Sample:Link

fyb_switch_to_sp_js

« 2016年10月 | メイン | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月22日 (火)

11月20日 YOKOHAMA SYA⇔REE

1曲目にお送りしたのは♪

逆説(パラドックス) / ReeSya

Photo

☆ラジオドラマは【奥の細道~その11~】 と 【三つの宝】をお送りしました。

【奥の細道~その11~】

芭蕉と曾良の二人は、鶴ヶ丘でも句会の催しがあり、地元の衆に歓迎を受け、
大満足で鼻高々の旅を続けていた…

芭蕉「ところで、曾良よ、いつも気になっておったが、お前、露銀をどう調達しておる?」

曾良「いや、その件は…」

芭蕉「お前には、ええパトロンがおるのじゃろ? ジジイか?」

曾良「ジジイなどと、恐れ多い…そんなことより、一句詠まれてはいかがでしょうか?」

芭蕉「詠んだら、ヒント教えるんじゃぞ。暑き日に海にいれたり最上川。 どうじゃ、ヒント」

曾良「もう、芭蕉殿のしつこさには負けますな。
   我々の旅は日本の記録を作る上でも役に立つということのようです」

芭蕉「お前のパトロンはあれじゃろ、天下の副将軍…」

天真爛漫なのか、しつこい爺さんなのか??…(^ ^)

 

2曲目にお送りしたのは♪

アサガオ / ReeSya

Photo_2

【三つの宝】

芥川龍之介【三つの宝】…のパロディ。

森の中、三人の盗人が宝を争っている。
宝とは、
一飛びに万里飛ぶ長靴、
着れば姿の隠れるマントル、
鉄でも真っ二つに切れる剣。
但し、いずれも見たところは、古道具らしい物ばかりである。

そこへ一人の男の子(昨夜まで70歳の老人だったが
若返りの秘薬を手に入れ飲んだところこだもになったと言う)が通りかかり、
それぞれの宝に意味がない事を話すと、
三つの宝全てと若返りの秘薬一錠を交換してやると言った。

男の子は交換した三つの宝を海外のオークションに掛けて大儲け、
もちろん、若返りの秘薬など、ただのグッピーラムネだった…

 

☆鉄子ReeSyaの【鉄バナ】では、
伊豆箱根鉄道 大雄山線 鉄道研究専門部写真展電車 についてご紹介しました。
今月24日まで運転されているそうですので、
明日11/23の祝日は鉄に癒しを求めて出掛けてみるのも良いですね( ´ ▽ ` )

 

そして、今週は何と全て初メールのご紹介となりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ラジオネーム 鉄ちゃんで宜しくさん、くみくみくみこさん、rickey2211さん、ルパン4世さん、
ニチシロさん、マロンのママさん、あーちゃん、はらぺこあおむしママさん、
ポニョさん、湘南のずんだもちさん、メッセージありがとうございました〜!!

ラジオパーソナリティをやっていて、こんなに嬉しいことはない…
私はそんな素敵な時間を過ごしています♪( ´θ`)ノ

 

エンディング曲は♪

君とぼくのラジオ / ReeSya

Reesya

でした。

今日は午前中の番組『Lovely Day♡』に杉崎監督がゲスト生出演しました。
エフヨコで番組をやらせていただいて、もうすぐ7年目になりますが、
杉崎監督がゲスト生出演したのは今回が初めて!

Img_0192

しかも、監督が急性大動脈解離で倒れて、今日でちょうど一年になるんです。
ラジオ人で、ラジオの楽しさを私に教えてくれた師匠である監督が
ラジオの前に戻って来てくれたことにあらためて感謝です!

それでは、また来週、元気にお会いしましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2016年11月15日 (火)

11月13日 YOKOHAMA SYA⇔REE

新曲のレコーディングを無事に終えてきました!!

タイトルは「一輪のアサガオを、あなたに」です。
「アサガオ」の女の子が大人になって、歳を重ねるほどに感じること。
長く一緒にいるカップルにぜひ聴いていただきたい曲です。
「アサガオ」の後継曲、仕上がったら真っ先に番組の中でお披露目をしますので、
もう少し待っていてくださいね!

