TheBurn: Link

メッセージ・リクエスト受付中!

メッセージ・リクエストはtheburn@fmyokohama.co.jpまで。
楽しいアウトドア報告、アウトドアに関する質問を24時間受け付け中。
採用されると必ずプレゼントが当たります。お名前・住所をお忘れなく!

スタッフから問い合わせメールを送る場合がありますので、
携帯はtheburn@fmyokohama.co.jp
からメールを受け取れるよう設定を!

twitter(@theburn847)やFacebookページ井手大介ブログでも
番組情報、井手大介&スタッフの遊びレポートを配信中!


5/28(土)のザバーンは…
*富士山頂写真家の小岩井大輔さんが登場!
*月イチのコーナー「ザバーンアウトドア女子部」
 女性ならではのアウトドアに関する質問やお悩みはここで解決!
*「相模屋 presents 爆釣モーニング」では、
 メモリアルフィッシュ&ボウズメンメッセージを募集中!
 さらに、釣りに関する質問・疑問・お悩みにもおこたえしますよ。

 コーナーで紹介された方にはもれなく爆朝ステッカーをプレゼント

2016theburn_outdoor_joshibu_profile

Takibibu_sticker2016

焚火部ステッカー(2016年度ver)
プレゼント抽選箱:マンゴーBOXに入りました

Theburn_3000_sticker1

ザバーンクリアステッカー

プレゼント抽選箱:マンゴーBOXに入ってます♪

2016年5月25日 (水)

今週のメモリアルフィッシュ(5/21)

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、リスナーから寄せられた
メモリアルフィッシュを紹介しました。



ラジオネーム:御殿場の釣り師

本業は10連休でしたが、実家は米農家やっているので

GW期間中の晴れの日は、ほぼ田んぼにいました。
そして田植えを終えた最終日!
職場の先輩達とボート釣り、小サバの猛攻にあい、
お土産がオーバーフローしたので、お土産(小サバ)をエサに游がせていたところ、
人生初のヒラメをつり上げました!!
ありがとうございます(笑)
興奮してメジャー付きで写真とるの忘れてしまいましたが、サイズは40センチ!!
サバを丸のみ!釣りテレビと同じ光景でした!!
さらに自分だけ型は小さいですが本命マダイも釣れたので、サイコーのGWになりました!

Img_20160509_063858

ラジオネーム:フライングオサーン

私のメモリアルフィッシュと言えば、アオリイカですね。
去年、初めてヤエン釣りを教えてもらい、やってみたところ、
なんとっ!釣れてしまい!ハマりましたね。
あのドキドキがたまらないですね。
普段はバス釣りやってるんですけど、バス釣りも奥が深い釣りだと思ったけど、
ヤエン釣りも奥が深くて楽しいです。
写真を撮るときに口元に手を添えてしまい、噛まれました(笑)
皆さん、気をつけましょう!

Dsc_02211



皆さんナイスフィッシュ!


爆釣モーニングでは、
アナタからの「メモリアルフィッシュ」メッセージを大募集!

メモリアルフィッシュとは
自慢したいほどの大物魚をはじめ、
小さくても記憶に残るような魚(釣果)のこと。

初めて釣った魚、これまで釣った一番大きな魚、
一番苦労した魚、大好きな人と一緒に釣った魚・・・
アナタの心に残っている釣果を教えてください。

件名に「メモリアルフィッシュ」と書いて
宛先は、theburn@fmyokohama.co.jpまで。
お名前、住所、連絡のとれる電話番号を必ず書いてご応募くださいね。
(どなたか特定できないメールは紹介できません)

爆釣モーニングのコーナーの中でメッセージを紹介させていただいた方には、
爆朝(バクモン)ステッカーをプレゼント!

Bakumon_sticker_theburn1

メモリアルフィッシュメッセージを紹介させていただくのは
爆釣モーニングのコーナー内のみとなりますので
読まれなかった方もガッカリせずに毎週楽しみにしていてください。

さらに、この爆釣モーニングでは、
釣果があがらずお嘆きの「ボウズメン」を応援します!

