TheBurn: Link

メッセージ・リクエスト受付中!


メッセージ・リクエストはtheburn@fmyokohama.co.jp
まで。
楽しいアウトドア報告、アウトドアに関する質問を24時間受け付け中。
採用されると必ずプレゼントが当たります。お名前・住所をお忘れなく!

スタッフから問い合わせメールを送る場合がありますので、
携帯はtheburn@fmyokohama.co.jp
からメールを受け取れるよう設定を!

twitter(@theburn847)やFacebookページ井手大介ブログでも
番組情報、井手大介&スタッフの遊びレポートを配信中!


2/20〜26のFMヨコハマは、スペシャルウィーク〜We Love 84.7!

そこで2/26(土)のザバーンは…恒例の3時間オールリクエスト開催!
アウトドアや移動の車で聴きたい曲をアナタのリクエストだけでオンエア!
そして、「We Love Outdoor!」ってことで、
「アナタの大好きなアウトドア」をテーマにメッセージも募集します。

リクエスト・メッセージが紹介されると、マンゴーBOXからもれなくプレゼント!

その中にはなんと… ザバーンの激レアアイテム、キラキラステッカーの新作
冬限定「ザバーンキラキラステッカー(新色:スノーシルバー)」が入ります!

さらに、電話で好きなアウトドアの話を教えてくれた方には、
激レアなキラキラステッカーを2枚あげちゃいますよ!
メールに名前、住所、連絡先を忘れず書いて、奮ってご参加ください!

*「相模屋 presents 爆釣モーニング」では、リスナーのメモリアルフィッシュを紹介。
  釣果の上がらないボウズメン(♂)おでこちゃん(♀)も応援しますよ!
  コーナー内でメッセージが採用されるともれなく爆朝ステッカーをプレゼント!
*「ザバーンアウトドア女子部」では、メンバー4人であのアクティビティに挑戦!


P1330618edit

<完売!!The BurnオリジナルDINEXマグカップ>

お買い上げいただいた皆様どうもありがとうございました!
また次の番組グッズが作れるよう計画中です。お楽しみに!


Takibibu_sticker2016

焚火部ステッカー(2016年度ver)
プレゼント抽選箱:マンゴーBOXに入ってます

Theburn_3000_sticker1

ザバーンクリアステッカー

プレゼント抽選箱:マンゴーBOXに入ってます♪

2017年2月20日 (月)

薪割りクラブレポート

こんにちは!ADマロです!

18日の土曜日、
ザバーンの生放送&ブログでもご紹介させていただいた、
薪割クラブに行ってきました!!

1487427095953
会場は、東京・若洲公園キャンプ場。

公園入場料さえ払えばどなたでも参加できます。
(大人1名300円、子供1名150円、未就学児無料)

1487427116852
天気は曇り気味でしたが…
アウトドア好きの皆様にはお構いなし
思い思いに楽しんでいました!

僕は寒がりなので(笑)
早速気になっていた薪ストーブを体験!

1487427209823
笑's
さんの薪ストーブ。

1487427224821

あ〜

暖か〜い…
色も綺麗ですよね!

170218_makiwari1
辰巳Dも薪を割ったり、

1487427184340
石窯でピザを作ったりして楽しんでいました!

1487427450868
自然の力で作り上げたピザ!

アツアツ!ふわふわ!
とろけるチーズにほっぺたが落ちそうでした!

そして11日の放送でゲストにお越し頂いた
株式会社ヒーロー高田さんご提案のフランクフルトツリー!

170218_makiwari2

170218_makiwari3
見た目は派手ですが、
薪からあがる火で作ったフランクフルトは格別でした!

170218_makiwari4

全てのアトラクションを体験することはできませんでしたが、
僕自身、普段の生活では見られることのない景色を見て、
今まで経験したことのないことを体験し、
その魅力を知ることができました!

スタッフ・関係者の皆様
ご参加された皆様

ありがとうございました!
そして、お疲れ様でした! 


以上、ADマロでした。

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

みなさん、おはようございます!

今日からまた1週間ですね!週末はエンジョイできましたでしょうか?