 

1曲目にお送りしたのは♪

涙しほほに / 古郡ひろみ

 

☆ラジオドラマは【奥の細道~その10~】 と 【杜子春】をお送りしました。

【奥の細道〜その10~】

芭蕉と曾良の二人は羽黒山(はぐろさん)での地元の衆に歓迎されたことで満足し、
足取りも軽く旅を続けていた…

湯殿山、霊験あらたかな修験場。

神仏が過ごす神領地ゆえ、滅多に口に出しても、誰かに問うても、
落ちているものを拾ってならない。

芭蕉「これは辛い、こんなにお金が落ちてるのに知らん顔して歩くの?お金踏みながら歩くの?」

芭蕉「せめて一句、湯殿山銭ふむ道の泪かな」

地上に落ちたものを拾ってはならない習わしのため、
たくさん落ちている賽銭(さいせん)を踏みながら歩くのは、
なんとも辛いことだと詠んだ芭蕉と曾良の旅は続く…

 

2曲目にお送りしたのは♪

深銀色のレクイエム / 中(あたる)ゆう子

Reesya

【杜子春】

ある春の日暮れです。
唐の洛陽の西の門の下に、ぼんやり空を仰いでいる、一人の若者がありました。

若者は名を杜子春といって、元は金持ちの息子でしたが、
今は財産を遣い尽くして、その日の暮らしにも困る位、あわれな身分になっているのです。

杜「いっそ川へでも身を投げて、死んでしまった方がましかも知れない…」

と、そこへ現れた爺さん(仙人⁉︎)の話もまともに聞かずに一方的に自分の話をまくしたて、
結局杜子春は爺さんから家の鍵をはぎ取ると洛陽の夕日の向こう走り去っていきました…

芥川龍之介「杜子春」のパロディでした!

 

そして、
ラジオネーム きすけさん、南アルプス大好きさん、赤い靴の歌姫さん、かよこさん、
スーパーるんるんさん、メッセージありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そして、そして、綾瀬のゆうこりんさん、湘南ラブさん、初メールありがとうございました!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

幸せだ〜♪メールを読んでいる時間が本当に私の幸せそのものなのです♪
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

エンディング曲は♪

トキヲカゾエテ / ReeSya

Photo

でした。

 

お知らせです!

11/22火曜日『Lovely Day♡』に杉崎監督がゲスト生出演します。
10:10頃から登場の予定ですよ〜!

2016年11月 7日 (月)

11月6日 YOKOHAMA SYA⇔REE

久しぶりに杉崎監督が本編に登場☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

やっぱりテンション上がりますね!

1曲目にお送りしたのは♪

逆説(パラドックス) / ReeSya

Photo_3

☆ラジオドラマは【奥の細道~その9~】 と 【報復の王子】をお送りしました。

【奥の細道~その9~】

芭蕉と曾良の二人は山形の上ノ山温泉で湯治をした後、
東北最大の難所、最上川の川下りの準備をしていた…

芭蕉「ほっほっほっ、これは痛快じゃ」

曾良「芭蕉殿、危のうございます!落ちたらどうするんですか!」

芭蕉「ほっほっほっ、曾良、曾良、ワシの腰を押さえて」
(BGM タイタニックのテーマ)

ともあれ、

芭蕉「五月雨をあつめて早し最上川」

お見事!

降り注ぐ五月雨で水量の増した最上川の川の勢いに乗った船の速さに満足な芭蕉と
少し船酔いした曾良の旅は続く…

 

2曲目にお送りしたのは♪

アサガオ / ReeSya

Photo_4

この「アサガオ」から何年も経って大人になって「一輪のアサガオを、あなたに」につながります。
監督も、お話していましたが“大人のための童謡”、まさにそんな曲です。

今度の水曜日(11/9)にレコーディングしてきますので、
もうしばらく、待っていてくださいね!

出来上がったら真っ先にハマシャリで聴いていただきたいのです!

 

【報復の王子】

ある町に幸福の王子の像が立っていました。
王子の像は全体を分厚い純金で覆われ、
目は二つの輝くサファイアで、王子の剣はプラチナでできていました。

ある晩、その町に小さなツバメが飛んできて王子の足元で寝ていると、
大雨が降ってきましたが、空を見上げると雨ではなく、王子の涙でした。

王子は貧しい人々に自分の剣や瞳のサファイアを与え裕福にしてあげたのですが…

(王子の身体を覆う分厚い純金を剥がす音)

ツバメ「王子が裕福を与えた町の人たちが、
         更に贅沢を求めて王子の身体の純金を剥がして持って行っているのです。
         一度贅沢を覚えた人間は、もっと贅沢をしたがるのです。
         古の賢者はこんな言葉を残しています『喉元過ぎれば熱さを忘れる』」

 