コーナーの中でメッセージが採用されたボウズメンにも、
爆朝ステッカーをプレゼント。
さらに、井手が気合の「バックモーン!」を注入しますよ。

次回の爆釣モーニングもお楽しみに!

2016年5月23日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

押忍!ADのO2です!

今週のアウトドア報告、まずはやってみたい!と思いつつ、
作ったら置き場所をどうしようか迷ってしまっているアレを作ったこの方から!


RN:横須賀のひろゆき

先日、前から興味のあったロケットストーブをDIYしてみました。

Photogrid_1463745086614

制作時間は一時間ほど。
早速試してみたかったので嫁さんのリクエスト、
スペアリブのトマト煮込みをダッチオーブンでコトコト。

とても美味しく出来上がりました。
わずかな薪での調理、暖もとれ、このストーブの凄さを実感しました。
朝晩は寒いので来週末のキャンプに持って行きます!!


続いては、屋久島にプチ移住しているRN:あっちゃんからの現地報告!


RN:あっちゃん

隊長!着いてますよー、屋久島!
有明からカーフェリーに揺られること二泊三日で北九州の新門司港。

Dsc_02945_2

そこから九州自動車道で鹿児島へ。

Dsc_3380

鹿児島から再びカーフェリーでようやく屋久島!

Dsc_3450

いやぁ、遠かった。
でも、時間はかかったけれど、
少しずつ目的地への心の準備もできてとても良い旅でした。

Oi000482

屋久島はまだ梅雨には入っていないようだけど、
いつ入ってもおかしくないようなお天気…
一昨日は晴れの山チャンスだっので、ちょいと白谷雲水峡へ行ってきました。

Oi000501

『太鼓岩』という見晴らしの良いとこからの眺めは抜群でしたよ!

熊本を元気付けるというお祭りがあるようなので、
現地の知り合いに連れていってもらいます。

このプチ移住では、旅行では味わえない《生活》も体験してこようと思っています!
楽しみだー!

Oi000486


RN:大和市のカズマックス

東京湾の船釣り行ってきました!出船は川崎の中山丸さんから!
魚はキスと、今月から始まったアナゴのリレー船です!

釣果はキス20匹、アナゴ2匹…あとシリヤケイカも釣れましたよ(^^)

20160522_124238

アナゴは結構渋かったですね~、
でもこれからが本番なんで、休みにはまた行こうかと思います!

といのも…

Img_3882

Img_3884

煮アナゴ、アナゴの天ぷら、白焼きetc…
どれもめちゃ美味い!
これだから釣りは止められません(^^)♪

また釣りに行きましたら報告しますね(^^)


RN:こうたんマン

14日にようやく念願かなって川崎の菅つり場
BerryPark in FISH ON! 王禅寺に彼女と二人で行く事が出来ました♪

手ぶらで釣りが楽しめると言うことでルアーだけ持って行きました♪
スタッフも良い方ばかりですごく楽しめました。
池は全部マッディウォーターで
なかなかレベルの高いポンドだそうでスレっスレのマスばかりでした。
しかも、つれない我々を横目に変な鳥が池にダイブしていて
一生懸命ニジマスを食べてました…。

Stil00031

結果は二人でニジマスが五匹釣れました♪
彼女は初めてのルアー釣りなかなか釣れませんでしたが、
ようやく30cmくらいのが釣れました。

ワカサギは何度か連れて行ったのですが引きが強すぎてビックリしてましたよ♪

釣りの後は二人でBBQしました♪

Stil00031_2

貸し切り状態でゆっくりした時間を過ごせました♪

17連勤の後でのプレゼントだったのでホントに嬉しかったです♪

2016年5月22日 (日)

ダッチオーブンレシピ「鶉(うずら)のファルシ」

辰巳Dです。

鉄鍋理想郷の村長こと
Bean-potter日本ダッチオーブン・ライフ振興会会長
中山隆夫さんのダッチオーブンレシピ。

今月のレシピは「鶉のファルシ」です。

160522_dutch1
ファルシとは、和製のフランス語で、
肉や魚、野菜などの中に別の食材を詰めた料理のこと。
(フランス語では「ファルス」といいます)

