カテゴリ(M STEPS)

リンク(M STEPS)

fyb_switch_to_sp_js

« MISIA チケット特別先行電話予約 | メイン | 【J1-1st-01 横浜FM1-3川崎】大久保嘉人選手コメント #おはフロ »

2015年3月 5日 (木)

横浜都心部コミュニティサイクル事業「baybike」

今日のYOKOHAMA DELIGHTでは、横浜都心部コミュニティサイクル事業baybikeをご紹介しました。

Image1

baybikeとは、お得なお値段で借りることができる、赤くて可愛い自転車です!
これは横浜市とNTTドコモが3年間の社会実験を経て、昨年4月から協働事業として実施しているもので、登録をすれば、誰でも借りられます。

現在は、横浜駅周辺、みなとみらい駅周辺、関内エリアなどの38カ所に貸し出しポートがあり、どのポートからでも借りられますし、どのポートでも返せるシステムなので、観光はもちろん、仕事や買い物などのちょっとした移動にも便利です。お値段も3月中は1回30分100円と利用しやすくなっています。

そして3月1日からは、いくつかの点がリニューアルしたので、横浜市 都市整備局 都市交通部 都市交通課 担当係長 二見弘樹さんにスタジオをお越しいただき、ご紹介していただきました!

リニューアルポイントは2点!
まずは稼働している自転車400台を電動アシスト自転車に入れ替えました!
私も早速、乗らせていただいたのですが、かなり快適で、ちょっとした坂道もラクラク登れてしまいました!天気が良い日は少し遠くまで出かけたくなってしまいそうです!
続いてのリニューアルポイントは、登録方法が簡単になりました。
事務所まで行かずに、ネットから申し込みすることが可能になったので、横浜に到着してから急に使いたくなっても、5分くらいあれば登録できてしまいます。
料金方式は、クレジット決済になっているのですが、お持ちのPASMOやSuica、お財布携帯で登録が出来ます!もちろん、ベイバイク専用カードも500円で発行することもできます。

Image2

1度登録してしまえば、いつでも気軽にベイバイクを使うことができてしまうので、とっても便利ですね!

このベイバイク、土日には観光のお客様にすでに大人気なのですが、平日はお仕事で使われる方などにも とても人気があるそうです。

今は横浜都心部だけですが、将来的には横浜市の様々な所でも使えるようになる予定とのことです。

横浜観光をもっと、楽しく 日々の生活をもっと、快適に!是非、baybikeに登録し、ご利用ください。

YOKOHAMA DELIGHT担当は吉村民でした。来週もお楽しみに!