沖縄に行くなら「沖縄ツーリスト」

<沖縄おすすめ情報>

2016年7月 1日 (金)

斎場御嶽で心落ち着けて…

今日物語で訪れた場所は、沖縄本島南部にある斎場御嶽。

先日のパワースポット巡り?でも訪れ、

みんなで祈りを捧げました。

素敵な出会いがありますように。

子供たちが健康に育ちますように。

そして・・・

沖縄の皆さんが、平穏に暮らせますように。

世界が平和でありますように。

1

2

Img_0279

2016年6月29日 (水)

絶景!岬公園

今日も番組をお聞きくださり、ありがとうございました♡

この前のツアー、こんな素敵な公園にも立ち寄ったんですよ。

知念岬にある岬公園。

南城市市長さんのイチオシスポットだそうで、
あまり知られていない場所ですが、
とっても素敵な公園でした。
とにかく景色がいい!
ニライカナイに届きそうな公園でした。

Img_0268

Img_0269

Img_0275

参加してくれた子供たち。崖に飛び込みそうなポーズ…

実は、階段でした〜〜(笑)

2013年2月 1日 (金)

ジュゴンの見える丘へ。



番組でお話した、名護の嘉陽にある、ジュゴンの見える丘です!

気持ちよかったぁ~(*^o^*)

2012年8月23日 (木)

島の味をバイキングで「島菜」

沖縄にはとっても美味しい野菜がいっぱいあります。

今日のFriday Wandererでは、沖縄の野菜のお話。
私がこの前沖縄に行った時に、ランチをした、
島菜というお店を訪ねます。
あの時食べたのは、こんなヘルシーなお食事。
Photo_13
ひじきのジューシー(炊き込みごはん)に中味汁、
島豆腐の味噌煮に…あとは色んな野菜や豆を煮たり炒めたりしたものです。
バイキングなので、気になるものをちょっとずつ、色々なお料理をとってしまいました。
見た目はいまいち?かもしれませんけれど、
実はこれが結構美味しいんです!
店内には、こんな風に野菜についても書かれています。
フダンソウですって。栄養があるんですね〜
6
なんたってヘルシーだし。
ここでいつも食べていたら、きっとダイエットできるんだろうな〜
横浜にも進出してくれないかしら…(笑)
さとこ
ーー
沖縄食堂 島菜 沖縄県那覇市銘苅1-3-47

読谷村のアロマ♪

遅くなりましたー!

先週、番組でご紹介した、沖縄本島中部、
マッサージも最高に上手だし、
香りのチョイスも素敵だし、
疲れもいっぺんに吹き飛んでしまうほど、素敵なサロンです。
この前の沖縄の旅は、忙しい中、無理矢理スケジュールをとって飛んで行ったので、
沖縄に行ってテンションはかなり上がったいたものの、
実はとても疲れていたみたいだったんですね。
だから、アロマしてもらって、ぐ〜っすり、本当に癒してもらいました。
沖縄では旅の途中、リラックスの時間を作ってみるのもいいですね♪
さとこ
Photo_11

2012年3月16日 (金)

那覇に泊まって楽しむ沖縄本島。

こんばんは!さとこです。
夜になるとやっぱり寒いですね。
なかなか春はやってこない〜
明日は雨降りみたいだし、、、
早く桜が咲く季節がやってこないかなぁ。

さてさて、今日のFriday Wandererでは、
那覇のホテルに宿泊して楽しむ沖縄本島。
そんな旅に出かけました。

番組でご紹介した那覇初日の私のオススメは…
南部方面をドライブ。
ニライカナイ橋。
斎場御嶽。
戦跡巡り。
南部のカフェでひとやすみ。
私の好きなカフェは、カフェくるくま&浜辺の茶屋。
くるくまは山の上にあって、絶景カフェ。
カレーなどボリューミーなごはんが食べられます。

浜辺の茶屋は、本当に雰囲気が良くて、もりもり食事、というより
ゆっくり時間を考えずに過ごしてほしい場所です。
297a8eb1038727ee1f31cf7d8e64507a

むかーしに書いた私のブログ(日記みたい(笑))に詳しく紹介していますので、
良かったらみてみてください〜。こちらです。

そんな南部巡りじゃなかったら、首里城巡り&壺屋やちむん通り。
北谷に行ってもいいかも。

4月の沖縄ツアーに行かれる方には、
もれなく私の手作り満載の旅のしおり?をプレゼントさせていただくことになりました!!
手描きで作ってみますね。

そうそう、4/13〜の沖縄旅行、ぜひご一緒してくださいね。
ご参加楽しみに待っています。

ではまた〜〜♪

2012年2月15日 (水)

