のまえで歌を歌ったら…

131225kagaya2
何度もアンコールを頂き、

お捻りまで頂けました(笑)


山で浴びるほどのお酒…

次の日の下山に響いたら怖いなぁ~と
ビビってしまってなかなか出来ませんが(*_*;

お酒は大好きなので必ず飲みます(о´∀`о)

131225kagaya3
印象にとても残っているのは

屋久島に行った時、

131225kagaya4
夜にガイドさんが飲ませてくれた『三岳』のお湯割り。

あれは本当に美味しかった~~♪ヽ(´▽`)/

『三岳』を屋久島の湧き水で割ると、
とっても柔らかいまろやかな口当たりになって、
飲みやすくてグイグイ飲んじゃいました(笑)

後はあたしは下山時のモチベーションとして
下山後のビールを楽しみにしてます♪


たまらないです(о´∀`о)

飲める時間があれば麓のお店で!

北岳の時も足がガクガクになってまともに歩けなくなり、
必死に下りた割には
ビールにありつけ幸せな気持ちになり…

131225kagaya5
Mt.Shasta登頂翌日も、
疲れてるはずなのに
シャスタの町でこの為に登ったかのように
嬉しそうにシャスタビールを飲む自分…

131225kagaya6
そして
時間がない時は電車の中で…

131225kagaya7

(笑)。。

我ながら幸せそうすぎて笑えます。。。


是非、今度山でお酒を飲み交わしながら音楽しましょー\(^o^)/


ところで、
いまさら根本的な質問をしますが(笑)

なぜOJIさんは山に行くのですか?
OJIさんが山にハマってしまった山の魅力を聞かせて下さい♪

きっと、そこから音楽が生まれると思うので聞いてみたいなって☆



それでは!
2013年、OJIさんと出会えて本当に嬉しかったです!
来年はより仲を深めて行けたら嬉しいです(о´∀`о)


雪山行く日程決めましょーねー♪


よいお年を~~♪ヽ(´▽`)/


from はつみ

2013年12月18日 (水)

マウンテン交換日記 Vol.5 from OJI

はつみちゃん

年明け冬山行きましょう。
場所考えときます。

山のごはん。
カップラーメンは美味しいよね。

最初の頃は、重くてもいろいろ食材を持って行ってて、
楽しかった思い出があります。

131218oji3
三股山荘と鷲羽岳

北アルプスを一週間くらい縦走したとき、
ラーメンだけだと飽きると思って
カレーとかナシゴレンとか持っていったけど、
重くてあんまり歩けなくて、
重いものから食べていったんだけど、
重い食べものほど美味い事に気がつきました。

131218oji1
五色が原山荘がみえる

そんで、五色が原山荘で働いていた友達がくれた
山小屋の弁当がとても美味かった。

131218oji4
五色が原のチングルマ


あと、とんかつとか、天ぷらとか
もち米炊いたりしたことがあるよ。

131218oji2
双六小屋から鷲羽岳
ここで天ぷらをあげてる人たちをみた。


加賀谷オリジナル行動食、食ってみたいな。


『山の知恵』
ここだけの話。

1人で山に行くと、1人で山にきている人と、
晩飯を食べることがよくあるんだけど、
お近づきの印に自分のCDをあげると、
たいていビールを買ってもらえる。


はつみちゃんは山で酒を浴びるほど飲むことはありますか?


テン場に着いて最初の一杯が最高です。


OJI

2013年12月11日 (水)

マウンテン交換日記 Vol.4 from 加賀谷はつみ

Dear OJIさん

まつげ凍ってるーーーーーΣ(゜Д゜)

あたしはまだ『氷まつげ』の経験はありません。。

寒そう。。。

1人では到底考えられないけど、

冬山テントのベテランのOJIさんとなら行ける気がしてきました(笑)!!

是非♪

年明け連れてって下さい(о´∀`о)


鳳凰三山!

