fyb_switch_to_sp_js

Oldies But Goodies Feed

2016年5月23日 (月)

カタヤマヒロキのOldiesButGoodies(62〜70)

ご無沙汰しておりました。
「カタヤマヒロキのOldiesButGoodies」
放送後Blogです

ブログの更新が滞っておりましたが、
こちらも毎週放送されています。

と、まずここで8週分のオンエア曲を記したいと思います。

63回目:The Byrds/Mr.Tambourine Man 
64回目:JACKSON FIVE/I WANT YOU BACK
65回目:James Brown/I Got You(I Feel Good) 
66回目:PRIMAL SCREAM/Where The Light Gets In
67回目:BOZ SCAGGS/WE'RE ALL ALONE
68回目:RACHAEL YAMAGATA/BE BE YOUR LOVE
69回目:QUEEN/ボヘミアン ラプソディ
70回目:SAM & DAVE/SOUL MAN


気が付けば先週でもう70回目の放送だったようです!この8週間、約2ヶ月の間も沢山の素敵な音楽を流してきました。

このプレイリストを自分で作成して聴いています。

いやはやお花見の季節から、もう初夏になってきましたね。

思えばこの曲たちは全てボクの中で季節を彩る曲となっております。

いつもお付き合い頂いてる皆さまどうもありがとうございます!

もう1つの番組「W・A・N・T」も始まり、バンドも夏に向けて動いておりますが、このコーナー「OldiesButGoodies」も続いておりますよ!


毎週土曜日の夜をお楽しみに。

来週も「深夜に聴きたくなる曲」、「ラジオから流れてくると少しハッピーになる曲」を流しますよ!

それではまた来週!

1463993110533

2016年4月 1日 (金)

カタヤマヒロキのOldies But Goodies62

カタヤマヒロキのOldies But Goodies(62)


なにやら発表になったようだね?

なにって?新番組ですよ!ふふふ

そうです。今週の放送で発表しましたが、ワタクシ4/1よりFMヨコハマにて生放送番組のメインパーソナリティを担当します!

FM yokohama84.7 毎週金曜日22:00〜
「W・A・N・T」なんと1時間強の生放送です!

ここOldies But Goodiesで深い時間にしっぽりゆるく自分の好きな音楽について喋っていましたが、次は生放送!とてもドキドキしています。ですが、生放送というライブ感が非常に楽しみであります。


「Oldies But Goodies」も相変わらずやっていきますのでご心配なく!


「WANT」では毎週皆さんからのメッセージをお待ちしていますよ。

できるだけ読んでいきたいと思っています!

ご質問、
お悩み相談、
横浜のおすすめスポット、
行って欲しい場所、
気になってる場所、
なんでもない報告、
などなど、、

ドシドシ送ってください!

電波にのっけて応えていきますよ。


メールアドレスは「want@fmyokohama.co.jp



早速ですが初回放送は今夜です!

「WANT」のブログやtwitterもあるのでそちらもチェックしてみてください。随時写真が更新されるみたいですよ!見ないで!いや、見て!

Img_6864Season1のDJ ZiNEZ君と!先輩に負けないようにがんばるぜ!

これからも「Oldies But Goodies」ならびに「WANT」を宜しくお願いします。




今週のOA曲は
「Dr.Feelgood」でした。


来週もお楽しみに!
きみのことがもっと知りたいよ!

Img_6863

カタヤマヒロキ(Droog)

2016年3月23日 (水)

カタヤマヒロキのOldies But Goodies(61)