王子「おのれ、人間め!ん?ところで、ツバメよ。お前もブランドもので身を固めて…」

ツバメ「町の人たちにお宝を届けるついでに、アッシも少々…」

王子はツバメをワシ掴みにすると、
くちばしを筆代わりに地面に『喉元過ぎれば熱さを忘れる』と刻み、
怒り狂い嵐を起こし、この町を一瞬で飲み込んでしまいました。

ある日、神様が天使の一人に町の中で最も貴いものを持ってくるようにとおっしゃいましたが、
天使は『喉元過ぎれば熱さを忘れる』という言葉を届けたそうです…

パロディとはいえ、リアルですね(・・;)

 

☆鉄子ReeSyaの【鉄バナ】では、
 来春リリース予定のアーケードゲーム 電車でGO!!
 ロケーションテスト実施のニュースをご紹介しました。

 タイトーステーション池袋西口店と海老名ビナウォーク店の2箇所で、
 11/13日曜日まで実施しているそうですので、
 遊びに行った方は是非感想を教えてくださいね~(^ ^)

 

そして、
ラジオネーム 東戸塚のマサヒロさん、onewayさん、新米パパのとっすぃ~さん、クミホさん、
レジェンドさん、keiさん、たのぱた牛乳さん、
メッセージありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ハマシャリの輪、広がれ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

エンディング曲は♪

私の夢の中で、あなたは汽車に乗る / ReeSyaでした。

Photo_5

杉崎監督、着々とダイエットの成果を出しているそうです。
やるときはやる!とのこと(^ ^)

さすがです…

それでは、また来週も元気にお会いしましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2016年11月 2日 (水)

10月30日 YOKOHAMA SYA⇔REE

10/25火曜日の『E-ne!good for you』にゲストとして出演させていただきました!
久しぶりにミツミさんに逢えて嬉しかった~(^ ^)
いつものように出演後に一緒に写真を撮ってもらって、ハグしてもらって!

Img_0132_2

出演中にご紹介する時間がなかったのですが、
ハマシャリリスナーからも『E-ne!』に応援メールが届いていて、
幸せを噛み締めながらのゲストトークでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そして、サプライズ!

実はゲスト出演の直前に杉崎カントクから新曲の歌詞がメールで届いたんです!!
これには本当に驚き、カントクの粋な計らいに涙が出そうでした☆*:.。.:*☆
大人のバラード…「アサガオ」の後継曲です。

今度11/9水曜日にレコーディングをしてきますので、
仕上がったら真っ先にハマシャリリスナーに聴いていただきたいのです!

ということで、

1曲目にお送りしたのは♪

逆説(パラドックス) / ReeSya

Photo

☆ラジオドラマは【黒い館】と【パパはニュースメーカー】をお送りしました。

【黒い館】

フェルデ「友人に頼んで飛び切りの美女を紹介してもらうのだ…ムフフフッ…」

ところが、やきもちを妬いたりすリーシャによってとことん邪魔をされ、
結局、ミニスカ美女は怒って帰ってしまった…
(まったく、リスのくせに色気づいてからに!)

リ「フェルデ様、リーシャもミニスカポリスにきがえてみました!」

馬鹿か!

 

2曲目にお送りしたのは♪

Camp of fire! / たわけもの

Photo_2

【パパはニュースメーカー】

どんな些細なことですらニュースにしてしまう、それがニュースメーカー。

コンビニでチロルチョコをレジで食べてしまう(支払い済み)という事件…、
信用金庫を戦車数台で襲撃し、
その後も戦闘機10機ほどで襲撃を繰り返したという事件…、
(大事過ぎて全国的なニュースにならないのが不思議)、
日本橋の百貨店で宇宙人が買い物をしているところを発見され保護されたというニュース…
ここまでくると、言ったもの勝ちな感じが。

ジャーヤリズムって、一体⁇

 

そして、

たのぱた牛乳さん、相模原のスカポンコナスさん、寒川のヤンキー父ちゃん、レジェンドさん、
南アルプス大好きさん、☆かつあき☆FM LOVEこと、長野県の☆かっちゃん☆、
メッセージありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ムフフフッです♪

 

エンディング曲は、

きっと辿り着ける/ReeSya

Reesya_best

でした。

朝晩は、すっかり肌寒くなりましたね。私は早々とインフルエンザの予防接種を済ませました!
かかりつけのお医者さんが毎回うるさいので(笑)
でも、親身になってくれるかかりつけ医は必要だと思います。

 

それでは、また来週元気にお会いしましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