TheBurn: Link

メッセージ・リクエスト受付中!

メッセージ・リクエストはtheburn@fmyokohama.co.jpまで。
楽しいアウトドア報告、アウトドアに関する質問を24時間受け付け中。
採用されると必ずプレゼントが当たります。お名前・住所をお忘れなく!

スタッフから問い合わせメールを送る場合がありますので、
携帯はtheburn@fmyokohama.co.jp
からメールを受け取れるよう設定を!

twitter(@theburn847)やFacebookページ井手大介ブログでも
番組情報、井手大介&スタッフの遊びレポートを配信中!


7/30(土)のザバーンは…
*ザバーンファミリーの兄弟バンドFreeasy Beatsが新曲を披露!

ザバーンから楽しい重大発表あり!!!
*「相模屋 presents 爆釣モーニング」では、リスナーのメモリアルフィッシュを紹介!
 釣果の上がらなかった「ボウズメン」からのメッセージも引き続き募集中です。

 コーナー内で紹介された方にはもれなく爆朝ステッカーをプレゼント

Freeasbeats_profile201607

Takibibu_sticker2016

焚火部ステッカー(2016年度ver)
プレゼント抽選箱:マンゴーBOXに入ってます

Theburn_3000_sticker1

ザバーンクリアステッカー

プレゼント抽選箱:マンゴーBOXに入ってます♪

2016年7月25日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

押忍!ADのO2です!

番組では、毎年恒例「富士山山小屋レポート」も既にスタートしていますが、
マンゴー隊の隊員にはまた一味違う富士山へのアプローチをしている猛者がいます!


RN:ステイゴールド

富士登山競走に出走してきました(^_^)ゞ
自分は初めてなので五合目コースで
山頂コースの権利を取るには2時間20分以内にゴールするのが条件です!

練習では2時間37分がベストで完走を目標で走りましたが
終わってみたら20分短縮して山頂コースの権利ゲット(^_^)b

Dsc_1544

2RANを飲んでたのですが、
タフコンディョンで登山道に入ってからゴールまで5回程つりそうになりました。
来年も出れれば五合目コースを走りたいです(^_^)ゞ

Dsc_1545


RN:湘南乃輝

ザバーン登山部に仮入部希望の者です!
富士登山競走に参加してきました。
富士吉田市役所スタート、富士山頂ゴールのドMな大会です。

1469222665030

優勝者は内閣総理大臣杯をいただける、歴史のある大会ですが…
今年は悪天候のため山頂コースは5合目までで打ち切りになってしまいました(泣)
おかげで、素晴らしい眺めも無く、疲れる事もなく、
あっけなく大会終了となりました。
以下、ゴール後のランナーのコメント
「これなら2日も有休もらう必要全くなかったじゃん!」
「このモヤモヤ感どこで発散してくれよう…」
「寒いし、ビールも進まなそうだなー」
どれも全くの同感です(笑)
まあ、天候だけはどうしようもないので、ある程度は割り切ってますけど。

僕はこのモヤモヤ感、お盆前に北岳~間ノ岳~農鳥岳の白峰三山の単独トレイルランニングで晴らしてきます!

1469222546909

写真は5合目のレストハウス付近の写真ですが、見事に雲の中です。


RN:それいけ!こうたんマン

先日ザバーンを拝聴していて、
隊長から タコ釣りの話が出ましたね。
実は先々週に初挑戦のタコ釣りをしたところ、
いきなり1kgのタコをヒットさせちゃいましたよ~
今流行りのオクトパッシングっすよ~

タコ釣り用のルアーを投げて、シェイキングをしながら、
ボトムバンピングをしたところ、1発目で重くなり、
根掛かりかなって思っていたところリールは巻き取れるので、
なんか乗ってるなって確信しました。

タコ釣りは引かないし、ただ重いだけって聞いていましたが、イヤー楽しいっすね♪
タコの足がウネウネしながら上がって来た時は
やリィ♪って叫んでましたよ。
狙って釣るのって、楽しいですよ~
上がって来た時は感動ですよ♪
タコが釣れたんじゃない、釣ったんだって誰かの名言通り、
俺は釣ったんだって実感しました。

Image1405

その後、小ぶりですが、1杯、追加して、楽しい1日を過ごしました。

Image2196

一緒に行った彼女にタコをプレゼントしたところ、
たこ焼きと、ゆでダコにして食べたみたいです。

Image3126

イヤ~楽しかった。また行きたい。

2016年7月24日 (日)

Oh!OkagawaNews創刊

辰巳Dです。

7/23のGood To Goでは、井手さんの水中写真の師匠、
冒険写真家の豊田直之さんをお迎えしました。

160723_toyoda1
豊田さんが主宰するNPO法人「海の森・山の森事務局」が作った新聞
「Oh!OKagawaNEWS(大岡川ニュース)」の創刊号が7/20に発行されました。

O0800057613697459215
知っているようで知らない大岡川の魅力を伝える独自取材ネタ満載!

