ゲスト Feed

2013年2月15日 (金)

普天間かおりさんインタビュー

はいさい!

放送後記が遅れてしまいましたが、
先週のゲストは久方ぶりの登場、
普天間かおりさんでした!

やはり以前と変わらず、笑顔が絶えず
楽しいインタビューをさせて頂きました。
今回はスタジオではなく、都内になるレコード会社に
お邪魔してお話を伺いました。

一昨年の東日本大震災が起こった時に福島での
生放送中のラジオに出演されていて大変な思いをされました。

でも、だからこそ被災された方の気持ちに強く共感され
何か力になれることがないか、
そう考えたときに作られた曲が「smile again 」です。
何度も、そして今でも被災地を訪ねて
被災地のために多くの活動をされています。

そしてお話の中で、
最近地元・中城に新しく出来る
学校の校歌を手掛けた事を伺いました。
とても名誉あることだということで
一番ご自身のおばあちゃんが喜んでくれたんだそうです。

これからますます、沖縄の地に大きく名を残す
唄者として活躍して行く事だと思います。

また、お会い出来る日を楽しみにしていま〜す!!

Img_20130125_130319
柴田聡

2012年10月 1日 (月)

ゲスト・宮良牧子さん

はいさい!
今週も番組を聴いて頂き有難うございます。
あっと間に10月ですね。
みなさんにとってこの秋はどんな秋になりそうですか?
「スポーツの秋」「読書の秋」「芸術の秋」
それとも「食欲の秋」でしょうか?

昨夜、お招きしてゲストは
食欲がより一層そそられる、
10月20日公開の映画「ペンギン夫婦の作りかた」
の主題歌を歌う宮良牧子さんでした!

「RYUKYU TIME」おなじみのゲストで
一時は最多ゲスト出演記録も持つ宮良さん!
今回は2008年以来の登場で、およそ4年ぶりということで
久々にお迎えしました。

いよいよ公開が迫った「ペンギン夫婦の作りかた」の主題歌収録の
オリジナルアルバム「返銀音楽食堂」についてや
宮良さんの出身地・石垣島の魅力なども伺いました!
以前から変わらぬゆったりした雰囲気で
時間をわすれさせてくれるトークをさせて頂きました。
次回、お会いできるのも楽しみにしています。

Dsc_3077

宮良牧子さんオフィシャルサイト↓
http://miyaramakico.jp/

柴田聡

2012年9月23日 (日)

ゲスト・GOLD RUSH

今夜も番組を聴いて頂き、有難うございます!

今日は先週、メジャーデビューをしたばかり、
沖縄出身のお二人「GOLD RUSH」のKotaさんとUsekayさんを
お迎えしました。

番組をお聴き頂いた方はお分かり頂いたと思いますが、
お二人とお話した率直な感想、とにかく「爽やか」!
そして、音楽に対するピュアな気持ちを感じました。

お二人が出会った馴れ初め!?から
結成してからの年の違うお二人の関係性など
楽しいお話をたっぷり伺いました。

今持っている沖縄の海のような
純粋な気持ちをいつまでも持ち続け、
ますます、多くの場所で沖縄の良さを
伝えるべく活躍して頂きたいなと思いました。
ぜひ、応援していきたいと思います!

それではスタジオでのワンショットを↓

Dsc_3039

この写真を撮る前には、メンバーお二人は
スタジオから見える横浜の街の景色を
何度も携帯カメラに残しておりました!!(笑)

GOLD RUSH オフィシャルサイト↓
http://www.universal-music.co.jp/gold-rush/

柴田聡

2012年9月17日 (月)

ゲスト・朝崎郁恵さん

はいさい!
今週も番組を聴いて頂き、ニフェーデービル!

さて昨夜は約3年ぶりの登場、
「朝崎郁恵」さんをゲストにお招き致しました。

あれから3年とは、月日の流れの早さに驚きです。。

今回は、今年5月に発売された
シングルとアルバムについてのお話と
ワタクシごとで恐縮ですが、
祖父の生誕祭的なイベントが
奄美で行われ、そこで朝崎さんが
パフォーマンスをされたというお話を伺いました。

そう、ボクの祖父は奄美・沖永良部島出身の音楽家で、
生前、朝崎さんと親交があったそうです。
そのお話を3年前にお聞きして大変驚いたのを覚えています。

そして、今回は僕自身知らなかった100年祭のお話を
ひょんなきっかけから、偶然にも「敬老の日」の前日に
朝崎さんをお迎えすることが出来、さらに不思議な縁を
感じました!

