TheBurn: Link

メッセージ・リクエスト受付中!

メッセージ・リクエストはtheburn@fmyokohama.jpまで。
楽しいアウトドア報告、アウトドアに関する質問を24時間受け付け中。
採用されると必ずプレゼントが当たります。お名前・住所をお忘れなく!

スタッフから問い合わせメールを送る場合がありますので、
携帯はtheburn@fmyokohama.jp
からメールを受け取れるよう設定を!

twitter(@theburn847)やFacebookページ井手大介ブログでも
番組情報、井手大介&スタッフの遊びレポートを配信中!



12/23(土)のザバーンは…
*アウトドアサンタが豪華アウトドアギアを大放出!
*リアカーマン大木ハカセさんと「厳冬期北海道リアカー隊」
*こいしゆうかの女子キャンプ〜アニメ「ゆるキャン△」特集
*相模屋 presents 爆釣モーニングでは「中深海ジギング」クイズを出題

2017
月に2〜3回出題される旬のお魚クイズに正解すると、
毎週3名に限定の爆朝ステッカー(ホットタイガー)をプレゼント!


Odj2017_theburn_sticker_wine2

<焚火部ステッカー2017年ver完成!>
今回は、焚き火に合うお酒ウィスキー&赤ワインを盛り込んだ
これまでで最も大人なデザインになっています。
プレゼント抽選箱:マンゴーBOXに入ってますよ


P1330618edit

<完売!!The BurnオリジナルDINEXマグカップ>

お買い上げいただいた皆様どうもありがとうございました!
また次の番組グッズが作れるよう計画中です。お楽しみに!


Theburn_3000_sticker1

ザバーンクリアステッカー

プレゼント抽選箱:マンゴーBOXに入ってます♪

2017年12月18日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」


おはようございます!
ADのマロです。

おとといの放送、
「アウトドアサンタ X 3時間オールリクエスト」
たくさんのご参加ありがとうございました!
いや〜盛り上がりましたね〜。
ダッチオーブンやランタン、そしてグーグルホームなど
もう、僕が欲しい。
来週仕事休んでリスナーとして参加したいくらい 笑
冗談はさておき、豪華プレゼントはまだまだあります。
たくさんのご参加、よろしくお願いします。

それでは、今週のマンゴー隊のアウトドア報告です!
今年のアウトドア報告もあります!



RN 真琴

井手さん、おはヤーマン!
今年のアウトドアの想ひ出は
ハイキングの休憩時間で飲むコーヒーです。
その場で豆を挽いて淹れるコーヒーは最高です。
昨日も愛犬マロの誕生日で家族でハイキングしてきました!
途中で湧き水を汲んでその水でコーヒーを淹れましたが最高に美味しかったです!
写真もみてください!
使っているバーナーが調子悪いので何か新しくお湯を沸かせるものが欲しいです!

Image



RN じゃが芋さん

隊長おはようございます!
アウトドアサンタさんもおはようございます!!

ソロキャンプ行って来ました。
バンガローに泊まったり車中泊などは何度か経験していましたが、
ソロでテント泊は初めてでした。
キャンプ場の方や隣にテントを張っていた方と話をしましたが、
初ソロテント泊をこの時季にする人には初めて会ったと言われました。
課題や更に必要な物も沢山みつかりとても勉強になるキャンプでした。
めちゃくちゃ寒くて大変でしたが充実感は凄く有るし、
癒しの時間であったと思います。
朝方、写真を撮り歩いていた時に岩に霜が降りている事に気づかず滑り、
首からさげていたカメラを岩に強打しカメラが入院するはめになったのは
ここだけの話ですが。

Dscpdc_0001_burst20171209151644787
Img_3912
Img_3960
Dsc_01993
Img_3965
Img_3956
Img_3932



RN じゅんじゅん

井手さん、おはよーモーニング!
毎週楽しく聴いてます。
先日、息子に初めてソリに乗せました。
しっかり捕まって楽しめたようです。
パパは疲れました。これで今シーズンの
初ゲレンデデビュー出来そうです(^-^)v