やっぱりあるんですね~…

いいなぁ~…

しかも小屋でも歌ったのかぁ~…

いいなぁ~…


あたしも絶対来年は行こうと思います(。・ω・。)ゞ


初日の出情報もありがとうございまぁす!

なるほどぉ。。

あたしも燕や赤岳はいつか行ってみたいなぁ~って憧れあります!


曇取山♪

あたしも行きましたよ~!

131211kagaya1

初日の出ではないですが、

去年金環日食の時に…

131211kagaya2
御来光!

131211kagaya3
そして、金環日食!

131211kagaya4
バッチリ山頂で拝むことが出来ました!

綺麗だったなぁ~(*´ω`*)


でも、やっぱり人混み避けたいですよねぇ。。

そうなると山の中腹ら辺にテント張って御来光見るしかないのかなぁ~…


OJIさんのくれた情報も参考にしてまた考えてみますね!

ありがとうございまぁす(*´∀`)♪


山ごはん!は、

実際カップラーメンが多いです(。-∀-)

日頃、ラーメン屋にも行かなければ、

カップラーメンもまず食べない加賀谷ですが、

山でのラーメンは何か別格で。

凝ってみたいと思いつつ、

まだ他に手を出せませんね~…


でも!

行動食は、とにかくお菓子好きなので、

加賀谷オリジナル行動食は必ず持って行きます!!!

131211kagaya5
これ、、

かなり自信あるので一緒に山行った時お裾分けしますね(о´∀`о)(笑)


OJIさんはすき焼きですかぁー!

贅沢ですね~( ☆∀☆)

是非山でお裾分けお願いしまぁす(笑)


いつ行きますかねー!

とりあえず日程決めたいですね!

パーティー募って楽しく行きましょぅ♪♪♪


あっ、そうだ!

OJIさん的『山の知恵』何かがあったら伝授してほしい!!


例えばぁ…

雪山での寒さ対策や、テントでの過ごし方?

疲労がピークに来た時に摂取する飲みものや食べ物??


何でもいいので!

とっても興味あります!

是非教えて下さぁ~い♪ヽ(´▽`)/


それではまたぁ~

 

*ブログにコメントくれた方々もありがとぉ~!

 

From はつみ

2013年12月 4日 (水)

マウンテン交換日記 Vol.3 from OJI

加賀谷はつみ様

今年の冬はテン泊いきますか。

僕は二月に天狗岳行った事あるよ。

1
黒百合ヒュッテでテント泊。

Photo_6
雪のなかでテントはるのが一番好きなんです。

Photo_7
気温はずっと−20℃でまつ毛凍ったり寒かったけどね。

2
高見石はまだ行った事がないので
今年はいってみようと思っています。

鳳凰三山行った事あるよ。
ギターを持っていったので、薬師小屋で唄ったよ。
オベリスクもかっこよかったよ。
あと稜線は花崗岩で地面が白いのでなんかいい感じ。

一泊だったので僕もゆっくり縦走したいです。


初日の出。

正月は山小屋が開く山がたくさんあるけど、
いってみたいのは赤岳、燕岳、甲斐駒ヶ岳。
僕は正月に甲斐駒ヶ岳に行こうかと思っています。

2年くらい前に、年末年始一人で雲取山で過ごした事があって、
初日の出を見に行ったんではなかったけど、
雲取山荘は初日の出いいらしいよ。


Photo_5

僕は人混みを避けて、
31日は三条の湯でテントはってたんだけど、
テン場には自分一人で、夜8時くらいには寝っちゃったので
年越しした気がしなかったよ(笑)


いやー、はやく一緒に山に行きたいですね。

はつみちゃんは山でどんなご飯を食べるの?

僕はだいたい初日はすき焼きをたべるよ。


OJI

2013年11月27日 (水)

マウンテン交換日記 Vol.2 from 加賀谷はつみ

Dear OJIさん


うわぁ~♪ヽ(´▽`)/

温泉気持ち良さそっ!!!

