カテゴリ(M STEPS)

リンク(M STEPS)

fyb_switch_to_sp_js

« 今週はスペシャルウィーク!「ALL TIME リクエスト」実施 | メイン | 西山ゆかりプロ出演 »

2014年12月11日 (木)

横浜美術館 ホイッスラー展

YOKOHAMA DELIGHTでは『横浜美術館 ホイッスラー展』をご紹介しました。
ホイッスラーは1834年アメリカ生まれで、パリ、ロンドンに渡り活躍した画家、版画家です。
今回の展示は日本では27年ぶりとなる大規模な回顧展ということで注目を集めています。
ホイッスラー展について横浜美術館 主任学芸員の内山淳子さんにお話いただきました。
今回は初期から晩年までの代表作が150点近く来日しているのですが、その中でも独特な特徴がジャポニスムに影響を受けている所です。
着物を着た西洋の女性や団扇やびょうぶなどが描かれ、作品の中に日本を感じることができます!
またホイッスラーはジャポニスムの影響で自分の絵にサインをする代わりに蝶のマークをいれています。
これは日本の家紋や印章に影響を受けたとのこと。作品を鑑賞しながら、この蝶のマークを探すという見方もオススメなのだそうです!
また今回は映像よる展示もありますし、リリーフランキーさんがナビゲートする音声ガイドやホイッスラー展の横浜限定グッズの販売も行れていますので、この機会にお出かけください!
横浜にお出かけの際は、ぜひホイッスラーの世界を楽しんでください。
YOKOHAMA DELIGHT担当は吉村 民でした!来週もお楽しみに(^-^)