TheBurn: Link

メッセージ・リクエスト受付中!

メッセージ・リクエストはtheburn@fmyokohama.jpまで。
楽しいアウトドア報告、アウトドアに関する質問を24時間受け付け中。
採用されると必ずプレゼントが当たります。お名前・住所をお忘れなく!

スタッフから問い合わせメールを送る場合がありますので、
携帯はtheburn@fmyokohama.jp
からメールを受け取れるよう設定を!

twitter(@theburn847)やFacebookページ井手大介ブログでも
番組情報、井手大介&スタッフの遊びレポートを配信中!

Fireball_progress1

7/22(土)のザバーンは…
*ハマのレゲエ集団:FIRE BALLから釣りを愛するJUN 4 SHOTが登場!
和竿で釣るシロギスの会参加レポート
相模屋 presents 爆釣モーニングでは、シイラに関するクイズを出題。
 正解者の中から3名様に限定の爆朝ステッカーをプレゼント!

2017


Odj2017_theburn_sticker_wine2

<焚火部ステッカー2017年ver完成!>
今回は、焚き火に合うお酒ウィスキー&赤ワインを盛り込んだ
これまでで最も大人なデザインになっています。
プレゼント抽選箱:マンゴーBOXに入ってますよ


P1330618edit

<完売!!The BurnオリジナルDINEXマグカップ>

お買い上げいただいた皆様どうもありがとうございました!
また次の番組グッズが作れるよう計画中です。お楽しみに!


Theburn_3000_sticker1

ザバーンクリアステッカー

プレゼント抽選箱:マンゴーBOXに入ってます♪

2017年7月21日 (金)

釣り博士のマメ知識「カツオのライブベイト船」

博士じゃ。

今週は、「カツオのライブベイト船」のウンチクじゃ。
心して聞くのじゃ。

相模湾では、カツオやキメジの季節がやってきたのぉ。
ルアーやコマセで狙うことが多いカツオ、キメジじゃが、

今日は、ライブベイト、つまり、
イワシの生餌を使った釣りを紹介するのじゃ。


相模湾ではイワシの生餌を使う船が減ってきていて、
茅ヶ崎の一俊丸(かずとしまる)など一部の船宿が乗合船を出しておる。

釣り方は、一本釣りまたはフカセ釣りじゃ。
ナブラを見つけたら、イワシを投げ入れてナブラを寄せ、散水して群れをとどまらせる。
そこに仕掛けを投げ入れる「一本釣り」、
または、ハリにかけたイワシをうまく群れの方に泳がせる 「フカセ釣り」で狙うのじゃ。
目の前で疾走するカツオを釣る、豪快な釣りじゃ。

食いのいいナブラに当たれば、カツオが10匹以上も釣れることも珍しくないぞ。
また時には、大型のキハダが掛かる場合もあり、

熱い船上がさらにヒートアップすることもあるんじゃ。

その半面、1日走りまわっても、ナブラに遭遇できず、
肩を落として帰港することもあるので、非常にギャンブル性の高い釣りじゃな。
茅ヶ崎の一俊丸では、今月一杯出船中で、
一本釣り、フカセ釣りともレンタルの用意もあるそうじゃ。

チャレンジしてみてはいかがかの?

2017年7月20日 (木)

アウトドア看板娘「STARTER」

おはようございます!ADのマロです!

関東も梅雨明けしましたね!
日々暑くなっています。熱中症には気をつけてください。

さて、お待たせしました!
本日から「アウトドア看板娘」復活です。

O2先輩から引き継ぎ、マロ責任編集のもと、
サーフショップ、ダイビングショップ、アウトドア用品店など、
アウトドアを愛するショップで働く
「アウトドア看板娘」を紹介して行きます!

アナタのクリックで、看板娘を振り向かせてください!

