カテゴリ(M STEPS)

リンク(M STEPS)

fyb_switch_to_sp_js

子どもサッカー相談室 Feed

2013年8月27日 (火)

夏休み!子どもサッカー相談室2013 #おはフロ

続きを読む »

2012年8月30日 (木)

實藤友紀選手に質問!


8/27-30のam6:30は實藤友紀選手が先生役として登場!

続きを読む »

2012年8月23日 (木)

楠神順平選手に質問!


8/20-23のam6:30は楠神順平選手が先生役として登場!

続きを読む »

2012年8月16日 (木)

田中裕介選手に質問!


8/13-16のam6:30は田中裕介選手が先生役として登場!

続きを読む »

2012年8月 9日 (木)

西部洋平選手に質問!

続きを読む »

2011年12月 1日 (木)

川崎市・小学6年生・ハルカちゃんからの質問

Q:川崎市、小学6年生のハルカです。小林悠選手に質問です。“なでしこ”になるには、どうしたら良いですか?
A:おはようございます。川崎フロンターレ、背番号11、FW、小林悠です。ハルカちゃん、質問ありがとう!なでしこの選手や日本代表の選手は、みんな、凄く負けず嫌いだと思うので、ハルカちゃんも負けず嫌いの気持ちを持って、毎日やってほしいです。実際に僕も、なでしこの試合を見て、絶対に負けないというがむしゃらな強い気持ちは、男子も学ばなければいけないな、と思いました。うちのチームにも、憲剛さんのような代表の選手がいますが、やはり毎日の練習から常に100%でやっていなければ代表にはなれないなぁ、と思いました。自分も日本代表選手を目指しているので、ハルカちゃんも一緒に、日々の練習を100%でやって、“なでしこ”になれるように頑張ってください!

2011年11月29日 (火)

川崎市・小学5年生・スミカちゃんからの質問

Q:川崎市、小学5年生のスミカです。小林悠選手に質問です。私はサッカーを始めたばかりですが、練習で何を1番頑張ればいいですか?
A:おはようございます。川崎フロンターレ、背番号11、FW、小林悠です。スミカちゃん、質問ありがとう!サッカーを始めたばかりの頃は、とにかくサッカーを好きになることが1番大切だと思います。そして、上手くなりたいという強い気持ちが、スミカちゃんをきっと上手くさせると思います。僕がスミカちゃんくらいの歳の思い出は、町田の大会の決勝戦でハットトリックを決めて優勝したことが、1番の思い出です。スミカちゃんも、自分の好きなプレーを見つけて、一生懸命、頑張ってください!

2011年11月28日 (月)

川崎市・小学6年生・コナンくんからの質問

Q:川崎市、小学6年生のコナンです。小林悠選手に質問です。僕はいつもフリーでシュートを外してしまうんですが、どうすれば確実にうてるでしょうか?
A:おはようございます。川崎フロンターレ、背番号11、FW、小林悠です。コナンくん、質問ありがとう!試合中は必死になっているので、とっさの判断が大変なんですけど、練習を多くすることによって、その一瞬のときに練習の成果が出ると思うので、たくさん練習してください。ゴールの枠の中にパスをするイメージでやると確実にうてると思います。あとは、わざとシュートをうつ方とは逆の方を向いてうつなどをするとキーパーはひっかかりやすいと思います。コナンくんもためしてみてください!

2011年11月24日 (木)

川崎市・小学5年生・シンタロウくんからの質問

Q:川崎市、小学5年生のシンタロウです。田中裕介選手に質問です。相手が攻めてきた時に、僕は足で行ってしまってすぐに抜かれてしまうんですけど、上手に体を入れるためにはどうしたら良いですか?
A:おはようございます。川崎フロンターレ、背番号3、DF、田中裕介です。シンタロウくん、質問ありがとう!まずは、足だけで行ってしまうと、どうしてもすぐに抜かれてしまうので、まずは体、手じゃなくて上半身も上手く使って止めるように意識するということと、相手の足からボールが離れた時に、体を入れるということを意識してみてください。僕もそれは、いつも課題なんですけど、そこを意識してやっています。シンタロウ君も、ぜひ、意識してやってみてください!

2011年11月23日 (水)

川崎市・小学5年生・カズキ君からの質問

Q:田中裕介選手に質問です。僕はセンターバックです。前線にボールがある時に、どこを見ればいいですか?
A:おはようございます。川崎フロンターレ、背番号3、DF、田中裕介です。ユウキくん、質問ありがとう!まず、ディフェンダーなので、相手のフォワードの位置を常に意識して、ピンチを防ぐということを考えて下さい。そして、ボールを見て、どういう状況なのかっていうことを把握して下さい。その2つが出来ていれば問題ないと思います。僕も試合の時は、近くにいるディフェンダーの選手とどっちがマークするのか、どっちがカバーリングするのかを常に話しています。カズキくんも試合中、声を掛け合ってピンチを防いで下さい。!