そしてとあるイベントでチャムスのブレスレット
を作る体験をして来ました。
可愛いのが出来ましまたが…私が編みましたょ(笑)
編み物のセンスあるかも…。。。

Fb_img_1513353129043

Fb_img_1513353097218



RN tanzawanaoki

隊長スタッフの皆さまマンゴー隊の皆さまおはヤーマン?
今年は富士山に2回登りに行きました。通算10回目の登頂です。
記念すべく避けては通れない御殿場ルートを
10回目の区切りとしてチョイスしました。
それは長いこと…1550メートルの5合目から2800メートルの7合目まで
砂礫で足が取られるは難儀しました。
途中に前日の睡眠不足がたたり立ったまま寝てしまうアクシデントも(笑)
7時間かけて無事に登頂して、帰りは大砂走りにて2時間かからず下山しました。
東洋一の下山道は爽快でした。

Pic_1505021615418



RN 東京アンギラス

いつも楽しく拝聴しております。
先日、9日に行ったアオリイカ釣果報告です。
中錘を使ったアオリイのシャクリ釣りは約5年ぶりくらいになるので、
ちょっとワクワクしながら船宿に向かいました。

当日は、冷え込みが厳しく水温と気温の差から海面から湯気がたっており、
このような景色を見るのは久しぶりで妙にテンションあがり、
今日は爆釣か?と一人思ってました。

最初のポイントに着き、3シャクリめで当たり!
ちょっと小さいかな?と思いつつリールを巻くけど
アオリイカ独特の走りはなし、
スミイカかなぁ…???と思いつつリーダーをたぐると
やっぱりスミイカでした…(>_<)

久しぶりのイカ釣りでしたので、
ちょっと油断したら見事にスミイカの濃厚な墨を浴び、
防寒ウェアは墨だらけ…(>_<)
なんとも言えない感じでしたが、朝から一杯釣れたので
今日は爆釣?なんて期待したら、その後は当たりもなく渋〜い1日でした…。

最後の方に餌木にアッタクしてきたカサゴが釣れましたが撃沈の釣果でした。
また、次回リベンジに行きたいと思ってます。
ちなみに、釣れたスミイカはいつも行く居酒屋とに持っていき
お酒のおつまみに美味しくいただきました(^^)
カサゴは煮付けにしましたよ。

ちなみに、アオリイカは釣れませんでしたので、
イカの写真はありませんので、悪しからず。

Dsc_1083

2017年12月16日 (土)

カマゲンメール12/16(プレゼントつき)

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

アウトドアサンタの大判振る舞いは楽しんでいただけたかな?
今年のサンタは特に優しくて
「〇〇が欲しい」とおねだりすると100%希望を叶えてくれました。
また来週もたっぷり残ったプレゼントを届けに来てくれるので
サンタさんに期待してくれよな!

そんじゃあカマゲンもプレゼントつきで
エフヨコステッカーウィンターバージョンとザバーンクリアステッカー、
さらにに焚火部缶バッジをセットにしてあげちゃうもんね。

サンタさーん!お願い!


「カマゲンじゃ!ホウホウホウ。」


RN:厚木の直次郎です

おはヤーマン! イデさん初メールです
毎週楽しく拝聴させて頂いております。
妻が海釣りにハマってしまいました!
妻の仕事仲間達と一月ほど前に千葉へ行った際に周りはボーズメンの中、
妻だけが10匹ほど釣れたらしく、才能があると言われ有頂天、
帰ってきた翌日からま~釣り道具が宅配便で届く届く(*≧∀≦*)
恐るべきビギナーズラック!と言いたいのですが、
上機嫌の妻の機嫌を損ねると、
私の小遣いが釣り道具に化けてしまいそ~で恐怖している毎日です。
私の小遣いを守る為にサンタさんベストを下されませ(≧∀≦)


