カテゴリ(M STEPS)

リンク(M STEPS)

fyb_switch_to_sp_js

« 3/14 ホーム開幕戦 #おはフロ | メイン | 川崎フロンターレ・風間八宏監督インタビュー|2015Jリーグプレスカンファレンス #おはフロ »

2015年2月19日 (木)

横浜中華街「春節」

今日のYOKOHAMA DELIGHTでは、横浜中華街の春節をご紹介しました!

中国では旧暦のお正月を春節といって、盛大にお祝いする風習があり、今日がその春節にあたる日です。横浜中華街では、3月5日までお祝いムードに包まれます!

Delight

まずは元旦となる今日の午後3時半からは、中華街全域で獅子舞が練り歩く採青が行われます。詳しくは横浜中華街発展会協同組合の広報部長・石河陽一郎さんにお話を伺いました!
5基の獅子舞が500店舗のお店を練り歩き、店先に飾られた青野菜と小銭を入れたポチ袋「紅包」を食べて回ります!獅子舞の踊りは勇ましくもあり、可愛いそうです!
そして、春節期間の土日には、山下町公園で獅子舞の他、龍舞や中国雑技などの中国の伝統芸能を楽しむ事ができる娯楽表演があるのですが、今年はじめての試み、中国武術の演武披露があります。槍や刀などを持って演武が行われるということで、迫力がありそうですね!娯楽表演は2月21日、22日、3月1日の午後に1日3ステージ行われます。

その他、28日(土)には、中華街で働く関係者の方たち130名が中国の華やかな皇族衣装、民族衣装などを着て練り歩く祝舞遊行が行われたり、春節最終日3月5日5時半からは「元宵節灯籠祭」も行われます。媽祖廟で行われる灯籠祭はとても神秘的で、結構、お願い事を叶えてくれるそうですよ!

そして、中華街の楽しみの1つといえば、グルメです。
春節限定のメニューが各店舗で用意されていますし、中国のお正月に縁起がいいと言われている餃子を食べると、縁起のいい1年を迎えられそうですね!中華料理のお店以外でも、5%OFFの特別セールが行われますし、今回お話しをしてくださった石河さんのお店「ロウロウ」では、アジアンテイストのとても可愛い婦人服や小物なども特別セールになるということなので、是非行ってみてください!

横浜中華街の春節は3月5日までです!是非、お出かけください。

YOKOHAMA DELIGHT 担当は吉村民でした。来週もお楽しみに(*^o^*)