Sample:Link

fyb_switch_to_sp_js

« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月27日 (火)

12月25日 YOKOHAMA SYA⇔REE

1日経つとクリスマス用のケーキもローストチキンも安くなっていて、
それはそれで楽しいかな(#^.^#)♪

 

1曲目にお送りしたのは♪

Last Mother / ReeSya

Reesya_best

 ☆ラジオドラマは【ともりんのセリフな日常⑨】 と 【銀河鉄道の朝】をお送りしました。

【ともりんのセリフな日常⑨】

今回はドラマにおけるリアリティの欠如について考えたともりん先生

「お芝居で、別れの場面には雨が降ったり、クリスマスイヴには雪が降るが、
 クリスマスイヴの雪に関しては関東では100年に5回くらいの話。
 例えば、犯人を追いかけるために乗ったタクシーのドライバーがたまたま腕利きとは限らない。」

確かに(⌒-⌒; )

 

2曲目にお送りしたのは♪

新曲♪♪

一輪のアサガオを、あなたに / ReeSya

恋愛の始めは一生懸命だったのに、いつしか年月が経ち歳を重ねるごとに、
言い訳の言葉を探しているうちに自分を見失って、真実から離れていく…
本当はすごく大事な人なのに、感情的になって喧嘩をしたいわけじゃないのに、
素直に「ごめんなさい」がいつの間にか言えなくなっていて…

そんな想いをしている人も多いんじゃないでしょうか。

長い年月を一緒に過ごしてきたカップルやご夫婦、
もちろん幅広い年代の方に聴いていただきたいラブソングです。

リリース日が決まったら番組の中でお知らせします(^ ^)

 

【銀河鉄道の朝】

宮沢賢治原作「銀河鉄道の夜」のパロディ…

気がついてみると、ジョバンニは朝の通勤ラッシュの列車、京浜東北線の車内に座っていた。
カンパネルラに
「周りの人がムカつくくらいのイビキをかいて、ヨダレをたらして、
  酷い寝相で暴れて、寝言を言っていた」と聞かされた。
 
そして、寝ぼけて切符を無数に小さくちぎってしまっていた…
目も当てられない様とは、このことでしょう( ̄O ̄;)

青いネコのジョバンニ、ピンクのネコのカンパネルラが登場するテレビアニメ作品
「銀河鉄道の夜」をご覧になって、radikoタイムフリーでおさらいするとさらに楽しめるかも♪

 

そして、ラジオネーム
スーパーるんるんさん、横浜市の薫さん、南アルプス大好きさん、ミニリーケンケンさん、
綾瀬市の裕子さん、新米パパのとっすぃ~さん、☆かつあき☆FM LOVEこと、
長野県の☆かっちゃん☆、寒川のヤンキー父ちゃん、赤い靴の歌姫さん、伊勢原のトマトおじさん、
メッセージありがとうございました!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

エンディング曲は♪

きっと辿り着ける / ReeSya

Reesya_best_2

でした。

 

今年も1年間ハマシャリを応援してくださっテ、ありがとうございました。
また来年も、よろしくお願いします!

それでは、みなさん、良いお年を。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2016年12月12日 (月)

12月11日 YOKOHAMA SYA⇔REE

1曲目にお送りしたのは♪

Last Mother  /  ReeSya

Reesya_best

☆ラジオドラマは新シリーズ【八百八町味日記~その1~ / ~その2~】をお送りしました。

【八百八町味日記~その1~】

二八蕎麦…江戸の町には蕎麦屋が三千軒あったが、
ほとんどの店が「蕎麦がき」ではなく「蕎麦切り」、つなぎの分量と種類は店によって違い
蕎麦が八割小麦粉二割とは限らない、でも二八蕎麦。
実は、この二八、掛け算九九の二八十六をかけて、
つまり十六文で食べられる庶民的な店だという意味
(※十六文は現代では300円くらい)

なるほど!洒落てるじゃねぇか(ガラッパチ風)

 

2曲目にお送りしたのは♪

アサガオ / ReeSya

Photo_5

【八百八町味日記~その2~】

江戸の蕎麦屋の主流はみそだれ…
秘伝の合わせみそに水と酒をさして煮詰め、
これを布袋に入れて吊るし垂れてきた「たれみそ」に
大根の汁、削り節、大根おろし、あさつき、わさびを加える…

もちろんお代は十六文!(o^^o)

 

そして、ラジオネーム
南アルプス大好きさん、横須賀ビリーブさん、keiさん、たのぱた牛乳さん、
赤い靴の歌姫さん、ハマッ子よっちゃん、新米パパのとっすぃ~さん、
レジェンドさん、ピエロさん、
メッセージありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いっぱい、いっぱい元気をもらいました!!
こうなったら年内、目一杯頑張るぞ!