ピーマンなどの野菜の中に挽き肉などを詰めて焼いたファルスは、
日本でも「ピーマン肉詰め」としておなじみですね。

材料がフォアグラとか鶉とか、ちょっとハードルが高いと感じるかも知れませんが、
魔法の万能鍋ダッチオーブンなら誰でも失敗なく簡単に作れます。
天火を使わないのでキッチンでも大丈夫。
銀座の高級レストランで食べたら、目玉が飛び出るこの料理も
家庭で気軽に食べられて、味はもちろん最高です。

それでは作り方です。

【材料】
うずら(カイユロリュー)4羽   
    ※ カイユロリュー  詰め物をする為に骨ごと抜いてある鶉
フォアグラポーション(粗みじん切り)2枚
玉葱(みじん切り)小1個 
パセリ(みじん切り)少々
マッシュルーム(スライス)4〜5個
ニンニク(みじん切り)1片
ご飯 適量
バター 60g(20g×3回分)
ポルト酒(マディラ酒)60cc
赤ワイン 120cc
フォンドボー 180cc
塩コショウ 
付け合わせ野菜         

【作り方】
① 詰め物を作ります。スキレットにバター20gを溶かし。
    ニンニクと玉葱を炒め、しんなりしたらマッシュルームを加えて炒めます。
    更に温かいご飯を入れてほぐしながら炒め、パセリを加えて塩胡椒で味を整え、
  最後にフォアグラを入れて全体を混ぜ合わせて火を止めます。

② うずらのお腹に詰め物を入れて、ピックや楊枝で中身が出ない様に止めます。
    そして、全体に塩胡椒をします。     

③ プレヒートしたスキレット(又はコンボクッカー)にバター20gを溶かし、
    詰め物をしたうずらを入れて、転がしながら、強火〜中火で全体に焼き色をつけます。
  (時々脂を回しかけながら)

④ フタをして、5〜10分位焼いて中まで火を通します。

⑤ ソースを作ります。
  小鍋にポルト酒(マディラ酒)と赤ワインを入れてアルコール分をとばします。
    さらにフォンドボーを入れて煮立ったら、半分程度まで煮詰めます塩胡椒で味を整え、
    仕上げにバター20gを溶かしてソースの出来上がりです。
⑥ 皿にうずらを盛りつけて、仕上げに付け合わせの野菜とソースを添えてすすめます。


160522_dutch1 

ぜひ作ってみてくださいね♪



<<イベント開催!>>

日本ダッチオーブン・ライフ振興会主催
『春のダッチオーブン・フェスティバル』

【日時】5月29日(日)11時開会(10時集合)
【場所】神奈川県秦野市 滝沢園キャンプ場
【参加費】大人3000円 中学生以下無料

人気の抽選会では、ロッジ、コールマン、ユニフレーム、
シェップスフルトのダッチオーブンに加え、新たに、
ドイツの高級灯油ランタンメーカーとしてお馴染みのペトロマックスから最近発売された、
話題のダッチオーブンを輸入発売元のスター商事社からご提供頂きました。
大会史上最高のチャンス!

さらに、恒例の「なぁ〜んチャッて料理コンテスト」では、
ジビエ食材のナンバーワン・ブランド京丹波自然工房のご提供による
鹿肉のブロック等の高級食材が賞品です。
このコンテストは料理の上手下手は関係なく、
いかに人を笑顔にできるか、ビックリさせられるかが審査基準。

また今回初めての企画としてフリーマーケットを試験的に実施。
使わなくなったアウトドア用品を持ち寄って、
これからキャンプやアウトドア・ライフを始めたい人にシェアして下さい。

詳しくは日本ダッチオーブン・ライフ振興会のホームページをご覧下さい。

2016年5月21日 (土)

カマゲンメール5/21

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

160521_kamagen1

今週末はいい天気!
みんなお出かけしたくなっているのかグルメに関するメール、
名付けて「グルメール」がたくさん来たので答えて行こうと思います。
ただ、そんなに料理に関しては自信はないのでスタッフみんなで考えてみるぞ!