わたしは、昨日千秋楽を迎えた、知人が出演している舞台を観に行きました。

『合言葉』というタイトルの舞台で、宇梶剛士さんの書き下ろし作品。

その知人の舞台を観るのはかれこれ4回目ぐらいで、

普段から透き通るような繊細で美しいオーラをまとった女性ではあるのですが、

舞台に立つとそれがより一層輝きを増して、

透明だった部分が太く濃く大木のように大きくなるんですよね。

例えるなら、

ティンカーベル(ピーターパン)が急にエルサ(アナと雪の女王)になる!みたいな。

(わかりづらいですか?)

それに、声も美しいんですよ。

透明感があるのに、存在感もすごい、という。

役者さんは、本当にすごいです。

そんな素敵な女性にわたしもなりたかった(悲)

でも、落ち込んでいる場合ではない!

なぜなら今日もマンゴー隊からのアウトドア報告がざくざく届いているから!

2月も中旬を過ぎようとしていますが、

今回も見ているだけで頭がキーンとするような雪山・ゲレンデでの活動報告たっくさん!

でも着実に春は近づいてきていると思わせる報告から今日はスタート!

スプリング、カモ〜〜〜〜ン!!!


RN:伊勢原のアラック

おはようございます、イデさん、伊勢原のアラックです。
先週の11日に、松田町の河津桜を見てきました。
前日に雪が降り、河津桜+雪+富士山になりました。
今年は咲きが早いですよ、3月12日まで「松田桜まつり」が行われています。
17:00~21:00はライトアップもあります。
今、満開です、是非行ってみてくださいね。

Arak_2_2

Arak_3

Arak_4_2

Arak_5

Arak_6

Arak_7

Arak_8

Arak_9


RN:バナナシェイク

井手隊長、スタッフ皆さんおはヤーマン♪
それにしても昨日は暖かかったですね~春ですね~。
さて先週の土曜日に友達と焚き火をしに三浦市の長浜に行ったのですが、
あまりの強風にギブアップし車の陰でホットサンドと生姜の鍋で暖まりました。
キャンプにも行きたいのですが子供が小さいので遠出は少し心配です。

Banana_1


RN:トムサップ

井手さんおはようございます!
先週、千葉に今年最初のキャンプに行ってきました!
天気は良かったですが、日が暮れるといっきに冷え冷えに。
しかし、冷え込んだ夜の焚き火はサイコーですね!
夜はダッチオーブンですき焼き、スキレットでノドグロの煮付けを作りました。
焚き火を眺めながらの夕食は格別ですね。夜中はテントの中でもマイナス3度!
朝起きると外に出しっ放しだったザバーンマグロの底に
レンズのような氷ができていました!

Tom_1

Tom_2_2_2

Tom_3_3

Tom_4_4

Tom_5


RN:ステイゴールド

隊長・スタッフの皆様オハヤーマン(^_^)ゞ 
先週、今シーズン最初で最後のスノボに
愛川町のキングマンボさんと後輩の3人で長野県のピラタス蓼科に行ってきました(^_^)ゞ
昨年スピード計測して滑っていたら76キロ出ていたので今シーズンはヘルメットを購入しました。
今回もGPSウォッチでスピード計測して最速は約62キロで強風のアゲンストなど
コンディションの違いもあり遅くなりましたが、雪質抜群でめちゃくちゃ楽しかったです(^_^)b

Staygold_1

Staygold_2_2

Staygold_3_3

Staygold_4_4

Staygold_5


RN:町田のみきパパ

大介隊長 スタッフの皆さん おはようございます。
木曜に上州武尊山に登ってきました。
前日まで降雪があった為初っ端から先頭を歩いていた方と二人で
膝腿辺りまでのラッセル大会 。
普段はツラいのは嫌いなのに楽しかった~笑
最高の天気の中今年 2発目の雪山ハイキング 堪能してきました。
今シーズンあと何回歩けるかな~!

