2012年6月 1日 (金)

第61回積水ハウスソラノヲト

いよいよ6月に入りましたね〜!

前回の放送では久しぶりに歌うつぶやきと
神奈川のおすすめスポットをご紹介しました。

今回のおすすめスポットは地球博物館〜!
箱根の近くにこんなおもしろい博物館があるなんて
しりませんでした。

入り口エントランスからもう神秘的!
Chikyuu1

ここでは地球がどうやってできたかから
色んな鉱石、恐竜の骨の模型や
地球上にいる動物達の剥製もみれるんです。

1〜3階までたっぷり楽しめますよ。

なんだか子供の頃に戻った気持ちになりました。
大人も子供も楽しめる場所です。

http://nh.kanagawa-museum.jp/


Chikyuu2


2012年5月 6日 (日)

第58回積水ハウスソラノヲト/ゲストに畠山美由紀さん

今日はゲストに気仙沼出身のアーティスト
畠山美由紀さんをお迎えしました*

初めましてなのですが、
とっても気さくな方でお話が尽きませんでした〜。
現在は鎌倉にお住まいということで
同じ湘南住まいというところにも親近感♪
藤沢駅もよく利用するそうですよ〜。

気仙沼出身の畠山さん。
私実は今年の3/11FMヨコハマに電話出演されていたときに
放送を聴いていて
その時に流れた畠山さんの「わが美しき故郷よ」が
とてもやさしくてお会いしたいなと思っていたのです。

今回はギターの笹子重治さんの演奏で生歌を披露してくださいました。
やさしい風が通り過ぎていくような、
誰にでも故郷はあります。
そんな風景がスタジオいっぱいに広がりました。

5/18に畠山さんのライブがモーションブルーで行われます。
是非みなさんもやさしい歌声にふれてみてはいかがでしょうか。

会場:モーション・ブルー・ヨコハマ
時間:1st Stage開場/開演17:00/18:30、2nd Stage開場/開演20:00/21:30
バンド:笹子重治(Guitar)、織原良次(Bass)、黒川紗恵子(Clarinet)
スペシャル・ゲスト:おおはた雄一(Vocal,Guitar)
料金:5,500円(税込) 
チケット取扱:モーション・ブルー・ヨコハマ(045-226-1919)、チケットぴあ(0570-02-9999)
       イープラス、ローソンチケット 
お問い合せ:モーション・ブルー・ヨコハマ 045-226-1919

http://hatakeyamamiyuki.com/

畠山美由紀さん、笹子重治さん
ありがとうございました!!

Img_2420


2012年4月29日 (日)

第57回積水ハウスソラノヲト

今日は良いお天気でしたね〜!

湘南は初夏という感じで
今日は半袖でした*

今日は2年ぶりの湘南祭に出演してきましたよ。

私にとって湘南祭はとても特別なイベント。
3年前の湘南ガールコンテストに出場して
隼グランプリをいただいたことがあります。
1年間活動をしてその時にCDを作りました。
それが私の楽曲「茅ヶ崎の風に吹かれて」
まさかこんなに地元の方に気に入っていただけると
思っていなかったので、
この楽曲を作れたのもの湘南祭があってこそだったんです。

2年ぶりということで
心待ちにしていた方も大勢いたと思います。

たくさんの方に聴いてもらえて嬉しかったです!
Img_2662


ということで今日の番組でおかけした曲。
「LIFE (SINGLE VERSION) Des'ree」
専門学生時代に通学途中よく聴いていました。
初めての長電車通学だったので
この曲で励まされたんですよね。
実は昨日、久々に都内でライブがあったのですが、
母校の近くだったので懐かしくなりました〜。
20120428

そして今日は、
私の心の1曲を生演奏で。
槇原敬之さんの「遠く遠く」を歌いました。
同窓会の案内状欠席に丸をつけた、、、という歌詞ありますよね。
3〜4年前実際に私はやりました。
中学の同窓会だったのですが、
音楽の道に進みたいと思ったのも中学時代だったので
まだ私はみんなに胸を張れないと思って欠席したんです。
そんな時にこの曲を聴いて改めて頑張ろうと思いました。

そして今日は湘南祭ということで
「茅ヶ崎の風に吹かれて/つじむらゆみこ」お送りしました!