ラジオネーム:オレンジハウス

隊長、やーまんです。
ダッヂオーブン料理で質問です。
キャンプに行っても、子供達と遊ぶのに忙しく、料理する時間があまりありません。
一緒に作るのでこれ又時間がかかります。
短時間で子供達と作れる美味しいレシピ教えてください。
ちなみによく作るのは、カレーやジャンバラヤ、鳥のまる焼きなどです。


ラジオネーム:りょっぷ

井手隊長、おはヤーマンです!
今月末、千葉県の森のまきばオートキャンプ場に今シーズン初キャンプに行ってきます。
そこで、井手さん教えて下さい!
家族があっと喜ぶような夕飯をできれば手軽に作りたいのですが…。
何か良いのを教えて下さい。
よろしくお願いします。


ラジオネーム:伊勢原のペイペイペイ

ヤーマン!井手さんおはようございます!
いい天気ですね!
私もGWの報告になりますが、バイク仲間の寺崎組と言う集団で、
山梨の山中にて2泊3日野宿キャンプを楽しんできました。
鳳凰三山の麓にて天気も良く、贅沢な時間を過ごすことができました。
今日は1日ツーリングではなく、
ラジオを聴きながらバイクの整備をゆっくりまったりやる予定です。
そろそろ家族から、夏のキャンプの話が出てくるかと思うので、
簡単かつびっくりダッチオーブンレシピなどあれば教えて下さい。
あと、ペール缶(18リットルオイル缶)で薫製マシーンを自作したので、
おすすめ薫製レシピなどあれば教えて下さい!

160521_kamagen2160521_kamagen3160521_kamagen4


知恵を絞り出してお答えしましょう!


まず時短料理ですが作って楽しい食べて美味しいのがホットサンド。
パンをホットサンドメーカーに具と一緒に挟んで焼けばいいだけ。
具はハム、ソーセージなどの肉、チーズ、卵、好きな野菜、ケチャップやマスタード、
マヨネーズ、タルタルソースなどあるものを適当に塗っとくだけで完成!
で、ホットサンドメーカーの内側の刻印により
ホットサンドがデザインされた焼き目がついていい感じになります。
ホットサンドメーカーも各メーカーからいろんなものが出ているので選ぶのも楽しい。
中には焚き火で焼けるように柄が長いものもあります。


家族があっと驚くような夕飯を作りたいならダッチオーブンで肉の塩釜焼きがオススメ。
なぜなら、盛り上がりタイミングが2度あるから。
ダッチオーブンの蓋を開けるとき、そして塩釜を割るとき。
塩釜焼きは肉の塊を卵白を混ぜた塩で周りを埋めて焼くだけ。
塩釜の塩を肉の周りに盛るときに絵柄を描いたりもできるので
子供達にも手伝ってもらいましょう。
仕上がりは肉に適度な塩味がついてジューシーふっくら焼きあがって美味だぞ!


薫製レシピはとにかく実験あるのみ。
定番のチーズや魚や肉もいいがスナックやナッツで実験するのもあり。
ポテチのうまさは今も忘れられない。
塩や醤油などの調味料を薫製するもなかなか楽しいぞ。
楽をしたければスーパーや魚屋さんでアジの干物を買っておけば間違いない。
実験を重ねて薫製博士になろう!


外で食べるだけでなぜあんなに美味しいのか!
それがアウトドアの素晴らしさなのです。

今日の波情報5/21

今日の辻堂の波です

20160521_189

check時刻:5/21 7:35   

天候:晴 /  

風:弱 / 北 / オフショア

フェイス:A
ウェット:シーガル〜フルスーツ(3mm)

水温:19.6℃

今日の湘南は、スネ~ヒザ程度で厳しい場所が中心です。
日中もウネリが強まる可能性は低く、サイズの小さい状態が続く見込みです。

千葉は、コシ~カタくらいあり、風も弱く、場所を選べば遊べそうなコンディションです。
日中もウネリは続く傾向となり、場所を選べば遊べそうです。

2016年5月20日 (金)

