カテゴリ(M STEPS)

リンク(M STEPS)

fyb_switch_to_sp_js

« ALL TIME REQUEST | メイン | 【J1/26】川崎 1-1 仙台 #おはフロ »

2014年9月26日 (金)

BUKATSUDO

今週のYOKOHAMA DELIGHTは横浜ランドマークタワードックヤードガーデンに誕生した新しい創造的な活動拠点「BUKATSUDO」をご紹介しました!
これは横浜市と横浜市芸術文化振興財団と三菱地所株式会社、三菱地所プロパティマネジメントが連携して重要文化財であるドックヤードガーデンの保全活用のひとつとして出来たスペースです。
「BUKATSUDO」は大人の為のシェアスペースで、名前には部活動の【動】英語の【DO】人が集まるお堂の【堂】何かを極める道という意味の【道】という意味が込められています。
10月下旬のグランドオープンに向けて6月からプレオープン中です。
詳しくは運営を行っている株式会社リビタの北島優さんにお話を伺いました。

Photo_5


どんなスペースがあるかというと、「LOUNGE」は仕事や勉強を自習をしたり、フリーランスの事務所変わりに使えます。 「BUSHITSU」は個人、法人とわずに、趣味の活動に使える小さな部屋になっていて、カスタマイズは自由です! 「RENTAL SPACE」は キッチン、スタジオ、アトリエ、DJブースなど、用途に合わせて使えるようになっています。
スペースごとに料金の体系が違うのですが、WORK LOUNGEやBUSHITSUは月額使用料を払い、いつでも自由に使えるようになっていて、RENTAL SPACEは時間貸しで、1時間単位で申し込んで使えます。
また、講座やワークショップなども開催されていく予定になっているそうです。

Photo_6


私も実際に、見学に行ったのですが、800平米の広いオシャレな空間の中に、いくつものスペースがあるのですが、ガラス張りや扉のついていないオープンな作りになっているので、人と人が近く感じられ、まるで、シェアハウスのような雰囲気です。
例えば、お料理教室で作りすぎてしまって、、、それをコーヒーを飲みながら休憩をしている方にお裾分けをしたり、 趣味が合いそうな方に話しかけてみたり、、、と活用方法も出会いも無限の可能性があります!そして、プレオープン中も、多くの講座やワークショップが開催されています。例えば、DJが企画して、BGMの選曲しながらディスカッションをする選曲講座
みなとみらい地区で働いている人が朝、集まり、みんなで朝食を作り食べたり、ヨガをしたり、 釣りに行ったあとに講師の人を呼び、みんなで魚を調理して楽しく食事をしたりと、 徐々に人が集まりだしています。スタッフは情報発信などのサポートはしてくれますが、 何かを提供してくれるわけではないので、 利用者のアイデアで自由にスペースを使うことが出来ます!

Kicchinn

まずは実際に「BUKATSUDO」を訪れて細かい利用方法はを確認してください!

YOKOHAMA DELIGHT 担当は吉村 民でした! 来週もお楽しみに(^-^)/