沖縄に行くなら「沖縄ツーリスト」

2017年6月26日 (月)

平良商店のそば

BAGADA BANDボーカルで、絶品シーズニングで有名な『ゴーヤカンパニー』の伊良皆誠さんに、美味しいランチが食べたいんです、とメールをすると、いくつものオススメのお店を教えてくれました。その中から、八重山そばのお店へ!

18740778_1548372181840297_450608680

濃厚なのにさっぱりの出汁が美味しい平良商店へ❤️

18765726_1548372241840291_265020700

とっても混んでいてお忙しいところ、爽やかな平良オーナーともご挨拶できました。

18698445_1548374615173387_792787686

ごちそうさまでした!

さよこのサータアンダギー

石垣島の街で見つけた美味しそうなサータアンダギーやさん。揚げ時間が決まっているので、その時間をめがけて買いにくる人が多いみたい。揚げたて、美味しいに決まってる!お店のネーミングがいいですね。シュールだわ〜

18765984_1549237395087109_255581867

18670791_1549237391753776_708954051

トゥバラーマ記念碑交差点

今回の石垣は、結婚披露宴の司会という大役を仰せつかった旅。会場は石垣島ですが、新郎は波照間島の方。本島よりも石垣島よりも、もっと多くの伝統舞踊や唄が披露されると聞いていました。

座開き(ざーびらき)の「鷲の鳥節(ばしぬとぅりぶし)」、高那節、デンサー節。

唄の意味を調べたり教えてもらったり。島の皆さんに違和感のない言葉選びをしなくちゃと、内地でやる司会とは違う準備が必要です。

前夜にホテルで最終打合せ。ようやく準備も整いました。当日は、夕方からの披露宴だったので、お昼過ぎまで少し時間ができて。

そこで、気になっていた「トゥバラーマ記念碑交差点」まで行ってみることに。レンタサイクル。自転車こぐの久しぶり!風が気持ちいい〜

キコキコ走ること30分くらい。アコウの大木、遠くからもすぐわかる!ただものじゃない大きさです。

18765630_1548511835159665_500682443

樹齢220年〜250年。この場所で色んなものを見続けてきているんですね。

18697957_1548511848492997_240167447

18698502_1549237358420446_738519806

18740580_1549237355087113_473563761

トゥバラーマの唄自慢大会も、ここで年に一度開かれるそう。「とぅばらーま大会」の前夜祭のようなお祭りで、誰が唄っても良くて、恋のうたトゥバラーマを楽しむお祭りのようです。(島の方が読んでらしたら…これであってます??)

BEGINの「島人ぬ宝」の歌詞の中に、『デンサー節やトゥバラーマ』…という言葉が出てきますが、それが歌い継がれてている八重山民謡のことだとは、本土ではあまり知られてないんじゃないかな。

披露宴にのぞむ前に、少しだけでも何か、島の人の心に触れられたようで、気持ちが落ち着きました。

2017年6月24日 (土)

美咲町のカフェへ。

石垣島で。

話足りないから、もう一軒…と連れて行ってもらった美咲町のBANNA CAFE。やちむんが可愛い♡アイスクリームは全部ブルーシール!

18765971_1550547428289439_618938032

18813315_1550547351622780_845566624

18740053_1550546934956155_168131345

ミス八重山とここで再会!?

小浜島の海びらきイベントの時に、中継のゲストで出演してもらった…今年度の「ミス八重山 星の砂」新嵩ひらりちゃん✨なんと新郎の親戚だったー!会場で声をかけていただきびっくり

18767623_1549871995023649_188756532

 

石垣島のカフェで。

石垣島でダントツ人気のRe;Hellowさんへ、八重山ビジターズビューローのちかさんと♡女子トークが止まらなかった〜!

18740719_1549482578395924_291208232

18700237_1549482581729257_353516119

小雨交じりの梅雨の沖縄でした。梅雨明けしたので、今は青い空と海に向かって、このアーチをくぐり抜けて走り出したくなりますね

18765963_1549308885079960_353947480

2017年6月23日 (金)

星降る島の結婚式。

先月のことですが…石垣島で披露宴の司会を担当しました。新郎が波照間島の方。新婦は神奈川からお嫁に行きました。古くからの風習がたくさんあるので緊張しましたが…皆さんに喜んでもらえたようで良かった!

八重山には校歌ダンスっていうダンスがあって、小中学生の時に学校で踊るそう。余興でそれが始まると、会場にいる島の老若男女みんなが立ち上がって踊るんです。

18698315_1548954008448781_562917727

18698259_1548958741781641_103237956

司会席からその光景を見ていたら、昔から変わらないで受け継ぐことの大切さや、親子、孫、そして親戚、近所の人、みんなが助け合って暮らすという、人間の一番大切なこと、みたいなものを感じて、なんか感動してしまいました。

そしてフィナーレは、モーヤー。本島で言うカチャーシーですが、少しテンポがゆっくり。とても盛り上がりました。私、モーヤー初体験!

「星降る島」のとってもとっても素敵な披露宴でした

新郎よーしー、新婦みおちゃん、おめでとう!幸せになってね❤️このお幸せのお手伝いができたことに、心より感謝です。次はお二人を訪ねて、波照間島におじゃまします!

18699803_1548953901782125_790657743

沖縄慰霊の日に。

今日は沖縄慰霊の日。県民の4人に1人が犠牲になったという沖縄戦。まだほんの72年前のことです。今日、追悼式典が行われた糸満の平和祈念公園にある平和の礎には、国籍や、軍人・民間人の区別なく、沖縄戦などで亡くなられた全ての人々の名前が刻まれています。日本人の名前だけでなく全ての人です。

沖縄の空に向かい平和を祈るこの日、政府により、北朝鮮弾道ミサイルの避難方法を紹介するテレビCMの放映が始まりました。沖縄に続く空は北朝鮮とも繋がっているんです。

先週は、元沖縄県知事の大田昌秀さんが亡くなられたという哀しい知らせ。

そして今朝。小林麻央さんの訃報。お会いしたことはないけれど、涙が溢れました。いつもブログを読ませていただきながら、観音様のような存在に思えていました。

様々なことで胸を痛めながら、今日のFriday Wandererをお届けしました。この日が金曜日にあたることはなかなかないので、6/23のこと、みなさんに伝えることができて良かったです。

今日も番組をお聞きいただきありがとうございました。沖縄に、そして世界につながる空に向かい、世界が平和であること、人々が幸せでいられることを、心より祈ります。

平和祈念公園 http://kouen.heiwa-irei-okinawa.jp/index.html
佐喜眞美術館 http://sakima.jp

19430080_1577178432293005_639519297ちょこっとだけ、ランドマークタワーが見えます。今日、放送の後、山下公園より。

2017年6月16日 (金)

「MY LIFE / Billy Joel」

今日は、沖縄本島のドライブを楽しみながら、懐かしい時間を感じる
老舗のドライブインレストランに寄ってみました。
お送りした曲は、「MY LIFE / Billy Joel」でした。


沖縄への旅のお得なプラン。
らんらんツアーのホームページからどうぞ!



http://www.ranrantour.jp/

2017年6月 9日 (金)

「ゆいま~る / 夏川りみ」

今日は、沖縄本島北部、本部半島を旅して、
太陽と海と緑の時間を感じてみました。
明日6月10日は、本部町の記念日「もとぶの日」なんです。
お送りした曲は、「ゆいま~る / 夏川りみ」でした。


沖縄への旅のお得なプラン。
らんらんツアーのホームページからどうぞ!



http://www.ranrantour.jp/