Mikipapa_1_4

Mikipapa_2

Mikipapa_3

Mikipapa_4

Mikipapa_5

Mikipapa_6

Mikipapa_7

Mikipapa_8

Mikipapa_9


RN:秦野の山男

イデ隊長、おはヤーマンです。
2月13日から2泊3日で富士山に行ってきました。
御殿場口から七合目まで行ったところで悪天候のため引き返しましが、
次回 はもっと上を目指したいです。
雪は少なめでしたが、宝永山付近からはカッチカチのアイスバーンで、
風も 強く、とってもスリリングでしたよo(^o^)o
樹林帯にテントを立ててビバークしたのですが、
食事も楽しみたいので、カレー、モツ鍋、ラーメンなど毎食違うものを調理しました。
雪山のテント泊は不自由で、寒さとの戦いですが、このサバイバル環境がたまりませんね(^^)
朝のモーニングコーヒーは最高でしたよ。

Yamaotoko_1_2

Yamaotoko_2

Yamaotoko_3

Yamaotoko_4

Yamaotoko_5

Yamaotoko_6


RN:青葉区の職人

おはようございます!
青葉区の職人と申します。いつも職場で楽しく聞いています。
早朝から皆さんお疲れ様です。
先日、長野は車山スキー場までスキーをしに行ってきました…!
現地住まいの友達と合流してスキー十年ぶり二人組でチャレンジしてきましたよ…!
現地の友達が推すだけあり、
スキー場はめちゃくちゃ混んでいると言う風でもなく、しかし景色は最高…!
中腹からの景色も中々でしたが、
リフトを乗り継いで到達する頂上のパノラマはそれはもう見事でした。
八ヶ岳連邦や、富士山までスッキリと見渡せる快晴…!
肝心のスキーですが…、まぁ、ぼちぼち、でしたね。
滑れなくはないものの、フラフラしてました。
それでも景色見たさによせばいいのに中級者コースまで上ってしまったので
降りるときは大変でした。盛大に転んで、おしりやすねがボコボコに…!
その後の温泉で互いの体見て大笑いしました。楽しかったんですが、
代償は中々大きかったです。筋肉痛、酷かったし。
そう。温泉もよかったですよー!!
片倉館という文化財指定されている公衆浴場に連れていってもらいました!
見事な洋館で、あのテルマエロマエの撮影地にもなったんだとか。またいきたいなぁ…。
井手さんも温泉、いかがですか。本当に気持ちよかったですよー!

Shokunin_1


2017年2月19日 (日)

ダッチオーブンレシピ「山のパエリア」

辰巳Dです。

鉄鍋理想郷の村長こと
Bean-potter日本ダッチオーブン・ライフ振興会会長
中山隆夫さんのダッチオーブンレシピ。

今月のレシピは「山のパエリア」です。

170218_dutch

パエリヤといえば海鮮食材が一般的ですが、
ノロウイルスや食中毒を考慮しキャンプ場で手軽に作れる安全レシピです。


それでは作り方です。

続きを読む "ダッチオーブンレシピ「山のパエリア」" »

2017年2月18日 (土)

カマゲンメール2/18

ヤマン。マンゴー隊隊長の井手大介です。

今日は番組で彼女にスノボにはまってほしいというメッセージを紹介。
初心者の彼女と付き添ってマンツーマンでついて回るべきか、
彼女の「私は自分のペースで練習するから先に滑って楽しんできて」
という言葉を鵜呑みにしてバラバラで滑ってくるか、
どうすればいいのかと女性スタッフに聞いたら
「マンツーマンが正解」という答え。女心は難しいね。

こんな意見もきました。カマゲーン!


