カテゴリ(M STEPS)

リンク(M STEPS)

fyb_switch_to_sp_js

« 水曜日はALL TIME REQUEST | メイン | 秦野在住のプロキャディー:川口大二さん初出演 »

2015年1月29日 (木)

横浜ダンスコレクションEX 2015

Ydcex2015_leaflet

今日のYOKOHAMA DELIGHTでは、コンテポラリーダンスのイベント「横浜ダンスコレクションEX 2015」をご紹介しました!

これはダンスのイベントといっても、コンテポラリーダンスの振付家の才能と創造を発信するイベントで、今年で20年目を迎える歴史あるものです。

1月31日(土)から2月15日(日)まで、赤レンガ倉庫1号館で開催されます。

このイベントについて、横浜ダンスコレクション2015のプロデューサー・中富勝裕さんにお話を伺いました。

このイベントで発掘された振付家には、アセロラ体操のCMやMr.Childrenの「箒星」、ゆずの「いちご」といったミュージックビデオの振付などで幅広く活躍されています。

今回はこのイベントの歴代受賞者による舞台公演、新人発掘コンペティション、無料のショーケースやパフォーマンスが行われるのですが、コンテポラリーダンスをまだ見たことがない方にオススメなのは、1月31日、2月1日に行われる、CO 山田うんさんの「ワンピース」 、伊藤郁女さんの「Solos」の公演です。

Photo_10

私は映像で観させていただいたのですが、メッセージ性や芸術性が強く、気持ちの面で圧倒されたり、トレーニングをしていない人間では絶対に出来ない格好や動きばかりで、すごいなぁとすっかり感心してしまいました。

またこの公演前には、コンテポラリーダンスを楽しむ為の無料のトークショーもあります。コンテポラリーダンスを楽しむ為に是非合わせてご覧ください!

Image1_3

そしてこのイベントの核となっているコンペティションは、2月の7日、8日に開催され、中国や韓国、フィリピンといった海外からの参加もあります。また、2月5日、6日は、国内の25才以下の振付師を対象としたコンペもあります。未来に活躍するだろう振付師を見つけに行くのも楽しいですね。

このほか、無料でお楽しみいただける約10分のショータイムパフォーマンスや、舞台写真が捉えた舞踊家たちの写真展も開催されます。

是非この機会にコンテポラリーダンスを楽しんでください!

YOKOHAMA DELIGHT、担当は吉村 民でした。来週もお楽しみに*\(^o^)/*