« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

番組放送500回記念!!!

はいさ〜い!!!と言い続けて500回!(ほぼ)

リスナーの皆様のお陰で、
昨日見事番組始まって500回も
迎えることが出来ました。

ホントに信じられませんが、
昨日の番組でon airランキングを発表した中で
あらゆるアーティストさんの曲やメッセージを
聴かせて頂き、改めて色んな出会いがあったし、
番組での企画もあったし、
そして自分も気づくと年を取っていたし、、、(笑)

500回という10年弱の月日の長さを感じました。
100回、200回と続けて来た時は
半信半疑で300回、500回と続けられたら嬉しいな!
と目標を語ってきましが、
いざ500回に到達すると
本当に大丈夫なのかな!?という
妙な不安さえ感じてしまいます!

でも、これもリスナーの皆さんを始め多くの方々に支えられ、
達成し、もちろん自分一人ではなし得なかったこと。

この500回という歴史の足跡をしっかり振り返り、
新たな回、もっともっと良い番組作りをしていく
歩みを続けていきたいと思っています。

今回、何通もおめでとうメッセージも頂きました。
本当に有り難うございました。

いよいよ、2012年もあと僅かでフィナーレを迎え
そして新たな年を迎えます!

気持ちを新たに、さらにグレードアップした「RYUKYU TIME」を
ぜひ来年も楽しんで頂きたいと思います!

今年も本当にお世話になりました。
どうぞ、来年も宜しくお願いします!
では、良いお年をお迎え下さい!!

柴田聡

※写真は500回記念on airランキングで
 番組最多on airを獲得した「満月の夕」を歌っている
 平安隆さんに今月ご挨拶にいった一コマ。

Dsc_3540

年末年始の沖縄観光の楽しみ方 後編

今回は、年末年始の沖縄観光の楽しみ方 後編と題して紹介しました。

那覇市内を始め、南部や中部・北部や離島と、
各地域に温泉やスパが点在するんですよ!
沖縄も肌寒くなりましたので、温泉やスパが美肌やウェルネス、
そして、リフレッシュを目的として、とても人気なんです!

おすすめの温泉は、今年の4月にオープンしました
南城市にある「ユインチホテル南城」の「天然温泉 さしきの猿人の湯」です。
本温泉水は、500万年前と5400万年前の異なる地層から湧き出したものが、
地上に上がるまでに自然にブレンドされ、
最古の人類である猿人が生まれた頃の太古の海水が含まれているそうです。

そして、沖縄では美しい自然の海洋環境がもたらす快適性や
海洋生物などの資源を最大限活用して、
心身を癒す治療と保養が注目を浴びています。
医学的理論に裏付けられた自然療法であり、
フランスを中心に古くからヨーロッパの人々に愛されている「タラソセラピー」!

沖縄は、目の前に広がる海を眺めながら潮風に当り、
波の音に耳を傾け砂浜を歩く。これもタラソテラピーの一つです。

また、個人的にオススメなのは、「かんなタラソ沖縄」です。
ここは、本格的なタラソテラピーが体験できる施設です。

そして、青く美しい海が一望できるバーデハウス久米島は、
自然環境と資源をたっぷり体感できる施設としてもおすすめですよ!

海に囲まれた沖縄は、自然とタラソテラピーの恩恵を受け、
島全体が「アイランドセラピー」です。
沖縄ならではのタラソテラピーが体感できる温泉やスパで、
ゆっくり年末年始の沖縄の過ごしては如何ですか?

2012年12月30日 (日)

番組放送500回記念!!

皆さん、年末の大掃除で忙しいのではないでしょうか?
スタッフKは今日まで仕事なので、31日から掃除をしようと思っています(苦笑)

さて、今日の「RYUKYU TIME」は、番組放送500回記念!!
放送1回目から499回目までを集計した、「RYUKYU TIME」O.Aランキング・ベスト5をご紹介。
あの方からもメッセージを頂きましたよ。
一体、どんな曲がランクインしているのでしょうか?

2012年12月23日 (日)

沖縄の年末年始のキャンペーン情報

沖縄観光コンベンションビューローのコーナー。
今回は、沖縄の年末年始のキャンペーン情報を紹介して頂きました。

年末年始から2月にかけて、沖縄の旬な食材や食文化をクローズアップする
「沖縄、冬グルメキャンペーン」を開催します。

このキャンペーンでは、登録している県内100店舗の飲食店で、
専用の「のぼり」やPopなどを掲示し、
沖縄の「冬グルメ」を元気にアピールします。

それぞれの店舗では、指定されたメニューを注文すると、
いろいろな特典を受けられるという仕組みになっています。
お店によっては、このキャンペーンを機に導入した新メニューもあるので、
新しい沖縄の食文化を再発見するいい機会になると思いますよ。

このキャンペーンのメインキャラクターが動物の『カメ』なんですが、
実は、沖縄では、食事の席で「かめーかめー」と、よくオバー達が言います。
その意味は「たくさん食べなさいね~」というおもてなしの言葉。
そこで連想したのが、「かめーかめー」たくさん食べなさいね…
という事で、動物の『カメ』のキャラクターなんです。
親しみやすい亀をモチーフにしたキャンペーンポスターやのぼりなどを
登録店舗で掲示しています。

ちなみに、今時期の旬な沖縄の食材は、
一例ですが、「車えび」や「島にんじん」などが出回る頃ですね。

柴田聡的・沖縄でのクリスマスの過ごし方

リスナーの皆さんは、3連休どのように過ごすのでしょうか?
スタッフKは3連休すべて仕事で、
24日は仕事が終わるまで家に帰れないという状況です(涙)