釣り博士のマメ知識「ナマズ」

博士じゃ。

わしが、うんちくを語る大人気のコーナーじゃ。
心して読むように。

今回はナマズのウンチクじゃ。

ナマズは河川の中流・下流や湖、池などの淡水に生息していて、
雑食性で何でも食べるというくらい貪欲な魚じゃ。
寒いのが苦手で、水温が低い冬の時期には水底や泥の中でじっとしていて、
春先、暖かくなると活発に動きだすのじゃ。
だいたい4月から10月までが狙いやすい時期じゃな。

釣り方としては、夜にトップウォーター系のプラグで釣るのが人気じゃ。

ナマズは基本的に底にいるサカナじゃが、
夜になると積極的に動いて、水面を割ってルアーに強烈にバイトしてくるんじゃ。
ルアーが着水したと同時に喰らいついてくることも多く、
そのスリルと、バイトの時のバホッ!という捕食音が釣り人を引き付けるのじゃ。

定番のルアーは、ジッターバグというトップウォータールアー。
捕食が下手なナマズに合わせて様々な改造を施して使っている釣り人が多いのお。
ただ、最近はナマズ専用のルアーもたくさんあるので、
まずはナマズ専用ルアーを使ってみるのがオススメじゃ。

夜のトップウォーター以外にも、
動き始めの春先や、昼間にはスプーンやスピナーベイトなどで
底にいるナマズを狙うこともできるんじゃ。

ナマズは引きが強く、サイズも大型の魚だと70センチ以上になるので、
リールはベイトリールがオススメじゃ。
ロッドはブラックバス用のタックルでも代用できるんじゃが、
ナマズ専用のロッドはもっとパワーがあって使いやすいんじゃ。

夜のナマズ釣りはとても楽しいが、
場所によっては夜釣り禁止の川もあるので必ずルールを確認して楽しむのじゃ!

2016年5月19日 (木)

アウトドア看板娘「Blueberry Pond」

押忍!ADのO2(オーツー)です!

今週もサーフショップ、ダイビングショップ、アウトドア用品店など、
アウトドアを愛するショップで働く
「アウトドア看板娘」を紹介して行きます!

アナタのクリックで、看板娘を振り向かせてください!

それでは、今回は…

Dsc_1121

Dsc_1094

先日、パシフィコ横浜で行われていた日本最大の釣り関連イベント
ジャパンフィッシングショー2016」の会場でキャッチした、

「斑尾高原ブルーベリーペンション」宿泊者限定のプライベートポンド
ブルーベリーポンド」ブースのトモミさんです!

どれどれ~

Dsc_1091

続きを読む "アウトドア看板娘「Blueberry Pond」" »

2016年5月18日 (水)

今週のメモリアルフィッシュ(5/14)

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、リスナーから寄せられた
メモリアルフィッシュを紹介しました。



ラジオネーム:伊勢原のヨッチャン

自分のメモリアルフィッシュは外房でのイナダです。
当日は自分だけ釣れていなく、悩んでおり、
友達と船長さん、竿頭の方からアドバイスをもらいながらの釣りになりました。
ジグも色々試した方が良いとアドバイスをもらったにもかかわらず
『このジグで釣りたい』とワガママを貫き通し、終わり間際に釣ることができました。
たかがイナダかもしれないですけど、めちゃくちゃ嬉しくガッツポーズしちゃいました。
皆さんから『おめでとう』と言っていただき、泣きそうになりました。
いろいろアドバイスをくれた方々、ワガママを通してすいませんでした。
そして、ありがとうございました。

160514bakucho1

田山さん(「しんかい6500」副操縦士)

井手さん!お久しぶりです!
以前、深海バスターズでご一緒させていただきました、しんかい6500の田山です。
メモリアルフィッシュというコーナーがあると知って、
この前釣ったテナガダラを投稿します!
井手さんとダブルヒットしたテナガダラ。
スロージギングでしかも水深500mから手巻きで釣り上げたかいもあり、
その後、無事に世界記録をとれました!私の記念すべき最初の世界記録です!
これを機に深海魚で世界記録10目達成を目指したいと思います!
また、深海バスターズ誘ってください。宜しくお願いします!

