Sample:Link

fyb_switch_to_sp_js

« 2016年7月 | メイン | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月22日 (月)

8月21日 YOKOHAMA SYA⇔REE

夏休みも残すところあとわずか!
宿題終わった?
私はこの時期に妹2人の分まで宿題をやっていたっけな…

 

1曲目にお送りしたのは♪

逆説(パラドックス) / ReeSya

Photo_3

☆ラジオドラマ【おいてけ堀】 と 【奥の細道~その2~】をお送りしました。

【おいてけ堀】

…何処からか、
「おいてけ、おいてけ」と云う声がする。
気の弱いものは逃げてくるが、気の強いものは平気でやり過ごそうとする。
すると、三つ目小僧がでたりするので、
さすがに震え上がって、やはり逃げてくる。

今は昔、江戸時代、享保三年十二月の江戸中町奉行所の同心見廻帳には
百鬼夜行が十日に渡って徘徊したという不思議な記録がある。

ところが、この八五郎という男には通用しない。
目の前にひょいと現れた眼も鼻もないのっぺら坊にも驚かない。

それどころか、
「そういう面が今、江戸では流行りなのかい? 
 みんな、同じ顔じゃ、誰がどこの誰兵衛だか、わからねぇぜ。
 もっと色んな顔の仲間を連れておととい来やがれ!」

とあおる始末。
驚いたのっぺら坊は仲間の百鬼夜行を呼んで八五郎を驚かせようとしたが、
江戸八百八町を十日も駆けずり回っても八五郎は見つからなかった。
そして、その騒ぎの責任を取って、
江戸中町奉行所は享保四年一月に廃止されたそうだ。

 

2曲目にお送りしたのは♪

Epilogue~死の淵より / ReeSya

 

【奥の細道~その2】

芭蕉と曾良の二人は旅路を日光まで進めていた…

芭蕉「曾良よ、今日は曇っているが、何故、日光というのかの?」

曾良「いちいち、その日の天気は地名と関係ないでしょう?
       この辺りは昔は二荒山(ふたらさん)と言ったようですが、
       空海が日光と命名したと伝わっています」


芭蕉「あらとふと(あらとうと)青葉若葉の日の光」

曾良「日光の名の通り、日の光が青葉若葉に映って尊い、ですが。
       芭蕉殿、俳句だけは一流ですね」


芭蕉「失敬な。曾良も詠んでみい!」


曾良「それでは、剃捨てて黒髪山に衣更(ころもがえ)」

 

旅に出るときに髪を剃ったことで、
自分は真面目にやってんだぞ、
と、芭蕉に嫌味を言いつつ黒髪山を越える曾良と芭蕉の旅は続く…

 

来週のラジオドラマもお楽しみに!

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

そして、

ラジオ聞く蔵さん、素敵なおハガキをありがとうございました!
そして、そして、
平塚のミッチーさん、横須賀のダノさん、南アルプス大好きさん、横須賀ビリーブさん、
Keiさん、寒川のヤンキー父ちゃん、相模原のスカポンコナスさん、

メッセージありがとうございました!

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

エンディング曲は♪

トキヲカゾエテ / ReeSya

Photo_4

でした。

今度の8/27土曜日は、
お昼12:30からUTY(テレビ山梨)で『ReeSyaのシネマ缶』の放送がありますので、
ぜひcheckしてみて下さいね♪

 

それでは、また来週元気にお会いしましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

2016年8月16日 (火)

8月14日 YOKOHAMA SYA⇔REE

先日、いよいよCDジャケットの撮影をして来ました!
カメラマンの腕一つで、風のないスタジオなのに
まるで広い草原で撮影をしたような躍動感ある一枚に!!
プロの技ってすごいですね。

「明日が来なくても」がカップリング曲として収録されています。
発売日が決まったらいち早く番組の中でお伝えしますね(^ ^)

1曲目にお送りしたのは♪

Epilogue~死の淵より / ReeSya

 

☆ラジオドラマ【ともりんの台詞な日常】~第5話~ と 【奥の細道】~その1~を お送りしました。

【ともりんの台詞な日常 第5話】

地球を離れて一万光年の宇宙の彼方を航海中の宇宙戦艦ムサシが、
何億光年の彼方イカルス星に燃料の補給なしで辿りつくために…

光エネルギーと素粒子によってエネルギーを永久に再生できる量子エンジンは
熱力学第二法則に反するため不可能…

ムサシの艦長すら知り得ないトップシークレット。
なんと動力室では、乗組員300人が自転車をこいでいた!

 

ハマシャリ夏休み特別企画としてゲストに愛智君をお迎えしてお送りしました(^ ^)

Reesya_asato

少年合唱団で活躍中の愛智君の将来の夢は、オペラ歌手!
ダブルのスーツ姿で素敵に登場してくれました。
落ち着いた話し方で大人顔負けの風格、これからが楽しみですね(^ ^)

曲紹介は愛智君がしてくれました。

2曲目にお送りしたのは♪

君とぼくのラジオ / 愛智&ReeSya

 

【奥の細道~その1】

新しい個性派キャラクター登場、仔細あって弟子の曾良と旅をする松尾芭蕉…

芭蕉「実は、公儀隠密とチロッと言ってみるのは?」

曾良「馬鹿なことを!やめてください」

芭蕉「お前は堅いな」

草の戸も  住み代わる世ぞ  雛の家

(戸口が草で覆われたこのみすぼらしい深川の宿も、私に代わって新しい住人が住み、
  綺麗な雛人形が飾られるような華やかな家になるのだろうと)

芭蕉と曾良の旅は始まったばかり…

 

☆鉄子ReeSyaの【鉄バナ】では、京急リラックマトレイン についてご紹介しました!

