fyb_switch_to_sp_js

2016年5月21日 (土)

カバー聞き比べ!!!

今週は、カバーの聞き比べという事で、いつもとは違うスタイルで

お届けしました。

カバーをする人の数だけ、ヴァージョンは存在するという事ですね。

次回からは、澤野さんの出会いについて改めて伺います。

では今週もオンエアーした楽曲をななみちゃんの感想とともに、、、

As136

But Not For Me    /   Serge Delaite Trio

アコーディオンの音が陽気で明るく、ヨーロッパの楽しいお祭りのようでした。

As056

I Say A Little Prayer /  Joe Chindamo

ピアノの美しさが際立った、静かで少し寂しげなアレンジだと思いました。

As072

I Say A Little Prayer / Tõnu Naissoo Trio

Joe Chindamoの作品に比べて、リズムがはっきりしていて、

力強いピアノのメロディーがありました。
対照的な2曲を聴き比べるとおもしろいですね。

今夜オンエアした曲は、澤野工房のWebサイトでチェック出来ます。

jazz-sawano.com

Img_1170_2

番組では、皆さんからのメッセージお待ちしています。

JAZZに関する質問でも何気ない事でも、何でもOKですよ。

アドレスは、sukij@fmyokohama.co.jpです。

2016年5月14日 (土)

カバー特集続く

澤野ヒストリーは、ここ数週カバー特集をしていますが、

カバーといってもいろいろな解釈の仕方があります。

今週は、原曲に忠実で、しかもアーティストの色が出たカバー曲を

ピックアップしました。

また来週は、違う角度からカバー曲を取り上げます。

お楽しみに!

では今週もオンエアーした楽曲をななみちゃんの感想とともに、、、

As043

Too Marvellous  /   Marielle Koeman & Jos Van Beest Trio

きれいなメロディーと温かい歌声で、肩の力が抜けるような癒しの曲でした。

As034

Russian Lullaby /  Vladimir Shafranov Trio

後半にピアノ、ベース、ドラムのそれぞれに見せ場があって、ピアノも大活躍です。
聴きごたえのある曲でした。

As113

You've Got A Friend /   Tõnu Naissoo Trio

澤野さんの好きなキャロル・キングのカバー。
美しくて少し寂しげなメロディーが心に沁みますね。

今夜オンエアした曲は、澤野工房のWebサイトでチェック出来ます。

jazz-sawano.com

Img_1169

番組では、皆さんからのメッセージお待ちしています。

JAZZに関する質問でも何気ない事でも、何でもOKですよ。

アドレスは、sukij@fmyokohama.co.jpです。

2016年5月 7日 (土)

著作権

今週もカバーの話をしましたが、ちょっと難しくまだ決まっていない問題についても

触れました。

なかなかこの問題に音楽番組でも触れないですが、現時点での分かる範囲で

お伝えしました。

今週もオンエアーした楽曲をななみちゃんの感想とともに、、、

Okcd1111

Dance of the Fakowees   /  Sahib Shihab and the Danish Radio Jazz Group

ゴールデンウィーク明けの重い気分を吹き飛ばすような曲。
華やかで豪華なサックスの音に合わせて踊りたくなります。

As064

A Felicidade /   Tizian Jost Trio

こちらも連休明けの疲れを忘れそうな、気分がスッキリする曲だと思いました。
シンプルで聴きやすいピアノのメロディーがいいですね。

As096

The Look Of Love  /  Elmar Brass Trio

一日の終りに、静かに心を落ち着かせてくれるような優しい曲でした。

今夜オンエアした曲は、澤野工房のWebサイトでチェック出来ます。

jazz-sawano.com

Fullsizerender

番組では、皆さんからのメッセージお待ちしています。

JAZZに関する質問でも何気ない事でも、何でもOKですよ。

アドレスは、sukij@fmyokohama.co.jpです。

2016年4月30日 (土)