さて、今日の「RYUKYU TIME」は、
柴田聡的・沖縄でのクリスマスの過ごし方を
いろんな視点から紹介していきます。

2012年12月17日 (月)

年末年始の沖縄観光の楽しみ方 前編

今回は、沖縄の年末年始の観光施設の情報や旬な情報です。

沖縄は冬は、本土と比べて暖かく、平均最高気温25℃ 寒くても14℃位。
風は少々冷たいですが、とても過ごしやすく冬の沖縄では、
各地域にてマラソン大会が開催されます。

そんな、マラソン好きに朗報です!
沖縄では、年始も各地でマラソン大会が催されます。
しかも事前の申し込みがいらない新春マラソン大会もあり当日受付にて参加できますよ!
元旦から与那原町新春マラソン大会を始め、南城市新春マラソン大会。
その他の地域では、南風原町や糸満市、八重瀬町などでも
当日受付のマラソン大会が開催されております!

また、のんびり沖縄を満喫したいっていう方には、イルミネーションを見ながらお散歩です。
沖縄では、街中を始め、人気のホテルや公共施設が煌めくイルミネーションの光に
包まれるんですよ!
県内屈指のイルミネーションイベントは、「いとまんピースフルイルミネーション」。
会場の糸満観光農園では、明かりが色とりどりに輝き、
幻想的なイルミネーションを楽しめます。
今年は市民団体がデザインしたイルミネーションパネルの展示や平和コンサート、
大晦日カウントダウン、そして花火ショー・レーザーショーなど盛りだくさんですよ!

そして、個人的にオススメなのは、元旦より3日間、開催します首里城公園の『新春の宴』です。
この催しは、宮廷舞踊など琉球芸能も披露され、
本土とは少し違うお正月気分が楽しめます。
琉球王朝時代のエッセンスを盛り込んだ朝賀の儀式を再現し、
御酒・御茶の振る舞いなども行われます。

http://www.okinawastory.jp/oki_event/event2.html

2012年12月16日 (日)

今日のプレゼント

沖縄観光情報データ満載の便利手帳「沖縄リゾートダイアリー2013」。
ポケット判を3冊・A5判を2冊、合計5名の方にプレゼント♪

Photo

このプレゼントが欲しいという方は、
番組で出されたクイズの答えを書いて、メールで応募して下さい。
必ず、住所・氏名・年齢・電話番号、そして、メッセージも添えて送って下さいね。
アドレスは、ryukyu@fmyokohama.co.jp まで。
締切は、明日 12/17(月)まで。
たくさんのご応募をお待ちしています。

新名所“アカラ”をご紹介!

忘年会の時期ですね。
スタッフKは、今年の2つ目の忘年会が終わりました。
楽しい事は一瞬で、家に帰ると現実が待っていますね。。。(涙)
皆さん、くれぐれも飲みすぎにはご注意を!

さて、今日の「RYUKYU TIME」は、
沖縄県・北谷町、アメリカンビレッジ内にある、新名所“アカラ”をご紹介。
そして、沖縄観光情報満載の便利手帳をプレゼントしますよ~

2012年12月14日 (金)

NAHAマラソン2012

はいさい!!
寒い毎日いかがお過ごしですか?

そう、今週お送りした番組では
12月2日に僕が挑戦した「NAHAマラソン」の現地レポートの
模様をお送りしました。

番組内でもお伝えしましたが、
今回は異例の雨という天候。。。

本番前日、那覇空港到着するやいやな滑走路にもの凄い勢いで
雨が滴り落ちているのが分かる。

ホテルにチェックインして
一縷の願いで朝を迎えるとやはり
願い届かず、しっかりと雨。

そしてスタート地点となる奥武山陸上競技場に到着、
午前9時のスタート時間が近づくにつれ、
ランナーをあざ笑うかのように、雨脚が強まり、
スタートと同時に豪雨!

強烈でした。

でも、その分むしろ開き直ってずぶ濡れになりながら
走り続けました。時折、雨風で前方が見えなくなるくらい
雨脚が強まる場面も。。

振り返るときっと走っている間のおよそ8割は雨だった気が。。
これまで多くの大会に出ているけれど、こんな経験は初めて!

でも、前半の雨による影響でペースを上げられなかったことが
功を奏して、後半にペースを落とすことなく
自分の中では結果、良い走りができたことに気づきました。

自己記録とまではいきませんでしたが、
ネットタイムは4時間19分12秒。

想像以上に良いペースでフィニッシュを迎えることができました。
それも沿道で雨の中、コース上の地域の多くの人たちが
応援してくれたおかげです。

三線片手に歌うおじい、

エイサー隊の少年、少女、

鉄腕アトムを熱唱していたおやじバンドの皆さん、

毎年恒例のヤングマン大合唱隊などなど

走っている辛さを忘れさせてくれるたくさんの応援に本当に励まされました!

もうすでに来年の大会も楽しみ!

リスナーの皆さんからの応援メッセージも
本当に有り難うございました!

Dsc_3504_2

 

柴田聡

2012年12月10日 (月)

沖縄土産

柴田さんから沖縄土産頂きました~!

やっぱり、あったかいご飯の上に乗せて食べるのがいいですかね?
うーん、迷っちゃう。。。

でも、朝ご飯の楽しみが増えました!

Photo