それでは、今回は…

P1020175

P1020174

P1020187

P1020179

So1

鵠沼海岸・鵠沼海浜公園スケートパークで行なわれた

「MURASAKI SHONAN OPEN 2017」の会場でキャッチした
スポーツウエアとポップカルチャーを融合した先駆けのブランド、
STARTER」の夕貴さんです。

どれどれ〜

P1020141

続きを読む "アウトドア看板娘「STARTER」" »

2017年7月18日 (火)

旬のお魚クイズ「シイラ」①

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、「旬のお魚クイズ」をお届けしました。

正解者の中から3名に、
爆朝ステッカー(ホットタイガー)をプレゼント!

2017


今月の旬のお魚は「シイラ」です。

170710_shiira_ide 

問題を出してくれたのは、
フィッシング相模屋のスタッフ:石井広海さん。

Img_6124
※写真はルアーメーカー・サプライズの椙尾さんとメーター超えのシイラ



<問題>

シイラを漢字で書くと、 どのように書くでしょうか?

①番 魚偏に 夏
②番 魚偏に 暑
③番 魚偏に 緑



<正解>
② 魚偏に 暑(鱪)

シイラは世界中の暖かい海に分布する大型の肉食魚で、
気温が暑くなる季節に目にするため、魚偏に暑いという和名漢字となっています。
夏が近づくと水温が上昇し、
相模湾や駿河湾の比較的岸に近い場所で釣ることができます。



【フィッシング相模屋からお知らせ】

◎2017年相模屋鮎実釣講習会

170708_sagamiya4
7月23日(日)にダイワのフィールドテスター有岡只祐名人による
「鮎釣りレベルアップ教室」を相模川で開催します。
募集人数は20名。参加費は、保険代とオトリ代込みで3,000円です。
鮎釣りをもっと上手になりたい!という熱意のある方、是非ご参加下さい。

詳しくはコチラ↓
http://sas-sagamiya.com/event/sas/16748/


◎爆釣モーニング連動企画「大物釣り隊」


フィッシング相模屋でメモリアルフィッシュの釣果報告をすると、
『爆朝ステッカーSagamiya特製アワビカラー』がもらえちゃいます。

Bakumon_sticker_awabi1

専用の投稿フォームなどはないので、
相模屋へ来店した際にスタッフに直接声を掛けてください。

詳しくはコチラ↓
http://sas-sagamiya.com/event/sas/10828/

2017年7月17日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

おはようございます、ADのマロです。
週末は番組内でもご紹介した「湘南オープン2017」に一人行ってきました。
イベントについては後日またブログで更新しますが、
海沿いということもあって心地よいイベントでした。
スケートやダンスで盛り上がるなど、楽しい充実した時間でした。
まだ今日もやっていますよ!海の日でお休みの方、
ぜひ行って見てください!

それでは、今週のアウトドア報告見ていきましょーー!



RN ジャスミンティー

井手大介さん、おはヤーマンです。
先週の日曜日、バイクで宮ヶ瀬湖にプチツーリングに行ってきました。
井手さんや皆さんのマウント富士ヒルクライムのお話を聴いて、
自分も宮ヶ瀬湖に自転車でチャレンジしたいなと思いました。その下見でした。
途中、ツアラーの方が気持ちよさそうにすごいスピードで下られてました。
でもそれは行きは急な上り坂ということですよね。
下見の結果は、今すぐには、ちょっと無理です。。。
相当な体力としかるべき経験が必要です。みなさんすごいです!
この日の橋の上からの宮ヶ瀬湖の景色は最高でした!
今は難しくとも、いつか自転車で、その景色を眺めにもう一度来たいです!