エンディング曲は♪

私の夢の中で、あなたは汽車に乗る / ReeSya

Photo_6

でした。

 

クリスマスイルミネーションはいつまで見ていても飽きないですね♪
街中で流れるクリスマスソングはついつい口ずんでしまう♪

 

それでは、また来週元気にお会いしましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2016年12月 8日 (木)

12月4日 YOKOHAMA SYA⇔REE

1曲目にお送りしたのは♪

Last Mother  /  ReeSya

Reesya_best

☆ラジオドラマは【奥の細道~その12~】 と 【真夜中の薬局】をお送りしました。

【奥の細道~その12~】

芭蕉と曾良の二人は、酒田の地元の衆に歓迎される連日連夜のもてなしで、
気がつけば二週間も滞在していたが、曾良の小言にようやく芭蕉も重い腰を上げた

足は越後路へ、七夕を明日にひかえ

芭蕉「七夕は童(わらし)の時分から好きでな。大人になった今でもワクワクするわい」

曾良「今も童のようですが」

芭蕉「文月や六日も常の夜には似ず 」

七夕は前日の六日の夜でもワクワクする気持ちを俳句に詠んだ芭蕉と曾良の旅は続く…

 

2曲目にお送りしたのは♪

星の巡礼 / ReeSya

Reesya_best_2

【真夜中の薬局】

人の出会いは不思議なものです。
昨日まで知らなかった相手が今日、とても大切な人になることもあります。

女「夜中の2時に開いてるなんて、何か薬買って飲もうかな…奇天烈堂薬局?変な名前」

店主「酔い覚ましの薬は色々ございますが、大事なのは何故酔ったかです」

女「彼に振られたの!いっそのこと、彼を忘れる薬ください!」

店主「承知しました…その薬が効くには、もう一度彼に会って、
  言葉で説明せずに彼との一番大切な思い出を思い出させる必要があるんです、
  彼がそれを思い出した瞬間に、あなたは彼の記憶を全て失います」

   但し、仲直りをした場合は薬の効き目はなくなります(注意)

 

☆鉄子ReeSyaの【鉄バナ】では、
 愛知高速交通リニモの合格祈願お守り発売のニュースについてご紹介しました。
 リニモ藤が丘駅と八草(やぐさ)駅、ネットショップ「リニモ屋」で買うことが出来るそうです!
 限定300個の早い者勝ち(^ ^)受験生のみなさん、後悔のないように頑張ってくださいね!!

 

そして、ラジオネーム
はらぺこあおむしさん、もちもちプリンさん、マサさん、あーちゃん初メールありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そして、そして、スーパーるんるんさん、ルパン4世さん、ばっしーさん、みい♪さん、
メッセージありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

し♪あ♪わ♪せ♪*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

エンディング曲は♪

Warm Snow / 古郡ひろみ

Photo_2

でした。

 

今日は見事なイチョウ吹雪を見ることが出来て、何だか得した気分になりました。
北風も悪くないかな、なんて一瞬思ったりして…(笑)

 

それでは、また来週元気にお会いしましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2016年12月 2日 (金)

11月27日 YOKOHAMA SYA⇔REE

12月に突入~!師も走る月
…監督も!?

1曲目にお送りしたのは♪

Last Mother / ReeSya

Reesya_best

「子供の頃ボクにサンタは来なかった」…

1番と2番の歌詞は、杉崎監督の幼少期の実体験がもとになっているんだそうです。

 

☆ラジオドラマは新シリーズ【妖怪の履歴書1】 と 【黒ずきんちゃん】をお送りしました。

【妖怪の履歴書1~豆腐小僧~】

「人里離れた山奥に棲み、特に雨の日に人前に現れることが多く、
 通りかかった人に豆腐を食べないかと勧めるが、
  人間がその豆腐を食べると体中にカビが生えてしまうという…」

もともと京都に棲むムジナが京都の豆腐屋との契約で豆腐小僧を演じることになったが、
契約が240年になっており、あと三年を残しているためまだ働いているという。

しかし、契約書を見ると24の下に紙のしみで丸が入っていて、
これをおそらく240年と読み違えたのだろう。(民族学者 岬智彦)

新シリーズ第一弾でした!

果たして次回の妖怪は…?

 

2曲目にお送りしたのは♪

弱虫毛虫 / たわけもの

Photo

【黒ずきんちゃん】

昔むかし、あるところにがたいのいい、強そうな男の子がありました。
この男の子は拳法の奥義の継承者で、毎日厳しい修行をしていたので、
いつも黒いずきんを着せられていました。

声をかけたオオカミは不運にも……

相手を見て声をかけるべきでしたね。

 

そして、ラジオネーム
南アルプス大好きさん、きすけさん、赤い靴の歌姫さん、かよこさん、湘南ラブさん、レジェンドさん、たのぱた牛乳さん、寒川のヤンキー父ちゃん、ミニリーケンケンさん、新米パパのとっすぃ~さん、
メッセージありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

エンディング曲は♪

明日が来なくても / ReeSya

Reesya_best_2

でした。

大学の後期授業も残すところあと数回…ということで、
いきなり中間試験をされたりして、何だかてんやわんやな一週間を送っていますが、
あおりを食ってブログの更新もおくれてしまいました_φ( ̄ー ̄ )(汗)

ということで、来週も元気にお会いしましょう♪