160514bakucho4

ラジオネーム:つりつり

GW初日の山中湖ブラックバスでの出来事です。
山中湖と言う標高の高い土地、さらに前日の大雨からの強風で
気温はGWと言えども7℃、体感温度はさらに低いです。
5年生の娘と1年生の息子との3人で波立つ山中湖よりボートからのバス釣りです。
9時頃までお日様が顔を出さず、寒さが染み渡ります。
風がどんどん吹き荒れるころ雲も流され晴天になりますがまだまだ寒い。
そんなとき、息子の竿に反応が。
歩き始めた頃からベビーカー持参したり、おんぶしながら釣りしたり。
幼少より育て上げてやっと?と言うべきか、
もう?と、息子が自力でバスを釣ることが出来ました♪

160514bakucho3
投げる、誘う、巻く、釣り上げる。
経験者には簡単に思える動作でも初心者は実際やってみると難しいんですよね。
一連で出来ないとトラブルばかりで釣りにならないですからね。

娘はノーフィッシュでしたが船中10匹のバクチョー!!
そう言えば、今度相模屋さんのバス釣り大会に参加されるそうですね。
私も子どもと参加しますのでお手柔らかにお願いします。

160514bakucho2



皆さんナイスフィッシュ!


爆釣モーニングでは、
アナタからの「メモリアルフィッシュ」メッセージを大募集!

メモリアルフィッシュとは
自慢したいほどの大物魚をはじめ、
小さくても記憶に残るような魚(釣果)のこと。

初めて釣った魚、これまで釣った一番大きな魚、
一番苦労した魚、大好きな人と一緒に釣った魚・・・
アナタの心に残っている釣果を教えてください。

件名に「メモリアルフィッシュ」と書いて
宛先は、theburn@fmyokohama.co.jpまで。
お名前、住所、連絡のとれる電話番号を必ず書いてご応募くださいね。
(どなたか特定できないメールは紹介できません)

爆釣モーニングのコーナーの中でメッセージを紹介させていただいた方には、
爆朝(バクモン)ステッカーをプレゼント!

Bakumon_sticker_theburn1

すでにたくさんのメモリアルフィッシュメッセージいただいていますが、
紹介させていただくのは爆釣モーニングのコーナー内のみとなりますので
読まれなかった方もガッカリせずに毎週楽しみにしていてください。

さらに、この爆釣モーニングでは、
釣果があがらずお嘆きの「ボウズメン」を応援します!



ラジオネーム:はくしょん

旦那さんの釣り好きの影響で、私もバスフィッシングにハマり、最近はスモールに夢中。
でも、ラージを釣る感覚ではスモールはなかなか釣れず、未だにフィッシュならず…。
横で旦那さんは40アップを釣り上げているだけに悔しいです!!


ラジオネーム:虫パパ

5月3日に中3の息子と芦ノ湖に20年前のバスタックルを持って行ってきました。
行かせてくれた妻と娘に感謝です。
朝3時半に起きて、5時に湖尻 大場さんから手漕ぎボートを出して頑張りましたが、
現実は厳しく、自分2バイトノーフィッシュ、
息子2回 シャロークランクに追って来たのを見ただけで、結果、ボウズでした。
亀ヶ崎の往復で腕がパンパン
来年は、金貯めて、エンジン船を絶対、借ります
免許は持ってます。
昔取った杵柄とは行きませんでした。
バスは通わないとダメですねぇ。



コーナーの中でメッセージが採用されたボウズメンにも、
爆朝ステッカーをプレゼント。
さらに、井手が気合の「バックモーン!」を注入しますよ。

次回の爆釣モーニングもお楽しみに!

2016年5月17日 (火)

O2、マゴチ釣りにチャレンジ!

押忍!ADのO2です!
先日、初めてのマゴチ釣りにチャレンジしてきました!