本当にすっかり山は冬ですね!


あたしは変わらず元気にやってます☆


那須岳!
あたしも夏に行ってきました!
番組の企画だったので
9合目までケーブルカーだったんですけどね(笑)

131127kagaya1

雪の那須岳もいいですね~!

冬のテン泊はまだ未経験ですが、
あたしは寒さで心が折れてしまいそうな不安があります…
そんなあたしでも行けますかね?(笑)

雪山と言えば、
あたしはまだ三度ほどしか経験がないのですが、

その内の2回は今年の2月、3月の北八ヶ岳でした。

131127kagaya2
2月は茶臼岳、麦草峠、白駒池や高見石へ。

3月は東天狗岳に行きました。

131127kagaya4
いやぁ~!

1ヶ月違うだけなのにこんなにも体感温度が変わるんですね~!

2月の雪山は寒すぎて泣きたくなりました(笑)


でも3月は歩いてれば体も温まるし、陽がさせば暑いくらいでした。

正直今年の経験で2月はもー勘弁だと思ったのですが(笑)

雪山は絵本の世界のような雰囲気があって、童心に戻れる感覚があるので、

今期もその景色を求めて何だかんだ計画してしまいそうです(^o^;)

131127kagaya3
雪山後の温泉も未経験だから来年は体験してみたいな~(*´∀`)

そして温泉上がりに一杯…

って帰りたくなくなりそうですね(笑)


今度那須岳麓下山後のお蕎麦屋さん!是非!

楽しみにしてます!


あたしが最近行きたいと思う山は鳳凰三山縦走です♪

色んな行程があって、キツそうだけど楽しそう!だし、
オベリスクを生で拝みたいです!

OJIさんは行ったことありますか?


それともう1つ。

もうすぐ2013年が終わり、2014年が幕開けですが、
初日の出にオススメな山はありますかね?

出来れば比較的混んでない穴場的な山で
初日の出を拝めたら最高だなぁ~なんて(笑)。

OJIセレクトを是非教えて下さい☆


それではまた( *・ω・)ノ


From はつみ

2013年11月20日 (水)

マウンテン交換日記 Vol.1 from OJI

加賀谷はつみ様

山はすっかり冬模様ですが、お元気ですか?

1120oji4_2
こないだ僕は、栃木県の那須岳にいってきました。
那須岳に登り、三斗小屋温泉でテント泊です。

1120oji3

ところどころ雪は深く、
トレースのない雪道も歩き、とても気持ちよかったよ。

1120oji2
なんといっても三斗小屋温泉の煙草屋の露天風呂は最高です。
一言で言うと

「しっぽり」

1120oji1
小屋は今月で終わりみたいだけど、
那須岳厳冬期も行ってみたいとおもいました。

下山後の蕎麦もいいとこみつけたので、
そのうち一緒にいきましょう。

1120oji6

はつみちゃんはいま一番行きたい山はどこですか?

ではまた。

OJI

2013年11月19日 (火)

山好きミュージシャンによる新企画スタート!

やっほー・ディレクターの辰巳です。

先週の番組でも軽く予告してましたが、
ここで新ブログ企画を発表させていただきます!

題して…

「OJIと加賀谷はつみのマウンテン交換日記」!!

131012oji_kagaya1_1
先月12日のザバーンで意気投合した
”山岳系ミュージシャン”OJI
”シンガーソングハイカー”加賀谷はつみさんが
大好きな山をテーマに
近況報告や最近買ったアイテムの話題、
他愛もない話、相手へのメッセージ、質問…などを
毎週1人ずつ交換日記形式で書いていきます。

交換日記がいつのまにかラブレターに変わるかも…?

マウンテン交換日記は明日からスタート!
毎週水曜日の昼12時にアップしていきますので
お昼休みランチのお供にお楽しみください♪

マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31