大変恐縮ですが、番組と共に長いお付きあいが出来ればと
思っています!これからもどうぞよろしくお願いしま~す!!

Dsc_3042

朝崎郁恵さんオフィシャルサイト↓
http://www.asazakiikue.com/

柴田聡

2012年8月 5日 (日)

ゲスト・マレウレウ

はいさい!!
今夜も聴いて頂き、有難うございました。

さて、今回はアイヌ民謡を今に歌い継いでいるグループ
「マレウレウ」のメンバーの皆さんにインタビューした
模様をお送りしました。

事前に曲を聴いたり、プロフィール資料を拝見させて頂いていると
神秘的な印象だったので、正直ドキドキしていましたが、
いざお会いしてみると、お聴き頂いた通り、
本当に気さくな雰囲気で楽しいインタビューとなりました。

いよいよファーストアルバム「もっといて、ひっそりね。」
来週8月8日にリリースされます。

実は空耳から生まれたこのアルバムタイトル。
でも空耳だけでなく、「このアルバムを持っていて」
と「もっとそこにいて」という二つの意味があるという
ことも伺いました。

そんな話をする中で、特に盛り上がったのは
沖縄の唄者「古謝美佐子」さんとお会いした時のお話。
なんとメンバー「レクポ」さんにそっくりなんです。
会うなりお互い似ていることに驚きすぐに打ち解けたそうです。
番組の中でお伝えした通り、
写真を頂戴しましたのでさっそくこちらに
添付させていただきました!

Download
ほんとそっくりじゃないですか?びっくりです。

マレウレウのメンバーの皆さん
楽しいお話有難うございました!
またお会いできるのを楽しみしています。

Img_20120724_190235

さて「マレウレウ」のライブにも
足を運んで頂きたいと思います!

9/1(土) 浅草 アサヒアートスクエア

        『めざせウポポ100万人大合唱Vol.4~マレウレウ祭り~』
        出演:マレウレウ&OKI、木津茂理(民謡歌手/太鼓奏者)、ゲスト:細野晴臣
        開場 16:30 / 開演 17:30

以下、オフィシャルホームページからも
詳しい情報もチェックしてくださいね。

http://www.tuff-beats.com/index.html

柴田聡

2012年6月 3日 (日)

ゲスト・琉-UNIT

はいさい!

今週も番組を聴いて頂き有難うございました~。
さて、今夜お迎えしたのは
琉-UNITから
KENさんとAIさんをお迎えしました~。

いやはや、
RYUKYU TIMEに新しい風が吹いたというか
とにかく楽しいトークを繰り広げて頂きました!

YUKINARIさん、KENさん、AIさん三人による
ユニットなんですが、今回はお二人をお迎えしたんですが
このお二人のコンビネーションに圧倒されっぽなし!?でした(笑)

そんな中、琉-UNITとして結成した時の裏話や
ファーストアルバム、またPVの話などたっぷり聴かさせいただきました。

そして、お二人は関東に拠点をおきながら
それぞれダンススクールの講師しても
活躍されていらっしゃるんです。

リズム感がなく悩んでいる!?僕に
自信を与えてくれたダンスの極意についても
分かりやすく教えて頂きました!

本厚木や川崎などで教えていらっしゃるそうなので、
ぜひ!?検討してみたいと思います。

では、またお会いできるのを楽しみしています。

琉-UNIT オフィシャルサイト↓
http://newjapswing.jp/ryu/

写真は、どうも僕一人ナリきれてない感が強い。。。

Picsplay_1338376443861

柴田聡

2012年5月27日 (日)

ゲスト・川畑アキラさん

はいさい!
今夜も「RYUKYU TIME」をお聴き頂き有難うございました!

さて、今日はなんと約9年ぶりの登場!
「川畑アキラ」さんをお迎えしました。

思えば9年前の夏、この番組の初めての公開録音を
由比ヶ浜で開催しました。
その時にお越し頂いたのは、
川畑アキラさんと我如古より子さん。
あれから9年か~、、、信じられません。

そんなことも振り返りながらインタビューをさせて頂きました。

その9年間のうちにあらゆる変化があった川畑さん。
嬉しかったのは!?なんと今ランナーであるということ。
シンガーソングランナー川畑アキラとして、
歌い続け走り続けているそうです。
シンガーソングランナーという曲も作ってしまうほど。

走り始めたきっかけは今在住している沖縄で開催の
NAHAマラソンを初めて走ってから。
やはり、走る楽しさを存分に体感させてくれる大会だと
改めて感じました。

先週リリースのニューアルバム「誠の夢」収録の曲
「朝日が昇る前に」のPVも川畑さん、那覇の街を走っています!
ぜひ、僕も朝日が昇る前の那覇で川畑さんの曲を聴きながら
走りたくなりました。

そして、いつか川畑さんのご出身地・与論マラソンも
絶対走りたいと思っています。
これからも川畑さんの歌と走りを応援していきたいと思います。

さて、なんと川畑さん
僕が担当している番組、毎週土曜16時から放送の
「ROUTE847」4P.M JAMのコーナーに
6月2日と9日に登場してくれます!!