ラジオネーム:山中湖のyokko  

めんどうくさいので カップルでは スキー&スノボは 絶対禁止にします(笑)


だそうです。笑


ラジオネーム:ぷりぷりっち

井手さん、おはやーまん。
土曜日の出勤前に、毎週楽しみに聞いています。
先日雲竜渓谷に氷瀑を見に行ってきました!
滝はしっかりと凍っていで美しかったです。
ぱきぱきって音がしたかと思ったら、
10メートル以上の大きな氷柱が轟音をたてて、崩れ落ちたりして、
ただでさえすごくダイナミックな景色なのに、さらにすごいのもを見ました。
2年ぐらい前にthe burnでここの氷瀑を知りました。
ステキなところを教えていただいて、ありがとうございました。
昨年は氷瀑が凍っている期間が短かったようです。
地球が温暖化すると見えなくなっちゃうかもしれないと心配になりました。
自然を残すためにも、省エネとか自分でもできることをしたいと思いました。
これからも、the burn楽しみにしています。

170218kamagen1_2

170218kamagen2

凍った滝が氷瀑。雲竜渓谷いいですよね!
僕らが言ったのは一昨年だったかな。
山登りというよりかは自然の中の散歩感覚でこんなアナ雪の世界に行けちゃうんです。
氷瀑が崩れる瞬間は見ていませんが迫力ありそうですね。また行ってみたい!
番組で知って足を運んでくれたというのは番組をやっててよかったと感じる瞬間です。
ありがとう!


ラジオネーム:旭区波乗りリュウイチ

井手さん、スタッフの皆さん、こんにちは(*^^*)
毎週楽しく聞いています
先日、真鶴にドライブに行ってきました!
河津桜も満開で海と桜のコントラストが最高でした\(^o^)/
海の透明度も高く潜りたかったす(*^^*)

170218kamagen3

桜とってもキレイねー。天気もいーねー。
うらやましーねー。ヤーマーン!
ソメイヨシノの開花するであろう4月には
代々木公園でアウトドアデイジャパンもあるから遊びにキーテーネー!


ラジオネーム:金沢八景第4ゴエモン丸

ダイスケさん、スタッフのみなさん、おはようございます!
年度末に向けて忙しくなってきたけど
今朝も作業前の段取り済ませて車内待機中に聞いてます。

アングラーズアイドル、波木井桃子さん、いーですねー。
ホントに釣りが好きそうなところがイイ!テコ→コテ、のご愛嬌もサイコーです爆!
彼女のリクエスト曲(Fight Together/安室奈美恵)も良かった。
わが老船も夏場は麦わらの一味、セガレの操船で新世界へ、です!
さっそく釣女☆桃たろうブログ、チェックします!
ではまた!リクエストはブームの「釣りに行こう」お願いします!


ハッキー(波木井さんの愛称)は本気で釣りが好きなのがよく伝わってきました。
釣り上げて満足な表情はブログで見ることができますが
今朝の話しっぷりだとバラした時にもいい表情しそうです。笑 
近いうちに一緒に釣りに行きたいですね。
ゴエモン丸さんも爆釣できるように頑張ってくださいね。

お次はいつも写真がキレイな啓介さん。


啓介さん

ヤーマーン!
隊長、スタッフの皆さん、おはようございます。
行ってきましたよー!
癒されてきましたよー!
やっぱ最高冬キャンプ!
先週の土日で山梨県にある景色が最高なキャンプ場に行ってきました。
夜は少し風が強かったんですが、景色も良く最高な時間を過ごせました。
嫁さんも気に入ったらしく、我が家の気に入りのキャンプ場に決定です!
歩いて行ける所に温泉もあり、とにかく、最高っす!
今回のキャンプでは、自作のギアもデビューして、さらに焚き火が楽しくなりました。

170218kamagen5

170218kamagen6

170218kamagen7

170218kamagen8

おしゃれキャンパー啓介さんは道具も自作して充実のキャンプライフを過ごしています。
薪ストーブも調子いいですか?これからも送ってくださーい。


ラジオネーム:ハワイアンパパ

隊長、スタッフの皆さんおはようございます!
先程、隊長から津久井湖にワカサギ釣りに行ってきたと聞いてビックリしました。
というのも、津久井湖のすぐ近くが妻の実家なんです
何だか朝から聞き覚えのある地名を聞き嬉しかったです(^ ^)
津久井湖がそんなワカサギ釣りに適してるとは思わなかったので、
その事にもビックリしました!
私自身釣りはほとんどやらず、キャンプ、バーベキューばっかりなので
妻の実家に帰ったさいには津久井湖行ってみようかな^_^
初心者だとワカサギ釣れないですかね。。。
ダッチオーブンの話を村長から聞くのを楽しみにしてます!
ダッチオーブンのセレクト方法なんかも聞けるといいな~!