今日も聴いてくれてありがとうございました♪

2012年4月14日 (土)

第54回積水ハウスソラノヲト

昨日までとてもあたたかくて桜日和でしたね!
今日の雨で散ってしまわないといいけど。。

人を笑顔にしてくれる素敵な花。
お花見したいな〜。
20120411

ランチタイムリクエストも
春らしい曲をいただきました。

桜坂 /福山 雅治
唇からロマンチカ/ AAA


そして私の心の1曲は
君がいるだけで/米米倶楽部
初めて弾き語りしました。
小学生の頃、この曲を兄に教えてもらって
当時とても励まされたんです。
特に春は環境も新しくなって
学校生活になじめず早退してしまったり。。
もっと強くなりたい!と感じさせてもらった1曲。
歌えてよかったな*


明日の放送もお楽しみに♪

13:30〜は
アジア交流音楽祭、
川崎ルフロンシンデレラステップスで歌います。

2012年4月 1日 (日)

4/1積水ハウスソラノヲト@ゲストに沖仁さん

今日から新年度ですね〜!
4/1ということでエイプリルフールでもありますが
嘘つきました??
私は毎年嘘つきそびれてるかも。。


さて今日はそんな新しい季節のスタートにぴったりな
スペシャルなゲスト、
フラメンコギタリストの沖仁さんをお迎えしました!
同じ湘南エリアにお住まいということで
盛り上がりました♪

2010年に本場スペインにて
コンテストで優勝されたということで
とてもすごいことですよね。

今回は生演奏もしてくださいました!
ラ・ジュビア・リンピア・エル・アイレ (グアヒーラ)
雨上がりの空気が洗われていくイメージということで
新しい1歩を踏み出せそうなチカラをいただきました。
華麗で目が離せなかったです。


沖さんがお話しされていた中で
お母さんが子供にうたう子守唄と、武道館をいっぱいにするアーティストのうた、
どちらが素晴らしいかなんて比べられないし、
一人でも心に響いたら本物なんだというお言葉。
とても胸に響きました。

素敵な言葉をありがとうございました*

是非生で沖さんのライブ見にいかれてみてくださいね。

2012.04.06 Fri @モーション・ブルー・ヨコハマ
沖仁 SPRING TOUR 2012 〜Dialogo〜

開場 / 開演
【1st】開場17:00/開演18:30 【2nd】開場20:00/開演21:30
出演
出演:沖仁
スペシャルゲスト:上妻宏光(三味線プレイヤー/Shamisen Player)
チケット
¥6,500(税込)
チケット取扱
モーション・ブルー・ヨコハマ 045-226-1919(11:00〜22:00)
ローソンチケット 0570-084-006 [Lコード:77524]
チケットぴあ 0570-02-9999 [Pコード:161-070]
イープラス
チケット発売日
2月4日(土)
お問い合わせ
モーション・ブルー・ヨコハマ 045-226-1919(11:00〜22:00)
http://jinoki.net/

沖さんありがとうございました!

Img_2418


2012年3月25日 (日)

第51回積水ハウスソラノヲト

今日は良い天気〜!
お出かけ日和ですね。
今日もお昼12時から放送です♪
今日は歌うつぶやき、
初めて神奈川おすすめスポットの取材に行って来た模様を
お送りします♪


さて、前回の放送は
ランチタイムリクエスト心の1曲インタビュー。
今回もみなとみらいでインタビューしてきました。

BAD DAY~ついてない日の応援歌/DANIEL POWTER
毎日過ごしているといやな日って絶対あるものです。
でもそんな日があるからなんでもない日が楽しかったり
嬉しかったり感じるんですね、

LIVING FOR TOMORROW/ COSA NOSTRA
芸術的な雰囲気のファミリーの奥様にリクエストいただきました。
本当に多彩な印象をうける1曲ですね。
思わず身体が動いてしまいます。


そして私の心の1曲は
「ひとり、ふたり、みんな」
1歩を踏み出すのは勇気のいること。
でも半歩づつでも私はいいと思います。
すぐ近くに味方はいるはずですから。

2012年3月17日 (土)

第50回積水ハウスソラノヲト。

今回で50回目を迎えたこの番組。
3/11に放送しました。

1年前のこの日、
丁度番組の初めてのマイクテストで
FMヨコハマにいたんですよね。

みなさんの心の1曲。
この1年で励まされた曲、
たくさんあると思います。

私も新しく作った曲を
今回披露しました。

「いつも通り」という曲。

なんてことはない言葉だけど
この1年はいつも通りでいられる
ありがたさを感じた年でもあったんじゃないかと思うんです。
当たり前なことは
当たり前じゃないって。

今回キーボード弾き語りでお送りしました。

今レコーディング中なので
完成版も楽しみにしていてください*

2012年3月10日 (土)

積水ハウス住まいの夢博2012in神奈川行ってきました!