年4回(4/20、7/20 、10/20、1/20)各回3000部発行予定で、
今のところ、かながわ県民センター、横浜市市民活動支援センター、
横浜コミュニティデザインラボ、 MassxMass関内フューチャーセンター、
シェアリーカフェ、勝烈庵、馬車道十番館、横濱屋、登良屋、秋山眼科医院、
馬車道レディスクリニック、関内整骨院など手に入れることができるそうです。
(病院や飲食店舗へは、新聞入手だけの来院来店はご遠慮ください)

O0800057613697459216_2
ただいまこの新聞1号につきワンコインの500円を寄付する
「新聞サポーター」を募集しています。
新聞サポーターになると、その号の新聞にお名前とお住まいが掲載され、
またその名前掲載の新聞1部が郵送で届きます。

美しい写真が掲載された楽しいデザインになってますので
壁にポスターとしても貼れちゃいますよ。

詳しくは、NPO法人「海の森・山の森事務局」のHPをご覧ください。

13669064_977415845713972_8904288252
☆豊田直之写真展「水の輪廻 〜広大なる海の行方を追い求めて〜」開催中

開催期間 7/20(水)〜8/2(火)
開催場所 ヒルトピアアートスクエア ギャラリーA、B、Cすべて
     (東京都新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1F
      ヒルトピアショッピングアーケード内)
開催時間 10時から19時 (最終日8/2は15時まで)
入場無料

昨年、キャノンギャラリーSにて開催して大好評だった豊田さんの写真展。
超ビッグな赤富士も展示。作品の販売も行なっています。

豊田さんもほとんど在廊しているそうなので
(7/24〜7/26、7/27は午前中まで、7/29は正午以降、7/30〜8/2)
お時間のある方はぜひ遊びに行ってみてください。

その時は「ザバーン聴いてきました!」と伝えて下さいね。

2016年7月23日 (土)

カマゲンメール7/23

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

昨日からポケモンGOが日本でスタートして
街を歩く人の画面をチラ見するとほとんどの人がポケモンを探していました。笑

160723_kamagen1

僕も例に漏れず早速始めて見ましたが
今日スタジオに来てみると辰巳くんもO2もしっかりポケモン探しに勤しんでいて
もはや社会現象でしょうか。ゲームとアウトドアが融合する日が来たのですね。

160723_kamagen3

ゲームを持って外に出かけよう!
それではカマゲンゲットだぜ!


ラジオネーム ウデムシ

井手さん、おはやーまん!
明日は千葉にサーフィンしに行ってくる予定です!
そして千葉でポケモンゲットもしてきます!!笑


もはやどちらがメイン目的なのかわからない。笑 
海の方に行くと海のモンスターがいると言うしどんどん出かけなければ。
みなとみらいエリアもモンスターがたくさんいますよ。おいでませ。


ラジオネーム:ベリーレモン

今朝は久々に気持ちの良い晴れ間ですね
洗濯機をバンバン回しながら拝聴しています。
毎週この時間が楽しみです。
大学2年生の息子はどっぷりポケモン世代です。
昨日大学で昼休みにポケモンGOでゲットするために隣の駅まで歩いて行った
と嬉しそうに話してました。
夜はまたポケモンGOをするためにランニングに出掛けました。
いくつになっても夢中になれるのは楽しいですね。
大介さん 焚き部ステッカー、847新聞も下さい〜


このゲームが流行っているうちは外歩きをする人が増えそう。
いいことです。たくさん歩いて健康になろう!
ポケモンGOのためにランニングに出かける?走りスマホにはご注意を。笑


ラジオネーム:厚木のす〜やん

おはヤーマン!井手隊長!
ザバーンでもポケモンGOが話題ですね〜
楽しそうなアプリだと思いますが、昨日早速危ないユーザーに遭遇しました。
仕事でトラックを一方通行の路地を運転していたら、前方に自転車がいました。
その自転車、ヘッドホンをしながらスマホを操作していてフラフラしてました。
トラックに気が付いた自転車は端に避けたので追い越しがてらふと自転車を見ると、
ポケモンGOをやってました。
本当に回りが見えていない感じでした。
ザバーン的にはアウトドア先にレアモンスターを探しに行く人もいるでしょう。
みなさん、気を付けてやりましょうね。


