« 琉球海炎祭2013 | メイン | SAKISHIMA meetingインタビュー »

2013年3月17日 (日)

2月24日 RYUKYU TIME「島ムン特集〜ミーバイ編〜」

2月24日の放送では「島ムン特集〜ミーバイ編〜」と題して
お送りしました。

ミーバイとは!?
実は沖縄を代表するお魚なんです。
白身の高級魚で県内では刺身や煮付け、魚汁などで食されています。
でも、県外での知名度が低く、県外でも美味しく食べてもらおうという
動きが起こっています。

そこで番組で紹介したんですが、
あくまで「ミーバイ」とは沖縄での呼び名。
魚「ハタ科」に属する種類。
ただ、なぜ「ミーバイ」なのか!?
これはハタ類の突き出した目を表現していて
「ミーバイ」=「目が張っている」という意味で
呼ばれている名前なんだそう。

そして気になる味ですが、
まず僕は大好き!本当にうまいです!!
沖縄近海魚としては比較的脂がのっている魚です。
番組では実際購入してきた天ぷらを食べたんですが
味がコクがあるのに、クセがなくさっぱりしている。
ホクホク柔らかく食べることが出来ました。

神奈川県内でも食べられるお店があるようなので
ぜひ一度試して頂きたいです。

因に調べたところ以下、お店で食べられるようです。

「ちゅらり横浜店」@横浜駅 http://www.cafs.jp/web/restaurant/churari/index.html
「あぐぅーん」@多摩プラーザ駅 http://www.agoon.jp/

などなど、ぜひ足を運んでみて下さい。

柴田聡

コメント

コメントを投稿