170717jasmin



RN 風小僧

井出さんおはようございます!
夫婦でカヤックフィッシングをしています。
カヤックを始めてからいつかは行ってみたいと2人で思っていた西表島に
カヤックフィッシングに行って来ました。
川をのぼって行くと、そこにはマングローブの森、
早速ルアー(スカジットデザインズのポッピーと言うトップウォータールアーです)をキャストしますが、マングローブに引っかかったりしてなかなか釣れません。
ピンポイントにキャストが決まると出ました!マングローブジャック!
小さい魚ですが引きは強い魚です。今回の釣り旅の大本命、嬉し〜い。
しかも結構良いサイズ。
ガイドさんがいるので、安心して暗くなるまで、釣りを楽しんでいました。
今年のちょっと早い夏休みは最高の思い出になりました。

170717kazekozou



RN 相模原のけい

ヤーマン!
先週の放送を聴きながら、八丈島に上陸してきました。
残念ながら黒潮が蛇行して離れてしまっていましたが、お天気はピーカン!
風は爽やかで最高に気持ちよかったです。
海も穏やかで、気持ちよく潜れました。
ニタリは撮れませんでしたが、とにかくでっかいアオリイカが産卵に来ていたので
ゆっくり鑑賞しちゃいました。
出来れば次は黒潮にぶち当たった八丈ブルーの中で潜りたいなぁ

170717kei

170717kei2
170717kei3
170717kei4




RN トムサップ

いでさんおはようございます!
先週は久しぶりに西湖にキャンプに行ってきました。
天気も最高で、のんびりダッチオーブン料理をしつつ、
最近ハマっているハンドプレーン製作し、のんびり過ごしました。
キャンプから戻ってすぐに海で初乗り!
結果、ウネリもなく、きびしい条件でしたが、少しだけですが滑ることができました!
やはり自作の道具で遊ぶのは最高ですね!

170717tomsapp_2

170717tomsapp2

170717tomsapp3

170717tomsapp4


2017年7月15日 (土)

カマゲンメール7/15

ヤーマン!マンゴー隊隊長の井手です。

海の日の3連休の始まり。
夏も本番を迎えてこれからどんどんと熱く盛り上がっていきますよ!
そんな僕らの元にめでたいニュースが飛び込んできました。
僕らの釣り仲間の間で圧倒的な人気を誇る釣りタレントの阪本智子さんが、、、、、
あああ、、、カマゲン。。。。


ラジオネーム:愛川町のキングマンボ

井手さんおはようございます。
井手さん一推しの超絶美女っ!
阪本智子さん結婚しましたね~(*^▽^*)
旦那さんが羨ましいです(^。^)
幸せな家庭を築いて欲しいですっ!

19961141_1922208664703706_912487236
結婚されたんですね。。。。。
おめでとうございます。。。。
クゥ〜〜〜旦那さんが羨ましいぜ!
幸せになってね!ヤーマン!
お祝いに一緒に釣りに行きたい!!!!!笑


おはようございます
鶴見のカーペンターボーイです
連日の暑さに参っていますけど、いつ梅雨明けするのでしょうか?
質問が有るのですが!
先週キャンプに行って来ましたけど
晴天で気持ち良くビールを飲んでいましたけど
余りの暑さで、脱水症状なのでしょうか
水分補給をしていたつもりですが頭痛が発生してしまいました
水分補給もそうでしょうけど、サイトでの暑さ対策等何か有るのでしょうか?
教えて下さい!!
大介さんもうすぐ誕生日ですね
おめでとうございます
これからの一年、素敵な年でありますように
ザバーンも、より楽しい番組で有りますように


ビールは酒だから脱水になります。
酒を飲むとおしっこしたくなるでしょう。
だから尿で出る分、汗で出る分以上の水を摂取しないといけないと思うんです。
あとは体を冷やすのも大事。
キャンプや夏フェスで酒ばかり飲んでると危ないこともあるのでしっかりと水分は取りましょうね。
サイトの暑さ対策は何はともあれ直射日光を遮ることと風の通り道を確保すること。
あとは打ち水。コットンのタープだったらあえて水を振りかけてみるのもありかもね。
やったことないけど。撥水加工されてたら意味ないかな?
あとは体を冷やすのが効果的なんでバケツに水を張って足を突っ込むといいんじゃないかな。
夏の釣り船でよくやるのが足元に流れ出てくる海水に足を漬けるんです。
かなりひんやり気持ちいい。
夏場はクーラーボックスにいつもより多めの氷を詰めていくと安心。
楽しくて安全なキャンプをしてね。
もうすぐ誕生日なのを知っててくれてありがとう!がんばるよーん!