ある日、いつものように深夜にサ店で歌詞を書いていた。

作詞に疲れ切って今日は終いにしようと店を出たところで一日中ろくに食べてないことに気が付いた。

ぐるぐるぐる…
緊張の糸が解けた瞬間に空腹かやってきた。

ぐるぐるぐる…
でももう時刻は深夜3時過ぎ。
何かを食べたい。

が、酒を飲む元気は無い。

このクタクタになった体にサッと何かを入れたい。そんな一心で気が付けば某牛丼チェーン店のカウンターに座っている自分がいた。


「ぎゅーどん、大盛。あと生の玉子もお願いしゃす。」


店内の様子は、客はワタクシ一人。

店員は厨房にお兄さん、注文を取るおじいさんよりのおじさんの二人体制。

おじさん店員は随分と疲れていて返事もない。


よくある光景だ。


そして無心で牛丼を食べていたその時、一人の大人しそうなサラリーマンが入ってきた。

さして気にもかけていなかった。

すると、唐突にサラリーマンが口を開いた。


「店員さん、この前僕が酔っ払っていて、店員にひどいこと言っちゃったでしょう?
その節は申し訳ありませんでした。ずっと気になってて…」

おっと、なかなか面白い展開だ、といやしくも気になるワタクシ。

でもサラリーマンは決してそのようなことを言いそうな風には見えないのだ。

「へえ、あんな人が。世の中は見かけによらないものだ。」などと感心していると、くたびれていた店員さんが一言。

「はて、そんなことありましたかね?…ワタシは嫌なことはすぐ忘れちまうんですよ。

でもね、良いことはずっと覚えてられるんで今日のことは忘れませんよ。」


その気の利いた粋な返し、そして落ち着いた口ぶり、くたびれた店員からのギャップにひどく驚いた。

まるで黒澤映画のワンシーンを見ているようだった。

無機質な牛丼チェーン店で思わず人情味あふれる経験をさせてもらった。


「事実は小説より奇なり」

まさにそんなことわざが頭をよぎった。


ずっと篭って歌詞を書いていたが、思わぬ場所で良いものが見れた。

無機質に見えるチェーン店も結局「人」と「人」の関わりで、悪くないものだと思った。


という話を今週はオンエアさせて頂きました。文にした方が伝わるかと思い、再度思い出して書いてみました。いい経験だったなー。

OA曲は、「ザ・ストロークス」の「ジュリアン・カサブランカス」のソロ・アルバムよりお気に入りの曲を選びました!


そして次回の放送では、ワタクシ、カタヤマヒロキより皆さまへお伝えすることがあります。

このコーナーの放送は3月26日
(日付け変わって、3月27日)

深夜3時〜です。


重大発表をお聴き逃しなく!


それではまた来週!バイバイ!

1458741429417

カタヤマヒロキ(Droog)

2016年3月19日 (土)

カタヤマヒロキのOldies But Goodies(60)

どうも、先週で無事60回目の放送でした。カタヤマヒロキのOldies But Goodies!!

ワタクシはただいま九州ツアーの真っ最中です。また詳しい話は後日OAで話しますが、九州はやはり良いですね。地元だけあって大好きな土地です。人も素敵で、ご飯も美味しい。こんな場所で下手なライブなんて出来るわけないですよね。

毎回大盛況で終わっております!ありがたやたりがたや。

でも九州へ出発する日が暖かったもので油断して薄着で来たら極寒というトラップにかかってしまいました。三寒四温というやつですね。靴下買っちゃいましたよ。。バカヤロー!!


さて今週の放送はいかがでしたか?


前半は中目黒スヌーピーカフェに潜入した話。

そして今週の1曲は…

記念すべき60回目。今年のフジロックに備えてということで、

G.LOVE & SPECIAL SAUCE(ジーラブ&スペシャルソース)をOAしました。

来日出演が決まりましたね!

このジーラブさんは見事な不良声でいて、夏の夜なんかに外でヌルくなったビールを呑みながら聴きたい人ですね!


音源もたくさん出ているので気になった方は買ってみて下さい!


それでは今週もありがとうございました!

九州より愛を込めて

1458390415852_1

カタヤマヒロキ(Droog)

2016年3月 5日 (土)

カタヤマヒロキのOldies But Goodies(59)

ただいま絶賛作詞作曲中のDJこすぬで御座います。

寒い日と暖かい日の割合が変わっていく今日この頃、Radio Hits Radioリスナーの皆さまはどうお過ごしでしょうか?

段々と春を感じるようになってきましたね!

日中なんて暖かい日が増えて、気持ち良くなってきました。

春といえば、色々と新たなことが始まる季節です。

DJこすぬも新曲作りや色々なことに萌えてる次第です。

あっ   違う、  燃えてる次第です。

さて、59回目のオンエアでは北陸ツアーの思い出について話しました!

2月の北陸はほんっとに極寒でありまして…

雪もちらほら降っており…

そんな思いから雪山に続く道の素敵なジャケットである「Vivian Girls(ヴィヴィアン ガールズ)」の3rd Album「Share The Joy」より選曲致しました!