奥さんに釣りの才能があってどハマりしたとな!
バンバン道具が届くなんて毎日楽しんでおるのう。
新たな趣味にハマるときは道具も含めて最高に楽しいもんじゃ。
こうなったらさらにおだてて自分の分の道具も買ってもらうのが得策じゃ。
夫婦で楽しむのじゃ!
ライジャケのプレゼントは売り切れたのでステッカーで我慢するのじゃ!
男は我慢じゃぞう!フォフォフォフォ。


RN:浜の豚太

先日大好きな彼女と山梨のキャンプ場に初キャンプ行って来ました!
結婚をそろそろ考えていたのですが、なかなかプロポーズできないでいました。
しかし、キャンプをした翌日の朝早く薄霧がかかる甲斐駒ケ岳の山々を見ていた時、
ふと結婚しようと彼女に向かって言っている自分がいました。
彼女は突然のことにびっくりしていましたがなんと答えはOKでした!
すごく大切な日になった初キャンプでした!
そんな僕にステッカーと便利グッツをお祝いでください(笑)


なんとも熱い二人よのう!
朝の幻想的な景色に酔った勢いに任せるのはいいタイミングじゃったな。
時には勢いは大事じゃ。男は勢いじゃぞう!フォフォフォ。


RN:ママキャンパー

いつも楽しみに聞いています。
今、道志村に向かっています。
人生初の冬キャンプ!しかも、今回はパパなし!
子どもを2人連れて1人で設営大丈夫なのか!?
心配ですが、まあ、なんとかなるでしょう。
キャンプ用に石油ストーブも買いました!
どのくらい寒いのかドキドキですが、
子どもたちに冬の自然を満喫させてきます。
サンタさん!お願い~チャムスのバックパック欲しいです!


そうじゃ。なんとかなるもんじゃ。
子供達にも役割を与えてどんどん手伝わせるのじゃぞ。
手伝いをして役に立つのが子供は嬉しい。女は母性と優しさじゃ。
石油ストーブの暖かさで包み込まれるのじゃ。ポカポカじゃ。フォフォ。


RN:うさぎのうーちゃん

いつも楽しく聞きています。
今年は会社の同僚4人で三崎港へ釣りに行っててきました。
周りでは、ルアーマンが、ホウボウを釣ったり、
カゴ師がマダイを釣り上げたりしている中、我々の釣果はというと、
フグ、ハオコゼ、アイゴ、ゴンズイと、見事に毒魚だけ。
初めて釣りをする初心者は大喜びで写真をとりまくっていたので、
そこのところは良かったのですが、なんだかスッキリしない微妙な気分でした。
サンタさんこのスッキリしない気分を晴らしてくれるような
素敵なプレゼントお願いします。


毒魚なんて逆にかっこいいではないか。
井手は100目釣りの記念すべき100種類目は
海洋生物最強(?)の毒「マイトトキシン」を持つというサザナミハギだったそうじゃ。
マイトトキシンはフグ毒で有名なテトロドキシンのなんと200倍の強さなのじゃ。
優しいだけの男ではダメじゃ!強さと優しさを持ち合わせた男になるのじゃぞ!
毒にも薬にもならんステッカーをプレゼントするので毒魚の記念にするがよい。
フォフォフォ。


呼ばれなくても来週も来るぞ!
プレゼントを持ってけ泥棒じゃー!ホウホウホウ。。。

今日の波情報(12/16)

今日の辻堂の波です

20171216_189


check時刻: 12/16 (土) AM8:40

天候:うす曇/晴

風:弱/北西/サイドオフ

フェイス:A 良好

ウェット:フルスーツ(3~5mm)

水温:18.1℃

現在の湘南は、
スネ~ヒザ程度で、厳しい場所が中心です。

今日の前半は大きな変化が見られませんが、
後半は南海上を進んでくる低気圧や風波によって、
徐々にサイズが上がる可能性もあります。

千葉は、モモ~ハラ位あり、場所を選べば遊べそうです。
今日は徐々にサイズが上がる可能性もありますが、
南西風が強まってきそうなので、まずは早めのサーフィンがお勧めです。

湘南をはじめ、全国のもっと詳しい波情報や今後の波予想は、
波のLIVE動画やサーファー向け気象情報なども扱っている

risesystemlogo_5をチェック

2017年12月15日 (金)