そして今日の番組でヌカカという恐怖のカイカイ毒虫の話題になりました。
あいつらの襲撃にあったのは去年、
ちょうど今くらいか少しあとの時期かな、手長海老釣りをしていた時。
コマバエが飛んでるなあくらいにしか意識しなかったのだけど
数匹が竿を持つ手に止まってチクリ。
そんなに気にせずに払いのけたのだが2、3日後に地獄のような痒みが襲った。
痒みどめを塗っても一時的には治るがすぐにぶり返して延々ぶり返し続ける。
掻けば掻くほどほど痒くなる。
その時はヌカカという言葉すら知らなかったので
何に刺されたのかもわからなかったが調べるとあのコマバエみたいな奴らの仕業とわかった。
それからヌカカが最も愛せないリストの上位に食い込むことになる。
ヌカカを憎んでいるのは僕だけじゃない。カマゲン。


ヤーマン!
横浜のなおです。
ヌカカの話題が!これはメールしなければと笑
初メールです。
以前、友人と2人で磯釣りを夜していて、
当時は何の知識もなく夏だったので半袖、短パンという軽装備。
しばらく、釣りを楽しんでたら、、蚊が沢山いるなぁ~と話してて、
釣果もあまり無かったので。
早々に帰宅したんですけど、あ、あ、あ、足に300箇所位のプツプツが、、。
蚊かなと思ったんですけど痒くない。
そしたら、次の日からです、、超痒い!ヤバイ!歩けない!
そのまま、仕事も休み病院へ。
ステロイドを貰って、塗ってましたけど。
数日間は本当に地獄でした笑
ちなみに、友人はもっと刺されて、仕事も休むくらいでした。
ステッカーほしぃ!


そうなんだよ、最初はそれほど痒くないんだよね。
僕は多分10箇所くらいやられただけであの地獄だったから
300箇所って、、、きゃー!!ホラーです。
ここのところデング熱を媒介する蚊とかヒアリとかいろんなニュースがあるけど
ヌカカはマジで侮れないので要注意ですよ!
コマバエみたいなやつらがいた時はすかさず逃げよう。
刺されたらどうしたらいいか薬剤師さんからメールがきました!


ラジオネーム:ボッシバ

オハヤーマン!井手隊長!
イソヌカガ、本当にイヤですよね。
釣りに夢中で、いつも刺されたことに気付かない私です。
刺されたときの対処法は
・刺されたところの血を絞り出す(ポイズンリムーバーがあればなお良し)
・ステロイド配合の塗り薬を、完全に痒みが治るまで塗り続ける
 (2~3ヶ月はかかるかもしれません。
  副作用については、症状があるところに塗っているのであればまず問題になりません。
  治った場所や正常な場所に塗り続けると副作用がおこる可能性があります。
  また、心配な方は塗った部分を直射日光に当てすぎないことで、色素沈着は予防できます。
  詳しくは売り場の薬剤師に相談しましょう。)
・水ぶくれを伴うなど、症状が酷い場合は皮膚科へ受診して下さい。
・痒みを抑えるのに一番効果的なのは冷やすこと。
 保冷剤をタオルなどで巻いて、患部に当てて冷やしましょう。
 保冷剤を直接当てると冷やし過ぎて危険なので、必ずタオルなどを巻きましょう。
いずれにしても、心配な場合は皮膚科を受診するか、薬局薬剤師へご相談下さい(^ ^)


もう大嫌いなヌカカの被害にあってしまった時は、
もしくはなんかいつもと違う痒さを感じたら
一人で家にある虫刺され薬を塗りよりも病院に行きましょう。
効果テキメンだから!
アウトドアに潜む危険の啓蒙でした。

今日の波情報(7/15)