放送ではカバー曲を中心にスタジオライブをしてくれる予定です。
こちらもぜひぜひ聴いて下さいね。

オフィシャルweb site↓
http://www.1000show.jp/kawabata/

Dsc_21381

柴田聡

2012年4月23日 (月)

ゲストは大島保克さん

今週も番組を聴いて頂き有難うございました!
今回ゲストとしてご登場頂いたのは、
およそ一年ぶりの登場「大島保克」さんでした。

思い出せば、去年震災直後にお迎えして以来となりますが、
当時は大島さんがもつオーラに番組スタッフ全員、
なんだか安心したのを覚えています。

そして、今回久しぶりにお会いしたんですが、
変わらずホットさせてくれる人柄で楽しいトークを
させて頂きました。

なんといっても、
先週リリースとなった約5年ぶりとなるオリジナルアルバム
「島渡る~Across the Islands~」をリリースしたばかり。
そんなアルバム制作にまつわる秘話などを聴かせて頂き、
さらにはスタジオライブもして頂きました。
より石垣島に行きたくなってしまいましたね~。

そんな石垣島の空気に浸れるライブも決定していますので
ぜひ、オフィシャルサイトもご覧下さ~い↓
http://www.oshimayasukatsu.com/

実は隠れ!?Fヨコファンの大島さん
またお会い出来る日を楽しみにしております!

Dsc_18271

柴田聡

2012年1月 8日 (日)

ゲストは平安隆さん&宮永英一さん

はいさい!
今週も番組を聴いて頂き有難うございます!
さて、今夜は平安隆さんと
ロックバンド紫のドラマー&ボーカルの宮永英一さんをお迎えしました。

Dsc_1370

スタジオライブも凄まじかったですが、
お二人のオーラも凄まじかった。
戦後の沖縄の時代を音楽一筋で生き抜いてきた
お二人のパワーとエネルギーがビシビシ感じました。

Dsc_1380

小学校の頃からの友人で
高校時代は同じバンドを組み、
その後は、それぞれ別々の音楽の道へ。
でも去年、35年ぶりに再会!
迷うことなく一緒に何かやろうと決意。
第一線で活躍してきたお二人の腕を余すことなく
披露するコラボレーションツアーを行っています。

Dsc_1383

それはそれは、
番組で披露して頂いた一曲のパワーは序章に過ぎず
もっとパワフルなライブを味わうことが出来ます。
ぜひお時間合わせて、平安さんと宮永さんお二人のユニット
「邪道ズ!?」のライブを生で体感して頂きたいと思います!

ライブ情報など詳しくは
平安隆official web site↓をご覧ください。
http://www.hirayasutakashi.net/

Dsc_1386

2011年12月 4日 (日)

ゲスト・ラキタ

はいさい!
今週も番組聴いて頂き&
NAHAマラソンの応援ありがとうございます!

NAHAの結果は、、、、
また来週の放送でたっぷりとお伝えします。

さて今週は、RYUKYU TIME初出演&
初ラジオ出演のラキタ君をお迎えしました~
あの伝説のバンド「BO GUMBOS」のボーカル
「どんと」さんをお父さんにもつアーティスト。

以前、プライベートで話しをした時、
学生時代長らく沖縄に住んでいて、
さらに今も沖縄を拠点にしているということで
ぜひぜひ番組に出演したいという話になり
今回実現しました。

でも、かなり緊張したよう。
そしてインタビューが終わってみれば
あっという間だったし、楽しかったって言ってくれました。
番組でもお伝えしましたが、音楽に対するひたむきな姿勢、
純粋に自分が好きな音楽と向き合っている人なんだなと思いました。
さらに活動を応援してあげたくなりました。

いよいよ今週1stソロアルバム「フライングロック」がリリースとなり
あらゆるメディアや雑誌などに登場して忙しくなってきそうです。
また時間を作って、ぜひスタジオに遊びに来てくださいね!

ラキタ君の詳しい情報はコチラをチェック↓
http://www.tuff-beats.com/

Dsc_0926