津久井湖のワカサギは他と比べてもサイズが大きくて美味しい!
ただドーム船はないので吹きっさらしのボートになります。
魚群探知機を持っているとかなり釣果に影響します。
なくてもなんとかなるっちゃあなるんでぜひチャレンジしてみてくださいね。
ダッチオーブンのセレクト方法は品質の良い鉄を使った有名メーカーで、
手頃な大きさ(オススメはまずは10インチ)の鍋底はフラットになっているものがいいと思います。
小さめの丸鶏なら入るしなんでも作ることができます。
まず買い換えることのない一生ものなので最初にいいものを買うのがいいと思いますよ。


今日びっくりしたのが秋田県でザバーンリスナーがいたこと。
しかも2通メールがきてました。


浦山さん(秋田県仙北市)

お早う御座います。秋田で聴いてます。
土曜日の朝はザバーンでしょ、まだ雪は有りますが春が待ち遠しいです。
リクエストお願いします。
イングリッシュマンインニューヨークをお願いします。


ラジオネーム:イタチが2本 (秋田県秋田市)

井手大介様おはようございます。
アウトドアとは関係ないのですが
私の妹の長女が神奈川大学に合格し昨日アパートを決めてきました。
姪は4月から横浜市民になります。
姪のコンポやスマホにFMヨコハマが聞こえるように設定しました。


いやあ嬉しいですね。
何がきっかけで秋田県でザバーンを聞いてくれるようになったのでしょうか。
釣り情報や波乗り情報はお役に立てているのでしょうか。
釣れる魚も違ってそう。
役に立っているかはわかりませんが
こうやって遠く離れた秋田県でリスナーと繋がれるってラジオって素晴らしいね!
これからもよろしくヤーマン!

きりたんぽが食べたくなりました。

161121_dutch

今日の波情報(2/18)

今日の辻堂の波です。

20170218_189

check時刻:2/18 8:35

天候:うす曇/晴

風:やや強/北北東/オフショア

フェイス:A良好

ウェット:フルスーツ〜ブーツ

水温:16.2℃

現在の湘南は、ハラ〜カタ位あり、風は北東が吹いているので、場所を選べば遊べそうです。
日中もウネリは残り、風は北~北東が吹く予報なので、
場所を選べば遊べそうですが、後半にかけて徐々にウネリが弱まる可能性もあるため、
まずは午前中のサーフィンをお勧めします。
千葉は、コシ~頭位あり、今ひとつながらサーフィンできそうな状態です。
日中もウネリは残り、潮の動きに伴って場所によっては遊べるようになりそうですが、
風は北西のちに東~北東が吹く予報なので、
まずは全体的に面が良いうちのサーフィンが無難です。

湘南をはじめ、全国のもっと詳しい波情報や今後の波予想は、
波のLIVE動画やサーファー向け気象情報なども扱っている

risesystemlogo_5をチェック!

2017年2月17日 (金)

釣り博士のマメ知識「釣りに関する昔話」

博士じゃ。
今日は、「釣りに関する昔話」のウンチクじゃ。
心して聞くのじゃ。

今日2月11日は建国記念の日じゃが、
日本最古の史書である『古事記』や『日本書紀』にも
釣りにまつわる話がたくさん出てくるんじゃ。
有名なところでは、
皇子(みこ)を身ごもりながら兵を率いて外征した神功(じんぐう)皇后じゃな。
神功(じんぐう)皇后が、皇子(みこ)の成長を願って、
衣装の一部を釣り糸にして、現在の佐賀県で釣りをしたところ、
釣れた魚が、鮎だったんじゃ。
このエピソードから、占いで釣れた魚ということで、
鮎という漢字は、「魚へんに占い」と書くようになったという説もある。