今日の辻堂の波情報です。

20170715_189

check時刻: 7/15(土) AM8:30

天候:晴

風:弱/南/オンショア

フェイス:A 良好

ウェット:タッパー〜スプリング

水温:25.2℃

現在の湘南は、
モモ~コシ位で、今ひとつながらサーフィンできる状態です。
日中は南風の影響が気になりますが、
熱帯低気圧の影響によるウネリによってサイズが上がってくる可能性がありますので、
情報の確認は続けておきたいところです。

千葉は、コシ~最大頭があり、場所を選べば遊べています!
日中は更にウネリが強まる可能性もありますが、風は南が吹く予報なので、
風が弱い早めの時間帯か影響が少ない場所でのサーフィンをお勧めします。

湘南をはじめ、全国のもっと詳しい波情報や今後の波予想は、
波のLIVE動画やサーファー向け気象情報なども扱っている

risesystemlogo_5をチェック!

2017年7月14日 (金)

釣り博士のマメ知識「特別展・深海2017」

博士じゃ。
今週は、「深海2017」のウンチクじゃ。
心して聞くのじゃ。

ザバーンでは、深海の神秘に釣りで挑む「深海バスターズ」を開催しておる。
次回は、7月11日(火)に出航予定じゃ!
挑戦者を募集しているので、詳しくは丸十丸に問い合わせるのじゃ。
釣り具はレンタルですべてそろっておるぞ。

さて、今日のウンチクは、
そんな深海の神秘に迫るイベントの紹介じゃ。

7月11日(火)から10月1日(日)まで
国立科学博物館で開催している特別展「深海2017」じゃ。
深海フリークをとりこにしているダイオウイカやオンデンザメなど、
想像を超える巨大生物たちの標本や映像は、一見の価値アリじゃ。

さらに今回の見どころは、発光生物じゃ。
深海生物のうち、発光する能力を持つのは、なんと全体のおよそ9割。
そんな深海の発光生物の映像を
240度スクリーンの「生物発光シアター」で見ることができるのじゃ。
もちろん映像だけでなく、「発光の謎」について、
最新の研究成果も知ることができる。

地球最初の生命は、深海で誕生したと言われておるが、
全ての生物の故郷と言ってもいい深海は、まだまだ謎が多い。


この企画展で、深海のロマンを感じてみるのじゃー!

2017年7月11日 (火)

7月の旬の釣り:「ルアーキハダ」

辰巳Dです。

「Sagamiya presents 爆釣モーニング」


先週は、今が旬の釣り「ルアーキハダ」を紹介しました。

今回教えてくれたのは、
フィッシング相模屋のスタッフ:石井広海さんです。

170708_sagamiya5

<今月の旬の釣り:キハダ>

ここ数年、相模湾・夏の風物詩といえば、キハダ!
昨年はエサでのキハダ釣りについてご紹介させていただきましたが、
今回はルアーでのキハダ釣りをご紹介します。

それまでは東北や沖縄などでしか釣れなかったマグロですが、
黒潮の影響で、相模湾でキハダマグロが釣れるようになっています。
シーズンは6月~10月くらいで、水温の上昇とともに沖から入ってきます。


170708_sagamiya1
※写真は相模屋のお客様:中村さんが釣った39kgのキハダ。
 このメモリアルフィッシュで爆朝ステッカー(アワビカラー)GET。



<石井さんの思うルアーキハダの魅力>

「何と言っても、ルアーで大型魚を狙えるのが魅力!
 相模湾だとキハダの平均サイズは20kg~30kg。
 ファイトが強烈で一度味わったらやめられなくなります。
 私も相模湾に挑戦して7~8年経ちますが、
 まだキメジサイズしか釣ったことがないんです…。
 過去に何度もキハダクラスをヒットさせてはいるのですが、
 ラインブレイクやフックを伸ばされたりとトラブルが重なり
 まだ釣り上げたことがないんですよ。
 今年釣れたらメモリアルフィッシュですね。

 それでも毎年行く理由は…、挑戦しないことには釣れないからです!
 海の上で巨大なマグロが跳ねている光景は今までにない興奮が味わえます。
 自分が釣れていなくても釣っている人のファイトを見ても楽しいですよ!