カバーの魅力

今週からカバーにスポットを当ててお送りしていきます。

カバーといってもジャズからポップスまで様々。

その提案は、ほとんどがアーティストからだそうです。

そのアーティストがどんな料理にするかは、出来上がる前にある程度想定出来るそうで

そのほとんどが、その範囲内だということ。

これもアーティストを知り尽くしているからこそ、出来る事かもしれません。

今週もオンエアーした楽曲をななみちゃんの感想とともに、、、

As075

Emily  / Thomas Fink Trio

明るくキラキラした音でした。幸せな気分になれる、ほっこりする曲だと思います。

As116

April In Paris  / Guy Lafitte, Christian Garros, Georges Arvanitas

歌のようなサックスのメロディーをじっくりと堪能したいです。
オルガンの音が独特の雰囲気を作っています。

As047

Mrs Robinson  / Joe Chindamo Trio

サイモン&ガーファンクルのカバー。

ギターは使っていないのにオリジナル曲の雰囲気がすごく出ていると思いました。

今夜オンエアした曲は、澤野工房のWebサイトでチェック出来ます。

jazz-sawano.com

Img_1086

番組では、皆さんからのメッセージお待ちしています。

JAZZに関する質問でも何気ない事でも、何でもOKですよ。

アドレスは、sukij@fmyokohama.co.jpです。

2016年4月23日 (土)

ジャズへの道

今週は、澤野さんがジャズにハマった頃の話を伺いました。

さて来週からは、澤野工房のカバーソングにスポットを当ててお届けして行きます。

では、今週もオンエアーした楽曲をななみちゃんの感想とともに、、、

As061

Fly Fly Butterfly   /   Tõnu Naissoo Trio

軽やかなリズムで、蝶が飛んでるのが想像できました。

ピアノの和音がおもしろかったです。

As077

Lament /  Robert Lakatos Trio

穏やかでとてもきれいな曲です。

Robert Lakatos Trioは違った雰囲気の曲もありそうなので、

聴き比べたら面白いかもしれないですね。

As006

There's No Greater Love  /   Jos Van Beest Trio

始まりからワクワクする感じで、ライブで盛り上がりそうな曲だと思いました。

拍手や歓声が聞こえてきそうです。

今夜オンエアした曲は、澤野工房のWebサイトでチェック出来ます。

jazz-sawano.com

Img_1089

番組では、皆さんからのメッセージお待ちしています。

JAZZに関する質問でも何気ない事でも、何でもOKですよ。

アドレスは、sukij@fmyokohama.co.jpです。

2016年4月16日 (土)

澤野さんのルーツ

今週は、澤野さんがジャズにのめり込む前、若い頃の話をお送りしました。

如何でしたか?

そして番組始まって以来、初めて澤野工房以外の音源もお送りしました。

As067

Alice In Wonderland  /  Arnold Klos Trio 

ファンタジーの世界みたいに可愛い曲ですが、

ジャズでちょっと大人のアリスという感じです。

As030

Mousse Au Chocolat /  Berndt Egerbladh Trio 

チョコレートムースを想像しながら聴きました。

カフェで聴いても家で聴いてもおしゃれな気分になれそうです。

Zap2_g6136957w

Fool On The Hill /  Sergio Mendes & Brasil '66 

澤野さんがジャズにハマる前に聴いていたという曲で、澤野さんのルーツとも言える曲。
今聴いてもおしゃれで全然古く感じません。

今夜オンエアした曲は、澤野工房のWebサイトでチェック出来ます。

jazz-sawano.com

Img_1090_2

番組では、皆さんからのメッセージお待ちしています。

JAZZに関する質問でも何気ない事でも、何でもOKですよ。

アドレスは、sukij@fmyokohama.co.jpです。

2016年4月 9日 (土)

春、新生活スタート!!!

今週は、先週の続きで澤野工房の歴史を駆け足でお送りしました。

駆け足で行き過ぎたかもしれませんが、

この春から神奈川県にいらしゃったリスナーの方に

少しでも分かって頂ければ嬉しいです。

では、今週もオンエアーした楽曲をななみちゃんの感想とともに、、、

As016

Beverly   /  山中千尋トリオ 

澤野さんが、新生活が始まった方に向けてセレクトした曲です。
新しいスタートに弾みがつきそうな瑞々しい印象の曲でした。

As023

Corcovado /   Marielle Koeman & Jos Van Beest Trio 

ボサノバの曲で、とてもきれいな曲です。

しっとりと大人のボサノバという感じでした。

As001

I Remember Clifford  /   Vladimir Shafranov Trio 

美しく優しいピアノの音で、日頃の疲れを忘れさせてくれそうな曲でした。

今夜オンエアした曲は、澤野工房のWebサイトでチェック出来ます。

jazz-sawano.com

Img_1092

番組では、皆さんからのメッセージお待ちしています。

JAZZに関する質問でも何気ない事でも、何でもOKですよ。

アドレスは、sukij@fmyokohama.co.jpです。

2016年4月 2日 (土)

4月!!!