釣り博士のマメ知識「カワハギ釣りの誘い方」

博士じゃ。
今週は、「カワハギ釣りの誘い方」のウンチクじゃ。
こころして聞くのじゃ。

エサ取り名人と言われるカワハギを
いかにして釣るか、その駆け引きが楽しいカワハギ釣り。

カワハギの誘い方には、
釣り人それぞれにこだわりがあるんじゃが、
大きく分けると4種類の誘い方があるのじゃ。

1つ目は、「誘い釣り」。
一番オーソドックスな誘い方で、
オモリが底に着いたら、まずは大きく竿をあおって空合わせ。
その後、オモリでトントンと底を数回小突いて、
竿をゆっくり上げる…の繰り返しじゃ。

2つ目は、「タタキ釣り」。
その名前の通り、
水面を竿先でたたくように上下に揺らす誘い方で、
エサを上下に揺らすことで、カワハギを寄せて、
エサが止った瞬間に食わせる釣り方じゃ。
ポイントは、竿先を上下させるときに、
オモリは底に着けたままにすることじゃ。

3つ目は、「たるませ釣り」。
オモリが底に着いたら、
道糸から仕掛けまでの全体をたるませて、
竿を大きくあおりながら、糸ふけをとることで、
空合わせをする釣り方じゃ。

最後は、「ハワセ釣り」。
仕掛けの上に中オモリをつけることで、
仕掛けが海底を這うようにして、
竿を大きくあおりながら、合わせる釣り方じゃ。

どの誘い方がいいかはその時の状況次第。
いろいろ試してアタリパターンを見つけることが肝心じゃ。

今回紹介したのは、あくまでもオーソドックスなやり方なので、
いろいろ試して、自分だけの釣り方を見つけるのも楽しいのじゃ!

2017年12月14日 (木)

アウトドアサンタ2017〜プレゼント③

ホォッホォッホォー!

ワシじゃ!アウトドアサンタじゃよ!

いい子のみんな!いい大人のみんな!
今年もちゃんとアウトドアしとったかな?

Img_0162

今年もザバーンにたくさんアウトドアグッズを持ってきたぞ!

12/16(土)のザバーンで、
オールリクエストでリクエストが採用されたり、
メッセージが読まれたら、わしからのプレゼントが当たるチャンスじゃ!

チャンスは、誰にでもあるぞよ!

メールでどんどん参加するのじゃー!

プレゼントはまだまだあるので、今日も少し紹介じゃ。

ホォッホォッホォ・・・


Ledlenser_p7
LEDLENSER「P7」 ×1
「P7.2」の後継機となるレッドレンザーのスタンダードなライトじゃ。
明るさが320ルーメンから450ルーメンにアップ。
レッドレンザーの独自の集光システム「アドバンスフォーカス機能」搭載で
ヘッドをスライドさせる事により
均一でムラのないワイド照射から、遠方を明るく照らすスポット照射まで、
親指だけで配光をコントロールできるんじゃ。


Ledlenser_p5r
LEDLENSER「P5R」 ×1
「P5R.2」の後継機となる小型の充電式ハンディライトじゃ。
小型ながら最大420ルーメンの超強力な光が特徴。
レッドレンザーの独自の集光システム「アドバンスフォーカス機能」搭載で
均一でムラのないワイド照射から、遠方を明るく照らすスポット照射まで、
親指だけで配光をコントロールできるんじゃ。


8872843378718_celum_129345_2000wx17

VOCTORINOX「Deluxe Fliptop Laptop Backpack」 ×1
ビジネスシーンでも活躍しそうなバックパックじゃ!

Tr_0278_10percent

Tr_0432_3
Tree Cross Adventure「利用無料券」 ペアで3組
厚木・七沢温泉に去年オープンしたフランス発の森林冒険パークじゃ。
年末年始も1/1を除いて営業しておるし、都心からのアクセスもバッチリ。
思い切り遊んだ後は天然温泉で心も身体もリフレッシュじゃ!