 カツオやシイラ釣りをされているルアーマンの方には是非チャレンジしてほしいですね。」

170708_sagamiya2

<必要な道具(タックル)>


ロッド・・・ マグロまたはヒラマサ用のルアーキャスティングモデル
       長さは7フィート半から8フィートほどで、
       40g~100gのルアーが投げられるもの
リール・・・ 大型のスピニングリールで、PEライン4号~6号を300m巻けるもの
ルアー・・・ その時のパターンによって使い分けるので数種類用意しておくと◎
       (大まかに、表層系と沈下系に分けて使います)

 ▶表層系
  150mm~200mmのポッパーやペンシルベイト。マグロ釣りのパイロットルアー。
  当日のエサやヒット傾向で絞っていきます。
  150mm~160mm前後のプラグでよく釣れていますが、
  飛距離重視で200mmクラスを使うのも◎

 ▶沈下系
  110mm~140mmのシンキングペンシルやジグミノー。
  表層に出ない日、ナブラ下層にいる大型狙いで使用します。
  フォールで使ったり、ゆっくり巻いて誘います。

フック・・・太軸の#1/0~#3/0
      ※パッケージに記載されているルアーサイズに合わせてフックを選んで下さい。
      ※相模湾のルアー船はバーブレスフックがルールとなっています。
       事故やトラブル防止のため必ずバーブレスにして下さい。
       (毎年事故が起きています)

リーダー・・・ メインラインに合わせます。
        結束は摩擦系ノット(PRノット、FGノット)で。
        PE4号 → リーダー80lb(ポンド)
        PE5号 → リーダー100lb
        PE6号 → リーダー130lb  といった具合。

◆あると便利・オススメアイテム◆

・ギンバル(ファイティングベルト) 
 →大物の強烈な引きに耐えるための必需品、竿尻をお腹にあてる際に装着。
・摩擦系のノッター 
 →PEラインと太いリーダーを結束させる道具。
・替えスプール 

※重要※
ターゲットは近海最大級の魚です。

不意なトラブルに巻き込まれる可能性もありますので、
偏光グラス・帽子・グローブは安全対策のために必ず着用して下さい。


<釣り方>


エサ釣り同様にマグロを発見しないとスタートしない釣りなので、
クルージングしながら鳥山や跳ねるマグロを探します。
マグロを発見したら、その群れまで船で近付き船長の合図でルアーをキャストします。
海面に浮くルアーを動かして誘い出すのがオーソドックスですが、
表層までマグロが出きらない時は、
沈むルアーに替えたりしてヒットパターンを探っていきます。
ヒットルアーはその日だけでなく、しばらく利き続けることが多いので、
釣果情報や釣れている人のルアーをマネするといいですよ。

170708_sagamiya3

<オススメの釣り場>

神奈川県内であればシーズン中は多くの船宿がルアーマグロ船を出しているので、
お住まいの近隣で選んでもらえればOK。
この辺だと、平塚~東伊豆あたりの船宿を利用される方が多いですね。




【フィッシング相模屋からお知らせ】

◎2017年相模屋鮎実釣講習会


170708_sagamiya4

7月23日(日)にダイワのフィールドテスター有岡只祐名人による
「鮎釣りレベルアップ教室」を相模川で開催します。
募集人数は20名。参加費は、保険代とオトリ代込みで3,000円です。
鮎釣りをもっと上手になりたい!という熱意のある方、是非ご参加下さい。