4月になりました。

この春から新生活がスタートしたという方も多いかもしれません。

桜も満開近くになってきましたし、いいスタートを切って下さい。

ということで、この春から神奈川に来た方も多いと思いますので

今週と来週は改めて、この番組、澤野さんの澤野工房について

簡単に振り返って行きます。

その澤野工房の楽曲をななみちゃんの感想とともに、、、

As135_2

Sweet And Lovely   /  Walter Lang Trio 

ドラムやベースのリズムが軽やかで、凝った作りになっているのが面白かったです。

As134_2

Just In Time  /     Paolo Di Sabatino 

踊りだしたくなるような熱い演奏です。だんだん気分が高まっていく感じが良いですね。

As131_2

Hinata    /    大石学トリオ

日向を感じる温かい演奏です。平和に時間が過ぎていく陽だまりのイメージでした。

今夜オンエアした曲は、澤野工房のWebサイトでチェック出来ます。

jazz-sawano.com

Img_1017_3

番組では、皆さんからのメッセージお待ちしています。

JAZZに関する質問でも何気ない事でも、何でもOKですよ。

アドレスは、sukij@fmyokohama.co.jpです。

2016年3月26日 (土)

コンサート終了!!!

本日は、フランチェスカ・タンドイ・トリオのライブに

お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

今後もコンサート企画、考えておりますので

また番組を通してお知らせさせて頂きます。

いつもはオープニングトークで、メッセージに答えていましたが、

今週は、皆さんからいつも質問などのメッセージが沢山届いていましたので、

澤野ヒストリーの代わりにお答えしました。

まだまだ素朴な質問からマニアックなものまで受け付けていますので

気軽にお送り下さい。

アドレスは、sukij@fmyokohama.co.jpです。

今週お送りした曲をななみちゃんの感想と共に。

Ske3330068

Peter’s Dream  /  Humaire Urtreger Michelot

ユメール・ユルトルジェ・ミシュロというすごいアーティストたちによる

名演奏の重みを感じます。
何年経っても繰り返し聴きたいような曲でした。

Ske333036

Des Jours Meilleurs  

/   Giovanni Mirabassi Flavio Boltro Glenn Ferris

タイトルの意味は「Good Days」だそうです。

サックスの音が人の声のように、不思議に耳に残る曲です。

As056

Promises, Promises  /  Joe Chindamo Trio

音が輝いているような、華やかな曲だと思いました。

スパークリングワインが似合いそうです!

Img_1021

今夜オンエアした曲、コンサートの詳細は、澤野工房のWebサイトでチェック出来ます。

jazz-sawano.com

2016年3月19日 (土)

ニューアルバム「Wind Dance」

今週もフランチェスカ・タンドイ・トリオのニューアルバム「Wind Dance」を

ピックアップしてお送りしました。

ニューアルバムは、今日18日リリースに変更になっております。

是非、チェックして下さい

そして来週は、いよいよ東京でのコンサートになっております。

チケットをお持ちの方は、一緒に楽しみましょう!

Image_b

Fried Pies  /  Francesca Tandoi Trio

どんな曲が始まるのかわくわくさせるような始まり方です。

ガーンと力強いピアノと、ベースの活躍もかっこいいです。

Wind Dance  /  Francesca Tandoi Trio

フランチェスカ・タンドイさんが風当たりの強い異国で暮らす中で

生まれた曲だそうです。
女性がたくましく成長していく様子が感じ取れる気がします。

Clair de lune   /  Francesca Tandoi Trio

クラシックの曲「月光」をジャズにアレンジしています。

クラシックにはあまりないリズムが面白いですね。

今夜オンエアした曲、コンサートの詳細は、澤野工房のWebサイトでチェック出来ます。

jazz-sawano.com

Img_1019_2

番組では、皆さんからのメッセージお待ちしています。

JAZZに関する質問でも何気ない事でも、何でもOKですよ。

アドレスは、sukij@fmyokohama.co.jpです。