なんくるないさ〜。

「沖縄のことばで ”なんくるないさ~”っていう言葉があるけど、

いつも頑張っていて、でも時々は疲れたり、つまづいたりすることがあるでしょう。

そんな時に使う言葉さ~。

頑張っていない人にはなんくるないさ~とは言わない。

頑張っているからこそ、なんくるないさ~って言うのね。」

Img_5771

先日の旅。沖縄本島北部、本部(もとぶ)にある新里学(しんざとまなぶ)さんのお店、

本部家(もとぶや~)で。太鼓を叩いているパートナーのまゆみさんがそう話してくれました。

「なんくるないさ~」勇気付けられる素敵な言葉です。


2012年1月28日 (土)

日本で一番早いサクラ。

こんばんは!今夜も寒いですねぇ。
でも、見上げると、満天の星空に三日月。
みんなの空は、どんなかな?

最近、ブログの更新がちょっと遅れていてごめんなさい。
移動が多くて、なかなかPCの前に座れなくて…

昨日のFriday Wandererでは、
花のカーニバルを楽しむ旅、お届けしました。
沖縄は今、訪れた人たちを花で歓迎する催しが、
あちこちで開かれているんですね。
こちらは寒いのに、沖縄は春がはじまっています。

桜も今ちょうど見頃。
本部半島の八重岳や今帰仁城ではさくら祭りが。

そして私の友だちは、名護にお花見に行ったそう。
423617_226059850815428_100002342446

昨日の金曜日で、6分咲きくらいだったみたいです。
来週は満開かな〜〜?

私、来週末に行くの。
ちょっと久しぶりなので、めちゃめちゃ楽しみ。
何しよう、どこ行こう、ワクワクです。

沖縄フリークの皆さん、この時期おすすめの場所、
あったら教えてくださいね。


2012年1月 7日 (土)

うめーし 〜 沖縄そば御殿山。

みなさん〜、あけましておめでとうございます♪
今年はどうかみなさんにとって、心穏やかな一年になりますように。
たくさん旅をして、新しい発見をして、子供のココロを取り戻して、
元気な一年にしていきましょう〜!
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、昨日は、新年最初のらんらんツアーFriday Wandererでした。
沖縄のお箸、ウメーシの物語をお届けしましたが、いかがでしたか?

番組宛にメールをくださった、茅ヶ崎のあゆ母さん。
番組を聞きながら、ちょうど沖縄のウメーシを使って、
遅いランチを食べていた〜とのこと!
タイミングばっちり!どきっとしちゃいますね〜
沖縄に行ってからというもの、お宅にはウメーシが常備、だそう。

今日の物語で黄色がうこん(抗菌)、朱色は漆(滑り止め)。
そんなうめーしの働きをまめ知識。
メッセージ通り、新年会、ドヤ顔で自慢できましたか〜???(笑)
沖縄料理「ちがさきちゃんぷるー」の皆さんにもよろしくお伝えくださ〜い♪

さて、そんなうめーしの写真がないものか・・と
私の沖縄写真をあさっていたら、
あった〜〜!

ちらっとですが。こちら・・・
なんか色が悪い・・・美味しそうに撮れてませんね(・_・;)ゴメ・・
ほんとは美味しいです!!

123

そのおそばの手前に、赤と黄色のお箸がありますね。
これが、その、沖縄ではよく見かけるお箸、うめーしです。

この沖縄そばはどこのお店のものかと言いますと・・・
ここ。古民家のおそばやさんの草分け的存在。
とっても雰囲気がいいんですよ。

124

首里にあります、御殿山(うどぅんやま)です。

125

行ってみてね♪

ーー
ゆんたくすば 御殿山
沖縄県那覇市首里石嶺町1-121-2
098-885-5498

2011年11月18日 (金)

貝殻のキャンドル。

こんばんはー♪さとこです。
今夜も寒いですね。
こんな夜はキャンドルを灯してゆっくり過ごすのもいいですね。

今日のFriday Wandererでは、
沖縄で拾ってきた貝殻で作った、
貝のキャンドルの物語をお届けしました。

お話になったキャンドルがこれ。
Img_5024
友だち・・・千絵ちゃんが、
表面を溶かして貝殻を埋めて、作ってくれたんです。

火を灯すと波の音が聞こえてきそうでしょう?

今夜はとても沖縄に行きたくなっています。
12月、またふらっと行って来ようかなぁ。
ラジショピのプランもまだ12/20日まで適用してますよ〜