詳しくはコチラ↓
http://sas-sagamiya.com/event/sas/16748/

2017年7月10日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」


おはようございます。ADのマロです。
先週は神奈川・油壺に、アウトドア雑誌GARVYにて井手さんが連載中、
「俺ん家に来ないか?」の撮影のため、
井手さん、辰巳D、赤ワインさんと僕の4人でキャンプに行ってきました!
昼からビールを飲み、夜は豪華BBQと焚き火。楽しかったなあ〜。
人生2回目のキャンプ。だんだんハマってきています。
そして先週の放送では何もいじられませんでしたが、
僕が今回のテント設営にかかった時間が何と、20分!
前回の2時間とは一体何だったのか!?
というか今回誰にもいじられない!驚きや祝いの声もなく!
こう見えてさみしがり屋なんですよ。僕。

そんなさみしがり屋は皆さんの今週のアウトドアが気になります!
さっそく拝見っ!!!



RN チャプリーズ

先日、カヤックフィッシングしてきました。
タイラバをしていたんですが、アタリもなくくじけそうになっていると、
いきなり自分の周りがバチャバチャバチャ〜〜っとナブラ発生。
すかさず、メタルジグに持ち替えてジギングすると、入れ食いの天国モードでした( ̄▽ ̄)しかし、サイズは可愛くワカシですかね。
表層ばかり巻いたんですが、下には大きいのが、いるんでしょうか?
初めての経験で、大満足でした。

170710_chaplies1_3

170710_chaplies2



RN 港南台のロードバイカー

おはようございます、井手さん、スタッフの皆さん!
先週末に湘南へサイクリングして65キロ走りました!
当日は蒸し暑く、汗をずっとかきましたがいいリフレッシュが出来てよかったです!

170710_roadbike



RN  じゅんじゅん

井手隊長、スタッフの皆さんおはヤーマン!!
私にとって一週間の始まりです(^-^)v
先日、SNSで知り合った仲間で
コテージに泊まってきました。
小さい子がいると大勢でコテージは助かりますね(笑)
私はテント派なんですが、隊長はコテージなと泊まったことありますか?

170710_junjun1

170710_junjun2

170710_junjun3

170710_junjun4


2017年7月 8日 (土)

カマゲンメール7/8

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

7月に入って一気に暑くなってきましたね。
汗だくになりながらのアウトドアはいいもんです。
水に入ると気持ちいいもんね。
今日は海上保安庁の方がスタジオに来てくれましたが
海難事故は1件でもなくしていきたい。
自分も海難事故には遭いたくない。
何はともあれライフジャケットは装備しましょうね。
いろんなタイプがあるから。
大きいのが目立って嫌な人はベルトタイプがオススメですよ。
小さいのもあるしね。

そんじゃカマゲンしちゃおう!


数週前に「カヤック釣りをやってる旦那の欲しがっている。
魚群探知機なんてなんで欲しいと思うのか理解できない」と送ってくれた処に
熱く必要性を説いたことがありましたが
その甲斐あって必要性を理解してもらえた海の子さんからカマゲン。


ラジオネーム:海の子

まだ魚群探知機購入していない主人から
「魚群探知機ないのに!」と釣れた魚の写真送られてきました!
釣れなくても釣れても、なぜにドンドンハマっていくのか?
私は島育ちですが釣りの魅力がいまだにわかりません
明日は息子の誕生日会
なのでお刺身かなぁ。

170708_kamagen1

釣りはロマンなんです。
太古からDNAに刻み込まれた狩猟本能を刺激されて
獲物をゲットした時になんとも言えない多幸感に包まれます。
きっとこの多幸感はギャンブルに勝った時や大勝負に勝った時に脳内で出る
快感物質に近いと僕は思っています。
どうでしょう、ギャンブルにハマるよりカヤックで釣りをして喜びを感じ、
パドリング運動をするとこで健康になり、
食卓にどこよりも新鮮な魚を持って帰ってくる。
一石三鳥だと思いませんか。
ギャンブルにハマるよりよっぽどいいじゃありませんか!
旦那さん、ナイス鯛!!!ヤーマン。



ラジオネーム:ネコクリーム

井手さんマンゴー隊のみなさん、おはようございます。
今日は家族で白州に旅行してきます
ちょうど一年前にも白州に行ったのですが、あまりにも自然が綺麗なので
僕が「今年も行きたい!」と言ったら昨日行くことが決まりました。
とても楽しみです!
リクエストで、スピッツ 不思議


山梨の白州。水がいいんですよね。
自然が綺麗だから水がいいんです。
水がいいからいいウイスキーができるんです。
ウイスキーは樽に詰めてから何年も何年も寝かされてやっと出荷されるんです。
僕らが味わうウイスキーは時の重みを味わっているんです。
時空を超えたロマンなんです。
白州飲みて〜!