これぞ!インディーロックのガールズバンド!と言ったようなセンス良すぎでポップなメロディー抜群なバンドです。

録音はガレージ感満載なのもグッときました。

1457107543754

今週オンエアするキッカケとなった、このジャケもとっても可愛いです。

我々のツアーでは、まさにこんな道を通ってました( 笑 )

それでは、またお会いしましょう!

今週もお付き合いセンキュー、またね。

1457107539982

カタヤマヒロキ(Droog)

2016年3月 1日 (火)

カタヤマヒロキのOldies But Goodies(58)

気付けば58回目の放送でした!

ども、DJこすぬです。

今年はパンク生誕40周年ということでパンクを沢山オンエアしたいと思っております。

40年前の1976年にセックス・ピストルズはEMIと契約して、ラモーンズはあの名盤である1st ALBUMをリリースしました。

ピストルズは今でもパンクの代名詞であり、ラモーンズはシンプルなスリーコードという独自のスタイルを生み出しました。

そして、ザ・ダムド、バズコックス、ザ・クラッシュといったパンクバンドもこの年に結成されています。

40年前にこういったバンドがムーブメントを作り、盛り上がっていったんですね。

ただ、改めて考えるとパンクが生まれて「まだ40年」なんですね。

僕はもちろんその時代には生まれてなく後追いですが、音楽を知った時にはパンクという言葉は定着していて、昔のレコードや映像を見ていくと、とても前からあるものの様に感じていました。

1976年以前も数多くのバンドはいて、パンクが生まれて40年と一概に言えない部分もありますが、パンク生誕40周年に標準を当てて考えると、パンクとはまだ新しいものと捉えることもできます。

今や電子音楽などあらゆる種類のジャンルの音楽が存在して、パンクというと古いものというイメージがある人も多いとは思いますが、まだまだ生まれて40年、新しいものであり、これからもっともっと変化していくものと考えれば、僕にとってパンクとは、「自分たちの音楽」という思いがより一層強く感じることができました。

もう一度ムーブメントを起こすことは可能でしょうか?それにはまだ程遠いとは思いますが、やるからには夢は大きく、そういうことも視野に入れて活動してきたいと強く思います。

長くなりましたが、58回目の放送はそんな思いを喋らせて頂きました。

それでは、また!

1456797469567

カタヤマヒロキ(Droog)

2016年2月26日 (金)

カタヤマヒロキのOldies But Goodies(57)

バレンタインも終わり、そろそろ3月に入り、卒業ムードですね。

ども!DJこすぬです。

バレンタイン当日にオンエアした57回の放送はいかがでしたか?

今年もお陰さまで沢山のチョコを頂くことができました。ふふ。小さい時に貰えなかったからといって、むやみやたらとチョコを欲しがるワタクシです。いやはや美味しかったー。バレンタインに貰って食べるチョコは格別ですね。

近頃の主食はチョコでした。

あと、手紙とかもね。嬉しかったです。夜中見て涙出そうになった。ありがとうね!


いやー、オンエアでも話した小学生の頃のバレンタインの話は、今では笑える良い思い出です。



オンエア曲はランナウェイズの“悩殺爆弾”ことチェリーボムを選曲しました!


またね!今年チョコをくれてないきみは来年こそちょうだいね。それまで甘いものは我慢しておくね。ではまた来週!

14563819805981




カタヤマヒロキ(Droog)

2016年2月 9日 (火)

カタヤマヒロキのOldies But Goodies(56)

最近イヤフォンを新しく買いました。

いやー、近頃のイヤフォンって凄いんですね。耳のとこにちっちゃなツマミが付いてあって、聴く音楽によってローを出したり、ハイを出したり調節できるというものを買いました。

どもども、きみの耳に住みたいDJこすぬです。

イヤフォンを買うと、愛用のiPod classicで外で音楽を聴く機会が増えました。

そうするとiPhoneにも曲を入れたくなりますよね。

今まで「携帯で音楽を聴く」というのはしてこなかったのですが、イヤフォンを買ったのをキッカケにiTunesからiPhoneへお気に入りのアルバムだけ入れてみました。

だったらアレなんか欲しくなっちゃいますよね?

そう、話題のBluetoothスピーカー!

・・僕はJBLのスピーカーにしました。

色々と視聴しながら吟味したのですが、持ち運びの面も考えて小型だけどパワフルなものを選びました。

ツアー先のホテルでもどこでもワイヤレスで好きな曲が聴けちゃうんですね!

