« 島むん特集・ラフテー編 | メイン | 島ムン特集〜ラフテー編〜 »

2013年1月 6日 (日)

沖縄花のカーニバル2013

今回は、一足早く沖縄の新春を
沖縄観光コンベンションビューロー西村さんに紹介して頂きました。

花見の季節ということで、「沖縄花のカーニバル2013」について
ご案内したいと思います。

「沖縄花のカーニバル」は、沖縄の地域特性をいかした『温かい冬』、
『花の咲く冬』を沖縄県内、外にアピールして参ります。
期間は、2013年1月19日から5月6日のゴールデンウィーク最終日まで開催されます。

「沖縄花のカーニバル」には、大きく分けて3つの楽しみがございます。

まず最初、1つ目の楽しみとしては、「関連イベント」です。
「本部八重岳桜まつり」を皮切りに、「伊江島ゆりまつり」まで、
県内観光施設等での「花」に関する43のイベントが開催されます。

2つ目の楽しみは、「welcome flowerキャンペーン」です。
今回のカーニバルに参加される県内の各ホテルが、独自のアイデアで玄関や
ロビー等を飾花し、美しい花々で観光客の皆さまを迎え入れてくれます。
各ホテルだけではなく、沖縄の玄関口である空港や街角でも同イベントは開催。
那覇はもちろん、宮古、石垣、久米島の各離島でも独自のアイデアで装花し、
美しい花々で皆様を迎え入れます。

今回のカーニバルに関連して、コンテストも同時に行われます。
「花メッセージコンテスト」と題し、
県民一人一人が花を愛し、自然とともに潤い・明るい心を育む取り組みを行います。
緑あふれる社会空間や学校地域の創造を目指し、
県内各小中学校の校門及び、その周辺の飾花を呼びかけ、
花壇・造園の素晴らしさを競います。
審査を通過し、表彰をされた学校には副賞として商品券と球根、
参加者には花の種子が配られます。

今回紹介して頂いたイベント以外にも、
沖縄では国営沖縄記念公園花まつりとして、
「沖縄国際洋蘭博覧会・APOC11」や『ちゅら海花まつり』も開催されます!

コメント

ハイサイ~happy01
柴田さん今度の三連休に沖縄へ行って来ますよ~scissors

柴田さんお勧めのヤギ料理店と沖縄そば店そして、夕食に民謡居酒屋にも行きたいので、教えてください

お願いしま~すhappy01

三連休は、天気が悪いようですdown
十数年ぶりの沖縄なのに…

柴田さん 晴れを祈ってくださいね~happy01scissors

コメントを投稿