ゲームを楽しむことに全く文句はありませんが危険な目に会うことは避けましょう。
僕もポケモンGOをやってみて
自転車を使って移動しながらポケモン探しをすると効率が良さそうとは思いました。
でも画面に集中しちゃうからやっぱり良くないですね。
歩きスマホの前方不注意も気をつけましょう。


僕はこれから新潟県苗場スキー場のフジロックにレアモンスターを探しに行ってきます。
ただ常にGPSを起動しているこのアプリ、恐ろしいほどにバッテリー消費が早いです。
フジロックに耐えられるのでしょうか。

早くピカチュウに会いたい。

160723_kamagen2

今日の波情報7/23

今日の辻堂の波です

20160723_189

check時刻:7/23 7:35   

天候:うす曇 /  

風:中 / 北北東 / オフショア

フェイス:A
ウェット:タッパー〜スプリング

水温:25.8℃

今日の湘南は、ヒザ程度とウネリが弱く、厳しい場所が目立っています。
今日はウネリが強まる可能性が低く、
潮の動きなどで多少変化が見られるかどうか、といった程度です。

千葉は、モモ~最大ムネがあり、今ひとつながらサーフィン出来る状態です。
今後もウネリは続き、もう少しサイズが上がる可能性もありますが、
北東~東の風が吹く予報となっていますので、
風の影響が小さい早めのサーフィンが無難です。

2016年7月22日 (金)

釣り博士のマメ知識「ファインディング・ドリー」

博士じゃ。

わしが、うんちくを語る大人気のコーナーじゃ。
心して読むように。

ディズニーのアニメ映画『ファインディング・ニモ』の続編
『ファインディング・ドリー』が公開になったのぉ。

アメリカでは既に大ヒットしておるようじゃし、
わしも早く見たいもんじゃな。

そこで、今回はドリーのウンチクじゃ。

ドリーは、ナンヨウハギという熱帯魚で、カクレクマノミのニモの親友。
今回の映画では、前作から1年後、
ナンヨウハギのドリーが「家族の思い出」を求めて冒険に出るんじゃ。

ナンヨウハギは、
ハギと名前がつくが、カワハギの仲間ではなく、ニザダイ科の魚じゃ。

体の色は青がベースで、指で作ったOKサインのような黒の模様が特徴。
観賞用として人気がある魚じゃな。

サンゴ礁などに生息していて、日本では高知県よりも南に生息しておる。
幼魚の頃は、群れを作ってサンゴ礁で生活しているんじゃが、
成魚になると潮通しの良い岩礁域に移動するんじゃ。

そんなナンヨウハギの生態も、今回の映画のストーリーに関係しているようじゃぞ。

映画に出てくるドリーは楽天的でとても愉快なキャラクターじゃが、
実際のナンヨウハギは警戒心が強くて、すばしっこく、
すぐサンゴ礁に隠れてしまうので
ダイバーもあまり近づくことができないんじゃ。

最近、尾びれのトゲに毒があることが分かったので、
もしもナンヨウハギが釣れた時は注意するのじゃ。

2016年7月21日 (木)

アウトドア看板娘「ムラサキスポーツ」

押忍!ADのO2(オーツー)です!

今週もADのO2責任編集のもと、
サーフショップ、ダイビングショップ、アウトドア用品店など、
アウトドアを愛するショップで働く
「アウトドア看板娘」を紹介して行きます!

アナタのクリックで、看板娘を振り向かせてください!

それでは、今回は…

先日、鵠沼海岸・鵠沼海浜公園スケートパークで行なわれた
湘南オープン2016」の会場でキャッチしたカホさんです!

どれどれ~

Dsc_0596

続きを読む "アウトドア看板娘「ムラサキスポーツ」" »

2016年7月20日 (水)

爆釣モーニング実釣取材「シイラ」

押忍!ADのO2です。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、旬な魚を釣りに行く「実釣取材」の模様をお届けしました。

今回のターゲットは、相模湾の夏の風物詩:シイラ!
…ということで今回は、平塚の釣船「庄三郎丸」に乗船して
フィッシング相模屋の「シイラ初心者実釣会」に参加して来ました!