可愛いくて癒されるキャラクター、
リラックマ一色のリラックマトレインで行く[ 京急×リラックマ ごゆるりおでかけ号 ]良いですね~
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

そして、
ラジオネーム まんぼさん、ケンティーヌさん、初メールありがとうございました~(((o(*゚▽゚*)o)))
エビナのかっちゃん、お手紙ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))

エンディング曲は♪

サルサの好きなおサルさん / たわけもの

Photo

それでは、また来週元気にお会いしましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2016年8月10日 (水)

8月7日 YOKOHAMA SYA⇔REE

1曲目にお送りしたのは♪

アサガオ / ReeSya

Photo

☆ラジオ朗読劇場【吾輩は猫である】、【鼻】をお送りしますした。

【吾輩は猫である】

夏目漱石『吾輩は猫である』のパロディ…

初めて見た人間は、物理学者という人間中で一番実験というものが好きな種族であるそうだ。

この物理学者というのは時々我々を捕まえてこのような箱に入れる。

「箱の中には、吾輩の他に、放射性物質のラジウムが一定量と、
 放射線検出器としてガイガーカウンターが一台、
 青酸ガスの発生装置として青酸カリが入った瓶とハンマーが一台入っている。
 箱の中のラジウムが放射線のアルファ粒子を出すと、これを検出器が感知して、
 その先につかながったハンマーが動き青酸カリの入った瓶が割れ、
 青酸ガスを吸った吾輩は死ぬ。 

 しかし、ラジウムからアルファ粒子が出なければ、
 青酸ガスの発生装置は作動せず、吾輩は生き残る。
 つまり箱の中の吾輩は死んでいるし、死んでいないのである。」

これすなわち、有名なシュレディンガーの猫の実験。

量子力学の世界では人間の観察があるまでモヤモヤとした雲のような状態が続くらしい、と。
これこそが、ミクロの世界で起きているパラドックス!

 

ということで、

2曲目にお送りしたのは♪

逆説(パラドックス) / ReeSya

Photo_2

【鼻】

禅智内供は激怒した。必ずかの邪智暴虐の代官を除かなければならぬと決意した。

禅智内供の鼻と言えば、池の尾で知らない者はない。

長さは五、六寸あって上唇の上から顎の下まで下がっている。

藩の税制度が変わり、
鼻の長い者にはその長さに対して年貢が課されることになったというから、大変だ。

鼻を短く切るための美容外科のもとへ。

治療代を檀家を回って用意してくる間に、とセリヌンティウスは連れてこられ、
二度と戻らない内供の代わりにニューハーフに生まれ変わり、
新宿2丁目のバーで働き、内供の治療費を形成外科に払った。

芥川龍之介『鼻』ではなく、太宰治『走れメロス』の登場人物が!

 

 

そして、

伊勢原のもうちゃん、たのぱた牛乳さん、寒川のヤンキー父ちゃん、南アルプス大好きさん、
メッセージをお送りいただいたリスナーの皆さま、ありがとうございました~(((o(*゚▽゚*)o)))

 

さあ、来週は夏休み特別企画としてハマシャリに素敵なゲストをお迎えしますよ~!
お楽しみに♪♪

 

一緒にレコーディングをしてから、もう3年経ちましたか!

ということで、

エンディング曲は♪

君とぼくのラジオ / あさと&ReeSya

Reesya

それでは、また来週元気にお会いしましょう*\(^o^)/*

2016年8月 3日 (水)

7月31日 YOKOHAMA SYA⇔REE

1曲目にお送りしたのは♪

最高の君に / ReeSya

Photo_6

☆今夜のラジオドラマは【ともりんの台詞な日常】~第3話~ / ~第4話~をお送りしますした。

【第3話】

ともりん先生のヒーローは、ウルトラセブン!

しかし、今日日のヒーローは侵略者を圧倒的な攻撃力で倒すのではなく、
あくまでも対話と説得
一発で相手を仕留める武器なんて使えない。

たとえビルや街が怪獣に壊されたりしても、だっ

そこで、シナリオ…

怪獣、オウボウザウルス登場!!

 そこへ現れたのは…

 ノープロブレム・ジャスティス・セブン!!

 彼の提案は、ビルや街を壊した場合に予想される被害額の半分を
オウボウ星人に渡すというもの。

ジャス「それでは、この国のみなさん、税金のご負担はよろしく!ズワッ!」

果たしてジャスティス・セブンが解決した、と言えるのか?

 

2曲目にお送りしたのは♪

弱虫毛虫 / たわけもの

Photo_7

【第4話】

地球が危ないときに現れるスーパーヒーローの陰には必ず彼らがいる。

それは、地球防衛軍!

しかし、対話と説得の時代、ヒーロー同様に地球防衛軍もまた戦わない。
身長50メートルのジャスティス・セブンならともかく、
普通のサイズの彼らが怪獣に向かって対話を呼びかけても踏みつぶされて終わりだ。

それでも、
隊員たちは地球を守る使命があるため、たとえ死んでも任務を果たす。

そう、至急亡霊群となって…

街にあふれた亡霊群は怪獣よりよっぽど怖い。

 

 

☆鉄子ReeSyaの【鉄バナ】では、
 気になる夏休み鉄道イベント第3弾
 西武鉄道 走る!電車型キーホルダー発売 についてご紹介しました。

 

そして、
赤い靴の歌姫さん / まっさーさん / 初メールを送ってくれた あすかさん
メッセージありがとうございました~(((o(*゚▽゚*)o)))

 

エンディング曲は♪

私の夢の中で、あなたは汽車に乗る / ReeSya

Reesya_best

でした。

 

私の短い夏休み、温泉にでも行きたいわ~
☆~(ゝ。∂)

それでは、また来週お会いしましょう!