« みさき港町祭り(11月6日放送) | メイン | ランナーズサークル(12月4日放送) »

2011年11月15日 (火)

北鎌倉 たからの庭 11月13日放送

さて、今日は「この街の宝物」の番組名にふさわしい

北鎌倉の浄智寺谷戸にある、古民家を再生した シェアアトリエ・ハウス
「たからの庭」へ!

駅から徒歩 約15分・・・静かな佇まいで、周りが緑の谷戸に囲まれていて
陶芸の薪窯や井戸もあるというたからの庭


「たからの庭」では、各種ワークショップ、イベントを行っているところです。

ここがどこか山奥の静かなところと勘違いしそうなほど空気が住んでいて静か

手作り和菓子体験や、陶芸体験、星座とワインの会(星座を見ながらワインを
たしなむ!大人な会!)や、道の草を愛でるワークショップなど

ここ鎌倉ならではのワークショップが盛りだくさんです。

地元の人はもちろん、東京からも人がやってくるというたからの庭

ここでしか味わえない

醍醐味がたくさんあるんだなぁーと感じました。

庭にいると気持ちまで落ち着き、癒される・・・・

と、そんな私はなんと「陶芸体験」をさせていただきました!

Photo_3

大きめのお皿にトライ! 

土台は先生に作って頂き、わたしはそこのデザインをしました。

そのデザインも・・・ たからの庭に実際にある「木の葉っぱ」を
お皿にはりつけ、デザインしています。

そのため、世界に一つの自分のお皿ができるんです!

この葉っぱ選びでもう真剣に・・・

時間も忘れるくらい、どんな葉っぱがいいか考えました。

A

そして選んだ葉っぱで形づけ!

ここの窯も、昔からこの土地に残っているそうで、とても歴史ある窯なんです。

一体どんな仕上がりになるのか・・ 本当に楽しみです。

星座の会も、街灯もないここだからこそ星が明るく見れるんだろうな~
と考えました。

こんなところで星を見てお酒も飲めるなんて贅沢!

さらに、ワークショップ以外でもアトリエで見つけた
手作りの「ボンボン付き髪の毛のゴム」を一目ぼれし、購入。
とっても楽しいたからの庭で、まさにここにはみなさん

それぞれの「たから」を見つけにやってくるんだろうなぁ~ と思いました。

素敵な時間をどうもありがとうございました!

みなさんもぜひ北鎌倉たからの庭へ行って宝物をみつけて下さいね!

たからの庭
http://takaranoniwa.com/about/

ふーみん

コメント

コメントを投稿