音楽 Feed

2011年6月26日 (日)

沖縄の夏野菜・果物の現状

はいさい!

今夜も番組を聴いて頂き、有り難うございました~。

今日は先月末、沖縄を襲った台風2号による
野菜や果物の被害の現状をお伝えしました。

月に一回のペースで島ムン特集をお届けしているこの番組。
今回もこの時期旬の果物「ライチ」を取り上げようと思っていました。

しかし、沖縄で青果店を営む友人に聞いたところ、
とにかく台風によってあらやる農作物が被害を受け、
ライチは壊滅的状態だと。

もちろんニュースにもなっていましたが、
5月に沖縄を襲った台風としては最大規模を記録。
那覇市では最大瞬間風速55.3メートルだったそう。
とにかく地震かと思うほど家が揺れ、カーブミラーや、
山羊小屋が飛んで行ったところも。

農林水産業の被害額は
70億円を超える見通しだそうです。

でもあれからおよそ1ヶ月。
台風後に植えたゴーヤーやヘチマ、オクラ、葉野菜など
来月には収穫でき市場に並ぶ見込みだそうです。

聞く話によると
各農家の方達は想定外の被害だったけど、
どこか気持ちの中では想定内。
沖縄で農家を営む限り、
これくらいの被害はあってもおかしくない
と思っている方は少なくないそう。

今回の被害によって農業から手を引く人は
ほとんどいないと言われています。
これぐらいのことで農家を辞めるなんて、
今必死で頑張っている東北の人に申し訳ないと、
語っている人もいます。

多くの苦難を乗り越えてきた
沖縄だからこその底力が今発揮されている時です。

この番組でも魅力いっぱいの
沖縄の島ムンを紹介することによって
少しでも力になれればと思っています。

柴田聡

2011年4月15日 (金)

西表島音楽祭

_1_4 __4

今月、4/22(金)~24(日)は、 

 

チャリティーイベント「西表島音楽祭」が竹富町立交流センターで行われます。  

 

この時期、沖縄へ行かれる方、西表島まで足を運んでみてはいかがですか?           

http://www.festivalexpress.net/IMF/

2011年4月11日 (月)

東日本大震災 チャリティーイベント『第5回 船浮音祭り』

4月17日に行われる池田 卓さんプロデュース「船浮音祭り(ふなうきおとまつり)」。

当日は、ピカリャ~も募金活動を行い、また、ピカリャ~ストラップの販売もあります。

日時:平成23年4月17日(日) 12:00~14:30

会場:西表島・船浮 かまどま広場 入場無料  *雨天決行 

    (船代往復 大人1000円・子供500円)

船浮音祭り特設サイト http://www.suguru-i.jp/funauki/

Photo_3 Photo_4