その他、ザバーンにメッセージ・リクエストで参加してくれた方には、

スマートスピーカー「Google Home」(1名様)や
FMヨコハマステッカー「クリスマスカラー冬ver.」が当たるチャンスなのじゃ!

00000003811840_a01


土曜日は、ラジオの前で、radikoの前でいい子にして待っておるように!

東京朝市「Earth Day Market」開催

おはようございます!
ADのマロです。

001

ここでは週末開催されるオススメのイベントをご紹介。
今週は、東京・代々木公園にて
17日(日)に開催される「Earth Day Market」です。

Dsc07802


毎月開催されている、
都市型朝市をテーマに掲げたこのイベント。
昨年10周年を迎え、まさに東京の朝市の代名詞。

Dsc07815

売る側と買う側が直接コミュニケーションできるのも、市場の魅力。
直接話したり交渉したり、普段の買い物ではできないことがいっぱい。

Dsc07817

Dsc07790


売っているものは様々で
直送の野菜・くだものや、冬の味覚、
買うだけでなくその場で美味しくたべられたり

Dsc07800

Dsc07793

これからの寒い時期にありがたい衣服類、
骨董品など、
多彩なジャンルの買い物が楽しめます。


都内で朝市を体験したい方
アウトドアな雰囲気で買い物がしたい方、など

この週末に行ってみてはいかがでしょうか?


東京朝市「Earth Day Market」

場所:代々木公園ケヤキ並木
日時:2017年12月17日(日)
   10:00-16:00
主催:アースデイマーケット実行委員会
※雨天決行

詳細は こちら

2017年12月13日 (水)

アウトドアサンタ2017〜プレゼント②

ホォッホォッホォー!

ワシじゃ!アウトドアサンタじゃよ!

いい子のみんな!いい大人のみんな!
今年もちゃんとアウトドアしとったかな?

Img_0162

今年もザバーンにたくさんアウトドアグッズを持ってきたぞ!

12/16(土)のザバーンで、
リクエストが採用されたり、メッセージが読まれたら、
わしからのプレゼントが当たるチャンスじゃ!

チャンスは、誰にでもあるぞよ!

メールでどんどん参加するのじゃー!

プレゼントはたくさんあるので、今日も少し紹介じゃ。

ホォッホォッホォ・・・

Iwzygny3ctfrgozx
Foxfire「ウエストライフセーバー」(グレーカモ) ×1
釣りにかかせないのがライフジャケット。
青木大介プロも着用しているこのモデルは、上半身の動きを妨げず、
レインジャケットなどの脱ぎ着などもしやすいウエストベルトタイプじゃ。
落水時には水を感知して膨脹。また、手動用作動策を引けば
環境や状況に左右されずいつでも確実に作動させることが可能じゃ。
ちなみに、来年2月からライフジャケットの着用義務が厳しくなり、
国土交通省型式承認品(桜マーク)でないものは着用NGになる。
もちろんこれは桜マークつきじゃ!

Ch602136
CHUMS「メスキート3ウェイデイパック」  ×1
本革スエードをコンビネーションしたスペシャルモデル
《MESQUITE》の3wayバッグじゃ。
手持ち、肩掛け、デイパックの3タイプで使用可能。
T/C Waxed Canvasという特別な素材を採用しておるから、
使い込むほどに風合いが変化していくのも楽しいのう。


Ch602137
CHUMS「メスキートトートバッグ」   ×1
本革スエードをコンビネーションしたスペシャルモデル
《MESQUITE》のトートバッグじゃ。
こちらもT/C Waxed Canvasを採用し、使い込むほどに風合いが変化する。
内側にはターポリンという丈夫な素材を採用しているため、
大容量の荷物を詰め込む事も可能じゃ。


Ch091053b005
CHUMS「ハリケーンワークショートエプロン」
×1
シンプルなデザインで、動きやすく、カジュアルに合わせやすいショート丈。
両腰にそれぞれと、フロントにポケットを3つ装備。
両サイドにループがあり、トングやカラビナなどを引っ掛けて活用できるぞ。
DIYやガーデニング、もちろんキッチンでの普段使いにもお勧めじゃ。