他にも、海幸彦(うみさちひこ)、山幸彦(やまさちひこ)と呼ばれた兄弟の話もある。
海での釣りが得意な兄と、山での猟が得意な弟の話じゃが、
実は弟は、ずっと釣りをやってみたいと思っていて、
何度も兄にお願いした結果、一度だけ道具を交換して釣りをやらせてもらったんじゃ。
じゃが、1匹も釣れないだけでなく、兄が大事にしている釣り針をなくしてしまった。
かわりに自分の剣をつぶして500本釣り針を作っても、
兄は納得せず、「あの釣り針を返せ」の一点張りだったそうじゃ。

釣りをやってみたいという友達を連れて行って、
ルアーを貸したら、すぐにロストしてしまった…というのは、よく聞く話じゃな。
そのルアーがお気に入りだった時の悔しさを考えると、
釣り人の気持ちは、はるか昔の海幸彦の時代も、今も同じなんじゃな。

2017年2月16日 (木)

インタースタイル2017レポート

こんにちは
ADマロです!!

Photo


今週火曜日から本日まで開催されている
アウトドア商品展示会「インタースタイルhttp://www.interstyle.jp/)」

その初日にお邪魔してきました。

Photo_2

THE BURNでもお馴染みの元サーフィン日本チャンピオン、
湘南の海おやじドジ井坂さん。

イベントではサーフィン、スケートボードのバランス感覚を
初心者でもわかるように解説していただけるブースを展開。

Photo_3

僕も体験させていただいたのですが・・・
横乗り系スポーツは初めてだったので
自分の腰の鈍感さ、バランス感覚に気付くことが出来ました!

Photo_4

ドジさん!スタッフの皆さん!
ありがとうございました!

Photo_5

Photo_6

イベントでは他にも横乗り系の人気ブランドが揃っていて、

Photo_7

スケートボードを体験したり 
アウトドア好きの方は垂涎もの!
初心者の僕でも楽しめました!


以上、ADマロでした。 

ーーーーーーーーー 

 <イベント情報>

『インタースタイル (ボードカルチャー&ファッション展示会) 』
INTERSTYLE february 2017
会  期:2017年 2月14日(火)~16日(木) 3日間
会  場:パシフィコ横浜
時  間:10:00~19:00(最終日17:00迄)
開催規模:286社(新規68社)・823ブランド・707小間・10,000m2
同時開催:JAPAN SNOW EXPO
主  催:株式会社インタースタイル(http://interstyle.jp/index.html
URL  :http://www.interstyle.jp

チョコラン2017@横浜赤レンガ倉庫周辺

火曜日はバレンタインデーでしたね!

男性も女性も、いくつになってもちょこっとだけソワソワする、

そんな1日ですよね、2月14日は。

貰って嫌な気をする人はいないだろうし、

わたしも毎年2月14日前後に仕事をする人やチームには、

お渡しするようにしています。

チョコ選びって、楽しいんですよね〜。

チョコレートがキラキラ輝くショーケースを眺めていると、

その一瞬だけ自分の女子力があがったような気になります。

(実際は全くそんなことはない。)

今年はわたしはフィオレンティーナをチョイスしたのですが、

思った以上に喜んでもらえて、とても嬉しかったです。

みなさんの釣果ならぬ、チョコ果は如何でしたか!?

たくさんもらってもう飽き飽き!というアナタ!

1つも貰えなくて涙を流した!というアナタ!!

チョコは年がら年中大歓迎!というアナタ!!!

そんなアナタたちに、もってこいのイベントがありますよ!

Top_pic_pc

チョコレートを愛する人のランイベント、「チョコラン2017 横浜」!


開催日時:2017年2月25日(土)※雨天決行

会場:横浜赤レンガ倉庫周辺


5年程前からじわじわと広がりをみせている「ファンラン」ですが、

カラー、バブル、エレクトリック・・・と、

最近ではほぼ毎週のように様々なファンランが各地で開催されていますよね。

この「チョコラン」は、2013年にスタートした

「美味しいチョコ菓子を食べながら、楽しく走ろう」というランニングイベントです。

コース上には給水所ならぬ、給チョコ所が設置され、

定番のチョコレートから、高級チョコレートまで全50種類のチョコレートを堪能できます!