もうハマっちゃってますよ。このループに。

周辺機器などを一つ買うとはじまる、このループに知らないうちにハマってしまいました。

・iTunes

・iPod 、iPhone

・イヤフォン

・Bluetoothスピーカー

すると気になるのが「Apple Music」ですよね。月額1000円で新譜でも何でも聴き放題!というCDが売れない時代のミュージャン泣かせ、Apple Musicさん。

最初だけ無料で入れるといううたい文句に完全にハマっちゃってました。

ただ良いこともありました。

やはり僕ら世代の感覚ではYouTubeやなんかと同じで、知らない音楽に出会うキッカケにはなるんですね。

遅くなりました!そこで出会ったのが今週オンエアしました…

「アーケイド・ファイア」

グラミー賞も取っている超モンスターなバンドなのですが、恥ずかしながら僕は最近知りました。

というのもApple Musicでは色々なプレイリストがありまして、「デヴィッドボウイに影響を受けた曲」リストなんてのがあったんですね。

そこにアーケイド・ファイアの曲があり、格好良かったのがキッカケです。

そして後日CDショップに走り、お目当のアルバムを買って、その中から一曲オンエアしました。

こういう流れで知ったバンド、アーケイド・ファイア。

牽制していたApple Musicですが、これが無かったら出会ってなかったかもしれない。

新たなことにチャレンジするのは、悪いことばかりじゃないと改めて思ったDJこすぬでした。

きみも気に入ってくれたら嬉しいな!

そして今度コメダ珈琲店でアメリカンでもすすりながら話そうよ。シロノワールは甘いから2人でひとつだよ?

それじゃあまた来週!またね!

1454941791320

カタヤマヒロキ(Droog)

2016年2月 1日 (月)

カタヤマヒロキのOldies But Goodies(55)

大寒波ですね。九州でも雪が降ったとか…。

ワタクシは寒くっても厚着しない!ってのにハマってます。ども、DJこすぬです。ホッカイロとかね。貼るホッカイロとかね。

最近気付いたのは、タートルネックって暖かいね。

なんで今まで好きじゃなかったんだろう。

タートルネック。ごめんね、今まで毛嫌いしてて。きみ、すごい暖かいんだね。昔に比べてチクチクもしないしね。丸くなったんだね、優しくなったんだね。あったかいよ、タートルちゃん。

さて、今週は…

「今年に入って一発目に購入した音源」からオンエアしました!

今年一発目は久しぶりに「ジャケ買い」をしてみようと思い、ジャケット写真のみを見て前情報ナシで買ってみました。

CDショップでうろうろ と、目ぼしいジャケを探して小一時間。

「ビビビッ」ときたのが今週オンエアした…

「MOJO JUJU」というアーティストでした。

エルビスプレスリー×マツコデラックスのような風貌。

男なのか女なのかも分からない。

ただひたすら悪そうな気配は漂ってくる佇まい。

「これだ…」

いやあ、久々にジャケ買いなんてして非常に充実感に満たされましたよ。

聴いてみるとその充実感もあってか何割か増しに聴こえます。

良い出会いでした。

あまりCDすら買うことがなくなったかとは思いますが、たまに「ジャケ買い」してみてはいかがでしょうか?

それでは今週もお付き合いどうもありがとうございました!

今夜はモージョージュージューを聴きながら、きみとタートルネックのことを思って眠りにつこう。

1454259043566

おやすみ。また来週。

2016年1月22日 (金)

カタヤマヒロキのOldies But Goodies(54)


今年に入って色々なニュースが立て続けに起こっていますね。

不倫騒動やバス事故、SMAPの解散報道やTHE YELLOW MONKEY再結成、そしてデヴィッド・ボウイの訃報。

やはりデヴィッド・ボウイについてこのラジオで語りたいと思い先週はデヴィッド・ボウイ特集にさせていただきました。

何の曲を選ぶかで迷いましたがボウイとの出会いの一曲「STARMAN」を選曲しました。

デヴィッド・ボウイがいなくなった世界が始まって数日が経ちましたが、これからもぼくの中にはデヴィッド・ボウイは生き続けます。

R.I.P DAVID BOWIE,

1453447421594




カタヤマヒロキ(Droog)