« ゲストSAKISHIMA meeting! | メイン | 最終回のゲストはMONGOL800 »

2013年3月31日 (日)

沖縄ロケ地アプリ

今日は、沖縄旅行の際に、持っていて便利なスマホアプリ、
「沖縄ロケ地アプリ」を紹介して頂きました。

沖縄は、いろいろな映画やテレビドラマなどでロケ地として
使われている場所がたくさんあります。
何気なく訪れた場所が映画出てて来たり、
どこかで見たことがあるなぁ~と思っていたら、ドラマの撮影場所だったり。

従来より、冊子の形で無料配布しておりました「沖縄ロケ地マップ」を、
より「使ってもらえる情報」にしたいという思いから、
スマホアプリとして再構成しました。
このアプリでは、いろいろな条件から、
求めている内容をお探しいただけるようにできています。
たとえば、映画やドラマの作品名、主な出演者や監督の名前が50音順に
掲載されていますし、公開された年からも検索いただけます。
気になる作品などがありましたら、直ぐにでもお調べいただくこともできます。

また、本島北部や中部、南部、宮古、石垣とその他の離島というような
地域別でも検索いただけますので、旅行中に少し時間が空いて、
「この近くで何かないかな??」というような使い方も面白いかもしれませんし、
これから行こうとしている場所周辺を調べてみるというような
使い方も可能です。
もちろん、地図とも連動していますので、
GPSを活用してロケ地を調べることができます。
また、一部のロケ地では、その場所でしか撮影できない
「顔穴看板」合成写真を撮影する機能もあります。
これは、よく顔だけが切り抜かれた看板というか写真が撮れるボードが店先や
観光地にあると思いますが、アプリで合成写真ができますので、
意外と楽しめるかもしれませんよ。

また、単にロケ地の情報だけではなく、作品のあらすじなどの詳細情報も
満載です。沖縄旅行の準備の一環として、その作品をレンタルなどで
借りてきて、作品も楽しんでみて、
そして、そのロケ地に行ってみるという使い方もできますし、
逆に沖縄に行ったあとに、立ち寄ったロケ地が使われている
作品を見てみるという楽しみ方もできますよね。

「沖縄ロケ地アプリ」は、各種スマートフォンであれば、
端末から直接アプリをダウンロードできますし、
「おきなわ物語」のサイトにあります「沖縄ロケ地アプリ」や
「フィルムツーリズムで発見!春の沖縄」というバナー先からも
ダウンロードいただけます。
沖縄ロケ地アプリと共に、
違った形の沖縄の魅力をぜひ発見してみてくださいね。

コメント

コメントを投稿