M_k_2124135_umb
mont-bell「フエゴエプロン」 ×2
寒い日はダウンやフリースを着ると思うが
そのまま焚火にあたると火の粉で穴を空けてしまうかもしれん。
そんな時に活躍するのがこのエプロンじゃ。
モンベルが独自に開発した難燃性素材「フレアテクト™」を使用し、
野外での調理や焚き火などで、火の粉を受けても穴が開きにくくなっておる。
しかも左右に分かれた前かけ部分は、足が動かしやすいだけでなく
ベルクロで両足に巻き付けて使用することができるから、
ひざをついて作業する時にもパンツが汚れにくいんじゃ。
マンゴー隊焚火部の皆にはぴったりなアイテムじゃな。

鉄鍋サンタのダッチオーブンクイズ

辰巳Dです。

今週はクリスマスシーズン恒例のアウトドアサンタが
豪華プレゼントを持ってきてくれますが、
ザバーンにはもう一人のサンタがいるんです。

毎年クリスマスシーズンになると、
ダッチオーブンを楽しく学べるクイズを出題して、
人気メーカーのダッチオーブンをプレゼントしてくれる、
伝説の鉄鍋伝道師・・・そう「鉄鍋サンタ」です!

2016_tetsunabe_santa
正体はもちろんこの方、
日本ダッチオーブン・ライフ振興会
の会長
”鉄鍋理想郷の村長”こと中山隆夫さんです。

そんな鉄鍋サンタが今週と来週、
ダッチオーブンがもらえる3択クイズを出題してくれます!

今週プレゼントしてくれるのは・・・

Lodge10


ロッジの「キッチンオーヴン10 1/4インチ」!

アメリカNO.1の老舗ダッチオーブンメーカー、
ロッジ・マヌファクチャリング・カンパニーは、
1896年にサウスピッツバーグでジョセフ・ロッジが興した会社。

ロッジの鋳鉄製品は品質も良く、孫の代まで伝える
「ブラック・ポット」という家宝に仕上げる『育てる鍋』としての愉しみもあります。
ダッチオーブンの基本の1つとして最初に手に入れたいアイテムですね。

Uniframe_10inch_superdeep
ユニフレームの「黒革鉄板ダッチオーブンスーパーディープ10インチ」 1台

鋳鉄製のダッチオーブンは、
落としたり、熱いうちに急に冷たい水を注ぐと割れたりする脆い面があり、
また、さび易いので重曹で洗う等、正しい使い方をする必要があります。

ところが、ユニフレームの黒革鉄板ダッチオーブンは、
文字通り鉄板を加工して作られていますので、
落としたり、熱いうちに急に冷水を注いだりしても、割れる心配はありません。
しかも洗剤で洗えます。これは本当にラク!
鋳鉄製ダッチオーブンの弱点を全て克服した、まさに新時代のダッチオーブンです。



3択クイズに正解すれば、誰にでも当選のチャンスがありますよ!

クイズへのチャレンジ、お待ちしています!

※このブログへのコメント欄からは応募できません。
 お名前や住所など書き込まないようお願いします。

2017年12月12日 (火)

12月の旬の釣り:「アマダイ」

辰巳Dです。

「Sagamiya presents 爆釣モーニング」


釣り好きの皆のバイブスをあげるべく、
毎月旬のお魚の釣り方を紹介していきます。

先週は、今が旬の釣り「アマダイ」を紹介しました。

今回教えてくれたのは、
フィッシング相模屋のスタッフ:小澤淳さんです。

Photo_14
 
<今月の旬の釣り:アマダイ>

アマダイは、晩秋から冬にかけてが最も脂の乗りがよく、今まさに旬!
水深50m~100mの砂泥帯の海底で、
30cm前後のアベレージサイズから50cmオーバーの大型まで釣れます!


