fyb_switch_to_sp_js

« 2016年8月 | メイン | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月17日 (土)

施工現場におじゃましました②

Img_4027

前回に続き、施工現場の様子です。

この様に柱と柱の間に筋交いが入っている壁のことを体力壁といいます。

構造計算により筋交いが1本になったり2本になったりするそう。

ちなみにこのような壁にはニッチや埋め込み収納は取り付けることができません。

Img_4028

そして、体力壁の計算に合わせて金物の取り付け箇所も決まってきます。

ちなみに三心では、各現場監督の社員が統一の施工チェックシートを持ち、各職種の工程において確認しているんですって〜。

金物の取り付け位置など274項目にもなるそうです!こりゃ安心。

さらに瑕疵(かし)担保保険の検査も入るのであんしん二重丸!

Img_4025

この真っ白なもこもこは断熱材。

発泡ウレタン断熱というもので現場で吹き付ける工法です。

隙間を極力減らすことができ、建物の気密を高めることができ、屋根面にも吹き付けることができるので、吹き抜けがある家にもピッタリ!

これは完成が楽しみですね〜

新築祝い持参でおじゃましたいです!

三心のホームページはコチラから。

さてさて、次回はいよいよ坂上◯忍さんの番組でも放映された会長のお宅に突撃!?

おたのしみに〜

Img_4029

2016年9月10日 (土)

施工現場におじゃましました。

みなさんこんにちは!

番組進行役の穂積ユタカと申します。

当ブログの品質向上を目指すべく、研修という名の名目でしばらくお休みをいただいておりました。

これからは有名ブロガーのジョン・千次朗氏に勝るとも劣らない執筆をしたいと思います。

Img_4023

さて、今回は表題の通り三心の施工宅を見学させていただきました。

基礎着工してから2ヶ月ほど。この2ヶ月で窓も付いて外壁も張られています。

建物は雨が入らないように外部工事が先行して行われるのですね。

それではちょっとだけ中におじゃまします。

Img_4026

中で待ち構えていたのはこのオトコ。広告代理店の川窪クン(20代中盤♂)。

どうやらガマンできずに先に入っていたみたいです。

Img_4024

兎に角、中に入って1番おどろいたのが「キレイ」な空間。

もっと釘やら建材やらが転がっているのかと思ったら大間違い。

もちろん土足厳禁。スリッパに履き替えておじゃましています。

それではキーボードを打つ手が悲鳴を上げてきたので今夜はこの辺で。

それではまたお会いしましょう!

次回は柱や梁、筋交いなどいろいろ聞いてみます。

おたのしみに〜