カテゴリ(M STEPS)

リンク(M STEPS)

fyb_switch_to_sp_js

« 『トーベ・ヤンソン展~ムーミンと生きる~』ペアチケット 10組20名様 | メイン | 川崎フロンターレ x FMヨコハマ お仕事体験プロジェクト #おはフロ »

2014年10月30日 (木)

スマートイルミネーション2014

今週のYOKOHAMA DELIGHTではスマートイルミネーション2014をご紹介しました! これは象の鼻パークをメイン会場に開催されるイルミネーションイベントで10/30から11/3までの夕方5時から夜10時まで行われます。 詳しくは象の鼻テ)ス アートディレクター岡田勉さんにお聞きしました。 第1回目の開催が東北大震災が発生した2011年だったこともあり、明るい事やきらびやかな事を目指す訳ではなく、省エネ技術とアートの融合をテーマとしています。 今年の注目はビルにプロジェクションマッピングを写し、ビルを役者に見立てた野外劇、韓国コンテンポラリーとイルミネーションの融合舞台、LEDチューブで装飾された船舶が象の鼻パークとパシフィコ横浜間を結ぶシャトルシップとして運行と、イベントが盛り沢山になっています!

そして今回で特に注目なのは港で焚き火をつくる「ちび火」という企画です。 このロジェクトを担当している小山田徹さんにもお話をお聞きしました。 象の鼻パーク内に七輪ほどの焚き火キットがいくつも置かれていて、お客さんが自由に出入りして火を絶やさないようにしていく感じなのだそうです。 焚き火は深い話をしたのに、名前を聞いていない、、、なんて出来事が起こってしまうような不思議な効果があるそうです。焚き火に人が集まって語り合う、、、そんな素敵な空間が象の鼻パークにできます。

Takibi

Takibi02基本的には参加無料のイベントですが、一部有料になっているワークショップや企画もあるので、詳しくはスマートイルミネーション横浜 2014の公式サイトでご確認ください! YOKOHAMA  DELIGHT 担当は吉村 民でした!来週もお楽しみに!