スーパーなどではなかなか見かけないですが、
新鮮なものは市場で高値で取引される高級魚のマゴチ。
頭が平らで、英語では「フラットヘッド」と呼ばれていて、
通常は50cm前後が多いが、ときには1メートルを超すのもいるそうです。

今回お世話になった釣り船は…

Img_6637

創業は昭和23年、東京の下町は木場にある吉野屋さん。
最寄駅や木場インターからも近く、都心からのアクセスは抜群です。

「照りゴチ」という言葉があるように太陽が燦々と輝く夏が旬いうことで、
これから楽しむ釣りには持ってこい。

口が大きく、エビなどの甲殻類や小魚を食べるフィッシュイーターで、
エビやハゼなどの生きた餌を使う釣りが一般的で、今回自分は…

Img_6633

オモリを落として、1.5mある仕掛けを1mほど巻いて、

Img_6634

針にサイマキ(クルマエビ)を付けて挑戦しました。
口から、脳を傷めない様にスレスレを通して海底で活きよく動いてもらいます。

大貫沖をメインに狙っていくと早速1投目から50cm前後のマゴチを釣り上げる常連さん。
周りが釣れたことで釣れそうな予感は湧いてきます。
果たして釣り上げることはできるのか!?

しかし、なかなかアタリを感じ取ることができずお昼頃まで
本当に自分の釣り方が大丈夫なのか不安になってきます。

大貫沖は潮が速いと言われていますが、
マゴチは動いているものに反応するので頻繁に棚をとり続けることが重要です。
これが誘いにもなる様です。

ひたすら棚を取り直すこと4時間ほどでついに確かなアタリが!
コンコンというアタリに、すかさず合わせを入れたところ…見事にバラしてしまいました。

マゴチは最初は、エサをくわえているだけなので、
飲み込むまで待ってしっかりとした合わせが必要なので、早合わせは禁物。
やっと来たアタリについつい焦ってしまいました。

それでも今自分の下にはマゴチがいるはず!と思い、
すぐさま仕掛けにエサをつけて落とすと、またアタリが!!
今度は5秒ほど、自分を落ち着かせる様に深呼吸して合わせを入れると…

Img_6636_2

ついに念願のマゴチをゲットできました!(107目め!)

その後も1度だけアタリがあったもののまたもや逃してしまい、
まだまだマゴチ釣りの感覚を掴み切れずに終わってしまいました。
常連さんは8匹も釣っていたので、
棚取りとともに合わせのタイミングが釣果を大きく左右することがわかりました。

刺身にしても美味しいマゴチですが、今回は唐揚げに。

Dsc_0138

フワッフワでとっても美味しかったです!次はもっと釣りたい!

2016年5月16日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

押忍!ADのO2です!

今週は沢山のGWアウトドア報告が届きました!

では、今週のアウトドア報告行ってみましょう!


RN:シュリママ

GWにホタルイカの身投げ体験してきました!

Image1348

物凄く神秘的でした。
1時間で2匹…とりあえず獲れました。

Image2165

勿論その場で茹でて食べたら甘い甘い!
来年もホタルイカの身投げ挑戦予定です
焚火最高!焚火が無かったら寒くて外に居られなかったと思う!

Image3113


RN:剣(けん)の親父

GWの最終日の8日から2泊で北軽井沢にキャンプに行ってきました!

Img_9797

雨予報だったのでタープ下にテントを張って準備万端整えてすごしました!
とくに遊ぶこともせず^^;

Img_9831

土鍋で炊き込みご飯を炊いたり、
牛スジを1日煮込んでカレーを作ったり飲んだり飲んだり飲んだりして(笑)

Img_9805

あとわシーズン最後の薪ストーブを焚くだけ焚いてのんびり愛犬と過ごしてきました^ ^

Img_9870

撤収日にわ雨予報を覆し晴れ間もでて、旧軽井沢の街を散策し帰ってきました!
ちょっと時期をずらすとどこも空いていて楽しめましたよ


RN:海老名のSとKのパパ

GWの話ですが、7家族が集まってバーベキューをやりました。
そこで1人のパパが素敵な物を作ってきてくれました。
シュラスコのように肉が焼けるマシーンでした。

Img_0328

それで塊り肉を焼いたら、大人も子供も寄ってたかって食べてました!
やっぱり肉は人を幸せな気持ちにしてくれます。
マシーンを作ってくれたパパさんの話だとバームクーヘンも作れちゃうみたいなので、
今度はそれを作るため集まりたいと思います。

マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31