<小澤さんがワカサギ釣りを始めたきっかけ>

本当はカワハギ釣りの予定でしたが、
当日は私しかお客さんがいなかったので船宿さんに申し訳ないと思い、
オールレンタルタックルでその日初めてアマダイ釣りに挑戦しました。

はじめてなのに大物が釣れて、その意外な強い引きに魅了されましたね。


<小澤さんの最高釣果>

数は、2016年の年明けに釣った9匹が最高釣果です。
最大サイズは、3年ほど前に初めてのアマダイ釣りで釣ったのが一番大きかったです。
当時は大きさを気にしていなかったので測っていませんが、
おそらく50cmくらいはあったと思います。
アマダイのあの顔からは想像できないほどの強烈な引きで、
上がってくるまでサメだと思っていました。
場所は、ともに私の地元・茅ケ崎からです。

2

<必要な道具(タックル)>


最近ではライトタックルで釣っている船宿さんが多いです。
ライトアマダイという専用竿も出ています。

 竿・・・ 竿の調子は自分の好みの調子を選んでいただければ大丈夫です。
      竿の長さは、一日手持ちで出来る長さを選んでもらった方がいいですね。
      最近のライトアマダイ釣りでは2m前後の7・3調子や8・2調子くらいが
      操作性が良くてオススメです。

リール・・・手巻きの両軸リールでもいいですが、
      水深が50m~100m前後とやや深いので小型の電動リールがオススメです。
      PEラインが2号200mくらい巻けるものや、
      ライトアマダイではPEライン1号~2号くらいが200m巻けるものがいいです。

仕掛け・・・天秤仕掛けを使います。天秤は30cm~40cmくらいの長さ。
      仕掛けは全長2m前後で2本バリのアマダイ仕掛けが発売されています。
      オモリはおまつり防止のためにも船宿さんに確認した方がいいです。
 エサ・・・オキアミを使います。


<釣り方のコツ>

アマダイは海底の砂や泥の中に隠れているので、
仕掛けが着底したらオモリで底を「コンコン」と小突きます。
すると、海底の砂や泥が撒き上がり、そこにいる小型のエビやカニ・ゴカイなど、
普段アマダイが主食としているエサが出てこないかとアマダイが興味を示して寄ってきます。
その時、砂泥の煙幕の中に付けエサが
海底スレスレにあるようなイメージでマメにタナを取り直して、
小突いて誘うのが釣果アップのコツ!
また、大型狙いには誘わず置き竿にしておく方が有効な時もありますので
その時の状況で臨機応変に誘い方を変えてみて下さい!

アマダイ釣りではアカボラなどの美味しいゲストもたくさん釣れます!
もしかしたら幻の高級魚「シロアマダイ」が釣れるかもしれませんよ。




【フィッシング相模屋からお知らせ】


◎12月23日(土)『阪本智子さん一日店長』

2016fishingshow29

12月23日(土)相模屋&シマノイベント 
『阪本智子さん一日店長』を開催します!
毎年恒例のこのイベント、
智子店長にジャンケンで勝つとシマノ製品がかなりお買得になります!
今年もトナカイが皆様の見方になるかもしれません♪
ご来店していただければ分かります!
智子さんファン、シマノファンはもちろんのこと、
シマノ製品がお得にゲットできますので是非ご来店下さい♪



◎爆釣モーニング連動企画「大物釣り隊」


フィッシング相模屋でメモリアルフィッシュの釣果報告をすると、
『爆朝ステッカーSagamiya特製アワビカラー』がもらえちゃいます。

Bakumon_sticker_awabi1

専用の投稿フォームなどはないので、
相模屋へ来店した際にスタッフに直接声を掛けてください。

詳しくはコチラ↓
http://sas-sagamiya.com/event/sas/10828/

2017年12月11日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

おはようございます!
ADのマロです。

おとといの放送ではアウトドア芸人こと、たけだバーベキューさんによる燻製、
2週間前では水道橋のアウトドアカフェ&バー『Base Camp』の店主、
A-sukeさんによる燻製。
燻製食べたくなってきたなあ〜。
A-sukeさんの言う大トロ、たけださんの言うバニラアイス…(じゅるり)
僕も燻製極めたいですね…。
さて、来週12/16(土)のザバーンは 「アウトドアサンタと3時間オールリクエスト」!!
番組宛にメールを送って、豪華アウトドアグッズ
GETしちゃってくださいね!