例えば、どんなものがあるかというと、、、

★colombin「原宿焼きショコラ」

_1

Colombin_2

★一番館「ミルクチョコレート」

Photo_6

Photo_7

★BROOKSIDEチョコレート

Brookside1

Brookside2

また大人気スイーツ店irinaのふわふわロールケーキタワーも登場!

Irina

「チョコラン」に参加するには、事前エントリーが必要です。

2/20(月)まで受付しているので、興味が持った方は是非参加してみて下さいね!

2017年2月15日 (水)

ジャパンキャンピングカーショー2017レポート

辰巳Dです。

先週のザバーンでは、アウトドアデイジャパン実行委員長の沖田雅生さんが
ジャパンキャンピングカーショー2017のレポートを届けてくれました。

Toplogo

170211okita2

2月2日(木)〜2月5日(日)まで開催されたJCCS。
会場の幕張メッセでは、去年以上に展示スペースが広がっていたそうです。

「今年は盛り沢山だった!」と語る沖田さんに今年の傾向をうかがいました。


◯軽キャンピングカーが昔より少なくなった

「ファーストステップとして以前は軽キャンピングカーが流行っていましたが、
 今はハイエース(TOYOTA)とかキャラバン(NISSAN)とか、
 いわゆるベース車両が充実してきていて、
 もう少し空間広いほうがいいかなと皆思っているんでしょうね。」


◯ポップアップルーフを搭載した車が多くみられた

「ポップアップルーフは、屋根が持ち上がってできる簡易テントのようなもの。
 ハイエースやキャラバン、デリカなど、かなり多くの車に搭載されていました。
 寝室用のスペースといった感じです。」

170211okita3

 「面白かったのは、MAZDAのSUV『CX-5』(上の写真)。
 先日フルモデルチェンジしたばかりですが、そのひとつ前モデルに手を加え、
 ルーフトップタイプにしたキャンピングカーが展示されていました。
 注目なのは、マツダ自身が中古車をメンテナンスして手を加えていること。
 しかも、参考価格で300万円を切るのではないか、と言われています。」
 (2018年春発売予定)


◯高級輸入車もかなり多かった

 「フィアットベースとかメルセデスベースとか、だいたい値段1000万円オーバー。
  フルコンバージョン(全部改造)で1700万円するものもありました。
  中の広さはマンションの一室といった感じ。憧れます・・・。」


170211okita4
※こちらドイツのキャンピングカービルダー
 「ハイマー」ベンツベースキャンピングカー。
 お値段1500万円!


いつか井手さんが手に入れる日がくるんでしょうか・・(遠い目)



この話題にリスナーさんからの反響もいただきましたよ。


ラジオネーム:ハナチャンパパ

オキタさんのお話のあったキャンピングカーショー行ってきました。
今年は、事前登録をすれば入場料が、なんと無料!
と言うこともあったのか、スゲー混んでいました。
入場するだけでクタクタ…そんなこともあり、
色々ユックリ見ることが出来なかったのですが…。
先日、根っからの釣り好きの先輩に職場で会ったのですが…。
「買っちゃった!」
「また何処ぞの竿ですか?」
「いやいやキャンピングカー!」
毎年、キャンピングカーショーに行っていたのに、
何故今年は行かないのかな?と思っていたら、
車を鈴鹿に車を走らせ、商談、即決だったそうです。
次はお前だと言われ、無理、無理と思いながらも、頭の中に…。
いやぁ無理と思っているのですが、ハイエースがモデルチェンジ間近と言う噂もあり、
カミさん説得するにも2年前車入れ替えたばかりだしなぁ…。
ダイスケさん、何か良い方法ありますか?