ラジオネーム:カエデマン

井手さんおはようございます。
毎週仕事をしながら、ちょー楽しく聞かせてもらってます。
以前、テントのシームが劣化でボロボロ剥がれてきて…。と言う相談をさせて頂き、
新しいの買ったら?と井手隊長の指令を、そのまま奥さんに伝えたら、
「隊長が言うなら仕方がない」と新しいテントの購入が決定!
隊長有難うございました\(^^)/
さっそく来月8月中旬にやって来るペルセウス座流星群を見に
家族でキャンプへ行こうと思います。
どこかお勧めのキャンプ場是非教えてください。
マンゴーボックスでキャンプ用品当たるの期待していますm(__)m


周りが暗くて拓けているキャンプ場ならどこもいいと思います。
富士山を目の前にしたふもとっぱらキャンプ場なんかとにかく広い広場なので
たくさん見えるのではないかと。
この間アウトドアショップに行ったらテントの修復キットなるものが売っていましたが
やっぱり経年劣化は止められませんからね。
僕の言葉で奥様が買い替えの許可を出してくれたなんて嬉しい。
新しいテントはすこぶる快適なことでしょう。
何を買うのか迷うのも楽しい時期。
勝ったら報告してくださいね。


キャンプ初心者というかこれから挑戦してみたいというメールもカマゲン!


ラジオネーム:平塚のちゃん

おはようございます井手さん!
いつも聞いてます!
いままでどちらかというとインドア派で家にこもっていたのですが
最近釣りにはまりましてアウトドアはいいなぁーと思いました!
次はキャンプなどをしてみたいと思いまして
井手さんがキャンプなどでこれだけは絶対かかせない持っていく
もしくはこれは欲しいなとかありますか?お願いします。


欠かせないもの。。。
色々道具が必要だからなあ。
テントにマットに寝袋に照明(ランタンやヘッドランプ)はマストで必要。
夏は場所によっては寝袋はいらないけど。
そのほかの道具は快適さを追求するアイテムになります。
バーナー、鍋、焚き火台、タープ、虫除けグッズ、かゆみ止め、ハンモック、
椅子、テーブル、クーラーボックス、酒、小さいランタン、燻製グッズ、斧、
ナイフ、その他、、、このリストは延々と続けられますね。
この中で絶対に欠かせないのは焚き火台と酒と虫対策グッズでしょう。
あとは楽しむための気持ちと時間!
僕らは何度キャンプをしてもテントを張る作業が楽しくて仕方ありません。
前にも紹介しましたが読んで欲しい漫画があります。
さいとうたかを先生の「サバイバル」という作品。
読み始めたらすぐに野外生活をしたくなります。
むしろキャンプで燻製を燻してる時間に読んで欲しい。


ラジオネーム:よこすかのいさお

隊長おはやーまん。
本日BBQの為、今24時間のスーパーで買い出ししております。
大至急、今からモテる料理を教えてェェェ
材料は鶏肉人参ジャガイモ玉ねぎカレー粉です。とにかくモテたいんです。
プリーーーズ
ステッカープリーーーズ
リクエストはモテると噂のH jungleでwow war tonightでお願いしまーっす。


モテるためにとびきり美味しいカレーにしてください。
炊飯に失敗するとモテません。
カレーより炊飯に命をかけて片時も鍋から目を離してはいけません。
焦がしたらモテはありませんよ!

マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31