こんにちは〜!

先ほど、今日からパシフィコ横浜で開催されている
積水ハウス「住まいの夢博2012inかながわ」に行ってきました!

今まで、夢工場や家学館で
体験できたことが
パシフィコ横浜でも体験できちゃうんですよ。

実際にわんちゃんがいたり、
壁の強度を実験したりと
会場はかなり盛り上がってました!

ご家族連れの方も多かったですね。

家を建てようと考えている方も
そうでない方も
自分の住んでいる家について
改めて考える良い機会になると思います。

10日は9:30〜17:30
11日は9:30〜17:00
入場無料です!

是非みなさん行ってみてくださいね♪

ご来場の方には素敵なお土産ももらえるみたいですよ〜


こんな間近で太陽光パネルもみれちゃう*
Yumehaku


第49回積水ハウスソラノヲト/ゲストに吉田兄弟!

月1ゲスト、今回は
1月にベストアルバムをリリースされた
津軽三味線奏者の吉田兄弟の
吉田良一郎さんと吉田健一さんのお二人をお迎えしました!

今回生演奏もして下さいました。
実は津軽三味線の演奏を生で見るのは初めて。
しかもこーーんな目の前で!
ものすごい迫力でしたよ。

お話しているときとの雰囲気が一変、
あまりのすごさに固まってしまいました。
一瞬一秒たりとも目が離せないんです。

日本の文化って素晴らしい!と思うと同時に
斬新で新しいことにどんどん挑戦されている
お二人を目の前にとても良い刺激を受けました。

今は小学校でも和楽器の授業があるそうで
私の頃もそんな授業があったらよかったなあ。

地元北海道登別市のふるさと大使も務めているお二人。
世界で活躍されているからこそ、
ふるさとのあたたかさをより一層感じられているんですね。

色んなお話をして本当に楽しかったです~!

ありがとうございました!

是非みなさんも生の演奏、堪能してください*
ライブ情報などはHPにてチェックしてみてくださいね。
http://yoshida-brothers.jp/
Img_2345


2012年2月29日 (水)

第48回積水ハウスソラノヲト放送

2月最後の放送ということで、

ランチタイムリクエスト、
つぶやき、
神奈川おすすめスポット、
家建て隊と
盛りだくさんでお送りしました♪


まずはランチタイムリクエスト
しあわせになろうよ/長渕 剛をリクエストしてくれたのは
彼女とデート中のきわみさん。
長渕さんの息子さんと同級生で
中学時代ライブもしてくださったそう。
生でライブなんて一生の思い出になりますよね!!


そしてつぶやきのテーマは「プレゼント」
2月は私も誕生日を迎えたこともそうですが
バレンタインデーもあったり
みなさんにとってもプレゼントの月になったのではないでしょうか?

私がイメージするプレゼントは

①誕生日
一番のプレゼントは自分の誕生日をおぼえていてくれることです。
②捨てられない
昔の恋人からもらったもの。。みなさんはどうしてますか?
③産毛筆
私も持っている生まれたときの記念品♪

そして今回新曲
「一歩目のプレゼント」を初披露しました。
生まれて最初のプレゼントって名前ですよね。
そんな思いを込めて。


そして神奈川おすすめスポットは
「箱根、大湧谷」
久しぶりに箱根に行ってきました!

大自然が一望できて気持ちよかった〜!
Owakudani2
寒かったけどいつのまにか汗かいてる。

そして黒たまご。
1つ食べれば7年寿命が伸びると言われています。
Owakudani1

たまごソフトクリームも絶妙でした♪
カスタードクリームみたいな味でしたよ。
Owakudani3

大湧谷からひいている温泉にも入りました。
とーーっても気持ちよかったです。
子供の頃にはわからなかった温泉の良さ、
大人になってやっとわかりました。
毎月でもきたいわ〜♪

いよいよ来月3/10、3/11に
パシフィコ横浜にて
積水ハウス「住まいの夢博2012inかながわ」が開催されます!

本物の構造が生で見れたり
たくさん体験できたり、
なんとご来場の方には素敵なお土産もあるそうです。

10日は9:30〜17:30
11日は9:30〜17:00
入場無料です!

是非みなさん行ってみてくださいね♪


来週は3/4(日)放送です♪
ゲストには津軽三味線奏者の吉田兄弟をお迎えします!
お楽しみに!
http://yoshida-brothers.jp/