この日は曇り中、朝6時にルアーシイラ船に乗り出船。

13647065_1035793526496960_613399714

赤ワインさんの大漁旗タオルシイラバージョンで必釣祈願です。

講師としてソルトメーカー:Suppliesの椙尾和義さんも一緒に乗船してくれたのですが、
乗船前には釣り方や注意点などを教え頂けたり、
シイラゲームの場合、シイラのいる潮目やブイやパヤオの浮きモノを狙う場合以外は、
アングラーの目が魚探代わりになるので、ミヨシで椙尾さんもシイラを探してくれました。

結果的にこの日は、出船して3時間ほどがピークだったのですが、
序盤から、トモ側にいた自分が1匹目などポンポンとシイラをキャッチできました。

13647017_1035793529830293_131236336

70cm強のシイラでもあげてくるまでに腕がけっこう疲れるほどです。
これが楽しいんですよねぇ。
後ろに見えるくやしそうな井手さん(笑)ですが、
最初はトップで狙っていたところシンキングペンシルに変えた途端にヒット。
立て続けに2匹釣り上げました。

13616371_1035793523163627_455018304

朝8時を過ぎると晴れていきギラギラの太陽が出てきました。

Dsc_0554

井手さんはこの日持ってきていた1号のラインを使った別のタックルに変えた所…

続きを読む "爆釣モーニング実釣取材「シイラ」" »

2016年7月19日 (火)

祝41歳

辰巳Dです。

今日7/19は、ご存知DJ井手大介の誕生日です。

160719ide1
41歳になりました。

そこで、3日ほど早かったのですが、
先週の放送終わりでスタッフからプレゼントを渡すことに。

150719_ide3
おととしはオールメッシュのキャンピングベッド(コット)、
去年はトイモック(自立式のハンモック)をあげましたが、
今年は色々悩んだ末これになりました。

160719ide2
MSRのステイクハンマーです!

今月号のガルヴィでも紹介されていて、
あまりにかっこよかったのでこれに決めました。

160719ide3
ヘッドはステンレス、グリップはアルミでできていて
重さ312gと軽量のペグハンマー。

もらった井手さんの反応は・・・

「めちゃめちゃ軽いしかっこいい!」
「早くテント張りにキャンプに行きたい!」
「ペグ以外の釘とかもこれで全部打ちたい!」

と大興奮で喜んでくれました。

2016年7月18日 (月)

マンゴー隊「今週のアウトドア報告」

押忍!ADのO2です!

マンゴー隊のみなさんは3連休いかがお過ごしですか?

今週のアウトドア報告いっちゃいましょう!


RN:けんぢ

北岳レポート、楽しく聴かせていただきました。
私も去年、ダイスケさんたちと全く同じルートで北岳山荘まで行ってテン泊して、
その日のうちに間の岳まで行って、翌日北岳登頂して下山なんて予定で行ったのですが、
そのときもやっぱりテント設営したあたりから天候が崩れだして、
途中、中白根山まで行って撤退。
夜中はテントが崩壊しそうな超暴風雨でした。
翌日はなんとか強風の中北岳登頂できたのですが、
同じようにガスガスで、まさに北岳に北岳でしたよ。
今年も再来週リベンジに行きます。
今回は白峰三山縦走の予定です。
なんとか晴れてくれればいいなぁ。

Dsc_3398


RN:あっちゃん

梅雨、明けませんね。。
でも、晴れ間を狙って八ヶ岳行ってきました!
白駒池~
たまには母と軽く、と思ったのですが、
ごろごろとした八ヶ岳の岩満載の登山道に母が思いがけず苦戦して、
一日中山のなかに居た上に、途中で雷雨に見舞われてしまいました。
でもその後は雨で濡れたきらきらの森を楽しめましたよー!

Oi000895

Oi000898

Oi000903

Oi000907

来週は、ずーっと山を一緒にやってきた友達が、
仕事を辞めて山小屋でアルバイトをするために北アルプスの雲の平山荘に行くので、
一緒に行っちゃおうと思います!見送りに(笑)
帰りは一人で頑張って下山してきます。 

2016年7月17日 (日)

ダッチオーブンレシピ「冬瓜のスープ」

辰巳Dです。

鉄鍋理想郷の村長こと
Bean-potter日本ダッチオーブン・ライフ振興会会長
中山隆夫さんのダッチオーブンレシピ。

今月のレシピは「冬瓜のスープ」です。

160716dutch2
冬瓜は、原産はインドや東南アジアで、旬は夏の野菜。
夏に収穫して冬まで保存が可能な野菜という意味で
「冬」瓜となったんだそうです。

食欲が無くても、冷やして美味しいスープですよ。

それでは作り方です。

続きを読む "ダッチオーブンレシピ「冬瓜のスープ」" »

マンゴー隊ブログ

  • Fm yokohama(84.7)土曜朝5時~8時のアウトドアプログラム「The Burn」のブログです!サーフィン/スノーボード/フィッシングなどアウトドア情報満載!皆さんからの情報やコメントもお待ちしています! メールはコチラから

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31