カテゴリ(M STEPS)

リンク(M STEPS)

fyb_switch_to_sp_js

2016年8月30日 (火)

JTB 花嫁からの手紙

毎週火曜日8時40分、「JTB 花嫁からの手紙」をオンエア中!

このコーナーでは、花嫁さんから、ご両親へ向けたメッセージを募集中。栗原治久が代読します。

番組で採用させていただいた方には、JTB旅行券1万円をプレゼントします。

結婚式で実際に読んだ手紙を送っていただいても結構ですし、短いメッセージでもOKです。お申し込みは、結婚を控えた花嫁さんから、結婚後数年たった奥さま、また、親御さんからのお申し込みも大歓迎!ぜひ、皆さんのご家庭の親子のキズナをご披露ください。
 


 
「JTB 花嫁からの手紙(MORNING STEPS内)」
毎週火曜日 8:40~
DJ/栗原治久
提供/株式会社JTB首都圏

J1川崎 新井章太選手 生電話

続きを読む »

ギランバレー症候群

おはようございます。センター北ねがみクリニックのねがみです。今日は「ギランバレー症候群」についてお話しします。最近体に力が入りにくくなった。力が入りにくい部位は左右対称だ。太腿や腰に痛みを感じる。といった症状があれば、ギランバレー症候群が疑われます。ギランバレー症候群は乳児から高齢者までのどの年代の方にも発生する神経に炎症がおこる病気で、発生頻度は年に人口10万当たり2人程度なので、人口900万の神奈川県では年間に180人位の方がこの病気になっていると推計されます。60%位の患者さんは何らかの感染症がきっかけとなっているようです。重症になると、呼吸ができなくなるので、人工呼吸器をつける必要があります。日本では難病に指定されています。

2016年8月29日 (月)

レ・フレール チケット特別先行電話予約

斎藤守也(兄)と斎藤圭土(弟)の兄弟によるピアノデュオ「レ・フレール」のクリスマスライブが決定しました!
チケット予約受付電話番号は8月29日(月)のオンエアで発表します。

20151205_noel_ito_016_s


■タイトル:FMヨコハマ主催『レ・フレール クリスマスライブ 「ノエル・ド・キャトルマン」』

■日程:2016年12月10日(土) 16:00開演
■会場:横浜みなとみらいホール
■チケット料金:【全席指定】¥6,000

■この公演に関するFMヨコハマ公式サイト

2016年8月27日 (土)

J1川崎 今季3敗目も首位保つ

続きを読む »

2016年8月25日 (木)

夏だ!SPウィークだ!プレゼント大放出

 

SPウィーク(8/22〜)のFMヨコハマ「MORNING STEPS」では豪華プレゼントを多数取り揃えてあなたの番組参加をお待ちしています!

 

8月25日(木)賞品一覧

1FMヨコハマ オリジナル「クオカード」1000円分×3名

2FMヨコハマ オリジナル「クーラーバッグ」×5個

3FMヨコハマ オリジナル「扇子」×10本

4横浜DeNAベイスターズのレプリカユニフォーム「ヨコハマスターナイト」VERSION×1枚

5ゆず×FMヨコハマ コラボクリアファイル×5枚

 

応募する

 

※どの賞品を希望するか、数字で明記してご応募ください。
※番組放送中(6:00-9:00)のみ応募可能です。

 

2016年8月23日 (火)

J1川崎 お笑いパワーで勝つ!

続きを読む »

ジャパンコーマスケール

おはようございます。センター北ねがみクリニックの根上です。今日は「ジャパンコーマスケール」についてお話しします。日本の医療分野では患者さんの意識レベルを評価するのに、ジャパンコーマスケールという指標が用いられています。覚醒している状態は1桁の点数で表し、意識がはっきりしている状態は0点、いまひとつはっきりせず、自分の名前や生年月日が言えない状態は3点です。刺激により一時的に覚醒する状態は二桁の点数で表し、普通の呼びかけで目を開けば10点、大声で呼びかけたり、強く揺すったりなどで目を開けば20点です。刺激しても覚醒しない状態は三桁の点数で表し、痛みに対して払いのけるなどの動作をすると100点、痛み刺激に全く反応しないのは300点です。

2016年8月20日 (土)

J1川崎 森谷弾で天王山に勝利

続きを読む »

2016年8月16日 (火)

J1川崎 宇宙と生交信 大成功!

続きを読む »

モニステ番外編podcast 【2016年8月16日】

Hires320_240_5

約1ヶ月ぶりのポッドキャストとともに...

J1川崎 ついに宇宙と交信だ!

続きを読む »

意識と覚醒

おはようございます。センター北ねがみクリニックのねがみです。今日は「意識と覚醒」についてお話しします。意識とは「起きている状態にあること」または「自分の今ある状態や周囲の状況などを認識できている状態のこと」です。人は眠っているときには意識はありませんが、眠りから目覚めると、意識がある状態になります。また、覚醒とは目を覚ますこと、目が覚めていること、意識がある状態になることです。医療分野では患者さんの意識の状態を意識レベルという数値で評価します。日本では一般的にジャパンコーマスケールという指標が用いられています。覚醒している状態は一桁の点数、刺激に応じて一時的に覚醒する状態は二桁の点数、刺激しても覚醒しない状態は三桁の点数で表します。

2016年8月15日 (月)

ゲスト wacci 橋口洋平さん

今日のFMヨコハマは「wacci 1 DAY SPECIAL」というこで、MORNING STEPに「YOKOHAMA RADIO APARTMENT」の月曜日DJを担当しているwacciのVo&Gt橋口洋平さんにお越しいただきました!

1stアルバム「日常ドラマチック」やレコーディング裏話など、たくさんお話を伺いました!

Img_3262

◼︎wacci Official Web Site

2016年8月13日 (土)

J1川崎 攻撃不発 17戦ぶり黒星

続きを読む »

2016年8月 9日 (火)

J1川崎 井川祐輔選手生電話

続きを読む »

不明熱

おはようございます。センター北ねがみクリニックの根上です。今日は「不明熱」についてお話しします。発熱が3週間以上持続し,かつ少なくとも3回 38.3度以上となり,外来で3回以上、入院で3日間以上をかけて適切な検査をしたにもかかわらず診断の確定しない発熱を原因不明の熱ということで不明熱と言います。不明熱の原因疾患として代表的なものは、感染症、膠原病、悪性腫瘍の三つですが、その他に、アレルギー性疾患、薬剤性の発熱などもあります。感染症については、結核、心臓の内膜炎、肝臓に膿みが溜まる肝膿瘍、筋肉に膿みが溜まる筋膿瘍などの症状が現れにくい感染症を疑います。不明熱の原因を調べる過程で、悪性リンパ腫などの様々な「がん」がみつかることもあります。

2016年8月 6日 (土)

リスナー興奮!J1川崎初体験

続きを読む »

2016年8月 3日 (水)

『大ゴジラ特撮王国 YOKOHAMA』ペア入場券 10組20名様

※映画「シン・ゴジラ」の公開を記念して行われるイベント。
※日程は8月17日(水)から9月4日(日)まで。場所は横浜ランドマークホール。
※現在公開中の映画「シン・ゴジラ」だけでなく、「ゴジラvsモスラ」をはじめとする数々の名場面を、迫力のジオラマステージで再現しています。

このプレゼントの受付は締め切りました。たくさんのアクセスをいただきありがとうございました。

■『大ゴジラ特撮王国 YOKOHAMA』公式サイト(※音が出ます)

L1931290001001

2016年8月 2日 (火)

J1川崎 宇宙コラボ企画開催

続きを読む »