海老名市 高橋さん

井手隊長おはやーまん!いつも楽しく聞かせてもらってます!
幕張メッセのキャンピングカーイベント行きたかったんですが、
今日ラジオを聞いていたらMAZDA「CX-5」の情報が!!
すごい興味ありました!
300万で夢のキャンピングカー。嫁と子供と早速検討したいです。
素敵な情報ありがとうございました。


横浜市緑区 小松さん

井手さん、おはようございます。
キヤンピングカー…高くて買えなかったので、作っちゃいました(笑)
息子と二人で、楽しくアウトドアしてますよ~

170211okita5

170211okita6

170211okita7

キャンピングカーいつかGETしたいですね〜

2017年2月14日 (火)

今週のメモリアルフィッシュ(2/11)

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、リスナーから寄せられた
メモリアルフィッシュを紹介しました。



ラジオネーム:ヴィクトワールピッツア

井手隊長、ヤーマン
自分の釣りの思い出はキス釣りです。
初めて海の上での釣りでした。
キス釣りは竿を使わずに糸を垂らして釣るんですよね。
あの独特の引きがたまりませんでした。
釣りたてのキスの刺身も美味しかったなぁ。


ラジオネーム:はるかのハートにロックオン!

井手さんおはようございます。
子供の頃、父親と茨城県の日立で海釣りに行った時に
30cmくらいの華麗が釣れたのが思い出です。


ラジオネーム:りょっぷ

井手隊長、おはヤーマンです!
早速ですが、私のメモリアルフィッシュは去年釣り上げたマトウ鯛です。
その日は横須賀から船に乗りワラサ釣りをしていました。
ワラサとはいかないまでも、イナダサイズが何本か釣れていました。
今、思い返してもたいした引きは感じられませんでした。
…なにかわからないけど、とりあえず上げてみよう。
と、思いながら電動リールを巻き上げました。
すると、海面に姿を現わしたのは、豆あじとそれに食らい付くマトウ鯛でした。
マトウ鯛を知らなかった自分は思わず、怪物が釣れた!と思いました。
マトウ鯛は馬の頭のようなタテガミ風のツノがある事や
弓矢の的のような円形の模様がある事からマトウ鯛と呼ばれているそうです。
一緒に乗っていた先輩からは、羨ましい!と言われ珍しい魚だという事を知りました。
帰って、お刺身にして食べたら、鯛だけに濃厚な甘味がとても美味しかったです。
なかなか狙って釣れる魚じゃありませんが、喜ばしいゲスト!また釣りたいです。
爆朝ステッカー下さ~い!
船釣り友達に自慢したいです。よろしくお願いします。



皆さんナイスフィッシュ!

爆釣モーニングでは、
アナタからの「メモリアルフィッシュ」メッセージを大募集!

メモリアルフィッシュとは
自慢したいほどの大物魚をはじめ、
小さくても記憶に残るような魚(釣果)のこと。

初めて釣った魚、これまで釣った一番大きな魚、
一番苦労した魚、大好きな人と一緒に釣った魚・・・
アナタの心に残っている釣果を教えてください。

件名に「メモリアルフィッシュ」と書いて
宛先は、theburn@fmyokohama.co.jpまで。
お名前、住所、連絡のとれる電話番号を必ず書いてご応募くださいね。
(どなたか特定できないメールは紹介できません)

爆釣モーニングのコーナーの中でメッセージを紹介させていただいた方には、
爆朝(バクモン)ステッカーをプレゼント!

Bakumon_sticker_theburn1

メモリアルフィッシュメッセージを紹介させていただくのは
爆釣モーニングのコーナー内のみとなりますので
読まれなかった方もガッカリせずに毎週楽しみにしていてください。

さらに、この爆釣モーニングでは、
釣果があがらずお嘆きの「ボウズメン(♂)」「おでこちゃん(♀)」を応援します!



ラジオネーム:駆け出しのアングラー

井手さんおはようございます。初投稿です。
今酒匂海岸にショアジギングに来てます。
釣りを始めたくて嫁を説得し釣りセットを買ってもらったのは良いものの。
まだ、一度も釣れてません。坊主です。
今日こそは大物釣り上げて嫁を見返したいと思います。頑張ります。




コーナーの中でメッセージが採用されたボウズメンにも、
爆朝ステッカーをプレゼント。
さらに、井手が気合の「バックモーン!」を注入しますよ。

次回の爆釣モーニングもお楽しみに!

マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28