では!今週のアウトドア報告見ていきましょ〜



RN 剣の親父

井手隊長!スタッフの皆様!オハヤーマン!
12/2.3で成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場にキャンプに行ってきました!
10月に行く予定だったキャンプを雨で泣く泣くキャンセルしたので
久しぶりのキャンプになりました!
当日は晴れて風も弱く寒いとゆう絶好の寒空キャンプ日和^ ^
我が家は犬連れキャンプなんですが運動が嫌いな犬なので(苦笑)
特になにかするわけでもなく、料理を作ったり薪ストーブを焚いて
のんびり飲んだり飲んだり飲んだりしてきました〜
薪ストーブシーズンにもう一度は行きたいなぁ

Tsurugi1

Tsurugi02 Tsurugi03



RN 綾瀬@ちゅら

井手隊長、マンゴー隊、スタッフの皆様ご無沙汰しております(^^;)
今年の総集編報告させてもらいます!
今年は、焚き火、バイクでの食い倒れを中心に楽しみました。
中でもロケットストーブ&プールを使い露天風呂をやりました!
結果ロケットストーブに銅管を丸めて突っ込んで循環させたのですが
結露が凄く火力が落ちて42度まで上げるのに5時間ぐらいかかりました(^^;)
でも、入った時は最高でした!
GWは四国に行き、食い倒れ&観光を楽しみました。
夏の終わりは初めてのボートで弓ヅノ釣り!イナダゲットしました!
マジ!興奮しました!
秋口にはドックランキャンプ場へ行ったり薪ストーブを使い羽釜で御飯を炊いたり
楽しい1年でした!
年末は愛知方面で食い倒れでくる予定です(^^;)

Img_20170502_075223 Fb_img_1512745121441

Img_20170715_161226



RN 外道の与一

井手さん、スタッフの皆さん、オハヤーマン!

最近はドタバタしてて、
すっかりタイムフリーで追いかけるだけのサイレントリスナーになってしまってました。

そんな中、先日ふと空いた時間で船長デビューをしてきました。
夏に船舶免許を取ってから、やっと出航です(笑)
当日は、大型の客船がベイブリッジを潜る瞬間を見れたり、
水陸両用車を海で見れたりと満足出来ました。
次は、是非とも釣りに活用したいと思います。
今週は、やっお休みが取れたので相模屋さんのカワハギ釣り大会に参加してきます!
ので、またタイムフリーで聞くことになりそうです(笑)
とりあえずの目標は脱ボウズで頑張ってきますよー!

Image1

Image2

Image3



RN 保科

おはようございます。

朝晩は冷えて来ましたね。
この寒い中、今晩から車中泊で熱海の多賀公園へ友人夫妻と釣りに出掛けます。
メインは釣りよりも車中泊での酒盛りになるかと思います。
自分の車はソリオなのでボートや釣り道具を積むと
妻と2人だとシートをリクライニングして寝るのがやっとです。
車中泊と言うより長距離トラックの運転手さんと言う感じです。
友人の車がハイエースなのでその中で酒盛りします。
釣りは赤ムツ狙いで深場を目指す予定です。釣れるかなぁ〜高級魚!
釣果報告出来るように頑張ってきます。

Img_0363



RN ゼロファイター

ヤーマン!
井手隊長 おはヤーマンです。毎週楽しく聞かせてもらってます。
12月2日のヤリイカ釣果報告です。
結果は渋かったですね〜
腕が悪いのか、海の状況が悪いのか、
兎に角石花海のヤリイカとは今回は相性が悪かったです。
ですが、釣果は貧果でも捕れたヤリイカで晩ごはんを満喫しました。
握り寿司に刺身、沖漬けに唐揚げは最高でした。

Dsc_0908

Dsc_0909

20171203191127

マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31